大阪住みの人教えてください。

匿名

メガネ

21/07/03 15:45:26

旦那が転勤になります。
職場は大阪の梅田。そこから近いところにすみたいのですが、職場が社宅として借りてるマンションが吹田市と東淀川区にあるそうです。会社の人たちには吹田市が人気と旦那は聞いてるそうです。
私も調べてみたら吹田市のほうが子育てしやすそう。
ですが、気になったのが体育、特に水泳にものすごく力を入れていて、泳げない子は1人もいないとか。
吹田市ってそんなに水泳に力を入れているのですか?うちの子は今3年生と4年生ですが今の学校の水泳はほとんど遊びみたいなものだと聞いています。
スイミングもならっていないので泳げません。
転勤は8月からなので夏休み明けから転校ですが、引っ越してすぐスイミングに通わせると来年どうにかなりますか?
みんな泳げるってどの程度泳げるのか想像つきません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 シマチョウ

    21/07/03 15:56:51

    そんな嘘よく信じれるねw

  • No.2 カシラ

    21/07/03 15:59:18

    吹田市の全部の学校ではないと思うよ
    うちは大阪市内だけど、水泳で有名な小学校だからだいたいプール習ってるよ
    出来る子か出来ない子かって感じ、真ん中がいない。

  • No.3 タン

    21/07/03 16:02:07

    なんかたまにコレに力入れてます!みたいな小学校あるよね。

    私の母校はマラソンと縄跳び(市内)
    子供の学校は英語(堺市)

  • No.4 なか肉

    21/07/03 16:11:49

    力を入れてるっていっても夏だけだの1ヶ月も
    ないくらいだよね?
    温水プールがあるわけじゃないよね。
    泳げなくてもべつにどうにでもなるでしょ

  • No.5 フワ

    21/07/03 16:14:14

    三年生と四年生で水を怖がらないなら引越ししてからスイミングスクールに入れたら一年で4泳法は覚えてそれなりに泳げるようになるよ。

  • 広告
  • No.6 カナリア

    21/07/03 16:16:25

    東京から引っ越してきたけど私は東淀川区の大桐住み。、この地域住みやすいよ。
    ちなみに東淀川区のどこにマンションがあるの?

  • No.7 なか肉

    21/07/03 16:19:11

    今は何歳なの?転勤してからでもいいし
    夏休みの期間だけのスイミングスクール入れたらいいし
    そんなにひやひやしなくても、、
    ていうか小学生なら今までスイミングできないことには注目してなかったの?

  • No.8 ハツ

    21/07/03 16:19:43

    聞いたことない。それなのに吹田出身のアスリートバンバン出てないの変じゃない?

  • No.9 なか肉

    21/07/03 16:20:48

    >>7
    3,4年生なんですね見落としました

  • No.10 ミスジ

    21/07/03 16:23:32

    吹田市は体験授業などが多いイメージだから、水泳もその一環で力を入れているのかな?
    もし泳げなくても、そのサポートまでしてくれると思うよ。
    吹田市は子育てしやすい地域だよ。

  • No.11 マキ

    21/07/03 16:27:28

    吹田良さそうだよね。
    転勤族多くて、他県から来た人でもすんなり馴染める土壌が出来てそう。
    水泳出来なくてもたぶん大丈夫だよ。それかどこの小学校かわかるんなら、「実は転勤でそちらへ入学する予定なのですが、どのくらい泳げるもんですか?」って聞いちゃえw

  • No.12 サンカク

    21/07/03 16:29:24

    公立の中学高校なら3泳法できないと夏休み補習とかあるけど、小学校は学校というか先生によりけりでしょ

  • No.13 なか肉

    21/07/03 16:38:57

    >>12
    中学校でそうなら
    小学校では泳げるようにして中学に送り出さないとって思うよね
    親もスイミングに通わせるとか教えるとかサポートしなきゃだね

  • No.14 ハチノス

    21/07/03 16:47:37

    義兄が吹田市に住んでるけど数年前に前にチラッと聞いたのが、小学校の林間学習か何かで遠泳があって
    1kmか2kmか泳ぐって

  • No.15 匿名

    21/07/03 17:10:51

    吹田は確かに住みやすいけど、関大前はうるさいし治安が良くない。
    毎日必ず一回はパトカーのサイレン聞くことになる。

  • No.16 タン

    21/07/03 20:14:54

    >>15
    嘘やめなよ

  • No.17 タン

    21/07/03 20:15:58

    吹田はお上品エリアが多いからやめとけば?

