モバイルSuicaを使っている方、教えてください。

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/06/29 16:38:15

現在、カードのSuicaを使っています。
マイナポイントの受け取りにSuicaを選びました。
コンビニから現金をチャージして使う予定ですが、モバイルSuicaも使い方は同じなのでしょうか?
同じならカードを持ち歩かなくていいのでモバイルSuicaを使おうと思っています。

主に使うのはコンビニ(セブンイレブン)、スーパー、ドラッグストアなどです。
今までカードで決算してましたが、
お店にSuicaの表示があればモバイルSuicaでの支払いも可能なのでしょうか?

ちなみに電車は利用しません。
スマホはiPhoneです。

モバイルSuicaのデメリットもあれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/29 17:58:44

    モバイルSuicaユーザーですが、現金チャージできるのは知らなかったです!
    クレジットのみかと思ってました。

    • 0
    • 21/06/29 17:56:44

    >>22
    ありがとうございます。
    Suicaは使えるお店が多いのでありがたいですね!
    コロナ前は電車に乗っていましたが、
    コロナで電車を利用しなくなったし、旅行にもしばらく行けそうにないので、美味しいものでも食べに行きます!

    • 1
    • 21/06/29 17:50:55

    >>21 おお!それはよかったです!!飲食店等でもSuica使えるお店多いからいいですよね!我が家はあまり外食もせずで笑
    モバイルSuicaが店頭でのチャージも可能であれば道のりは早いような気がします!
    ぜひぜひ、快適なモバイルSuicaライフをお過ごしください!そしてマイナポイントの恩恵で美味しいもの食べてきてくださいね~!

    • 0
    • 21/06/29 17:39:44

    >>20
    色々ありがとうございます。
    家族分を全て自分のスマホでやる為に、
    Suicaも設定致しました。
    よく行くお店ではどこでもSuicaが使えるマークはあるので、使うには苦労はしません。
    お酒も飲むし、喫煙者もいるので2万はすぐです(笑)

    お店で現金でチャージできるなら、
    モバイルSuica、ありですね!

    • 0
    • 21/06/29 17:28:28

    >>18 まずマイナポイントですが、私は調べて貰わぬ前提でまだ手続きしてないので正確でないかもですが、登録のカードを規定金額使えば貰えるポイントでしたよね?普段あまり使わないキャッシュレスを設定すると苦労するかな?と思ったのですがそんなことないですか?(高齢の両親が唯一使える&すぐ作れるキャッシュレス決済がPASMOだったのですが、2万?(×2)くらいのPASMO決済をする方が我が家的に不経済でして…)余計なお世話でしたら、申し訳ございません。

    • 0
    • 21/06/29 17:23:57

    >>17 これでモバイルSuicaでも現金チャージできるんじゃないでしょうか??

    以下JR東日本サイトコピペ
    現金でチャージ

    駅のコンビニ「NEWDAYS」や「サークルK・サンクス」「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「ローソン」「イオン」等の一部店舗では、Suicaカードと同様に現金での入金(チャージ)が可能です。対応店舗のレジ係員にお申出ください。また一部の駅に設置してあるモバイルSuica対応のチャージ機や「セブン銀行ATM」でも現金でのチャージが可能です。

    • 0
    • 21/06/29 17:21:10

    >>16
    普段はほかの決算方法を使っていて、
    マイナポイントを貰うためだけにモバイルSuicaを
    登録しようか迷っています。
    (マイナポイントを使い終わったら使わない予定です)

    • 0
    • 21/06/29 17:19:10

    >>15
    ありがとうございます。
    クレジット経由はしたくないのですが、
    モバイルSuicaのサイトを見たところ、
    クレジット経由しない場合は今のSuicaのカードは移行できない?かもしれません。
    モバイルSuicaの問い合わせが会員しか出来ないため、
    こちらでお聞きしてますが分かりづらく。
    すみません。

    • 0
    • 21/06/29 17:16:08

    >>10 まさに私はモバイルPASMOにしてからPASMOのカードはやめました。両方は使えないから駅員に破棄して下さいと言われシュレッダーしました!!Suica=PASMOと理解していただいて大丈夫です!めちゃくちゃ便利です~。ただ、現金でのチャージ方法はやった事ないです。全てクレジットカード経由でチャージしてます。

