【あつ森】どうぶつの森実況について語ろう (2ページ)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

51件~100件 (全 900件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/09 14:39:29

白村江の戦いの動画でも斉明天皇の崩御後に中大兄皇子が天智天皇として即位するまで結構なタイムラグがあるように説明されていたので
    大友皇子が大海人皇子を始末するまで即位しようとしてなかった(できなかった?)と考えるのも自然かもしれませんね

天皇が即位せずに不在の期間が存在するというのは当時では不思議ではなかったという見方もできるのではないでしょうか?

名前に大海なんて入れてる時点で親の斉明天皇の時点で皇位を継がせる気が無かったり、兄である天智天皇が嫡子継承に拘ったのは我が子可愛さではなく、唐のやり方を導入する改革の一環であったという話もありますね。天武天皇、マジで壬申の乱まで表舞台に全然出てこないので古代史研究にどえらい苦労すると聞きました。

天下分け目の戦いといえば、自分の中では筑後川の戦いです。
    菊池武光と戦う王子、懐良親王の熱い物語は映画にもできそうなのに知名度イマイチ。
    日本三大合戦、筑後川の戦いをぜひ動画で取り上げてください。

「東の勢力を味方につけて、東から西に進軍して敵を討つ」というのは神武天皇の東征の際にナガスネヒコを討ったときのエピソードをトレースしてる
    つまり「自分は太陽の神の子孫なのだから、日が昇る方向から西を討つことで神が味方する」ということ
    この後天武政権は正式に国号を「日本」としている

• 0
    • 849

ぴよぴよ

• 848
    • ブロッコリートス
    • 23/08/29 15:15:56

>>847見てなかったけど、そんなにリプあったんだw
    あつ森実況者もどき多いからねー。

• 1
    • 23/08/27 05:51:52

有吉のゲームチャンネルであつ森の島紹介する企画の募集リプ欄に売名実況者が群がってて引いた

• 1
    • 846
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/26 02:04:13

昔むぎちゃさんのYouTubeが好きでいつも見ていて、怖い人やばい人だと思っていましたが、
    今回でこんなにも人間性溢れるお方なのだと知れて本当に良かったです。

断片的な情報で人を決めつけないという事を学ばせていただきました。ありがとうございます。元犯罪者で悪いことしてた人でもこんなに話上手くて、知識あるし、人に伝える事ができるってすげ〜なと。自分の思った事を良くも悪くもストレートに言葉に出せるんだな〜と正直、羨ましく思いました。自分は口下手だし、ヒヨってしまうから言いたいこと言えずなので。この方はしかも瞬間的にテンポ良く話せるって、また、勉強ができるとかじゃないスマートさがありました。もちろん、人の道を外れる犯罪は良くない事なので、そのスマートさ(賢さ)を人の為に活かして下さい。話し方やちょっとした、気づかいできる一言など、感銘を受けました。ありがとう。割と狭まった界隈のラッパーを採り上げてるからもっと色んな範囲から拾って欲しいな
    彼らは日夜、考え続け、固まったフィロソフィーを持っている。
    バトル寄りの人が多いから、他方に広がった所からも話聞いて見てほしい最近特に家庭環境が良ければって話聞くけど真っ当である事が必ずしも正しいとは限らないのが人生の面白いところ
    逮捕歴があるとかだけじゃなくて例えば風俗で働いた事あったりとか普通の人というか至極平凡な人生を歩んでる人には踏み込んだ事のない世界に足を踏み入れた人に対してある事ない事言ったりとか懐疑的な目で見たりする人って結構いるけど良い事にせよ悪い事にせよそれも大事な経験
    罪を犯さず真っ当に生きてれば真っ当な人間になれるとは限らないし真っ当な価値観を得られるとは限らないから人生においての経験値の部分ではいわゆる真っ当に生きてる人たちよりも遥かに豊富だと思う
    やっていい事、悪い事は確かにあるけどその全てに意味があるという事は間違いない
    SKJの人を惹きつける人間味はSKJが元々持つものだけじゃなくてそういう全ての出来事の結晶だと思う

• 0
    • 23/08/21 03:09:46

大河の解説チャンネルはいくつもあるんですけど、きりゅうさんの解説が素人にもとてもわかりやすいし、ラットさんやく〜さんの質問やツッコミが私達目線でとても親近感が湧くのでいつも更新楽しみにしています。
    それに加えていろいろと情報をコメントしてくださる方もいらっしゃるし、きりゅう教の信者さんが素敵な妄想を繰り広げてくださるので歴史解説のみの他チャンネルより『見たくなる』んですよね毎回とても楽しませてもらってます。
    今回の大河みたいな乗りだと、かなりけなしにかかる歴史チャンネルが多いけど、教材動画じゃなくてドラマですもん、思い切りいろんな解釈で切り込んだものを見てみたい!のが本音です。古沢さんを脚本に指名した時点で、NHKもそれを望んでいるはずですよね。
    でももちろん史実もきちんと知りたくて、そこのところもしっかりフォローしてくれる、こちらのチャンネルは大好きです。
    歴史物に限らず、いろいろなことを絶妙な切り口で、ぜひ教えてください。
    フリーダ・カーロ、いいじゃないですか!希望します!元々歴史は好きでしたが、このチャンネルを見つけてまた知識が増えました。しかも他の歴史チャンネルにはないカラーでとても楽しく拝見しております!
    またお3人さんがどのように知り合ったのかも知りたいです!!

• 0
    • 23/08/18 07:20:43

このあたりの事は複数の史観があり、また政治的に触れられない点があると思いますが、戦時中は、大東亜戦争と称し、こちらが日本の国策を示しており、太平洋戦争というと、偉大なルーズベルトという史観になると思います。まず日本は関東大震災の後、満州開発で国力回復に努めており、陸軍は戦線拡大することなく、ソ連とは緊張、蒋介石、英米とは緊張回避の方針であり、日本海軍もハワイまで行く方針ではないのに、なぜ実行されたのかが謎ですが印象が強すぎます。近衛文麿にもルーズベルトにも大物コミンテルンが浸透しており、大東亜戦争は、スターリンソ連を特に英仏がどう扱うかを巡って駆け引きがあり、ヤルタ会談とその後の側面と、日本の対英米決戦の両側から、難しいですが見ないと、GHQの方針や朝鮮戦争、シベリア抑留も見るべきかなと思います。あっという間にマッカーサー大好きになった日本人はオメデタイです

• 0
    • 23/08/18 07:20:02

対抗して日本軍では、中野陸軍学校が中心となって沖縄戦同様のゲリラ戦が計画されてました。ローティーンまで動員して爆弾抱えての戦車への特攻などです。第二次大戦以後ならば、

ベトナム戦のようにアメリカが根負けしただろうと思いますが、このころだと核をじゃんじゃか落としてたでしょうね。元々8発予定ですから、10発くらい屁でもなかったでしょう。それでも屈しなかったら、

アメリカ撤退で和平とはなったでしょうが、そのころは日本全土インフラ全滅。北海道、さらに東北は部分的にソ連に占領されていたでしょう。私の母が実際に竹槍の訓練をうけたと言っていましたが、今回その意味がはじめてわかりました。戦争が8月15日に終わったのは、本当に不幸中の幸いでした。戦争とはおそろしいもので、今まさにウクライナの民間人も、ロシアと闘っているわけですが、複雑なおもいです。

それにしても、こんなにいい番組をいままで知らなかったのは残念でした。ともかく、ウクライナの首都キエフの攻防が日々伝えられる中、ダウンフォード作戦のことは、まさに生々しい。この本土決戦の推定死傷者は日本政府発表によると500万だそうです。

