梅の天日干ししてるよー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/07/22 12:31:29

    いいねいいねー!
    栗原はるみさんもしてたよ。
    梅干しにしてそのまま食べるの?ご飯に乗せて食べるときの写真も見たいな。
    自家製梅干しすてきだねー!

    • 4
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/07/22 12:32:14

    綺麗な色だね

    • 2
    • 3
    • リブキャップ
    • 21/07/22 12:32:52

    本当に干すんだね、漬けてるだけだと思ってた。

    • 0
    • 4
    • クラシタ
    • 21/07/22 12:33:05

    いいなぁ。たべたい笑

    • 0
    • 5
    • シンシン
    • 21/07/22 12:34:19

    紫蘇は干さないの?私よく、こうやって干してあるやつの紫蘇つまみ食いしてた(笑)

    • 4
    • 21/07/22 12:35:12

    いいなー!羨ましい

    • 0
    • 21/07/22 12:36:04

    >>1
    ありがとう。4年目なんだけどもう辞められないぐらい自家製好きすぎる!先週ははちみつ梅を干したよ。これは18パーセントの梅で、お茶漬けにも美味しい。

    • 1
    • 21/07/22 12:37:03

    >>2
    うん!市販の紫蘇だけど綺麗な色になったわ。

    • 0
    • 9
    • トモバラ
    • 21/07/22 12:57:59

    雨が降らなさそうな3日3晩だっけ?
    美味しそう。
    まだまだ柔らかくてほんのりあったかい近所の梅干し全部食べちゃって怒られた子供時代。
    あの時はごめんなさい、美味しかったの(笑)

    • 2
    • 21/07/22 13:01:41

    昔、祖母が梅干しつくるときに生理中は梅干しつくったらカビが生える、干すときに生理中なら赤くならないからダメと言われたのを思い出した。

    • 0
    • 21/07/22 13:10:20

    うちも昨日天日干しを終えた。
    紫蘇は使わないハチミツ梅だけど。
    初挑戦だったから数を作らなかったけど、来年はもっと作りたい。

    • 0
    • 21/07/22 13:14:04

    >>3
    3日間干すよ(^^)

    • 0
    • 21/07/22 13:15:16

    梅干しはカビたら不幸があるときいたから、梅干し作りには手を出さない。

    • 2
    • 21/07/22 13:15:22

    >>4
    味見してほしいぐらい

    • 0
    • 21/07/22 13:17:14

    いいなあー!素敵!
    楽しみだね!

    • 0
    • 21/07/22 13:17:23

    >>5
    紫蘇も別で干したよ、カラカラになるかな

    • 0
    • 21/07/22 13:17:26

    >>10
    昔の人って生理をものすごい悪と捉えてたよね
    うちの曽祖母も、生理パンツは穢らわしいから洗濯物は分ける、とか。なんなんだろ

    • 2
    • 21/07/22 13:19:05

    >>6
    ありがとう!

    • 0
    • 21/07/22 13:21:50

    >>9
    3日干すけど、夜は室内にしてる。
    全部食べちゃったんだ(笑)でも分かる、私も途中美味しそうでつまみ食いしちゃうから

    • 1
    • 21/07/22 13:22:53

    こういうお母さん憧れる!食べたいな

    • 3
    • 21/07/22 13:23:53

    >>10
    そうなんだね!生理中ではなかったから良かった。

    • 0
    • 21/07/22 13:25:23

    >>11
    はちみつ梅も2キロ作ったけど、本当に美味しくて来年もっと漬けたい。

    • 0
    • 21/07/22 13:26:08

    >>15
    うん!とっても楽しみ!

    • 0
    • 21/07/22 13:28:26

    >>20
    子供は食べなくて、自分の為だけにと実家にもお裾分け。

    • 0
    • 21/07/22 13:29:25

    私も今ベランダに干してる。父にあげようとしてたのに、ザルひっくり返しちゃって床にぶちまけちゃったよ。

    • 0
    • 21/07/22 13:30:05

    美味しそうーっ。

    • 0
    • 21/07/22 13:30:08

    >>13
    カビたことはないけど、カビないか心配で毎日確認してたなー

    • 0
    • 21/07/22 13:30:51

    >>25
    えー!大丈夫?

    • 0
    • 21/07/22 13:31:33

    美しい、、、

    • 1
    • 21/07/22 13:33:57

    祖父が梅干しは失敗したら不幸がくるから梅干しだけは作らないって言ってた。
    昔の言い伝えだけど気をつけてね。

    • 1
    • 21/07/22 13:36:28

    >>29
    綺麗だよね!

    • 0
    • 21/07/22 13:37:08

    >>30
    やな感じー

    • 8
    • 21/07/22 13:37:20

    >>30
    また作るけど、失敗しないように気を付けるね!

    • 0
    • 21/07/22 13:43:38

    >>26
    先週干した白梅干しは最高に美味しかったよ。

    • 0
    • 21/07/22 13:48:58

    食べるとこ想像しただけで口の中が…笑

    • 2
    • 36
    • トウガラシ
    • 21/07/22 13:50:44

    すごい!美味しそう!

    • 0
    • 21/07/22 13:52:05

    >>35
    ウメとかレモンって出るよね。

    • 0
    • 21/07/22 13:54:22

    >>30そうなんだよね。
    昔の人は理由があって言ってるはずだから結構怖い。
    梅ジュースは作るけど、梅干しは無理だー。

    • 3
    • 21/07/22 14:02:32

    梅干し作りでカビを発生させたら~みたいな迷信ね
    でも梅干し作ってないのに不幸続きな私w
    だから信じない
    いつかやってみたいな

    • 2
    • 21/07/22 14:09:26

    私も作った。下手だけどw

    • 4
    • 21/07/22 14:10:08

    >>30
    何事も挑戦!
    楽しみがあるっていいことじゃない

    • 1
    • 21/07/22 14:10:58

    天日干しした梅はそのまま食べるの?干すのと普通に食べるのとで風味が変わるのかな。
    なんにも知らなくて恥ずかしいー!!!

    • 0
    • 21/07/22 14:11:03

    >>40
    黄色から赤のグラデーションがきれいでかわいい。

    • 0
    • 21/07/22 14:11:59

    ドライマウスの私に良トピ

    • 1
    • 21/07/22 15:05:43

    うちは一昨日干し終わった。日干しした梅は、美味しいよねー。

    • 1
    • 21/07/22 19:00:31

    >>30作り始めたら7年続け無いとダメってのは死んだバーちゃんから聞いた。
    梅→塩→梅→塩って入れて最後にヒタヒタの酢を入れて毎日そっーーーと振って時期が来たら干してた。
    家中酸っぱくて酸っぱくてw
    梅酢も薄めて夏に飲んでたよ。

    • 0
    • 21/07/22 19:05:42

    南高梅かな。実がフタフタして色もいいし美味しそうな梅干しだね

    • 0
    • 21/07/22 19:09:08

    あら、ええのぉ。
    なんかほっこりするわ。

    • 2
    • 21/07/22 19:55:44

    >>40
    出来上がりが楽しみですね!

    • 2
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/07/22 21:15:26

    今まで2回梅干しを漬けて、今年初めて干さない、紫蘇なしの梅干し?に挑戦している。失敗したら、泣くな。完熟で大玉の梅田ちゃん。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