    • 0
    • 21/06/29 17:13:24

    >>9 電子マネーのSuicaですね!恐らくPASMOもアプリがあるので、Suica専用アプリありますよね!そこでクレジット経由でチャージしたり出来ると思います。iPhone標準装備のWalletというアプリはSuicaやクレジットカードなど乗用しやすいカードをワンタッチで呼び出して使えます。
    私はモバイルPASMOアプリも持ちつつ、メインはiPhoneのWallet内のPASMO使ってます。
    ボタンのダブルタッチで立ち上がるので便利です!

    • 0
    • 21/06/29 17:12:43

    クレジットはあまり紐付けしたくないです。
    モバイルSuicaに現金でチャージすることも出来ますよね?

    • 0
    • 21/06/29 17:10:27

    >>11
    メルカリやってます!
    ウォレットアプリがよく分かりませんが。

    • 0
    • 21/06/29 17:07:35

    青春18きっぷはモバイルだと買えなかったよ

    • 0
    • 21/06/29 17:07:11

    メルカリやってるなら売上金をスイカにチャージできるからラク
    ウォレットアプリに登録してないとできないけど

    • 0
    • 21/06/29 17:04:37

    >>8
    カードを持つよりスマホで済ませられたら楽だなと思い、モバイルSuicaを検討しています。
    便利そうですね!
    (PASMOがよく分かりませんが)

    • 0
    • 21/06/29 17:02:20

    >>5
    クレジット機能はなく普通のSuicaのカードです。
    Walletアプリ?には何も入れていません。

    • 0
    • 8
    • サンカク
    • 21/06/29 17:01:18

    度々すみません!モバイルPASMOをiPhoneに入れてますが、ほぼPASMOと同様の使用方法ができてますよ!電車はもちろん、コンビニ、ロッカー、自販機、駐輪場、、PASMOのマークあるとこどこでもiPhoneかざしてますー!

    • 0
    • 21/06/29 17:00:54

    >>1
    併用出来ないよ。モバイルに登録するとSuicaのカード代300円だっけ?がモバイルに自動でチャージされる。
    わたしはiPhoneにクレジット登録してるからiPhoneの中でチャージ出来るようになってるよ。デメリットとしては電源切れたら使えない事かな?

    • 0
    • 21/06/29 17:00:36

    >>4
    いつも利用してるお店が使えなかったら困るので
    お店に聞いてみてからにした方が良さそうですね。

    • 0
    • 5
    • サンカク
    • 21/06/29 16:58:51

    クレジットカードのSuicaですか?
    で、Walletアプリに入れたのは電子マネーのSuicaであってますか?
    (WalletアプリにはクレジットカードもSuicaも入れられるので伝え方ややこしくなります)

    • 0
    • 4
    • クラシタ
    • 21/06/29 16:58:04

    今のところSuicaと書いてあるお店でモバイルSuicaが使えなかったことはないけどモバイルSuicaが使えるのは100%ではないかもしれない。

    • 0
    • 21/06/29 16:51:01

    >>2
    カードとモバイルは一緒には使えないんですね。
    よく行くお店では、ポイントカードでもアプリのバーコードでもどちらでも使えるので、そうだったら便利かなと思いました。

    問題はお店での支払いですね。
    モバイルSuicaが対応してるかしてないかは
    どこで見分ければいいのでしょうか?
    支払いにSuicaと表示があるお店なら、どこでもモバイルSuicaは使えるのでしょうか?

    • 0
    • 2
    • クラシタ
    • 21/06/29 16:44:52

    チャージはコンビニで出来る。
    併用とは?持ってるカードをモバイルに取り込んでモバイルとしてもカードでもってこと?
    それは出来ない。モバイルに取り込んだらそのカードは使用不可になる。

    デメリットは特にはないと思うけど機種変の時は気をつけるくらいかな。

    • 0
    • 21/06/29 16:40:09

    モバイルSuicaとカードのSuicaを併用できるのかも教えてください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