もし本土決戦が行われていれば、今の日本は無かったでしょうし、ほぼ確実に分割統治されていたでしょう。日本全土が戦場になっていたので、私も他の方々も生まれて来なかったかもしれません。

大戦末期に自らの命を懸けて終戦工作を行ってくれた方々に本当に感謝しています。この戦争の後、アメリカは空軍が出来ましたもんね🇺🇸

終戦繋がりで緑十字飛行や宮城事件もお願いしたいです
    緑十字機は帰りに事故があったり、謎の搭乗員が居たりしたみたいで真相を知りたいです歯車が狂うと、日本人はどこまでも間違った方向に進んでしまう。
    降伏をしていなかったらどうなっていたかを考えると恐ろしい。ドイツの様に分断されていたことは間違いなく、全てが変わっていたはず。アメリカの作戦の全貌を知る恐怖より、日本人が、今でも陥る可能性が高い究極の状況がそこにあったことが恐ろしい。

• 0
    • 23/08/18 07:18:55

太平洋戦争全般では、あまり解説がない、本土作戦計画について、わかり易く説明してくれて、有難うございました。一億総玉砕は本当に防止出来たことは良かったと思います。それにしても、台湾は国内の問題で、最近の習近平の台湾侵攻発言は 2025年まで実施する。との意気盛んですが、台湾人は本土攻撃される準備などを考えると、恐ろしくなりますね。他人事では、ありません。安全保障理事会はロシア、中国の拒否権で成立せず、今後は、どんな対策が、あるんでしょうかね。 日本も今回のダウンフォール作戦ではないが、その次は尖閣諸島。沖縄。九州まで進行されるのは推定できる事に なりますね。 荒井さんの考えを指導ください。期待してますよ。

マツさん、中2まではFWしていたのが懐かしいです。私は小学生でしたが中学の試合を見るたびにマツさんの攻め方に驚いていました。
    マツさんがDFに変わった理由が分かりませんでしたが、故・小嶺さん(当時U15および国見監督)が山田監督(前橋育英)と話し合ったことで決まったとか。
    地元の人間として、最初はDFとしてのマツさんに慣れるのが大変でした。当時はFWのイメージしかありませんでしたので。マッツさんの訃報後に姉真紀さん達が全国にAEDを普及させたというのは有名な話ですね…
    わたくし新米の介護職員なのですが、利用者様の有事の際にAEDを正しく使える精神状態でいられるか正直不安なのでイメトレを行うようにはしています。若い人が先に亡くなるのはアラヒィフの自分には辛いです
    長寿の家系に生まれながら何の脳力もなく女性には見向きにされず未来に希望が持てない独身の自分の命を分けてあげたいです。普段ならエネゴリ酒井やらさわやかヤクザ福西などいじった言い回しをすることに定評がありますが今回は普通に呼んでいたのに好感を持てました。2022年10月21日にかつての同僚が亡くなってしまったなか1ヶ月足らずで酒井宏樹はワールドカップ参加していたのでメンタル的に厳しい部分もあったのでしょうね。
    また、皆大好き前田大然がプロキャリアをスタートした松本山雅の礎を築いてくださった松田直樹には当チャンネルの視聴者たちは感謝しきれないでしょう。彼がいなければ前田大然が高卒後プロにすぐにならなかったことや、今の日本代表で活躍することもなかった可能性はあるでしょう。そして、前田大然が大きく飛躍を遂げたのが横浜Fマリノスだったのも何かの縁だったのでしょうかね。松田選手が亡くなったときに、日産スタジアムで行われた直樹フレンズとマリノスの追悼試合、現地参加しました。

カズと中田ヒデのツーショットが、スクリーンに映し出されると、観客からのどよめきは、今でも忘れられません。
    あと発起人の安永さんが、スピーチしてるときに、ノイズが入り、
    「きっと直樹のイタズラです。そういうヤツなんです。でも、そんな直樹が大好きでした」
    あの時、あの場に、松田選手はいたと本気で思ってます。

• 0
    • 23/08/18 07:18:12

店側が対策(1グループ1個まで)する→つるなかがそれを対策(つるなかを解散)して攻略する
    何も違反していない。つまり、これは正当防衛である。
    やっぱ金曜はこれがないと終われないんだよなぁ~。近代史シリーズの投稿を見て思ったのは、ただ内容が分かりやすいということよりも、この内容を小中の歴史の授業で扱って欲しかったなって...

当時ただ戦争はダメ、戦争を仕掛けた日本に非があるって教わるよりも、まず背景を知ってから平和を考えさせる授業を受けたかったなって思います。

この投稿を教材として利用してくれる学校が出てくれることを願っています。詳細解説、有り難う御座いますm(__)m
    実際、茅ヶ崎周辺で上陸したとしても、若干の丘陵地が多数存在するので、
    そこまで簡単に主戦場の東京を攻める事ができたのか?って言う疑問は残ります。
    日露戦争からも、高地を攻める事は困難とされていたのですが、
    ソレをアメリカ軍が理解できていなかったとすると、
    非常に(アメリカ軍にとって)恐ろしい結果になっていた事でしょう。
    現状、新幹線から見ても緩い丘が続くように見えて、
    恐らく最悪の戦場になっていたと思われますね。とてもわかりやすい解説でいつも楽しく拝聴させてもらってます。
    大西瀧治郎はあと二千万の特攻を出せば勝てると言っていたそうです。当時の戦争指導者はどうしようも無い愚者ばかりです。
    終戦に至るまでの終戦工作の裏側について海軍側、陸軍側の視点からの動画やってください。名前だけは知っていましたが、詳しく理解できました。素晴らしい動画ありがとうございます。
    もし作戦が実行されていたら国内の犠牲は勿論ですが、北からのソ連軍のこともあるので、とんでもないことになっていたと思います。
    もしよろしければ逆の立場になりますが、ミッドウェイの後に計画されていた、フィジー・サモア作戦の解説もあればと思いました。

• 0
    • 23/08/14 10:27:58

モシ◯スの配信、飲み物を飲む時に、わざとズズズと音をたてる。ウケ狙いなのだろうけど、全く面白くないし不快でしかない。一部の視聴者は喜んでいるみたいだけど頭湧いてるのか?

• 1
    • 23/08/07 16:59:42

私は地方在住ですが、東京在住の友人はみんな独身で忙しい忙しいし言うばかりです。
    確かに、ビジネスで成功して利益を享受できる立場になれば良いのかもしれませんが、
    大半の人が搾取された上に高い生活費を払わされているように思います。
    成功できない人が悪いと言うかもしれませんが、俯瞰してみればそれは暴論です。
    人が多いと言われますが、ほとんどが地方出身者な上に出生率は日本一低いという、残念な一面もあるということを理解して頂きたい。今年新卒でたまたま関東配属になり頑張る覚悟をして田舎から出てきましたが、コロナ禍の中仕事も含めて九州の田舎生まれの私には馴染めませんでしたので地元に戻る決断をしました。

