悲報奄美大島、世界遺産登録のため野生の猫三千匹殺処分へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/22 12:09:26

    沖縄の世界遺産の為に猫およそ3000匹駆除殺処分計画の方は
    中止要請書を小泉環境相がIUCNに提出したよね

    • 0
    • 21/07/21 23:55:09

    >>261
    共存は出来てない
    希少なウサギが絶滅危機なんでしょ
    だから問題になってるんだし

    • 0
    • 21/07/21 23:41:35

    >>263
    だよね。
    だいたいが野猫になる野良猫は一握りなのになんで小さな島に30,000匹も繁殖できたわけ?
    過酷な生活をする野猫が大繁殖できるわけないと思うんだけど。
    そんなに野猫の食料になる動物が豊富なの?
    絶対野良猫も含まれてそうだよね。

    • 0
    • 263
    • シャトーブリアン
    • 21/07/21 21:05:15

    >>242
    野良猫とノネコは、違うんだよ。

    ノネコは人が一切触れてないんだってさ。
    野良猫は、人からエサもらったりたまに帰るやつ。

    今回の処分対象はノネコ。
    でも、何を持ってノネコなのかは本来、胃の内容物やDNA鑑定が必要なんだって。

    でもそれをやらずに、引き取り手がなければ処分するみたいね。

    • 0
    • 21/07/21 20:55:05

    えっ…

    • 0
    • 21/07/21 20:54:11

    その子達も共存出来ている…では無い世界遺産そこまでしないとなのか。本当に酷いと思います。虐待です。絶対に間違っている。

    • 1
    • 21/07/21 20:29:21

    最低。虐待じゃん。

    • 1
    • 21/07/21 20:24:56

    世界遺産なんか登録しなくていいから、猫殺さないで!

    • 5
    • 21/07/21 20:23:28

    >>254
    やばいね、この島

    やばい、ねこの島

    どっち?

    • 1
    • 21/07/21 19:58:40

    この島の子供が描く猫の絵ホラーチックで怖いよね

    • 0
    • 21/07/17 20:29:36

    殺処分辞めて猫ちゃんが幸せになれますように

    • 6
    • 21/07/17 20:02:54

    世界遺産なんて人間の身勝手です!
    よくなんの罪もない猫3000匹も処分できるね~
    呆れるわ!

    • 10
    • 21/07/17 19:48:20

    やばいねこの島

    • 2
    • 253

    ぴよぴよ

    • 21/07/11 16:51:57

    >>250
    この島、コロナ前は猫目当ての観光客が結構いたから猫を避妊去勢して猫の数減ると
    観光客の数も減るから放置してたんじゃないのかな

    • 1
    • 21/07/11 16:48:51

    島が猫様に呪われるよ

    • 6
    • 21/07/11 16:43:16

    私は個人的に保護避妊去勢自腹でやってるけど、なかなか大変だよ。私は自宅付近が限界。増やさない為に避妊去勢は必須なのになぜこんな風になってしまったの。

    • 2
    • 21/07/11 16:14:59

    世界遺産に登録されても
    殺処分したの他の国に知られたら愛護にうるさい国に批判されるのがオチだよ

    • 5
    • 21/07/08 16:07:14

    こんな事して世界遺産になったって恥だわ

    • 5
    • 21/07/08 16:05:45

    世界遺産関係なく、野良猫は駆除すべきだよ。害獣に近い。

    • 4
    • 21/07/08 16:04:03

    >>239
    うさぎより猫

    • 0
    • 21/07/08 16:02:50

    世界遺産登録って、きれいごとみたいだけど、実際は利権や金や見栄の賜物だよね。
    オリンピックと変わらないわ。

    • 2
    • 21/07/08 16:01:33

    >>226
    野生化してる猫は家で飼えないよ。ましてや、奄美大島みたいな大自然で。

    • 1
    • 21/07/08 15:59:04

    >>234
    どっちにしても、野良猫放置は自治体の怠慢でしょ。

    • 1
    • 21/07/08 15:47:10

    野性というか野良?

    • 0
    • 21/07/08 15:46:44

    イリオモテヤマネコみたいに、もともと野性でいたわけじゃないんだよね
    ここまで多くなるのを放置してたほうが、驚く

    • 2
    • 21/07/08 15:44:13

    オーストラリアみたい

    • 0
    • 21/06/28 22:36:32

    >>232
    希少なうさぎが猫に襲われて減ってるからねこの島

    • 2
    • 21/06/28 07:09:54

    は?ありえん

    • 1
    • 21/06/28 06:20:42

    餌付けし増やしたのは人間で猫は悪くない。
    可哀想。

    • 4
    • 21/06/28 04:40:36

    呪われろ!

