小6の娘について学校から指摘されたこと。こんなことでもいじめと言えると思う?

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/06/25 01:55:58

・先月、お友達の誕生会があり、お祝いとして娘と友達がその子の顔にペンで落書きをした
・見せないでと言われていたその写真を娘がみんなに拡散した
・落書きされた子が先生に報告。先生が娘たちを注意した
・娘と落書きされた子の仲が悪くなり、娘のお友達みんながその子と話さなくなった
・落書きされた子は娘グループが笑っていると自分が笑われていると妄想するようになった
・再び先生に報告。私が先生から連絡を受け、娘がいじめをしていると言われた
・娘は「喧嘩してるけど、いじめてはいない」と言ってる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 08:54:10

    >>215
    まさに現在進行形!
    中学に入学し、周りが離れていったよ
    いつもその子供がちょっかい出したり、お友達を小馬鹿にしてるのに(しかも親子で)
    少しでも強く言い返したりいやなことするから離れていったら「いじめられた」「裏切られた」とね

    • 9
    • 21/06/25 08:51:55

    いじめっ子と、いじめられっ子だよね。

    その落書きの程度にもよるけど、
    落書きして、それを拡散とか酷いかも?

    でも、ポジティブな子だったら、
    そんなことくらいで先生に言いつけないかも。

    顔に落書きなんて、低学年がやることだよ。
    小6なんかでやらない。

    • 6
    • 21/06/25 08:43:12

    親がアホだと子どももアホに育つと言うお手本。

    • 19
    • 21/06/25 08:42:10

    >>12
    やっぱりいじめる子の親ってこんなんなんだね。
    でもこういう親子って逆に小さい事でも
    騒ぎ立てるパターンだよね~
    娘の同級生にも偉そうな子いて
    散々周りに嫌な思いさせてたくせに
    ちょぅと友達が違う友達といるだけで
    裏切られただのいじめだだの親子で大騒ぎ。
    もちろん中学生になったら友達みんな離れたよね。

    • 12
    • 21/06/25 08:42:07

    喧嘩は1対1でするものだよね。
    友達巻き込んで無視したりしてるといじめと見なされても仕方ない。娘さんが他の子をそそのかしたわけじゃなくても。

    相手が嫌な思いしてるんだから、ちゃんと謝って、性格合わないならあんまり関わらないようにするとか。ただし、他人は巻き込まず。

    本当に女の子って面倒だよね。

    • 8
    • 21/06/25 08:40:58

    喧嘩ってどんな喧嘩?
    一方的な場合はいじめでしょ、それを理解出来てない主と娘はいじめ体質なのでは?

    • 7
    • 21/06/25 08:39:54

    普通にいじめだよ。
    やられた側が嫌だと感じた時点でいじめなんだよ。

    • 5
    • 21/06/25 08:38:14

    普通、人間の顔に落書きなんてしないでしょ。
    それを肯定して…

    • 8
    • 21/06/25 08:37:27

    主のみ読んだけど完全に我が子かわいいだけ
    相手の気持ちにたてない親に育てられたら子供もそうなるよね

    • 6
    • 21/06/25 08:36:47

    最初の2つの項目が充分にいじめ。
    いじめてる側ってよくイジりを混同させてくるけど立派にいじめ。

    • 8
    • 21/06/25 08:36:45

    >>166
    ていうか。娘も生まれてはいけない存在。将来犯罪者になりそう。ネットに顔とか出て拡散される人になりそう。近づきたくない。何県?

    • 8
    • 21/06/25 08:36:44

    >>20
    仲良しだった、対等だったって思ってるのは主だけじゃないの??

    被害者の子は、本当はお誕生日会も呼びたくなかったかもしれないし。

    そういうタイプは意地でも乗り込んでいきそうだもん。

    • 4
    • 21/06/25 08:35:15

    蛙の子は蛙

    • 9
    • 21/06/25 08:34:18

    >>200
    お互いに落書きできるならノリとか冗談で済むけど、主みたいな人って自分の子がやり返されたら大騒ぎするんだよね

    • 9
    • 21/06/25 08:33:54

    最初の一文読んだだけでも驚いたよ
    その子可哀想、色々とトラウマになるよ

    • 7
    • 21/06/25 08:30:42

    >>197 ほんとこれ!
    こんなことって言っちゃう親もどうかしてるわ...
    見せないでって事は嫌だったって事でしょ。
    娘が嫌がる写真みんなに拡散してやれば?そうしないと人の気持ちも分からないんじゃないの? バカな親とバカな子のせいでその子の人生にひとつ傷をつけた自覚をもちなよ。

    • 8
    • 21/06/25 08:30:13

    >>201
    これは驚きのトピだ!