更にどうしても、副業をする為に土地が必要になったのも理由です。
    首都圏では土地問題が私には難しかったです。色々東京や大学等で経験を積み、東京の意識高い競争社会で生き残れる確率は限りなく低いことがわかりました。ですが、東京の街並みや飲食店等は非常に魅力的ですし、地方で永住して狭い世界で人生を終えるよりは東京に移住したいと考えています。
    そこでですが、新卒で関東の系列系ビルメンテナンスに入ることはヤバいでしょうか?(年収や住居環境プライドは捨ててます。まともにグループワークとかできる気がしません、1留です)若い頃は東京に憧れて転職活動したけどなかなか受からなくて地元に戻ったけど、地元で東京出身の今の旦那と出逢って20代でマイホーム&可愛い子供達がいるので東京行かなくて良かった(*^O^*)
    安心安定な地元で過ごしてたまに義実家に東京帰省するくらいがちょうど良いです♪大阪出身で就職は大阪支社希望で大阪で働いたが、欧州で働いて帰国して海外事業をするようになったら東京しか就職場所がなかった。ゲームデザイナーや講談師になった友人は東京に来たから成功した。俳優やミュージシャンだった友人は大阪に拘って東京に来なかったからチャンスもなく成功しなかった。大阪生まれやから大阪に帰りたいが早期引退したら帰るつもり。私は逆ですな 東京、神奈川にずっと住んで社会人から地方、政令指定都市を転勤中です。 
    自分の場合は、地方の政令指定都市ぐらいが一番いいかな。食事も人も優しいし。 東京に時々帰省するけど、ほんと疲れてしまう。
    東京はほんとうにピンキリで色んな人がいます。上を見たらキリがない。東京は比較対象を知る、社会知る、自分の今と今後の立ち位置を学ぶ場所、それを知ったら、東京に固執しなくていいですよ私は30年生きて引っ越し10回以上していろんなとこ住みましたが、一回東京に出た後、大阪で永住がいいかなーって思います。
    仕事もキャリアも頂点を目指すなら東京ですが、そうじゃなければ大阪の方が幸福度上がりそうな気がします。
    理由①東京と比べ家賃と物価が安いが利便性はほとんど劣らない。
    理由②大阪、京都、神戸といった性質の異なる都市があり、多様な人が集まるため刺激もある。

• 0
    • 23/08/07 16:58:19

私は東京で働いて
    心の病気になって地方に戻りました。
    あの日本国内でも群を抜いた閉塞感は心に良くない影響を与えましたが、
    それでも上京したのはいい経験だったと思うので、
    いつかまた住んでもいいかな
    と思います。毎度軽快な語り口と見やすいフリップによる素晴らしいプレゼンだなぁと思っております。とりわけ今回は《TOKYO》にこだわってこともあって、個人的には是非 TEDxTOKYO ででもピッチして欲しいと思うぐらい。 何故ならかく言うボクも東北の地方都市から約30年前に上京しているひとりだから。 

さておき、今日日は多様な価値観があって何が正解かは一言では言えない時代ではあるけれど、片田舎でちょっとパワーを持て余している、もしくは自分は浮いてて馴染めていないなぁ…と感じている若者がいるのなら、ボクも是非一度上京して生活してみることをオススメします。 トーマスガジェマガ さんも言うように、世界一のメガシティなのに日本語が通じるーーーこのメリットを日本人なら享受しないのはもったいなさ過ぎる…と思うから。長文失礼しました。東京生まれ東京育ちですが、
    まだまだ知らない一面があって驚きました。個人的に、東京出身の人は地元愛がそこまでない事が多いのですが(自分もそうです)、少し東京が好きになりました。

社会人になって、地元の友達の半数以上が他の地域や海外へ行ってしまい、実家の近くに残っている人は意外と少ないと思います。自分は一人暮らしこそしていますが、
    実家と同じ区内に住んでいます。

小中高と周囲も東京出身が当たり前だったので、大学入学の初日に「どこ出身?」と聞かれ驚いたのを今でも覚えています。
    子供の頃までは、東京は人が多い事は知っていても、みんな東京出身と勘違いしていました。
    大学で初めて他の地域の人と交流し、上京という概念を知りました。
    ただの地元だと思った場所が、実は結構大きい場所だったんだ!と改めて驚きました。
    他の地域の方は、地元で競争を勝ち抜き東京に来てまで学業や仕事をする、いわば選抜された方々なので、ガッツが違います。
    東京出身者は私のように、生まれてから一度も他の街に行かず、のほほんとしている人もいるので、競争力で言うと全然違いますね。
    大学で上京組とのレベル差に劣等感を抱きました。彼らは戦い慣れているなと。
    同時に自分が恵まれた環境に育ちながら、
    それを当然の如く甘えてた事に気付かされました。

会社へ入社後も上京組の方がエネルギーが
    違いますね。地元を離れて何かを成し遂げるアクティブな方が来るので、本当に頭が上がらないです。

• 0
    • 23/08/06 06:11:22

コメントで見たけど、佐久間盛政に乗じて動かなかったのが悪いって言われててなるほどなって思った。勝家の戦略は最善だったが、それは佐久間盛政がすぐ帰ってくる時の話。秀吉が勝家の立場なら味方が帰ってこないとすぐ判断して攻勢に出て戦果をあげそう。

なんか圧倒された・・・やっぱ秀吉すげーわ

これ歴史の授業で何学ぶって本質ついてる動画な気がする
    出来事や年度覚える以上に人間の行動や季節、

戦略政治などどう人が動いて勝敗がついたのかの方が学ぶ上でより重要だと思う
    例えば勝家は長浜に冬の間留まっていたらどうなったか?とか
    主殿も個人の考察というがそれがけっこう大事な事だと思われる

事前に有利な状況をさりげなく築く交渉力、わずかな風向きの変化をいち早く見極める洞察力、

部下の能力に応じて適切な役割を与える管理能力、偶然に生じた勝機をこれでもかというほど有効活用する判断力や決断力、
    どれを取っても同時代に並ぶ者は居なかっただろうね

中川清秀を戦死させたことを秀吉は秀長に厳しく叱責しているそうですが、

逆に考えると最初から前線部隊の将官の誰かを見殺しにしてでも時間稼ぎに徹することは2人の間で織り込み済みでいたんでしょうかね。
    だからこそ、「部下を見殺しにするつもりはなかった」というアピールが周囲に必要だったのかなとも思います。
    秀吉と秀長は晩年になるほど軋轢が増えていったとも言われていますが、実は2人とも承知の上で秀長が泥をかぶる芝居をしていたのかも…とは考えすぎでしょうかねw

賤ケ岳の戦い=花相撲の補足 合戦後に佐久間も助命の可能性もあったが

佐久間から拒否、佐久間の娘は佐久間の意向で中川家に嫁ぐ。

賤ケ岳の戦い以外で反秀吉の大物の滝川と佐々は小競り合いの後で降伏し

秀吉に臣下として使えてる。ちなみに佐久間前田佐々

金森不破などは柴田の家臣ではなく信長の命令で柴田に協力してるだけなので柴田に殉じるとか裏切るとかは根本的に勘違い。

• 0
    • 23/08/06 06:10:51

マツさん、中2まではFWしていたのが懐かしいです。私は小学生でしたが中学の試合を見るたびにマツさんの攻め方に驚いていました。
    マツさんがDFに変わった理由が分かりませんでしたが、故・小嶺さん(当時U15および国見監督)が山田監督(前橋育英)と話し合ったことで決まったとか。
    地元の人間として、最初はDFとしてのマツさんに慣れるのが大変でした。当時はFWのイメージしかありませんでしたので。マッツさんの訃報後に姉真紀さん達が全国にAEDを普及させたというのは有名な話ですね…
    わたくし新米の介護職員なのですが、利用者様の有事の際にAEDを正しく使える精神状態でいられるか正直不安なのでイメトレを行うようにはしています。若い人が先に亡くなるのはアラヒィフの自分には辛いです
    長寿の家系に生まれながら何の脳力もなく女性には見向きにされず未来に希望が持てない独身の自分の命を分けてあげたいです。普段ならエネゴリ酒井やらさわやかヤクザ福西などいじった言い回しをすることに定評がありますが今回は普通に呼んでいたのに好感を持てました。2022年10月21日にかつての同僚が亡くなってしまったなか1ヶ月足らずで酒井宏樹はワールドカップ参加していたのでメンタル的に厳しい部分もあったのでしょうね。
    また、皆大好き前田大然がプロキャリアをスタートした松本山雅の礎を築いてくださった松田直樹には当チャンネルの視聴者たちは感謝しきれないでしょう。彼がいなければ前田大然が高卒後プロにすぐにならなかったことや、今の日本代表で活躍することもなかった可能性はあるでしょう。そして、前田大然が大きく飛躍を遂げたのが横浜Fマリノスだったのも何かの縁だったのでしょうかね。松田選手が亡くなったときに、日産スタジアムで行われた直樹フレンズとマリノスの追悼試合、現地参加しました。
    カズと中田ヒデのツーショットが、スクリーンに映し出されると、観客からのどよめきは、今でも忘れられません。
    あと発起人の安永さんが、スピーチしてるときに、ノイズが入り、
    「きっと直樹のイタズラです。そういうヤツなんです。でも、そんな直樹が大好きでした」
    あの時、あの場に、松田選手はいたと本気で思ってます。

