ヤン
小1と小3
2人とも同じ日に学校で受けて今日検査結果を聞きました。
2人ともIQ130程度。(ハッキリとは病院からの要望がないと教えてくれないんだって)120は有に超えてますと言われました。
軽く凸凹してて、低いところで110くらい。
頭は良いんだけど少し不器用さが見えると指摘を受け2人とも検査しました。
で、IQが高いからと言って生きやすい、優秀ってわけでは無く
凸凹してるので生きづらさがあるのと、やっぱりそれなりにこだわりもありつつ同じ学年の子達よりも少し違う感覚があると思うので引き続きフォローをお母さんにしてもらえたらと思います。と言われました。
今の所お友達とも仲良くやってるし集団で浮いてたりこだわりが自分自身にストレスがある程でもないとのことで2人とも様子見ってなったんだけど、
通級に行かせた方がいいのか?どうしたら良いんだ?と悩んでいます。
昔から地図とかすぐに覚えて同じ物を書いたり
2歳から駅を再現したり、プラレールは自分の部屋が東京駅になっています。(完全再現しないと気が済まない勢い)
下の子も電車の型式、記憶力の良さ、一度通った道は何がどこにあったかサッと記憶したりとかして親から見ても、ある意味ヤバくないか?と思っています。
私は既にアホすぎて突っ込まれまくってる。
どうしたら良いんだろう…
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.8 主 ヤン
21/06/24 21:10:58
子供を寝かしつけてやっと落ち着きました。
中受とかさせた方が良いのかな?
上は因数分解興味あり(私も旦那ももう忘れて教えられません)
下は割り算やってる(私はたまに間違えるから計算機で答え合わせ)
もうついていけない状態で。
通級もそうだけど学面をどこか通わせたりなんか色々した方が良いのかってのも聞きたいです。
ちなみに私の姉はコネも何も無く勉強で勝負して医者です。
旦那の兄は一級建築士。
2人とも3癖位ある人です。
遺伝かな?
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No.10 主 ヤン
21/06/24 21:31:17
>>9
支援級と言う話は出ていないんだけど、通級(情緒のクラス?)に放課後月一位通いますか?通わなくても大丈夫だけど気になるなら。と言われています。
上の子は鬼ごっことかドッヂボールとかやるような感じで集団での遊びも大好きで、
下の子はマイペースでヘラヘラしてる感じなんだけど、、下の子の方が変わってるかも。笑
中受なんて全く考えてなくて、勉強できなくても良いから人間味がある人になって欲しいと思ってたから方向転換すぎて。
でも確かに授業つまんないって言ってます。
下の子は寝てるけど出来るって言われた。
つまらなくてうとうとしたり、地図書いたりしてることもあるらしくて。通知表は悪いだろうな。と思ってます。
上の子は退屈ながらもそれなりにやってるパフォーマンスもしてるみたいだけど。。
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