    • 3
    • 21/06/25 08:28:35

    主の子が顔に落書きされて写真拡散されて
    周りの子がはなしてくれなくなった方の立場だったとしたら
    (こんな事でも)って言える?

    • 13
    • 21/06/25 08:28:29

    喧嘩というのは相手が対等な立場でやり返したら成立する事もある言葉だけど、トピ文では何かやり返された形跡がないから虐めだな。

    • 10
    • 21/06/25 08:26:30

    >>9
    確かに古いネタだけどね。
    私だったらトピ主子の顔に
    『性悪女』って彫ってやるわ。

    • 6
    • 21/06/25 08:26:18

    顔にペンで落書き?

    いじめ漫画とか小説の虐め場面でしか聞かないようなパワーワードですね。

    • 8
    • 21/06/25 08:25:20

    親が親なら子も子だわ。

    • 14
    • 21/06/25 08:24:52

    やっぱり酷いいじめをする子の親ってアレだね。

    • 15
    • 21/06/25 08:24:16

    >>30
    顔に落書きが良かれって思考がおかしいよ。
    芸人でもないし、羽根突き大会でもないんだから。
    まずは、落書きされて嫌だって言われたんだから、ごめんねって謝る。
    拡散なんてもってのほか。

    たまに、ノリがいい子はいるかもしれない。
    でも、その子は違ったわけ。

    そもそも、自分がされて嫌なことはしない。
    →娘にしつけなさい。

    • 8
    • 21/06/25 08:23:51

    >>191
    ちょうど今書いたとこ ヤフーニュースになった事件。加害者はブスで被害者はかわいかった。

    • 4
    • 21/06/25 08:23:47

    顔に落書きするのがもうアウトだなぁ
    お祝いとして、って意味が分からない

    あと他人の写真を本人の同意を得ずに
    第三者に見せるという行為もアウトだね

    しかも先生に注意されても反省していないのは酷い

    さらに一対多の構図を作り出しちゃってるのが一番マズい

    こうなると、お友だちが被害妄想に陥っても当然だと判断されるから
    イジメ判定降りちゃうと思うなぁ

    主はちょっと感覚ズレてるかも
    主は知らないんだろうけど
    イジメ加害者の大多数は

    これくらいは愛あるイジリのうちでしょー?
    神経質になるその子がおかしいんだよね??

    って言うんだよ

    • 6
    • 21/06/25 08:23:00

    https://twitter.com/__shi_ge__/status/1074376937466810368
    三重の事件と同じ この顔に落書きはヤフーニュースになったよ。

    • 6
    • 21/06/25 08:21:34

    前にあったよね。中学生が友達の顔に落書きして、その子の泣いてるのをTikTokかなんかに投稿したやつ。ドッキリだとか言って。

    相手がイジメだと思ったらイジメだよ。

    • 7
    • 21/06/25 08:21:31

    それをイジメと思わない主も娘もヤバイ。

    • 13
    • 189

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 08:20:49

    主の娘にも顔に落書きして写真拡散したら??

    目には目を。

    • 7
    • 21/06/25 08:20:21

    主娘の顔に、「イジメっこ」と書く許可をいただきたい。

    • 6
    • 21/06/25 08:20:09

    主娘にも誕生日にお祝いとして顔に落書きをしよう。
    それを写真に撮り、皆に見せよう。
    この時点で、どんな気分か娘さんに聞いてみて。

    • 10
    • 21/06/25 08:18:23

    いじめだね。

    • 4
    • 21/06/25 08:15:01

    たとえ娘がいじめしてるつもりがなく、喧嘩のつもりだったとしても状況を聞くといじめに感じるし、全て事実なら相手の子がいじめと捉えて先生に相談する事も普通の事で、人の顔に落書きなんてするものでもない、人の写真を勝手に他人に拡散するのは犯罪。たとえ自分が喧嘩して距離を置いてても周りにそれを強要しないことを伝える。 そしてちゃんと謝罪させる。