• 0
    • 835
    • ライスシャワー
    • 23/08/03 08:27:34

シャンプー、リンス、化粧水のおすすめは…使わない事です。ガチで。

あとは空腹に関してですが、血糖値が下がっている場合も血糖値を上げさせる為に空腹に感じるのように出来ています。血糖値が一気に上がりやすい食べ物を食べると反動で身体が血糖値を下げすぎてしまい、空腹を感じやすくなるので、血糖値が徐々に上がるもの(GI値の低いもの)を調べて食べるようにすればそもそも空腹に感じなくなりやすいので、よりストレスを受けにくくさせられます。シャワーヘッドと電気のアンペア変更以外は既にやってたけど、見てて面白いの流石すぎる

東電のサイト見たら、アンペア変更は業者に来てもらってブレーカー変えないといけないらしいから、頻繁に変えるのは結構面倒だし、15分電気使えないので冷凍庫が死にそう。20Aで足りるか分からないなら、30Aのままでいいかなって感じする。

家賃のとこだけは、異論ですね(^^♪ 
    通勤時間がかかっても、家賃は安い方がいい。ちょっと電車に乗るだけで数万円も節約できるのだから。
    それなりに稼げるようになってから、そこそこの家賃のところに引っ越せばいいんです。謙虚に生きるのが一番!!お昼1回抜いて500円節約の話も、単純に抜くだけじゃ続かなくても、1食分の費用で2食まとめて作って実質お昼タダみたいなやり方とか、工夫すればわりかし行ける。
    LED電球も最近安くなってきているから、単純な電気代だけじゃなくて、LEDの長寿命で蛍光灯交換する費用分も考えたら交換する価値あるかも。引っ越した時に使わなくなったLEDを中古でもメルカリで買ってくれる人いるのもでかかった。北関東に住んでるけど(雪国じゃない)、セラミックファンヒーターは必要かな。
    下手すると-10℃を下回るので、エアコンだけじゃ寒すぎて死ぬ。
    雪国でも金沢とか松江とかなら零下を下回ることは少ないからエアコンだけで乗り切れるかも。大事なお金で自ら不健康に突き進むタバコを買って浪費をする者もいればその逆にJT株を買って喜んで納税してくれるスモーカーさんの利益を配当金に変えて得をする者もいる。どっちがいいかなんてもう言われずとも分かるよね?節約とストレスはトレードオフ、つまり俺はタバコを買う(嘘です)東京で一人暮らしするつもりなんですが、だいたいどれぐらいの貯金(資金)があればバイトしながら暮らしていけますか??実際に経験のある方コメント欲しいです🙏🙏住む場所は決めてないですが、家賃は7万ぐらいと仮定してます。
    今のところ100万は貯めようと思ってます。ボウズ、短髪の方はシャンプーリンスボディソープ全部要らないです。
    牛乳石鹸一つこれで終わりです。
    髪がバキバキになるデメリットも短髪なら関係ないし、ワックス決まりやすくなるまである

• 0
    • 834
    • ライスシャワー
    • 23/08/03 08:25:52

トーマスさんの動画は、テクニックの解説だけではなくてエピソードなんかも交えてくれるのがいいですね!
    楽天ペイに関連して、4月17日から楽天ペイが請求書支払いに対応するので注目しています。

家賃が安すぎるすところを選ぶと隣人トラブルが…の話は本当に共感です。物件内で何もなくても近隣で何かしらあります。
    そういった物件があるところの地域は、だいたい治安も良くないので、近所へ買い物に行くだけでも、ストレスでした。
    ぶつかっても謝らないはデフォで、子供と売り場で鬼ごっこで走って遊ぶ父親とか、休憩所を自宅のリビングのように昼から夕方まで半日占拠して寛ぐ子連れママ達とか…輩が多すぎて嫌な思いをするし、店員の態度も悪い。食べ物は安さ重視で腐りかけ、味も良くない。(体に悪そう…)398円で10貫も入った色鮮やかな寿司とかは個人的にヤバそうと思った記憶がありますw。
    引っ越す事が決まっていたので一年くらい住んだだけでしたが、近所に出掛けるのがストレスなので、わざわざ40分かかるデパ地下や駅前に買い物に行っていました。概ね同意だが、一番大切なのは頻繁に見直すことなんだよなあ。放置が一番良くない。俺は毎月全ジャンル見直してるし、資産の相場変動も常にチェックして自分のB/Sを修正してる。家計管理は会社経営と同じ。「風呂なし激安物件+24時間ジム」という組み合わせをネット記事で見て気になっています
    就活を控えた地方大学生ですが、東京で内定取れたら実践してみたいはぁ……素晴らしいなぁ(感嘆のため息)
    最後の「し……」は「しんどい」の「し」かな……とか心配してます。
    無理せずトーマスさんらしく在れることを影から願ってますよ!素晴らしい。
    というか、パソコンですべてが完結するトーマスさんの場合は東京に住む意味も多分ないから、大阪とか福岡に移住したらもっと固定費削減できると思いますよ😊
    東京って家賃の視点では死ぬほどコスパ悪いですもん。人多くて煩いだけですし。
    大阪とか福岡なら都心でも5〜6万で住めちゃう上に物価も安いしアクセスもめちゃ良いですよ。昼飯は自宅で作ったオニギリで良い。
    まとめて作って冷凍保管もできる。
    面倒なら「バランスパワー」をまとめ買いしておくと良い。
    コンビニ・外食・飲み会なんて、年1回レベルの贅沢だって (´・ω・`)

例えば100円のものを14%のポイント付与で買うと、100円の商品と14ポイント合わせて114円の価値を100円で買ってるから
     100/114=0.877...(ポイント無しの場合の約0.88倍の値段で買える)
    それに対して14%offだと100円の価値のものを86円で買うから
     86/100=0.86  (値引き前の0.86倍の値段で買える)

っていうふうにポイントの制度ってうまい具合にできてるっていう話を嫌いな数学教師が偉そうに言ってたから覚えてるわ

• 0
    • 23/07/31 00:12:04

既出であれば申し訳ないのですが、サテライトとしてインド株ETFの購入を考えていますが、利回りと経費率を比較した際経費率負け(手数料負けと言うべきでしょうか)しているのを散見しますが、今後成長することを見越して購入しておいた方が良いでしょうか。新NISAで購入できるかどうかも確認は出来ていませんが、見解をお聞かせください。

意外でした。今の私は一括できる程資金力は無いので積み立てると思います。
    コツコツやるのが性分でもありますから、気楽に行きます。

ただ、この10年のみで資産最大化vtiとvoo以外の全世界インデックスの方がとも思うので、現在の積み立てNISAに準ずる10年にも20年にも30年にも対応する分散投資をする気がします。

成長投資枠に用意される個別株は、証券マンの売りたい株ばかりなら、成長投資枠もインデックスファンドにします。手数料高い個別ファンド買って証券マンや証券会社のカモにはなりたくないので。

積立の場合、10年後に積立するそれまでに遊ばせてるのはもったいないきがする。また株価が上がって行く前提だと10年後は今より高くなっていて実質少ししか買えない。いつ暴落来るかもわからないし、結果許容範囲で好きにしたらいいってことですかね

投資初心者です。やはり不安がありますが、
    10万を積立、240万を一括
    いずれもs&p500という形は良いのでしょうか?

