「岸和田だんじり祭」2年ぶり開催へ 感染対策取り、規模も縮小

  • ニュース全般
  • アキレス
  • 21/07/02 15:25:57


7/2(金) 10:22 Yahoo!ニュース

 大阪府岸和田市の伝統行事「岸和田だんじり祭」について、旧市街・岸和田地区の運営組織は規模を縮小して9月に実施することを決めた。代表者が2日、永野耕平市長に面会し、新型コロナウイルス対策を徹底して行う方針を説明。2020年は新型コロナの影響で75年ぶりに中止しており、2年ぶりの開催となる。

【2018年 だんじり祭の様子】

 約300年の歴史を持つ秋の祭礼で、市内各地でだんじりが「ソーリャ、ソーリャ」の掛け声とともに引かれ、街を勇ましく疾走する。岸和田地区は祭りの中核でだんじり22台が参加する。

 関係者によると、感染対策として、集団での練習を禁止▽参加者のうち希望する人へのワクチン接種の推進▽2週間前からの検温――などを行う方針。当日はだんじりの間隔を広げ、見物客を極力抑制することも検討する。実施を巡って賛否両論があるが、運営組織は「2年連続中止になると、文化、伝統を継承するうえで痛手となる」と判断したという。【上野宏人】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/01 09:44:55

    久しぶりに上がってきた
    この状況になってもやっぱりするつもりなのかな

    • 0
    • 21/08/01 09:29:05

    岸和田の人って、だんじり祭りに命
    かけてるもんね。
    同じ会社の先輩が、だんじり祭りの日は
    必ず有休取ってた。
    靴を新調したり準備の段階でウキウキしてたのを思い出す。
    「怖くないか?」と聞くと「だんじり祭りで、し◯ねたら本望」と言ってた。

    • 0
    • 21/08/01 05:19:55

    どこも祭中止になってるから行きたいって気持ちになる。子供連れてなんて絶対行けないけど。

    • 0
    • 21/08/01 05:19:25

    だんじりクラスターとか言われなかった?

    • 2
    • 21/08/01 00:17:34

    緊急事態宣言発令でもだんじりは中止にはならないの?

    • 6
    • 21/07/05 04:45:36

    >>145 見に来る人をどうにかするべきだよ。封鎖するとかね。大人はいいけど、子供の2年は大きい。

    • 1
    • 21/07/04 22:20:30

    あほやなぁーあほやでえー。私は岸和田出身奈良住み。奈良はかなり嫌いで、岸和田の人のほうが見た目は派手でも口が悪くても奈良より人情ある人が多く感じていたのに。
    残念だわ。一部の人間なんだろうけど。

    • 1
    • 21/07/04 20:48:47

    だから岸和田はなり早くワクチンやってたのか…。

    • 0
    • 21/07/04 19:38:41

    去年は山車のお披露目?みたいなのだけしたんだっけ?
    その時、だんじりの上の立場の人のインタビュー見たけど、かなりガラ悪かったわ。
    マスクなしでやってたのもしょうもない言い訳をしてたし。
    きちんとしてる所はしてるんだろうけど、なんとなく感染対策なしでしてそうなイメージを持ってしまう。

    • 3
    • 21/07/04 19:34:30

    あーあ。
    大阪また感染者増加するよ!

    • 15
    • 21/07/04 19:32:52

    キーワード(笑)。岸和田出身の旦那曰く 祭りの為に生きているから止めようがない。。。なんせ死者が出ても続いている祭りだからね。

    • 5
    • 21/07/04 19:28:53

    >>158
    一括りにはしないけど、
    転勤で赴任した時、感覚の違いにビックリした!

    • 1
    • 21/07/04 19:16:35

    >>158
    一緒にしないで。
    参加しない。

    • 4
    • 21/07/04 19:13:17

    岸和田の住民って皆さんあんな感じなんですか? おっとりした人はいないのですか?

    • 4
    • 21/07/04 19:04:46

    ワクチン打たない奴等は何も言うなよ

    • 1
    • 21/07/04 18:43:03

    この前、泉南でランタンフェスもしてたし南大阪はもうコロナ関係ないんだよ
    なんでもオッケー

    • 5
    • 21/07/04 18:37:06

    ほんと救急と病院が気の毒すぎるわ

    • 15
    • 21/07/04 18:35:05

    >>152

    ご迷惑おかけしません。自宅療養します。てね。そこまでの根性は無さそうだけどね。
    医療従事者の人達からしたらたまらんやろう。少し落ち着いたかと思ったら、こんな人達がバカ騒ぎして病院来るなんて。

    もう、だんじり地域は閉鎖!!これでどう?
    出て来なくていいし、だんじり地域の人達は仕事も学校も休んで!だんじり地域だけで活動して!
    病院の手配は、だんじり以外の大阪府民に迷惑かけない様にだけお願いするわ。

    • 5
    • 21/07/04 18:33:05

    祇園祭の山鉾巡行も2年連続で中止になったのに、だんじりやるとか馬鹿なの?
    あ、だんじり馬鹿って言うくらいだから馬鹿か。
    大阪府民だけど、一緒にされるの本当迷惑!

    • 15
    • 21/07/04 14:47:28

    入魂式であんな騒ぎなんじゃ、クラスター起きるね。間違いないわ。
    だんじり関係者がコロナに罹っても実費で支払う誓約書書かせとけばいいのに。

    • 9
    • 21/07/04 12:57:00

    >>149
    IOCに逆らえるのかね?国と政府が
    東京都が誘致したんでしょう、それは場所提供するのであって全てにおいてIOCがあってじゃない
    祭りは自治体の長が決められるよね?

    • 0
    • 21/07/04 11:14:56

    百舌鳥の布団太鼓はどうなった?

