ソフトテニスの事を聞きたいです!

  • なんでも
  • ウワスジ
  • fMbvqCcPgm
  • 21/06/24 13:56:47

ペアの決め方ってどうなんでしょうか?
前衛後衛の都合もありますが、団体戦だと1番手と2番手、3番手と4番手を組ませずに、1番手と3番手、2番手と4番手を組ませて2勝狙う事もありますか?
1日目の団体戦と2日目の個人戦でペアを変えることもありますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • マキ
    • AoclS4SWeV
    • 21/06/24 23:14:18

    >>16
    小学校からソフテニをやってたの?
    友達の子は小学生は硬式テニスをやっていて最初は上手かったけど硬式の癖みたいなのが出て部活からスタートでテニスをはじめた子と番手が変わったよ。

    • 0
    • 34
    • ランプ
    • yZjnzxaB2K
    • 21/06/24 23:09:47

    >>31

    経験ありますよ。

    • 0
    • 33
    • ミノ
    • LUrY6OT2SC
    • 21/06/24 22:59:01

    個人戦と団体戦でペアを変えることはあるけど、1番手は不動なもの。

    そもそも4番手というのは団体戦では補欠だから。1.2.3番手に入ってこそ本当のレギュラー。
    このペアは変えられないと思ってもらえるほど2人で努力するしかない。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • レバー
    • 7zshGwVeN5
    • 21/06/24 22:51:43

    >>28
    え?経験者じゃないね

    • 2
    • 30
    • カイノミ
    • KKfWP6IvVN
    • 21/06/24 22:49:48

    29です。

    ペアの決め方は顧問の考え方があるので、あくまでもうちの学校では…と言う事です。

    • 0
    • 29
    • カイノミ
    • KKfWP6IvVN
    • 21/06/24 22:40:12

    今後の練習での様子でペア変わるかもですね。
    娘は2年生の夏休み明けから固定ペアになりました。顧問が決めた事なので「あの子と組みたい」とか意見するなんてあり得ませんでした。

    ペアの決め方は一番手同士、2番手同士…といった感じで、団体戦は毎回固定の3ペアです。

    • 0
    • 28
    • ランプ
    • yZjnzxaB2K
    • 21/06/24 22:35:36

    >>23
    息子さんは前衛の1番手なんだよね?

    前衛は難しいしセンスも必要だよね。
    中学生の前衛だと余程上手くない限り、番手にあまり差がなかったりもするし。
    先生からみて他の前衛の子が力をつけてきているっていうのもあるのかも?

    旦那さんの言う通りペアは先生が決めるものだから、後衛の1番手と個人戦組みたいなら誰よりも上手くなるしかないんだよね。

    • 1
    • 27
    • ウワスジ
    • fMbvqCcPgm
    • 21/06/24 22:35:02

    >>25
    ドローは分からないです。
    今日の3番手4番手ペアも久々に組んだそうです。
    因みに顧問の先生は、いろいろペアを組ませてみたい考えだとは子どもから聞いていますが、変えるところは変えるけど、そんなにコロコロ変えているわけではないと3年生のお母さんに聞きました。

    1番手の子とペアを組んでせっかく出してもらうはずだった大会も、最近2回連続コロナの影響で中止になっていて、アピール出来なかったと子どもは残念がっていました。

    • 0
    • 26
    • ミスジ
    • +zlDUTixZ3
    • 21/06/24 22:30:41

    子供3人のうち、2人がソフトテニス経験者です。
    どちらもペア替えありましたね。
    まだ2年生だし、今回の怪我の件でまた同じような状況を踏まえた上でのテスト的な判断ではないでしょうか?
    成績次第でまた元のペアに戻れると思います。
    モチベーションを保ちつつ、もう少しの辛抱かと…。

    • 1
    • 25
    • ランプ
    • yZjnzxaB2K
    • 21/06/24 22:25:55

    >>24
    じゃ、個人戦でもまだペア変えられてるのかはわからないのね?
    事前にドローがわからない地域もあるんだね。

    • 1
    • 24
    • ウワスジ
    • fMbvqCcPgm
    • 21/06/24 22:15:30

    >>22
    まだ何もわからないそうです。
    だけど人数的に必ず出ることは出来ます。

    今日も本当は3年生だけで人数がピッタリのはずでしたが、急に足りなくなったとかで3番手4番手ペアを出したと言っていました。
    で、あっさり負けてしまったと言っていました。 自分だったらもっと行けた、1番手と自分が組めば県を狙いたいのにとか言うけど、自分を過信しすぎなのかなとも思います。