また、新ニーサが始まるまでは投資用の資金を貯めた方が良いでしょうか?
    (積立ニーサでニーサ枠は使い切ってます。)

銀行株に投資妙味がある中で、シティグループ(C)に投資妙味はありませんか?
    シティグループの株価見通しを教えていただけたら嬉しいです!

銀行株に投資妙味がある中で、シティグループ(C)に投資妙味はありませんか?
    シティグループの株価見通しを教えていただけたら嬉しいです!

• 0
    • 832
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/30 07:51:10

私は41歳の男です。家を建てるも築10年目で離婚しました。10年を境に借換えをして13年目の現時点でローン残高約1800万。

これを年収500万の自分が一人で払ってます。毎月8万の支払いですけど、なかなかキツイです。あと20年近く払い続けると思うと頭がクラクラしますね。そんな自分が思うのは、

背伸びなんてせずに身の丈に合った小さな家がいいですよ。他人の目や見栄えなんて気にしないこと。一人で払うのは気力と体力とかなり消費しますから。

うちは、主人の年収だけで購入しました。

でも、大変でした。教育費、修繕費、車の買い替えなど、両方は大変です。大抵変動金利を勧められるのでこれも不安で。私の感覚ですと、年収700万でも4000万の家買いたいと思わなかったりします。

30歳年収600、

世帯年収1000万のときに中古の狭小駅近一戸建て住宅2800万で買いました。40歳で完済しました。今は妻はパートで1.1馬力ですが世帯年収1000、

年間200は貯蓄できるのでほぼ株式投資に回しています。

そこそこ余裕はありますが、それでも車は中古の2000ccしか買いません。

60歳頃に退職して2000万くらいの利便性の良い中古マンションに買い替えして、趣味中心の暮らしが実現しそうです。
    それというのも新築を選ばず

中古車ばかり乗り継いで来たおかげで終身労働を避けられたのだと理解しています。

返す事を最優先にするとしたら、

平均以下の生活で終身労働するなら生き抜けるんじゃないかなという見込み。
    幸福度が高い生活ができるかは、、

たぶんできないですかね。
    他の価値観は無視して、いい家に住んでるという満足感だけで人生過ごせるならいいかもですね。

そもそも共働きは今当たり前だけど、
    離婚率が36%でそこでこんなどデカい借金を
    作るなんて怖くて今の時代無理!!

離婚の際は、仮に妻側が不倫等の有責で離婚進める最中でも、妻側が離婚を長引かせ最短2年間も

別居中の妻に妻より収入が高い夫が結婚の制度上離婚成立するまで毎月平均15万円渡さないといけない
    夫が不利過ぎる男卑結婚制度がある中、巨額の借金なんてリスク抱えられない。

YouTubeだからこそ、本音を言って貰えました。

ご機嫌取りの商売だからと年収500万円世帯に5000万円を超える住宅を平気で進める 不動産屋やFPが沢山います。住宅ローン破綻予備軍をたくさんうみますよ。
    分相応なことが大事です。

投資か投機か、の考え方の問題もあると思う。
    簡単に低金利で融資受けられるから資産としてローン使うなら全然アリかと、、
    そういう考えを持てないならやめた方がいい

• 0
    • 831
    • ナイトウェディング
    • 23/07/28 22:28:07

戦略政治などどう人が動いて勝敗がついたのかの方が学ぶ上でより重要だと思う

じかい、秀吉唯一と言って良い小牧・長久手の戦い期待しています。
    ところでこの小牧・長久手ですが。
    Wikipediaのノートで、この名称が適当かどうかで議論されていたようですが。
    動画の前編で仔細の解説をしてほしいです

素朴な疑問なんですが・・・・・
    賤ケ岳の合戦が6/11で北ノ庄陥落が6/14なので
    たった3日で賤ケ岳→北ノ庄に移動したんでしょうか?
    さりげなくすごい距離なような

文句なしに賤ケ岳の戦いについての満点の動画、

だけど今回も本当の話をちょこっと。清須会議については前回の動画に詳しいが実はあの会議で山城の国が秀吉の所領になってる、

奉行や代官ではなく山城の国は秀吉のものになった。

つまり将軍追放以後名実ともに政務を担っていた織田家から本能寺の変後一月たたずに羽柴家に天下の主権は移動している。

で、動画の主題の賤ケ岳の戦いだが本来は花相撲の予定だった。

旧織田家家臣は多数派の秀吉参加と少数派の反秀吉に分かれ

柴田は反秀吉の首魁ではあったが盟主ではなく柴田の軍勢は結局信長に与えられた北陸軍でしかない。

つまりどうあがいても柴田に逆転の目は無い。

賤ケ岳の戦いで予定通り秀吉の奇襲で信孝が二度目の降伏をしてれば柴田も信孝も討たれなかっただろう。

佐久間が予定外に中川を討ったので花相撲が本物の合戦になって驚いた前田と柴田が撤退。

前田がよく裏切り者呼ばわりされるが柴田も最後までまともに戦ってない。

ビートたけしの「首」ってどこまでやんのやろ?本能寺の変は当然として、山崎の戦い辺りまでかな?流石に賤ヶ岳までやると前後編くらい必要そうだし

• 0
    • 830
    • ナイトウェディング
    • 23/07/28 22:26:23

コメントで見たけど、佐久間盛政に乗じて動かなかったのが悪いって言われててなるほどなって思った。勝家の戦略は最善だったが、それは佐久間盛政がすぐ帰ってくる時の話。秀吉が勝家の立場なら味方が帰ってこないとすぐ判断して攻勢に出て戦果をあげそう。

なんか圧倒された・・・やっぱ秀吉すげーわ

事前に有利な状況をさりげなく築く交渉力、わずかな風向きの変化をいち早く見極める洞察力、

部下の能力に応じて適切な役割を与える管理能力、偶然に生じた勝機をこれでもかというほど有効活用する判断力や決断力、
    どれを取っても同時代に並ぶ者は居なかっただろうね

中川清秀を戦死させたことを秀吉は秀長に厳しく叱責しているそうですが、

逆に考えると最初から前線部隊の将官の誰かを見殺しにしてでも時間稼ぎに徹することは2人の間で織り込み済みでいたんでしょうかね。
    だからこそ、「部下を見殺しにするつもりはなかった」というアピールが周囲に必要だったのかなとも思います。
    秀吉と秀長は晩年になるほど軋轢が増えていったとも言われていますが、実は2人とも承知の上で秀長が泥をかぶる芝居をしていたのかも…とは考えすぎでしょうかねw

賤ケ岳の戦い=花相撲の補足 合戦後に佐久間も助命の可能性もあったが

佐久間から拒否、佐久間の娘は佐久間の意向で中川家に嫁ぐ。

賤ケ岳の戦い以外で反秀吉の大物の滝川と佐々は小競り合いの後で降伏し

秀吉に臣下として使えてる。ちなみに佐久間前田佐々

金森不破などは柴田の家臣ではなく信長の命令で柴田に協力してるだけなので柴田に殉じるとか裏切るとかは根本的に勘違い。

• 0
    • 23/07/28 14:39:14

ずっと長文コメントしてる奴、面倒くさいな。
    あつ森実況者トピに関係ないのばかり。

• 2
    • 828
    • ナイトウェディング
    • 23/07/28 07:29:36

弟さんの「廃れたものを求めるのは何かがある」という言葉はなんか共感できる(笑)
    かつてそこに居たであろう人達の痕跡を同じ場所に立って直接自分の目で見ることに興奮にもよく似た感情が沸き上がるからなぁ😅
    荒廃した景色を見れば「昔はこんな感じだったのかな」って想像が膨らんでワクワクする的な?