    • 0
    • 21/07/04 11:13:42

    いやいや、この人たちもオリンピックやるなら祭りもやろうぜ!となった人たちじゃないの?とは思う。
    被災してる人達がいるのにも関わらずオリンピック中止を決めない政府が全て悪いと思う。
    オリンピックやるなら自分達も…って人は絶対いるよ。
    だからと言って祭り決行もどうかと思うけど

    • 1
    • 21/07/04 11:03:53

    >>146
    昔からそうだよね
    ヤンキーあがりみたいなのが御輿担いでる

    • 5
    • 21/07/04 10:53:29

    >>140
    クラスター上等!とか言ってそうww

    • 4
    • 21/07/04 10:41:12

    何でバカと男って祭りが好きなのw?

    • 7
    • 21/07/04 09:38:58

    >>141
    地域だけでやるといってもネットが普及してる今、あそこでやってるよとTwitterとかで呟いたら見に来る人が出てくるよ。
    オリンピックの聖火リレーがまさにそれ。

    • 6
    • 21/07/04 09:36:48

    大坂はこの前の感染急増状態を忘れたのか
    早すぎ
    また感染急増するよこれ

    • 5
    • 21/07/04 09:33:55

    灘のけんか祭りもやるって言い出したら周りもするだろうな。どんどん広がっていつも通りの秋祭りになったらやだな。

    • 1
    • 21/07/03 10:10:30
    • 0
    • 21/07/03 10:04:34

    >>140だんじりは大規模な祭だからだんじりがやるならやろうってなる地域も増えるんじゃないかな。
    観客なしで地域だけでやるなら全然問題ないと思うけどね。騒ぎたいだけじゃなくて小さい時から憧れてずっと練習してきた子達にとっては、大人もやらせてあげたいって思うのは当たり前。

    • 1
    • 21/07/03 09:57:25

    >>134
    他の地域行事が中止してるのに、だんじりだけするの?それでクラスター出ても仕方ないの?

    • 4
    • 21/07/03 09:53:29

    大阪コロナ激増しそうだね

    • 9
    • 21/07/03 09:51:18

    ちゃんとクレームだそう

    • 4
    • 21/07/03 09:36:45

    伝統の継承…?
    他の地域でのもっと由緒正しい伝統行事だってたくさん諦めてるだろ
    まぁだんじり祭りに命かけるような人達って祭りを中止してもBBQとかで集まりそうではあるけどw

    • 9
    • 21/07/03 09:32:37

    騒ぎたいだけのバカの集まり
    また何人か死ぬんだろうね

    • 9
    • 21/07/03 09:26:47

    感染を考え今年も地方の祭りはほとんど中止にです
    大阪は祭りをやるくせに、ワクチンを先にやらせろですか?

    • 5
    • 21/07/03 09:15:45

    >>129別にだんじりのために我慢してるわけじゃないでしょ?学校行事で我慢をしているのは、だんじりやってる子供も同じ。
    ただ、だんじりが嫌いだからってそれをやってる子のせいにするのは違うんじゃない?
    うちは地域行事に参加することも社会勉強だと思ってるけど。

    • 3
    • 21/07/03 09:05:16

    岸和田の旧市住み。祭りには大反対!見物客を極力抑制ってどうするん?具体的に聞きたいわ。4月の入魂式もやけど、なんで我慢でけへんのやろ?まぁ元々、祭りで死んだら本望って考えの人が多いから仕方ないんかな

    • 5
    • 21/07/03 08:56:33

    私岸和田生まれ、岸和田育ちだけどみんなブーイングだよ。怒
    喜んでるのは本気で祭り好きなヤンキーらだけ。いまの市長はあかんて噂らしい。
    注射もだんじり優先で、親がほんまめちゃめちゃやなて言うてた。友達も妹もよく思ってない

    • 5
    • 21/07/03 08:41:49

    まぁオリンピックやるんだからこーなるわな
    大阪人だし

    • 3
    • 21/07/03 08:36:55

    クラスター発生するだろうね

    • 6
    • 21/07/03 08:35:43

    >>114
    あなたのかわいそうって言うのはだんじりに関わる一部の子の話。だんじり関係なく修学旅行や運動会、文化祭とみんな我慢してるのに?その子たちはだんじりのために我慢しろと?

    • 2
    • 21/07/03 08:28:24

    大阪より感染者少ないところのお祭りが次々に中止になってるなか、何故開催する?
    我慢出来ないの?

    • 5
    • 21/07/03 08:22:30

    >>107
    最悪だね、お金も取られてあほらしい。

    • 0
    • 21/07/03 08:17:43

    さすがだんじりバカ。これでクラスターになつたら…とか誰も考えないんだろうね。さすが岸和田だわw

    • 14
    • 21/07/03 08:10:36

    検温は第三者がするものじゃなく自己完結のやつでしょ?
    そんなの嘘ついたらわからないよ。

    2年で伝統を継承するのに痛手をおうようなものならたいした伝統行事ではなかったってことよ。
    10年に一度しかない神行事とかもあるけどちゃんと受け継がれてるよ。
    ただ祭りやりたい、騒ぎたいってことへの言い訳ならだろうに。

    • 9
    • 21/07/03 08:10:29

    実家帰れんくなるやん。うざいわぁ。8月中にかえろ

    • 2
    • 21/07/03 08:05:07

    だんじり祭りテレビで見ると、何故かこっちが恥ずかしい気持ちになる。

    死者出して電柱や家もぶっ壊して。
    ただのバカ騒ぎって感じ。

    • 10
    • 21/07/03 08:00:48

    厨二病の集まりってイメージ。ダサい。
    そんなのやらないでいい。

    • 9
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