    • 1
    • 23
    • ウワスジ
    • fMbvqCcPgm
    • 21/06/24 22:11:44

    皆さんありがとうございます。
    やっぱり帰ってから様子がおかしくて、さっき寝る前に「1番手と組まなくなったのはどうしてなんだろう、正直1番手と組みたいし、1番手も、今の子より自分の方が出来ている、自分と組みたいと言ってくれてる。」とか、人間関係の悩みも言っていました。
    私はスポーツ経験者ではなくて、「先生にペアのことは言ったみたり、駄目ならどうしていけばいいのかとか、文句ではなくて相談出来ないのか」と言ったけど、そういうのは出来ないんだそうです。
    運動部出身の旦那も、顧問が決めているんだから、そういうのは言うべきではないと言っていました。

    • 0
    • 22
    • ランプ
    • yZjnzxaB2K
    • 21/06/24 22:02:16

    >>15
    明日の個人戦では~って事前に先生が選手登録して既にドロー表出てるよね?
    今日団体だったんだから。

    • 0
    • 21
    • ヤン
    • 7I+nOjQJKa
    • 21/06/24 22:00:22

    その日のペアとの相性とかコンディションによっては変えたり、メンバー外されたりするよ。

    • 1
    • 20
    • ランプ
    • yZjnzxaB2K
    • 21/06/24 21:55:15

    >>18
    同じ大会の団体と個人でペアは変えられるよ。

    • 0
    • 19
    • ネック
    • x6Yc+Vv5Am
    • 21/06/24 21:51:44

    >>18
    間違えた。
    今日は今までで言う3番手と4番手で出たんだよね。

    • 0
    • 18
    • ネック
    • x6Yc+Vv5Am
    • 21/06/24 21:50:35

    >>16
    主の子が病み上がりで本調子じゃないかもしれないし、いつの間にか実力が4番手に落ちてしまっているかもしれない。

    だけど同じ大会の団体と個人でペアって変えられるの?
    主の子は1番手と組む登録をしてあるから、2番手3番手を使ったんじゃないのかなとも思う。

    • 1
    • 17
    • ウワスジ
    • fMbvqCcPgm
    • 21/06/24 21:08:24

    2回書いてしまいすみません、しかも消せない…

    • 0
    • 16
    • ウワスジ
    • fMbvqCcPgm
    • 21/06/24 15:18:14

    ありがとうございます。
    子どもは中二で、今まで2番手(前衛、本人が言うには前衛後衛どっち向きってわけではない)でした。
    一応、小学校からやっていました。
    入学してからしばらく、1番手(後衛)とうちは固定で、他の子達はいろいろ動いていたそうです。
    他に経験者もいましたが、うちのペアだけ練習が別メニューだったりもしたそうです。先生からも様子は聞いていました。
    去年、3ペアだけ連れていく大会に、2年生を2ペアとうちで選んでもらったりもしていました。

    だけど最近、1番手と3か4番手(前衛)が組んで、うちと3か4番手(後衛)に変わっていました。
    子どもが言うには団体戦対策だそうですが…

    今日がその団体戦だったのですが、2年生から1ペア出すのを、3番手4番手ペアで出ていました。なので、駄目だったのかなぁと思って。
    1番手は水泳の大会と被って元々欠席です。
    うちは今月に入って1週間ほど入院もしていましたが、今は回復しています。
    単純に実力不足かな、明日の個人戦はどうなるんだろうなーと、私が考えてしまいます。でも落とされるのもまた経験になりますよね。
    分かりにくくてすみません。

