ウイスクを受けました。

匿名

ヤン

21/06/24 18:37:04

小1と小3
2人とも同じ日に学校で受けて今日検査結果を聞きました。

2人ともIQ130程度。(ハッキリとは病院からの要望がないと教えてくれないんだって)120は有に超えてますと言われました。

軽く凸凹してて、低いところで110くらい。

頭は良いんだけど少し不器用さが見えると指摘を受け2人とも検査しました。

で、IQが高いからと言って生きやすい、優秀ってわけでは無く
凸凹してるので生きづらさがあるのと、やっぱりそれなりにこだわりもありつつ同じ学年の子達よりも少し違う感覚があると思うので引き続きフォローをお母さんにしてもらえたらと思います。と言われました。

今の所お友達とも仲良くやってるし集団で浮いてたりこだわりが自分自身にストレスがある程でもないとのことで2人とも様子見ってなったんだけど、
通級に行かせた方がいいのか?どうしたら良いんだ?と悩んでいます。

昔から地図とかすぐに覚えて同じ物を書いたり
2歳から駅を再現したり、プラレールは自分の部屋が東京駅になっています。(完全再現しないと気が済まない勢い)
下の子も電車の型式、記憶力の良さ、一度通った道は何がどこにあったかサッと記憶したりとかして親から見ても、ある意味ヤバくないか?と思っています。
私は既にアホすぎて突っ込まれまくってる。
どうしたら良いんだろう…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 ヤン

    21/06/24 21:31:17

    >>9

    支援級と言う話は出ていないんだけど、通級(情緒のクラス?)に放課後月一位通いますか?通わなくても大丈夫だけど気になるなら。と言われています。

    上の子は鬼ごっことかドッヂボールとかやるような感じで集団での遊びも大好きで、
    下の子はマイペースでヘラヘラしてる感じなんだけど、、下の子の方が変わってるかも。笑

    中受なんて全く考えてなくて、勉強できなくても良いから人間味がある人になって欲しいと思ってたから方向転換すぎて。

    でも確かに授業つまんないって言ってます。
    下の子は寝てるけど出来るって言われた。
    つまらなくてうとうとしたり、地図書いたりしてることもあるらしくて。通知表は悪いだろうな。と思ってます。
    上の子は退屈ながらもそれなりにやってるパフォーマンスもしてるみたいだけど。。

  • No.9 なか肉

    21/06/24 21:20:47

    うちも良い項目は140越え、処理速度は100くらいで凸凹ありすぎる感じ。通級も支援級も行ってない。そもそも発達障害ではないと言われたもんで…

    学校の勉強は簡単すぎたので、一番難しいという塾に小1から通った。今偏差値70くらいの中学通ってるけど、周りも似たような子が多い。話が合うらしく、小学校と全然違って生き生きしてる。小学校は地獄で塾は生きがいだったと卒業してから言ってた。

    どこでも良いと思うけど、学校が合わないのであれば、お子さんがここに居たいと思えるような場所を探すのも良いかもしれない。

    IQ130で支援級だとそれはそれでストレスかも?プライドが傷つかないか心配してしまう。能力あるのに、出来ないセルフイメージをわざわざ作り出し押し込める事になるのではないかと…

  • No.8 ヤン

    21/06/24 21:10:58

    子供を寝かしつけてやっと落ち着きました。
    中受とかさせた方が良いのかな?

    上は因数分解興味あり(私も旦那ももう忘れて教えられません)
    下は割り算やってる(私はたまに間違えるから計算機で答え合わせ)
    もうついていけない状態で。

    通級もそうだけど学面をどこか通わせたりなんか色々した方が良いのかってのも聞きたいです。

    ちなみに私の姉はコネも何も無く勉強で勝負して医者です。

    旦那の兄は一級建築士。
    2人とも3癖位ある人です。

    遺伝かな?

  • No.7 タン

    21/06/24 19:40:35

    小さいうちから沢山本を読ませる(映像で見るより想像力がつくから、癖の強い子には特におすすめ)
    物覚えが良いなら、漢検やら英検やらをどんどん受けさせ、自信をつけさせる。
    できないことを否定せず、できることをどんどん伸ばす。

  • No.6 マキ

    21/06/24 19:36:30

    首都圏住みなら中学受験をする。

    うちは紹介された民間施設で検査したからちゃんと教えてもらったけどIQ138だった。
    中学受験して頭の回転が早い子たちと過ごせたから大きなトラブルなし。
    ブレーキ音の癖でバスの運転手さんが誰かわかるような子とか、鉄道オタクみたいな子とかも普通にいたよ。
    浮かなくするには頭の良い子たちが多い集団に入れてしまうことだと思う。

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  • No.5 ランプ

    21/06/24 19:30:58

    通級する必要ないと思うけど。とりあえず、浮きまくらないかだけ見ておく。中学は受験して超難関校狙ったら?そんな子多いよ。

  • No.4 サーロイン

    21/06/24 19:27:23

    どうするって通級を?
    個別に支援しないと困ることがあるなら通級とか支援級を使えばいいし、多少不器用だけどめっちゃ凄いところもある、くらいの感じでクラスでやっていけるなら特別に通わなくてもいいんじゃないかな。

    お母さんは、そういう子だって理解して、その子がどこがしんどくて、どうしたらしんどさが軽くなるか、あるいは乗り越えられるか、みたいな考え方でどうかな。
    全体の標準とは違う、完全オーダーメイドの育児をするしかないかなって思う。

    IQ120程度のADHD息子をもつ母より。

  • No.3 メガネ

    21/06/24 19:14:34

    いいところを伸ばしたらどうかな?
    対人関係につまづきがあるなら通級でSSTとかやってもいいんじゃない?

  • No.2 マメ

    21/06/24 19:11:41

    学校で受けられるんですね。
    うちも受けたいなー
    駅は再現できないけど、駅名とか漢字とかすぐ覚えるし、はじめて○○した日とか覚えてる。
    まわりはすごいねって単純に誉めてくれるけれど、私もヤバイんじゃない?って思っちゃう

    親のフォローってどうすればいいんだろうね。

  • No.1

    ぴよぴよ

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