  • No.18 シマチョウ

    21/07/03 22:01:00

    私も東京から引っ越してきて吹田に住んでるよ。
    水泳に関しては学校によって差があるよ。遠泳自体がない学校もあるし。私が住んでる地域は特別厳しいわけではないけど、スイミング習ってる子は多いと思う。毎週は通ってなくても、夏休みとかの短期講習を含めると大半の子がレッスン受けてるんじゃないかな。
    あと治安は吹田でも地域によって全く違う。江坂周辺やJR沿線は治安悪いよ。

  • No.19 スネ

    21/07/03 22:09:06

    吹田は子育てしやすいみたいだね。友達家族が住んでるよ。その友達家族の上の子は水泳習っててバタフライできるくらい。でも下の子は習わせてないみたい。今年中だけどね。厳しかったらきっと習わせるだろうし、多分泳げない子をしごくほどではなさそうだねー。東淀川区も悪くないよ~。主達がどんな雰囲気とかは分からないけど、吹田はお上品。不審者情報も結構多い。お上品な子供達にイタズラしたくなる大人が多いのかな?と思ったよ。

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.21 ロース

    21/07/03 22:12:02

    吹田市いい所だね
    大阪市内寄りよりは上の方が高級でヤバい
    水泳はそれぞれでは?

  • No.22 シキンボウ

    21/07/03 22:23:14

    私自身が吹田育ちだけど、わたしが小学生の時は水泳むちゃくちゃ厳しかったよ。
    確か6年生では最低でも平泳ぎ200メートル、クロール50メートルは正しいフォームで泳げないとダメだった。一学期の6月終わりごろから9月終わりくらいまでは水泳の授業があった。
    特に夏休み前後は毎日水泳授業があったし、泳げない子は放課後もやってたんじゃないかな。転勤族も多かったけど、高学年で転校してきて顔を水につけられないレベルの子も転入してきてホント毎日泣きながら授業受けてた。今考えたらよく不登校にならなかったと思うよ。
    うちは吹田の中でも千里ニュータウンだったけど、もしかしたら千里ニュータウンが力を入れてたのかもしれない。

  • No.23 ヒウチ

    21/07/03 22:23:35

    吹田市出身だけど25メートル位しか泳げないよ。
    でも言われてみたら、修学旅行が臨海学校で2泊3日みっちり遠泳だったわ。

  • No.24 ヒレ

    21/07/03 22:26:15

    私は吹田、上の方出身だけど、学校で困るから、という理由ではなく体力とか他の理由でずっと通わされてたな

  • No.25 ネクタイ

    21/07/03 22:30:03

    吹田市だけど確かに中学は、クロールと平泳ぎは泳げる前提だったわ。
    当たり前にみんな25メートルは泳げてたから、今の子はそれが普通だと思ってた。
    うちもスイミング習って4年で4泳法クリアしてた。

    クロールと平泳ぎ25メートルは最低限かな

  • No.26 セキズイ

    21/07/03 22:56:32

    吹田の小学校通ってます。
    6年で遠泳の合宿があるので、幼稚園のころから習わせてる家庭が多いです。
    一年生で蹴伸びはほとんど出来てます。
    三年生だとクロール、平泳ぎかな。
    あと、中学ではバタフライやるとか。。。
    でもスイミング習ってない子もいますよ。

  • No.27 匿名

    21/07/07 06:47:23

    大阪は吉村知事のせいで大半創価になったから気をつけてください
    0002 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/07 06:27:49
    マスコミ殺して創価がなりすまししてるから生きてるになってるやつもいる駒井とか突然別人になってるじゃん
    殺す前に不正出金するか不正出金の準備してから集団ストーカーするからな
    吉村知事が集団ストーカーを指示している
    ID:brzK5Oos
    ここから新着レス
    0003 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/07 06:28:13
    吉村知事っていつまでごまかしながら生きるんだろ
    大阪は大半ころされて創価が戸籍や不動産複数得てる
    太田が580億だか盗んだのも吉村知事の指示だったらしいしな
    知事になる前から中国人を日本人として政治家や警察、弁護士、医者として送りこんでいた結果創価のヤブだらけになった
    創価は権力がある者は本来皆無
    だから殺してなりすます
    芸能人も同じ
    殺して創価がなりすまし、創価に入らないと売れない図式を作る
    実際は創価ではない人気者を殺してダミーをさせる
    人が積み上げてきたものを奪い取る
    だから芸能人や有名人が突然変異する
    木村拓哉一族のように仲良い親族ごとやられる
    創価はろくでもないエリート戸籍や不動産狙いの殺人組織の中国人部落民


    だから吉村知事は関西でしか人気がない
    てか創価が人気作り

  • No.28 サーロイン

    21/07/07 08:59:15

    うちも吹田は水泳が理由で外したよ。5年で遠泳とかあったし水泳の授業で1キロ泳ぐの当たり前とかで無理だと思った。日焼けもすごいし。

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。