    • 0
    • 15
    • ウワスジ
    • fMbvqCcPgm
    • 21/06/24 15:17:38

    ありがとうございます。
    子どもは中二で、今まで2番手(前衛、本人が言うには前衛後衛どっち向きってわけではない)でした。
    一応、小学校からやっていました。
    入学してからしばらく、1番手(後衛)とうちは固定で、他の子達はいろいろ動いていたそうです。
    他に経験者もいましたが、うちのペアだけ練習が別メニューだったりもしたそうです。先生からも様子は聞いていました。
    去年、3ペアだけ連れていく大会に、2年生を2ペアとうちで選んでもらったりもしていました。

    だけど最近、1番手と3か4番手(前衛)が組んで、うちと3か4番手(後衛)に変わっていました。
    子どもが言うには団体戦対策だそうですが…

    今日がその団体戦だったのですが、2年生から1ペア出すのを、3番手4番手ペアで出ていました。なので、駄目だったのかなぁと思って。
    1番手は水泳の大会と被って元々欠席です。
    うちは今月に入って1週間ほど入院もしていましたが、今は回復しています。
    単純に実力不足かな、明日の個人戦はどうなるんだろうなーと、私が考えてしまいます。でも落とされるのもまた経験になりますよね。
    分かりにくくてすみません。

    • 0
    • 14
    • マキ
    • AoclS4SWeV
    • 21/06/24 15:14:08

    基本は前衛と後衛で別れてるからペアを変えることはなかった。
    ただ年に数回の部内の試合で番手が変わることはあったように記憶してる。そこでペアが変わることもあった。
    試合直前とかはよほどのことがなければ変えることはなかったと思う。
    うちなんて試合出ないのに団体は補欠で行かなきゃて切なかった。補欠にさえなれない子も沢山いるから試合会場に行けるだけ良かったのかもしれないけど。

    • 0
    • 13
    • センマイ
    • ikc6Thi2Kp
    • 21/06/24 14:56:58

    一番はじめって全員上手さ順にペア組まれる?
    うちは背の順に組まれてそのままなんだけど、その後上手い子だけ変えられて、実力ない子はそのままかな?

    • 0
    • 12
    • カシラ
    • iX+3LupRxT
    • 21/06/24 14:44:15

    中学だけどあるよ。
    やっぱり相性とかあるからたまに変えて様子見をしている感じ。
    でも一番手の子だけは絶対一番手から変わらないな。

    • 5
    • 11
    • ネック
    • Tv+yvKfOGU
    • 21/06/24 14:41:04

    あー、出る予定が出なくなったとかかな?勝つためだからね。対戦相手の癖とかそういうのでコーチが変えたりあったよ。

    • 0
    • 10
    • ランプ
    • yZjnzxaB2K
    • 21/06/24 14:34:44

    何でショック?
    団体戦でペア替えるのは別にマイナス要因が理由って訳じゃないよ。
    戦い方や先生の考えもあるし。

    • 3
    • 9
    • ウワスジ
    • fMbvqCcPgm
    • 21/06/24 14:30:27

    ありがとうございます。
    ショックというかモヤモヤというか。
    子どもは気にしている様子はないのですが、内心は気にしているのかな。

    • 0
    • 8
    • トモバラ
    • MaKA9/Nri2
    • 21/06/24 14:21:54

    うちは固定だった。
    片方が大会休むとかなら、余った同士組んだりはあったけど。

    • 0
    • 7
    • ネクタイ
    • GdrtaQiCfK
    • 21/06/24 14:19:14

    うちの子の時は基本的には固定だったよ。

    • 0
    • 6
    • エンピツ
    • Znsc05pZWd
    • 21/06/24 14:17:39

    あるある
    うちの息子2人は中学生の時にやってたけど、そうだよね。

    • 1
    • 5
    • ハラミ
    • bT19oBTrvS
    • 21/06/24 14:16:29

    あったあった!

    • 0
    • 4
    • マウントFUJI
    • avefCrj1C3
    • 21/06/24 14:16:21

    >>2うちもこれ

    • 0
    • 3
    • ネック
    • Tv+yvKfOGU
    • 21/06/24 14:16:12

    あるよ

    • 0
    • 2
    • センマイ
    • sl5vdASnop
    • 21/06/24 14:15:24

    うちの学校はペアを変えることはなかったな

    • 2
    • 1
    • ランプ
    • yZjnzxaB2K
    • 21/06/24 14:04:57

    普通にあるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