皆さんはこの歴史的経緯を知っても、まだ「太平洋戦争は日本も悪かった」と言えますか?

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/06/25 00:29:09

・日本の関東軍、満州鉄道を自ら爆破し、それを中華民国のせいにする(柳条湖事件)
・関東軍、それを口実に戦争を仕掛け、満州全土を制圧。満州国の建国を宣言する(満州事変)
・国際社会、満州国を認めず。日本の松岡洋右外相「バカヤロウ」と発言して国連脱退
・中華民国の蒋介石率いる国民党政府と満州国が戦争状態になる(日中戦争勃発)
・中華民国はアメリカ、イギリス、フランスの支援を受けていたために戦争が泥沼化する
・支援はインドシナ、ビルマ、マレーから行われていたため、日本軍これらを占領する(南進)
・この戦いをアジアを植民地支配から解放し「大東亜共栄圏」を築くためだと主張しはじめる
・と同時にイギリス、フランスと戦争状態にあったヒトラー率いるドイツと三国同盟締結
・アメリカ、日本に経済制裁を課し、満州、インドシナからの撤兵を要求(ハルノートなど)
・日本、アメリカと交渉を続けるふりをして真珠湾を奇襲攻撃。太平洋戦争勃発
(もっとも、この真珠湾攻撃をアメリカは事前に察知していたと言われている)

この経緯を知ってもまだ「日本も悪かった」と言える?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/29 05:48:27

    主、ずれてるよー。

    真珠湾は、主が言ってんの違うよー。

    • 0
    • 21/06/29 04:12:59

    勝てば官軍

    • 0
    • 21/06/29 01:50:16

    結局何が言いたいの?
    「日本 "も" 悪かった」じゃなくて

    「日本 "が" 悪かった」って言いたいの?

    • 0
    • 21/06/29 01:17:14

    所詮国同士のことなんてきれいごとないから。今だってそうじゃん。みんな自国の利益や忖度しながらやってる。悪いも何も言えないわ。

    • 0
    • 21/06/28 22:18:43

    戦争を知らない世代の私達が口出しする事が烏滸がましいと思う
    あの時代に生きていた人達を気の毒に思う事しかできんわ
    日本の為に戦って命を犠牲にした英霊たちを尊敬するし、戦後の日本を立て直してくれた世代にも感謝しかない

    • 5
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/06/28 22:14:32

    いや日本も悪かったんだろ。

    • 1
    • 21/06/28 22:13:45

    別に日本が悪いとは思ったことないな。
    あえて言うなら負けたから悪い。

    • 2
    • 21/06/28 22:12:37

    戦争には悪者しかいないよ
    戦争には理性も正義もないよ

    • 2
    • 21/06/28 22:08:17

    日本だけが悪かったの?って
    言うのであればNOだったのにw

    日本も悪いでしょ。

    • 1
    • 21/06/28 22:07:42

    戦争ってそんなもん。どちらも言い分があるだろう。だから戦争しちゃいけないんだよ。

    • 6
    • 21/06/28 22:07:11

    どっちも自分が正しいと思ってるよ
    戦争なんてそんなもんだよ

    • 5
    • 21/06/28 22:04:46

    世界の情勢がそうだった
    日本は甘かった
    中国大陸に関してはやり過ぎた
    あそこまで拡大しなければ欧米から睨まれずに済んだ
    以上

    • 1
    • 21/06/28 20:35:25

    日本も悪かったとしか思えないけど

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