ただの廃墟探索動画かと思って流してみてましたが、動画の節々や特に最後で
    とても良いこと言っていたので感心しました。
    自分もこういうところ探索したいですが、崩落は勿、
    害虫や野生動物に襲われたらと思うとできないですね(´-ω-` )
    今後もお気をつけて探索していってください!

産業遺産系廃墟が大好物なので、興味深く拝見しました!
    2人での廃墟巡りって、騒いでるだけで何を見せたいのかわからない動画も多いように思いますが、この動画のおふたりは丁寧に落ち着いて説明しておられるので、わかりやすくためになりました!

ホラーゲームではこういう人らが怪異に巻き込まれていくなあ、投稿主さん方だとクリアしてそう とか思った
    私も探検したい、昼間にね
    最後の文明と環境保護の話、ほんと知ることが大事で探検映像とともにしっかり背景解説も盛り込んでるところ、すごくすきです

落ち着いたBGMになんとも雰囲気のある場所。
    下調べでその場所の成り立ちや、廃れた理由などがきちんとされている事がおふたりの言葉からすごく伝わってきます。

最後の環境保護のお話にはハッと気付かされました。
    廃墟探索は危険と隣り合わせだと思いますが、お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
    動画楽しみにしています。

素晴らしい森林風景と廃墟の持つ美しさを堪能しました。
     仕事柄、現役のダムや発電所にはたまに行く機会がありますが、旧志津川PSに上部池があって、遺構がそのまま残されていることは初めて知りました。
     大峰水路トンネル跡の地殻変動観測施設が、水害で閉鎖されていたことも知りませんでした。
     少し離れていますが、大津市にある旧逢坂山隧道も、同様の施設として利用されていますね。
     大峰ダムや志津川発電所は役目を終えて残されていますが、天ヶ瀬ダム周辺にはダム付帯の天ヶ瀬発電所の他に、ダム湖を利用した喜撰山揚水発電所、天ヶ瀬ダムの上下流をショートカットする形での導水トンネル式の宇治発電所など、水力発電所が現役で幾つか稼働していますね。(長文のコメントとなってしまい、失礼いたしました)

• 0
    • 827
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/26 05:33:07

小牧・長久手の戦いで家康は、他の大大名の中でも別格になった。
    なぜこの戦力を覆せたのかというと、家臣の結束と情報戦。戦闘効率の高さ。
    秀吉は、江戸時代に脚色されて魅力がある人物のように書かれるが、最近の書状では、「わしは信長のように甘くはないぞ」と部下を平然と脅したりしているし、近しい重臣もほとんど秀吉から離れていることから、現実的には独裁色が強くて他人を信用しない人望が薄い人物だったと考えられる。
    反対に家康は、有能な部下から信頼が厚く、各連絡網がしっかりと機能していた。10万の兵が居ても実際に戦闘に参加できるものが10万人いる訳ではない。中には連戦や長距離の移動で疲れているものもいる。
    そこを家康が突いた。事前に末端の兵までも敵の情報と自軍の作戦をしっかりとわかっていたからこそ家康の軍は、最高のタイミングで秀吉軍を攻撃できた。
    よく「成功者は運が良い。」と言われるが、家康の場合は、可能な限り運に頼らない現実的な行動によって敵を撃滅した。
    成功者は神風が吹かなくても成功するのだ。
    最終的に秀吉が勝った。と言われるこの戦いだが、家康の戦力からすれば間違いなく実力以上の戦果をあげ、全国的には家康の名声が拡がり、反対に秀吉は絶対的に強くはない。という印象を与えた。
    それゆえに秀吉が天下をとっても、秀吉に臣従しないものが現れる結末になった。
    北条、島津、九戸は、秀吉に敗北する、しかし秀吉にとっては残念なことに、その秀吉と互角以上の戦いを見せた家康の名声も同時に高まるのだ。

秀吉は家康・信雄を潰して一気に関東まで突っ切ってやらぁ!ってノリノリだったのを「和睦」&秀吉政権の序列二位三位に信雄・家康入れて妥協しないといけなかったって意味では秀吉の勝利とは言い切れない部分もあり。信雄も滅茶苦茶頑張ってるんだよね 秀吉追撃命令を忠勝に指示する書状があったり滝川・九鬼の裏切りに対応して家康・信雄の分断を阻止したり
    太閤能という「主役&主演俺!」の自分万歳能劇も三木合戦~小田原征伐までのお題で小牧・長久手だけ完全スルーしてたり大河ドラマでいう「〇〇がない!」をやってたりするw

徳川有利でも、一歩間違えれば徳川は秀吉にやられていたと思います。
    関白で朝敵になって、家臣も引き抜かれているので…。
    おっしゃる通り、地震の影響も大きかったでしょう。
    ただ、家康の戦力だけだと地震では勝てなかったと思います。

• 0
    • 826
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/24 13:34:50

細かい所ですが森おらん殿は蘭丸ではなく「乱」ですね。

二条城へ入った織田信忠一向が何故逃げようとしなかったのは謎、としか言いようがありません。

優秀な人物と目される信忠ですが、

そこで迷わず逃げるという決断が出来なかったのが限界なのでしょうかね。
    光秀の方は瀬田橋を焼き払った山岡を始め、

細川や筒井を事前の相談も無しに抱き込めると思っていたのが甘い目論見でした。

変発生当初から斎藤利三と明智秀満本人は

妙覚寺を伺っていた感じの位置だし、「周囲が明智系列の領地で唯一開いてる場所からは敵が迫っている状況でかつ味方は少数で敵は多数」だと突破は極めて絶望的よね…→信忠視点 有楽は単にターゲット

でも交渉材料にすらならんから見逃してもらったようなもんだし
    似たようなケースだと永正の錯乱かな

→最初に義父の細川政元が暗殺+次に暫定の後継者だった細川澄元が襲撃される こっちは三好之長の奮戦でなんとか近江に逃れたが…

光秀が鳥羽に居たんなら本能寺の直後で混乱してるであろう。

信孝と長秀の軍勢を叩きに行かんかった事も謎やし。

本能寺の変の後は勢力の安定化や拡大をする軍事的な行動せず京都で無駄な時間を過ごしてた事も謎なんですよね

今現代真っ先に否定される明智領召し上げ説だけど

信長が中央(畿内)に親族身内以外の大禄を作らない

(=豊臣が後に採ったスタイル)を意図していたとすると滝川の栄転(左遷?)と佐久間の取り潰し(息子が無能とみなされたせい?)と

妙に繋がる気がする。軍団長の地位を息子に引き継げるのは戦死の可能性がある最前線に在る時のみと云わんばかりの跡継ぎ話有耶無耶エピソードあるし

• 0
    • 825
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/23 20:28:46

おって沙汰する決定おめでとうございます👏👏😁✨

まさかの月代はただの流行りだったなんて🤣なるほど、

それなら信長が月代にしたから家康もヨイショで月代だったのか!?😂💦

それにしても、きりゅうさんの過去も謎で興味深々!

そしてラットさんのイヤリング!!スマホで見てたら小さくて全然気付きませんでした!!🫣💦今度からチェックします!!🤭✨

そうですか…追って沙汰する…
    お上のご意向には逆らうなと…
    そうですかぁ

しがない庶民は耐えるしかないのですね トホホのホ
    知らんけど😅

名前が決まる前から思ってましたが、

こういうコーナーがあると、

コメントを読んでもらってるんだ!と嬉しくなりますね。

ところで、随分前の動画に対して

コメントを書いた場合も読んでいただいているのでしょうか?

