義姉からの困ったお願い

  • 旦那・家族
  • まめこ
  • 21/06/25 16:50:16

とても困っています。
私の義実家はとある離島にあります。
そこに住む義理の姉夫婦の息子は、離島を出て、私たち家族の住む町の高校に進学し寮に住んでいます。今年高校三年生のため、夏休みは島へ帰らず、高校近くの塾へ通うことになっているらしく、うちに夏休み中居候させてもらえないかと打診されています。
私達家族といえば幼稚園生の息子がおり、3人家族ですが、受験生を預かる事に加え、お世話全般(食事、洗濯等)を考えると、決して楽なものではないため私の気が全く進まず、なかなかお返事ができません。(私は現在専業主婦です)
ちなみに夫は時期を置いて数回頼まれ、その都度断ってくれています。
預かった場合の気持ちの持ち方や、預からない場合の代替案の提案など、もしアドバイスがあればぜひぜひよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 18:42:13

    その息子がどんな子か、町の発展具合(ホテルやレオパレスのようなものがあるのか)、島から通える感じなのか、進学本気度、あなたと義姉の関係性(
    (あまり仲良くなさそうな気がするけど)にもよるかなぁ。
    あまりに町に何もなく、島から夏休みの間通わせるのが難しくて、息子さんにやる気があるなら、考えるかもしれない。

    というのは、私がその息子さん側の立場で似たような経験があるから。
    私も当時田舎に住んでいて1か月程度都会の塾に通うために、叔母のおうちに居候させてもらったことがあって、とても助かったから。
    ただ、私と叔母の関係性がとてもよくて、叔母夫婦に子供がいなかったのが大きいかもしれないけどね。

    • 7
    • 21/06/25 18:47:29

    夏休みは寮が閉鎖するのをわかってて塾の申し込みをしたんでしょ。それなら普通はその間の住居を先に考えてから申込みするよね。と、いうことは義姉は最初から弟家族に息子を押し付ける気満々だったんだね。図々しい。
    主は専業だし義姉は働いてる、だから働いてない弟嫁に面倒見させて自分は楽しようと思ったんだね。はっきり断っていいよ。主の子は甥っ子が勉強中は静かにしなきゃいけなくなったりするかもよ。もしかしたら主の子がうるさくて勉強が捗らなかったって言い訳に使われるかもよ。

    • 14
    • 21/06/25 18:51:40

    >>66
    去年、子供が受験生だったので色々塾を探しましたが、私の家の方はすべてオンライン授業がある塾でした。
    友人もみんなそうだったので、よっぽど個人でやっている以外は、オンラインも選べるはずです。
    大手の塾ほど、オンラインが充実してます。

    あと、模試も今は自宅で受験出来ますよ。

    • 7
    • 21/06/25 19:23:50

    旦那さんが断ってくれてるんでしょ。
    そのままでいいよ。甘いこと言ったらあっという間につけ込まれるよ。主が責任を感じる必要は全く全く全く無い。旅行も行けなくなるし、ふざけんなよって感じ。
    まあ私なら1ヶ月分の給料として20万プラス実費で手を打つかな。

    • 8
    • 21/06/25 20:30:48

    皆さま、親身になって答えて下さって本当にありがとうございます。
    思った以上に沢山の回答をいただき、とても嬉しかったです。
    調べたところ、甥っ子の通学する塾もやはりオンラインで自宅受講できるシステムのようです!なぜ通学したいと言っているのか、そのあたりがまだ未確認ですが、夫にオンライン受講の話を今LINEで送りました!
    今回、ここで質問させていただいたのは、今回義姉の申し出を断るにあたって、もしかして自分の感覚が冷徹すぎるのかな、と悩んだ為です。義実家とは普段離れているので、コロナ禍でなくても会うのは一年に1、2度ほど。適当な距離感や親密度がよくわからず、もしや私の方が非常識なのかな?と悶々と悩んでしまいました。でも、皆様の回答を見て、受験生の甥を預かるのは今の私にはハードル高いなと再認識しました。もちろん、何人かいらっしゃったように、快諾できるような自分でありたいという葛藤もありますが、今回はやはり無理だと伝えようと思います。たくさんのヒントをいただき、ほんとうにありがとうございました!!!

    • 17
    • 21/06/26 00:25:19

    >>47

    47の文章が、とても分かりやすくて面白かった

    • 0
    • 21/06/29 14:13:39

    これで預かって受験失敗でもしたら何言われるか…
    主さんのせいにされるよ?

    • 0
    • 21/06/29 14:26:23

    >>16

    夏休み中だけだし私もオッケーしちゃうな
    もちろん義姉との関係にもよるけど

    • 0
1件~8件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