    • 2
    • 21/06/28 03:37:48

    猫の死骸が苦手で猫嫌いになり、また、大分なれてきた頃に、もう奄美大島に行く事はない。

    • 0
    • 21/06/28 03:09:34

    猫たちの命を犠牲にしてまで世界遺産登録なんかしなくていい

    • 12
    • 21/06/28 02:08:05

    >>120
    私、募金とか寄付とか嫌いだからしないけど、殺処分以外で猫ちゃんたちの為にちゃんと使ってもらえるならしても良いかも。

    • 1
    • 21/06/28 01:33:13

    クラウドファンディングとかで寄付募って、徐々に去勢手術と避妊手術して頭数減らしていくのはダメなのかな?
    世界遺産登録のために猫を大量処分て、何だか世界中から批判されそう。

    • 6
    • 21/06/28 01:19:03

    あの小さな島に3000匹⁉︎
    この前違う県だけどネコ島に行ったらすごい獣臭と糞がキツすぎて猫好きでも近づけなかった。
    住民が餌やりはしているみたいだったけど、あれはどうみても虐待。無意味に繁殖させたって生存競争厳しくなるし、害になるじゃん。

    • 6
    • 21/06/28 00:35:43

    ないわ~。
    世界遺産登録のために殺処分ってどんだけ。
    ってか何でここまで増えた訳?
    野良猫に餌付けしたり、避妊、去勢しないで放し飼いとか普通にしてそうだよね。
    殺処分しても数十年後にはまた増えてそう。
    意味なくない?
    住民にも飼育する場合の条件とか今後つけるのかな?

    • 5
    • 21/06/27 18:03:32

    >>212
    猫飼いたい人がその猫達を保護するのか、ありかもね
    猫にチップ入れて後々を追えば無責任な飼い主も減るだろうし
    良いアイデアだと思う
    去勢して飼えば後々は野良は減るしね
    ブリーダーがいる限り悲惨な犬猫は減らないけど現状のその島の猫たちは救えるかもしれない

    • 1
    • 21/06/27 17:47:43

    人間ばかり増えすぎて町に動物がいない・・・
    カラスをまれに見かけるだけ

    動物を締め出した生活をする人間たち

    • 3
    • 21/06/27 13:21:42

    誰かが貼ってくれてた施設のリンクチラッと見たけど、引き取るのって沖縄まで行かないといけないかな?
    助けたい気持ちはあるけど、事前に面会面接するのは互いにとって必要だと思うんやが。

    • 0
    • 21/06/27 13:15:34

    1匹でいいなら引き取りたい。

    • 2
    • 21/06/27 13:10:26

    >>214
    だったら反対運動でも本気ですれば?
    口だけおばさん。
    一番無責任なおばさんだね。

    • 4
    • 21/06/27 12:55:12

    猫のうんこって臭いよね

    • 7
    • 21/06/27 12:54:52

    保護して誰が飼うねん。

    • 3
    • 21/06/27 12:54:25

    >>219

    映像みた事あるけど可哀想で涙でた

    • 0
    • 21/06/27 12:54:14

    >>220
    この島の場合猫のせいで稀少や野生動物が減ってる

    • 2
    • 21/06/27 12:42:37

    >>190避妊去勢して餌やりしてればいいだけなんだけどね。

    • 1
    • 21/06/27 12:29:56

    >>202
    ガスって保健所や愛護センターのなら
    二酸化炭素→毒ガス。
    安楽死ではないし、物凄く悶え苦しみながら死ぬ。
    子猫や小さな猫は麻袋にいれ、ドリームボックス(ガス室)にいれ、ガス噴霧。
    子猫なんかは麻袋に詰め込まれた事で瀕死になるから。
    大型犬(猫なら大型)大きいとか、
    なまじ体力ある犬猫が最も苦しむ。
    ガス室内はもがき苦しんだ爪跡が残るくらい。
    あの材質で爪跡残るのはよほどだよ。
    安楽死ですらない殺し方してる国は今は少ないからね

    • 1
    • 21/06/27 01:46:14

    希少動物保護しなきゃならないからね。捨てに来た奴等のせい

    • 6
    • 21/06/27 01:38:37

    ほんと人間のエゴで、最低

    命をなんだと思ってるんだろ

    • 9
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