ふと3人目が欲しくなる。

  • なんでも
  • ハバキ
  • 21/07/22 02:05:38

今夫婦共に33歳。
子どもは今年6歳と4歳。

転勤族だから結婚を機に仕事を辞めて、私はパートで働いてるんだけど、元々3人欲しかったからふと3人目が欲しくなる。

でも、これからの子どもたちの教育資金考えたら2人までだよなぁと言い聞かせてる。
まだ子どもが産める年齢だから諦めがつかないのかな?

同じ人いる??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/22 16:22:18

    >>188
    あ、そうか!
    じゃあ何が大変なんかな??

    • 0
    • 21/07/22 16:21:33

    主ずっとママスタに張り付いてるね
    早朝このトピ見かけて、さっきママスタ開いたらまたこのトピ上がってた笑

    • 3
    • 21/07/22 16:21:10

    >>191
    私自身の話で申し訳ないけど、私なら断然余裕のある二人兄弟だな。
    自分たちの余裕なくしてまで子供増やすとかもはやボランティアでしかないや。
    旦那さんは欲しがってるの?

    • 2
    • 21/07/22 16:20:44

    3人って幸せの象徴だよね。

    • 2
    • 21/07/22 16:20:38

    >>187
    それで余裕があるってことは年収が結構あがったとか??
    うちも留学させたいなぁ。いくらくらいするんだろ。

    • 0
    • 21/07/22 16:18:49

    >>184
    欲しくてたまらなく見えるかー
    確かに欲しいけど、余裕ある生活と3人目と天秤にかけてるところ笑

    • 0
    • 21/07/22 16:15:55

    何が何でも自分の親と同じにしようって思わなくてもいいと思う

    • 0
    • 21/07/22 16:15:45

    諦めがつかないなら産んだ方がいいと思うけどな。
    子供に負担かけるの?みたいな意見も沢山あるけど、ほとんどの人がそれなりな生活できてるし主さんの家庭も極貧なわけではないんだから夫婦で望むなら1才でも若いうちに産んだ方がいいよね。
    苦労知らずで大人になんてなれないんだから子供は与えられた環境で成長するしかないじゃん。
    後は親がどこまで子供の為にやる、出来るかだよ。

    • 2
    • 21/07/22 16:12:15

    >>186
    でもそれ全員歳が近いパターンの三兄弟だよね。
    ある程度歳離れてればそういった意味での大変さはないと思うよ

    • 1
    • 21/07/22 16:06:34

    私は主さんより気持ち多い位の年収の時に3人目を産みました上2人は双子で、下の子と8歳離れてます。

    因みに上2人の中学〜大学受験までの塾代は二人で月に4万円位でした、現在1人は短大に、もう1人はノルウェーの国立大学に留学中です、下の子がまだ小学生だからだと思いますが、今のところ余裕のある生活が出来ています。

    • 1
    • 21/07/22 15:59:52

    >>178
    都内で3人いるママは確かに大変そう。
    自転車、前後に座らせて更に赤ちゃんおんぶだよ。
    車での送迎不可だから仕方ないんだろうけど...

    • 0
    • 21/07/22 15:58:42

    幸せな証拠だね
    自然に任せる感じで良さそうだけどこれからの日本を考えると不安はあるね

    • 0
    • 21/07/22 15:56:23

    主のみコメント見てると欲しくてたまらないように見えるよ。
    今700万こえてて40で1000万いく、家賃1万で今のうちに貯金できるだろうし作ったらいいんじゃない?

    貧乏ならまだしもお金それなりにあるんだから産んで後悔することはないと思う。

    • 4
    • 21/07/22 15:54:13

    5人兄弟でまあまあ幸せな家はお金持ちだった
    3人兄弟でも普通は金銭的にもきついよね

    • 1
    • 21/07/22 15:51:50

    主さんなら大丈夫!自信もって!

    • 2
    • 181

    ぴよぴよ

    • 21/07/22 15:47:25

    赤ちゃん抱えながら小学校に対応できるならどーぞ。

    • 0
    • 21/07/22 15:44:36

    >>177
    ママスタではちょこちょこ見かけるよ。
    3人目産まなきゃ良かったって人。
    それより、実際子供が中学や高校生になって教育費を目の当たりにした時に「2人にしておいて良かった」って言う人の多さ(笑)

    • 2
    • 21/07/22 15:43:38

    私も少し悩んだ時期があったけど、周りの3人以上いるママはなんかみんな大変そうに見えたから諦めがついた。

    • 3
    • 21/07/22 15:42:10

    勝手なこと言うようだけど、産むかどうか悩んでるなら産んだ方がいいと思う
    本当に産めなくなってから「やっぱり産みたかった」って後悔する方が私は嫌だな…

    • 2
    • 21/07/22 15:40:57

    >>169
    自分が一番上から目線で語ってることに気づけ

    • 1
    • 21/07/22 15:40:28

    私じゃない別のエンピツが暴れてるのは、このトピですかー!?

    • 3
    • 21/07/22 15:37:24

    私も34歳で3人目悩んでるよ。旦那は欲しいって言うけど、お金の事と身体と精神的な事を考えたら2人で一杯一杯かなと、まだ悩んでる。

    • 1
    • 21/07/22 15:35:43

    ま、吉と出るか凶と出るかは産んで見なけりゃわからんよ

    • 2
    • 21/07/22 15:34:11

    >>167
    今ゆとりある生活をしてるから3人目産んだら節約をしないといけないって書いてるよ。
    はぁー

    • 1
    • 21/07/22 15:32:42

    >>164
    主のみ読め
    ウザイ

    • 0
    • 21/07/22 15:31:55

    諦めがつかないなら産めばいいんじゃない?
    経済的なことはなんとかするしかないし

    • 1
    • 21/07/22 15:31:46

    >>163
    私はアドバイスを求めてるわけじゃないんだけど?
    同じような人がいるか聞いてるだけ。
    勝手に上から目線で発言する人には何も求めてませーん笑

    • 0
    • 21/07/22 15:30:14

    >>161
    2人までが良かったって人と3人欲しいって人の言い分はどちらも共感できるけど、揚げ足取りたいだけの人のコメントはウザイだけよ。
    冷やかしたいだけなら消えてね。

    • 0
    • 21/07/22 15:30:11

    >>158
    揚げ足ではなくあなたが教育資金を考えるとって言ってましたよ?ってこと。
    でも2人でも3人でも変わらないんだよね?
    だったら何を悩んでるの?

    • 0
    • 21/07/22 15:30:07

    金銭的にきついならやめた方が良いですよ
    まだお子さんが小さいからお金もかからないだろうけれど、中学生くらいからは諭吉が羽ばたいて行くよ笑

    • 1
    • 21/07/22 15:29:40

    産みたきゃ産めばよい。

    • 0
    • 21/07/22 15:28:43

    >>157

    だから定年後は?

    • 0
    • 21/07/22 15:28:12

    >>158

    揚げ足でもなんでもないと思う。
    主のツメが甘いだけ。
    公共の場で相談するなら
    どんな意見も取り入れたら?

    自分に都合の悪い回答には
    『うざい』とか口悪い。

    夢物語ならいいけど
    現実良く考えた方がいい。

    旦那の年収じゃ3人は無理!
    結局先のこと不透明すぎるし
    自分の願望だけで産むとか主のエゴ!

    以上。

    • 7
    • 21/07/22 15:27:24

    >>159
    子どもが障害持ちだったらってこと?
    障害持ちでも働いてる人いるよ。

    • 0
    • 21/07/22 15:26:21

    >>158
    コメントくれてる人にいちいち揚げ足取りしてんのは主自身じゃん。
    あなた方夫婦で決めて勝手にすればいい、ってだけの話。

    • 11
    • 21/07/22 15:23:27

    >>157
    それは人それぞれだよね。
    うちは定年まで社宅に住むよ。
    高校まで子供を連れて行く人もいるし、私自身も高校まで親の転勤についていったし。
    そんなん、社宅じゃなくても解雇されたらローン払えなくなって詰むじゃん。

    • 0
    • 21/07/22 15:21:15

    障害持ちだったら仕事辞めざるを得ないのでは

    • 2
    • 21/07/22 15:19:47

    >>156
    揚げ足取りたいならコメントしなくて良いよ。
    ウザいだけだから。

    • 0
    • 21/07/22 15:19:06

    小学生で1人部屋いらんとか
    勝手に親に決められてかわいそう。

    退職したあとのツイのすみかはあるの?

    転勤族のメリットて借り上げ社宅くらいしかないのに戸建ての選択肢は用意されてないの?

    借り上げ社宅は最初のうちはみんな住んでるけどなんだかんだマンションか家買ってる。
    それこそ最後資産やし。

    社宅なんか旦那が解雇や退職でもしたら一発アウト。

    • 2
    • 21/07/22 15:17:13

    >>154
    主が教育資金考えたら2人って言ってたんですけど…
    もう好きにしたらいいと思います。

    • 6
    • 21/07/22 15:16:52

    >>153
    そりゃ2人より3人の方が大変だろうね。
    私の母ずっと専業主婦だったからなんとかなってたけど、子どもが体調崩したら仕事休まなきゃだし、職場に迷惑はかかるよね。

    • 0
    • 21/07/22 15:12:57

    >>152
    大学についての条件は2人でも3人でも同じだから。
    私大は学費免除でない限りなし。

    • 0
    • 21/07/22 15:10:10

    最初から2人しか考えてなかっての3人目は大変かも。お金がかかるよりも子育ては精神的にしんどいよ。

    • 0
    • 21/07/22 15:09:13

    教育資金のこと考えたらって自分でも言ってるのに、そのことを誰かが言っても国立のみとか本人の努力とか反論ばかりしてるなら産めばいい。
    欲しいと思ってるなら早い方がいい。
    パートやめて都内にいるうちに産んで、地元戻ったらフルで働けばいいと思う。

    • 3
    • 21/07/22 15:00:34

    コロナが収まってからにしては?
    これから日本はどうなるか分からないし

    • 0
    • 21/07/22 14:58:55

    >>147
    社宅のマンションがあるし、小学生の間は1人部屋は不要だから3LDKでOK。

    • 0
    • 21/07/22 14:57:57

    >>145
    わかる笑
    この前までそんな気持ちだった。下の子幼稚園入って、私も働き始めて余裕が出てきたんだな。きっと。

    • 0
    • 21/07/22 14:56:32

    >>141
    知らん!そこは子どもの頑張り次第。
    気合入れてがんばれ!って母として体調崩さないように周りの環境整えるのみ。

    • 0
    • 21/07/22 14:54:51

    >>143

    最終子どもまかせなのか。
    借り上げ社宅で部屋数は大丈夫?
    4ldkは絶対だね。
    戸建ては借りれるのかな?

    • 2
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