    • 7
    • 21/06/25 08:13:58

    相手の気持ち関係なしに自分がやりたいことをやった。
    それだけでも小6にしては随分幼いよ。
    先生に叱られて、友達と罪のなすりつけ合いになるのも幼い。反省とか今後ないよう努力するとかそういう域にも達してない。周りも類友。
    精神面が幼いし、環境も悪いし、親もこんなだし、小6でコレでは後々主は本当に悩むよ。まともな親ならね。

    • 6
    • 21/06/25 08:13:41

    いじめじゃん
    いかにも超性悪女子ってかんじの陰湿さ
    娘とその仲間たちホントにたち悪い
    嫌い

    • 6
    • 21/06/25 08:13:33

    いじめ体質って治らないの
    本人と周りの人間の自覚がないなら一生もの
    今本腰入れて何とかしないとエスカレートするだけなのに、家族がこんなんでこの先どうするんだろ
    子供のことを思うなら言い訳してないで向き合いなよ

    • 4
    • 21/06/25 08:12:38

    親が親ならってかんじだね。
    釣りだよね?

    • 6
    • 21/06/25 08:12:21

    いや完全に娘さんいじめっ子グループのリーダーでしょ

    • 9
    • 21/06/25 08:12:01

    誕生日プレゼントに顔に落書きって嫌がらせじゃん。そんなのノリですまされないし、しかも拡散って。

    • 11
    • 21/06/25 08:09:54

    主が誕生日には娘の顔に落書きをしてるって事?

    それなら娘は悪気なくやってしまうだろうね。

    • 5
    • 21/06/25 08:09:29

    まず、いじめの定義は
    「相手が嫌がることをしたら、いじめ」
    それは絶対なんです。
    その場のノリとかやった側の気持ちとか全く関係ないです。
    なので娘さんは
    「いじめ」をやりました。

    早急に相手に謝り、二度としないことを約束して、娘さんには「あなたがどう思おうと、嫌なことをしてしまったから反省しなさい。そしてこれが嫌なことだったと覚えて、二度とやらないうに」と教育しましょう。

    まだ六年生なんです。
    間違えることはあります。
    そういうときにどう子どもに寄り添って今後のためになるように考えるか、それが親のやることです。
    うちの子、悪くないよね?!って怒ってる場合ではありません。

    • 5
    • 21/06/25 08:09:15

    お祝いで顔に落書きって何?
    どういう発想でそうなるの
    自分の娘がそんな事したらどつき回すわ
    落書き以前に普段からちょいちょいいじめてんじゃないの?
    主も娘も都合良く解釈して、いじめって事に気付いてないフリしてんだよ
    このままほっといたら、どんどんエスカレートしていくよ
    いい加減目ぇ覚ましな

    • 5
    • 21/06/25 08:09:15

    此処まで皆にボッコボコに叩かれても
    トピ主親子はちっとも反省していないし、
    イジメられた相手にも心から謝罪する気も無いんだね。
    マジ最低だし、呆れるわ。
    気分悪いからもう締めて!

    • 6
    • 21/06/25 08:06:14

    >>30 その考えはちょっと違うと思う。先生から注意された時点で素直な子なら直ぐその子に謝罪して、また元通り仲良しの関係に戻ると思うけど。

    その子が先生に密告するようなイヤがる事を主の娘さんがやったんだから反省しないとだし、逆ギレしてるようでは随分と小6にしては幼稚な考えだね

    周りの友達も似たような頑固で素直じゃない性格なのか?それともそれもノリって感じでやってる感じなのか? でもこういう逆ギレのパターンて結構多いけどね、注意した方が仲間外れにされるケースが。

    • 8
    • 21/06/25 08:05:13

    最低な娘。いじめだろ。

    • 4
    • 21/06/25 08:04:25

    いじめる子がよく言うセリフじゃないの?ふざけてただけーみたいな。

    • 6
    • 21/06/25 08:04:20

    顔に落書きがお祝いって、なに?

    主の家は誕生日、顔に落書きがするのが恒例なの?

    胸糞わるいトピだな

    • 7
    • 21/06/25 08:04:08

    娘さんも顔に同じように落書きして拡散してみたら?

    • 6
1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