• No.48 参照用01

    21/07/08 10:29:01

    1. 別の研究では知性をつかさどる大脳皮質の遺伝子は、母親から受け継がれたときのみ機能する。男子の方が女子より母親の知性の遺伝の影響が大きくなる。

    2. 親からの遺伝は子供に影響を与えますが、神経質、外向性、勤勉性など一部の性格は30%、運動神経は40%の遺伝率です。
    それに対して知性の遺伝率は50%以上で、他の要素に比べかなり高くなっている。生後親によって作られる環境要因などを含めると、ほぼ100%親から受けつくものといても過言ではない。

    3.ラットを用いた研究では、本能や情緒、自立神経活動は父親から遺伝するのに対して、記憶や思考、そして知性を扱う大脳皮質はほとんど母親由来する。
    これが人間にも当てはまるか現在研究中ですが、その可能性は今のところ否定できません。

  • No.50 ぽん

    21/07/08 10:33:34

    >>48 1.については、いい研究だし正しいと思う。
    2.については、何に対してのパーセンテージなのかが示されていない。主のミスなのか、研究がそもそも破綻しているのか、どちらか。
    3.については、2の結論の根拠として、いるようだが、ネズミの性差について、何も言及されていない。ねずおくんと、ねずこちゃんについての、記述が全くない。

    結論、文章の最後以外は、引用ミスか、研究がそもそも破綻かのどちらかで、信用に値しない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。