• 0
    • 23/07/22 04:26:40

関ケ原の戦いは大阪城に向かう東軍を
    石田三成が阻止しようとして始まったという説を読んだことがある
    大阪の陣でこれほど善戦しているんだから、もしも関ケ原の時に石田三成が東軍が大阪城に向かうのを阻止しようとせずに

東軍に城攻めさせて、毛利輝元や淀殿、

秀頼を東軍と戦わないといけない状況にしておいて、後から東軍の背後を攻めれば西軍圧勝したのにと妄想したけれど

まあ家康がそんな下手な戦をわざわざするわけがないでしょうねえw

真田信繁=真田幸村のところで、テロップと

音声は真田幸村になってるけど、画像の方が真田幸行になってますよ。

あと大蔵卿の局の言い方ですが、おおくらきょうのきょくではなく、

おおくらきょうのつぼねですよ。

それから家康が本陣を移した茶臼山の言い方ですが

ちゃうすざんではなくてちゃうすやまです。

• 0
    • 23/07/20 03:31:09

後編投稿お疲れ様です。
    大寧寺の変は戦国時代特有の下剋上ではなく、

鎌倉時代からの伝統的な主君の押し込み(家臣達に都合の悪い当主を廃立して都合の良い当主にすげ替える)だったという感じでしょうか。

山口は外国人のザビエルからも当時最も栄えていた都市と判断されたわけですから、義隆の政策は決して間違ってはいなかったとは思うのですが、

最終的に陶だけでなく家臣一同から総スカンを喰らって反乱を起こされたというのはまぁ義隆の進め方が相当悪かったということなのでしょうね…

ただ、商業重視の政策や朝廷を重視する

政策は後の織田信長や豊臣秀吉も実行してそれで天下統一を果たせたわけですから、

信長より○○年先に同じことをやった男、大内義隆

みたいな感じで評されても良いような気はしますがいかがでしょうか。

義隆もすんごい悪い当主でもなく比較的有能なところがあるだけに…

という感じはする
    義隆の強制隠居に出来ていれば或いは大内も…
    ザビエルと義隆の男色の議論は無かったみたいな話を読んだな最近

大寧寺の変での陶晴賢の英断は

「義隆オワコン包囲網」形成工作に長い年月を投じた点。
    逆に厳島の討死の遠因は嫡子義尊と次男義教と義隆直系を否定した事。
    やはり晴賢には義長の利用価値はあっても、

周囲の守護代達は義隆直系を望んでいた。
    その上に義長が軍功を立てる機会も無いまま滅亡したのかもしれない。
    義長は毛利家どころか大内家臣団の大半はどこまでも

「大友次男坊」としか見なされていなかった点。
    大内義長=西国版武田勝頼なのかもしれない。

大内家家臣団の大半+毛利家「義長!いや晴英か、大友風情など招かれざる客だ!命惜しくば、豊後へ帰れ!」

義長「ぴえ~~~ん!😭」

祖父政弘・父義興「義隆!出雲敗戦の虎馬に引きずられて、自らの出陣を拒み続け、山口の周防京改造に現を抜かし増税で民や足軽どもを泣かすとは、悪左府藤原頼長の真似事か!大戯け者!💢💢💢」

義隆「ぴえ~~~ん!😭 御爺様、父上、申し訳ございませ~~~ん!」

尼子経久「フフフ、義隆よ、増税による疲弊で周防京作りに義はあるんか~。♪🤣🤣🤣🤣」
    義隆「ムムム! 表裏卑怯の下剋上鬼に言われる筋合いはない!💢💢💢💢」

毛利輝元「やれやれ、わしはああは成りたくないのう~。」

祖父元就・父隆元・両叔父元春・隆景「関ヶ原で大しくじりのお前も義隆と同罪だ!💢💢💢💢」

輝元「ぴえ~~~ん!😭」

とはいえ毛利家の関ヶ原の連携不備は大内併合の負の遺産の最後の悪足掻きだったのかもしれない・・・

というより毛利家に八ヵ国は図体がデカすぎるだけか。

幕末の明治維新には毛利家が防長二ヵ国に減ったからこそ纏まり易くなったのかもれない。

• 0
    • 23/07/20 03:27:55

今回も楽しく見させていただきました。

大内義隆と陶晴賢はどちらも評価が難しいですよね…2人とも最期がアレなのでそれに評価が引っ張られているような気がしています。
    義隆は一般的には月山富田城の戦いで敗れた後、

領土的野心を失ったとされていますが実際にはその後も各地への拡大政策を推し進めていますので結果だけ見るとむしろやる気満々で尼子への逆襲の機会を伺っていたようにも見えます。

また、領民の疲弊についても義隆の貴族趣味の結果と言われていますが、この時期は全国的に飢饉があったはずであり、

また拡大政策による消耗もあったはずなので、原因が義隆の悪政によるものなのかは疑問です。(拡大政策を取っていたのが領民にとっては悪政といえばまぁそうなのでしょうが)

朝廷に接近して官位や戦の大義名分をもらい、

貿易を推進して銭を稼ぐというのは同時代では織田信秀も実施し、信長もそれを踏襲することで天下統一を果たせたわけですから、先見の明があった人物とも言えると思います。
    最終的に家臣に討たれたことで、

長年暗愚の汚名を着させられましたが最近では流れも変わり、信長の野望でも最新作では随分強化された

(政治85統率75武勇50知略68)ので、だいぶ扱いは良くなってきたんですかね。

さすが西国無双の侍大将と謳われる陶晴賢さん。

ここからまさかの闇堕ち
    義隆「戦は陶くんに全幅の信頼を持って任せるよ」

晴賢「これだけ舞台を整えても出陣しない。もう義隆様はダメだ」と言う擦れ違いかな
    悲しい

同時代に生きてて中四国九州から離れてた人たちからしたら、「名門大内家がマジすげぇらしいぞ!」ってなってたんやろなぁ
    そしてそこからの当主自刃で「はぁ?!」ってなったろうなぁ

側から見たら絶頂期に謀叛される義隆
    実際のところ山口遷都はどれだけ現実味があったんやろか…

後編も期待しています!

• 0
    • 23/07/19 16:49:37

都内で多頭飼い可能物件が少なくて苦労してる人多いです!そういう人ってお金持ちに多いので、家賃が高くても住んでくれると思います。
    この社長さん、目の付け所がすごい!
    冷静で数字がすぐに出てくるのが経営者として優秀なんだろうなと思う。
    松山、住みやすくて良いところです😊

今までの相談者の中でぶっちぎりっでしっかりしている感がある。
    さすが多数の事業を手掛けてるだけある。

世帯ごとの子供の平均人数、平均居住年数、校区の学校のクラス数の推移がスラスラ出てくる…
    不動産投資やるならこのくらい綿密に数字に向き合わないと駄目なんだなと思った。

ペット可で多頭可で、キャットタワー建てれる環境づくりとかまで入居の段階で全部やろうってすごいですね。買ってる人じゃないとわからないことが多いっていうのはほんとそう。ペットを飼うなら調べろというけど体験しないとわからないことも多いですもんね。
    ワンコの方が傷つけるというのもちょっとわかる。実家の子は掘らないしがりがりしない大人しい子だけど、どうしても歩くとチャッチャッチャッチャって爪とフローリングが当たる音がするし。

都内で複数飼える賃貸物件の需要はあると思います。地主さんの読みは当たってます!猫は不妊手術を絶対にしてもらうようにしないと、増えて大変なことになりますから契約時に確約してもらいましょう。

ワンルームマンション購入被害者と、思考がドえらく違うな。
    ちゃんと計画されている相談者様と、なんとなーく言われるがままに物件購入した被害者の差が
    如実に表れている動画ですね。 勉強になります。 買えないけどw

• 0
    • 23/07/18 22:29:20

13の頃からよく目にし耳にする「1本道」と言う表現
    これは何を指して言ってるんだろう?
    当初はシナリオの意であったが、今でもそうなんだろうか?
    それにしたってFFがマルチシナリオであった例は無いし、タクティクスオウガの人気にあやかって作ったFFTですらマルチシナリオじゃないのに
    この動画でも「1本道のストーリー」と言ってるのでちょっと聞いてみたい売れた売れてないとは話し変わるかもだけど、いい作品はいつでも人の心を動かし続けてる。ffだから売れないとってはなるけど一度人の評価や成績を気にしないでゆっくりプレイしてみると存外良い部分が見つかると思う。売れないと良い作品ではないというわけではないのだよ。まぁ自分は16好きじゃないけどw

• 0
    • 23/07/18 22:28:14

RPGには大切な要素が2つあって、それが「成長」と「達成感」だと思います。この2つの軸に、様々な要因を結び付けているゲームが、大衆に好まれると思います。
     映像美も、広大な世界を旅しながら、特定の場所を発見した時に見る事ができれば、達成感を与える事ができます。このように、2つの軸に様々な要因を結び付けたRPGが、傑作と呼ばれるのだと思います。
     FF16は、RPGとしては失敗作だと思います。「成長」と「達成感」の2つの軸を忘れているからです。
     アクション苦手な人に、チートアクセサリーを提供すると大々的に言っていますが、「達成感」を完全に無視した行為です。難易度が高いと言われるエルデンが爆売れした理由をスクエニは分析していないかのようです。

• 0
    • 818
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/18 21:36:31

>>787
    すごい前のにレスして申し訳ないけど、スナザメはニコニコ時代から顔出ししてるけど

• 4
    • 23/07/18 14:28:02

チャンネル登録しましたか?
    ゆゆちゃんねる では、リスナー様のことを
    【ゆゆなー】と呼んでいます

2020年
    5月4日〜配信開始☆
    7月12日…チャンネル登録者数1000人突破
    8月5日...1700人
    8月7日...再生時間数4000時間達成
    8月10日...収益化できるようになりました☆
    8月22日...メンバーシップ開始【ゆゆなー】
    8月23日...2000人
    10月10日...3000人
    11月22日...4000人
    2021年
    1月23日...5000人
    3月20日…6000人
    5月30日…7000人
    8月26日...8000人

今年の目標はチャンネル登録者数1万人!!
    【配信日時】
    火→12時〜14時
    木→12時〜14時
    土→10時〜13時
    日→10時〜12時
    【 #ゆゆのお引越し屋さん 】
    amiiboカード☆コンプリート済み

あつまれどうぶつの森
    カブ価高騰島開放、住民お引越し企画、アプデ最速ライブ配信etc
    チャンネル登録と高評価だけで参加できます♪
    メンバー登録はこちら↓(多数特典あり☆) https://www.youtube.com/ @yuyuch/videosチャンネル登録しましたか?

2020年
    5月4日〜配信開始☆
    2021年
    3月20日…6000人
    5月30日…7000人

【配信日時】
    火→12時〜14時
    木→12時〜14時
    土→10時〜13時
    日→10時〜12時

あつまれどうぶつの森
    カブ価高騰島開放、住民お引越し企画、アプデ最速ライブ配信etc
    メンバー登録はこちら↓(多数特典あり☆) https://www.youtube.com/ @yuyuch/videos

• 0
    • 23/07/18 14:27:44

2020年
    5月4日〜配信開始☆
    2021年
    3月20日…6000人
    5月30日…7000人

【配信日時】
    火→12時〜14時
    木→12時〜14時
    土→10時〜13時
    日→10時〜12時

あつまれどうぶつの森
    メンバー登録はこちら↓(多数特典あり☆) https://www.youtube.com/ @yuyuch/videos

• 0
    • 23/07/18 10:35:47

【超速報】ついに自分のバーがオープンします
    https://www.youtube.com/watch?v=IBOSNyKycMw

• 0
    • 23/07/18 10:35:19

2020年
    5月4日〜配信開始☆
    2021年
    3月20日…6000人
    5月30日…7000人

【配信日時】
    火→12時〜14時
    木→12時〜14時
    土→10時〜13時
    日→10時〜12時

あつまれどうぶつの森
    メンバー登録はこちら↓(多数特典あり☆)https://www.youtube.com/@yuyuch/videos

• 0
    • 23/07/18 10:33:52

【ゆゆなー】と呼んでいます(*´꒳`*)♡♡

2020年
    5月4日〜配信開始☆
    2021年
    3月20日…6000人
    5月30日…7000人

【配信日時】
    火→12時〜14時
    木→12時〜14時
    土→10時〜13時
    日→10時〜12時

あつまれどうぶつの森
    メンバー登録はこちら↓(多数特典あり☆)
    https://www.youtube....gx9uz-dj41FY4OA/join

• 0
    • 23/07/18 10:26:10

あつ森動画だけBBA多すぎやろw
    30代以降のBBAはゲームしてないでちゃんと人生送れよwババアなんやから

• 0
    • 23/07/04 23:22:31

盗作したり視聴者をふるいにかけたりして信用なくしたち〇〇こさんの元ファンが居場所無くして流れ着いた先がクマさんって人多そう。

• 2
    • 23/07/04 15:07:43

>>808 それに見合った頑張りをしているから。動画も配信もSNSも心配になるぐらい頑張ってる。

• 0
    • 23/07/04 10:58:43

>>808
    声も顔もかわいいけど増え方が異常だよね
    もうすぐ20万人
    島クリはあまり上手いと思わないけど動画はほのぼのしてて平和よね

• 0
    • 23/07/02 00:06:54

某くまさんの事、同じように感じてる方いて安心しました。
    最近生配信多いし、しかも長時間。
    一体どんな生活してるんだ?って思ってます。
    なんで一気に登録者数増えたんだろ。

• 0
    • 23/06/29 21:38:53

ゲームの楽しさを届けたいと言いながら登録者増えたら自分のグッズ売り出したり顔出し多くなるような実況者は何を勘違いしているのか結局自分売りたくてしょうがないのが見えちゃって冷める

• 9
    • 806
    • フラワーガール
    • 23/06/29 16:56:38

せ〇くまちゃん、ずっと好きだったけど最近ちょっとお高くとまってるような感じが…。ちょっと残念。
    本人は変わらず変わらずって言ってるけどなんか変わったと思う。
    着いてきてくれてるファン達との交流の仕方にしろ何にしろ。
    まぁ、誰でもそんな時期あるか…

• 9
    • 805
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/23 20:28:15

>>804
    素人でもバズりやすいショートで伸びたんだろうね。そういう人ってだいたい勘違いしちゃってるイメージあるけど。

• 4
    • 23/06/23 13:14:12

>>800
    登録者が3か月で激増して15万人になってるけど何でだろ?

• 2
    • 23/06/18 09:52:50

>>802私の観てる配信者さんも最近、登録者○○人増えるまで生放送!やってたな。
    なんだかな?って感じてました。

• 2
    • 23/06/12 23:14:54

登録者欲しいために〇〇万人達成までゲーム使って生放送とかしてる実況者よくいるけどちょっと引く。ゲームより登録者達成の応援してくださいとかやっぱり数字しか見てないのかなって思っちゃう。

• 7
    • 23/06/09 10:01:29

>>800もう今はあつ森実況者というよりゲーム実況者って感じがする。動画も生配信も基本毎日更新してるしち⚪︎さこと一緒にすんのはどう考えてもダメだろww

• 0
51件~100件 (全 900件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています