子供を病院に連れていくのは母親の役目?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 09:11:39

    旦那が休みなら送迎だけしてもらう。
    居ないなら母親だよね

    • 0
    • 2
    • センボン
    • 21/06/24 09:12:36

    旦那が休みなら、旦那が連れて行く。

    • 3
    • 3
    • マウントFUJI
    • 21/06/24 09:13:08

    車の運転できないから、できるだけ旦那。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • ハツモト
    • 21/06/24 09:16:08

    休みなら病院まで連れて行っては貰うかな。
    普段はどんな様子かとかいつから調子が悪いのかとか食欲なんかの状況を医師に尋ねられた時に旦那が答えられるとは思えないから。

    • 3
    • 21/06/24 09:16:11

    旦那が休みでも、病院は託せない。子どもではうまく説明できない病状とか、投薬や生活上の注意点とか、ガキの使いにもならない旦那だから。

    • 4
    • 21/06/24 09:16:25

    旦那が連れていくなら症状とか細かいこと書いてメモ渡す

    前に小児科で子供が卒業したけど中学三年生の時の
    担任が小さい子連れて診察来てたけど看護師はんに色々聞かれてて
    答えられなくてしどろもどろだった。
    なんか残念だった。

    • 0
    • 21/06/24 09:16:58

    うちも油断すると悪気なく「俺じゃあんまりわかんないから」って言いそうだなと思って私が慣れて定着してしまう前にこまめに分担してた。

    • 1
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/06/24 09:17:21

    うちは旦那が多いかも

    • 0
    • 21/06/24 09:17:53

    旦那休み、私仕事なら旦那が連れていくこともあるよ。どっちも休みなら、送迎だけしてもらって、診察は私。

    • 0
    • 21/06/24 09:18:06

    普段の子供の様子を見て、いつもとどのように様子が違うのかキチンと説明出来る人なら旦那でもいいと思うけど、子供の症状をキチンと伝えられないのであれば旦那が行っても意味がない。

    • 3
    • 21/06/24 09:18:10

    子供と接している時間が長い方が連れて行った方がいろいろ聞けるから効率いいよね。
    だから我が家は私しか行かない

    • 3
    • 21/06/24 09:18:17

    そういえば一回も病院連れてってくれたことないなあ

    • 2
    • 21/06/24 09:18:38

    一緒に付き添ってくれるだけでも気持ちが楽になる。
    旦那は「病院あんまり好きじゃないんだよね…」みたいに言っているけれど、
    わたしだって好きで通ってるわけじゃねぇわって言いたい。

    • 4
    • 21/06/24 09:18:51

    うちは旦那に任せたところで病状説明とかできないから仕方ない気もする。
    他で役に立ってもらおう!

    • 1
    • 21/06/24 09:19:06

    主は仕事してるのに、とかなの?
    私は自分で連れて行きたい
    医者の話直接聞きたいし

    • 0
    • 21/06/24 09:20:04

    平熱は何度、アレルギーの有無、体調の様子を書いて、医者に聞かれたらこれ見てって言ってるのに、俺どうしたらいいの?ってオロオロするし。全然あてにならない。

    • 0
    • 21/06/24 09:21:17

    うちの旦那は症状とかちゃんと伝えられないから任せられない。

    • 0
    • 21/06/24 09:21:59

    病院は自分で連れていきたい。先生の話とか又聞きだと当てにならないし。

    • 1
    • 21/06/24 09:23:12

    病状や普段の様子とか、私の方が先生にちゃんと説明出来るから、私が行った方がいいなって時は私が連れて行く。いつもの薬をもらうだけの時とか、大したことない時は旦那に行ってもらう。

    • 0
    • 21/06/24 09:23:33

    私は働いてます。でも、週4なので俺の方が働いてるからみたいな感じなんだと思います。
    ○日、病院だから。っていっても、どっちがいく?とはなりません。もう私が行くと思っているのでしょうね。明日はなにしようかな~とか言ってるし。お互いに病状はわかっています。

    • 0
    • 21/06/24 09:24:02

    でもさ、普段の様子が分かるのは主じゃない?

    • 4
    • 21/06/24 09:26:19

    そんなことない。
    でも、私が仕事で休めないから連れてっといてと旦那が休みだから頼んだらうちも旦那がムッとしてた。
    「病院でなんて言えばいいんだよ怒」と。
    そんなのも分からないのかよ思った。
    仕事休みだったらそれくらい協力しろよバカって思うよね。
    普段はこっちが仕事休んで対応してんだからさ。

    • 0
    • 21/06/24 09:26:22

    最初の子供の時に、最初の健診は夫婦一緒に行ってた。それ以降は、旦那が休みなら一緒に行って、診察室は旦那と子供だけ入ってもらってた。

    最初はお母さんって呼び出しされたけど、数回一緒に行って私は外で待っててのをしてたら、旦那だけでも連れて行かれるようになった

    今では下の子は初めての病院でも連れて行ってくれるよ。慣れだね。あとは向き不向き。

    • 1
    • 25
    • サーロイン
    • 21/06/24 09:27:35

    こういう事を見越して普段から旦那に育児をやらせてるから手が空いてる方が連れてくよ。
    もし主が病院連れてくならその間は旦那が家事をやればいい。

    • 2
    • 21/06/24 09:28:29

    気持ちはわかるけど尻拭いは母親だよね。
    錠剤しか飲めないのに粉で薬貰ってきたり持病とか今の薬とかわかってないし無理。

    • 0
    • 21/06/24 09:33:53

    産まれてからちゃんとやらせてないと、いきなり今日は連れていってって言われても子供のためにも自分の為にもならないよ。
    医者に普段の様子とか薬の事とか聞かれてもまともに答えられないだろうし、飲めない薬もらってきたりすることもあるだろうしね。

    • 1
    • 21/06/24 09:35:15

    普段の様子とか細かいところは母親の方がわかってるだろうから、病院はなるべく母親が行くのが良いとは思う。
    たまに受付での質問にさえ分からないと答えてるお父さんを見かける。

    • 1
    • 21/06/24 09:36:11

    うちもだよ。
    仕事と付き合いばっかりで家庭や子供のことはなんにもしてこなかったし、やらせてこなかったから、子供の送迎も病院も、なんでも母親。

    風邪気味じゃない?病院連れてってやれよって言いながら遊びにいくし。口だけは出すうぜー。

    • 2
    • 21/06/24 09:39:16

    >>21
    そんなに旦那に連れて行って欲しい?
    母親の役目とまでは思わないけど、心配だからこそ自分が連れて行って自分がちゃんと医者から聞いてきたいとか思わないの?
    病状分かってても普段の様子は母親であるあなたの方が分かるでしょ?いくら働いてるからって言っても父親より子供と過ごす時間長いんだから。

    • 1
    • 21/06/24 09:39:25

    愛情が薄めなのかも?いるんですよね適性が無いのにうっかり親になっちゃう人って~うちも情的には怪しい感じなので子供は産まない予定で計画していまーすw

    • 0
    • 21/06/24 09:42:08

    役目とまでは言えない。
    ただ小児科医としては普段面倒みてる人に連れてきてもらったほうが症状がいつからとか、様子が聞けていいんだって聞いたことあるよ。

    • 0
    • 21/06/24 09:42:25

    >>30
    別に気になることがあれば主が自分でいくでしょ。
    特にってときなら旦那でいいんじゃない?
    法律で母親が連れてくとかきまりないから。

    • 0
    • 21/06/24 09:43:00

    でもさ、病院で先生に直近の様子を聞かれても、だいたいの旦那はわかんなくない?
    しかも、わかんないならわかんないって言えばいいのに、イクメンぶってさもわかってます。みたいに適当に答えるのまでいるし。

    私は病院側だけど、普段、子供と接する時間が長い方が直接話す方が効率がいいよ。
    たとえば、今、園で流行してる感染症ってありますか?とか、薬の関係で子供の体重聞いても9割の父親は答えられないしね。自分の子供が何歳かわかってない父親も普通にいるし。えーっと…3年生なんで9歳か10歳か…みたいな。嘘みたいに聞こえるかもだけど、本当だよ。

    • 3
    • 21/06/24 09:53:23

    大変で嫌だよね。母親の役目というより、その子の症状をよく説明できる人の役目だよね。普段から見てる人じゃないと。困った旦那さんだな。

    • 0
    • 21/06/24 09:53:50

    私が仕事で付き添えない時あるから、旦那に任せる。
    いつからどんな症状かとかもメモ書きしといて旦那に渡す。
    うちの子のかかりつけが、腕はいいんだけど色々ルールがある小児科で、メモとか熱のグラフとか提出しないと怒られちゃうのもある。

    • 0
    • 21/06/24 09:55:23

    私が仕事で連れていけない時に、ちょうど休みだった旦那に頼んだら、一人で連れて行けなかったらしく、義母呼んで一緒に行ってた。
    気持ち悪かった。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • リブロース
    • 21/06/24 09:55:37

    うちもそう。

    • 0
    • 21/06/24 09:56:52

    学校や幼稚園からの呼び出しも絶対に旦那の方には電話かけないんだよね。なんでだろう。

    • 0
    • 21/06/24 09:57:25

    病院、というか子供に関することは全て私でいい。

    • 4
    • 21/06/24 09:59:11

    分かるなぁ…

    うちのは ロクに育児しないクセに 外ではイクメンぶるから 更にムカつく

    • 1
    • 21/06/24 10:01:30

    >>34
    私年齢よくわかってないや。何歳だっけ??ってなる…自分のも

    • 0
    • 21/06/24 10:01:47

    わかる!
    うちも予防接種も歯医者も全部私。
    旦那さんが1人で連れてきてる人見たら偉いなーと思う。

    • 1
    • 21/06/24 10:03:02

    え、うちは旦那なんて、
    ちゃんと症状伝えたりとかしてくれるか心配で信じられないから、私が連れていきたい。
    さすがに自分がインフルエンザになったときは
    旦那に頼んだけど。

    旦那さんが連れてきてる人は
    頼れる良い旦那さんなんだなとは思うけど、
    うちは違うから、私が行く。

    • 2
    • 21/06/24 10:03:50

    >>40
    緊急時に電話する順番指定されてない?
    ①母親②父親ってなってたら①に電話来るし
    日中繋がる人、動ける人ってなってる。

    • 1
    • 47
    • サーロイン
    • 21/06/24 10:04:23

    >>40うちは第3まで電話番号書いてて、私、旦那、私の職場にしてる。
    私は仕事中は携帯持ってないから、旦那に連絡行く。旦那もでなかったら、職場だけど、旦那が出て行けそうなら旦那がお迎え。無理なら、学校か旦那から職場に連絡くるよ。
    職場にも最初に伝えてある。

    • 0
    • 21/06/24 10:04:27

    うちの場合ですが、全部私です。日頃一番子供のこと見てるし、普段の様子も私が一番分かっているので…旦那では医者に質問されても答えられないことがあるだろうから。
    旦那が休みの時は家で兄弟を見ていてもらったり、病院の送迎してもらうこともあります。

    旦那さんも親なのだから、連れて行ってもらえたら忙しいお母さんは助かるよね。

    • 0
    • 21/06/24 10:06:34

    >>46
    1番に父親の名前、連絡先書いてるんだけどね。

    • 0
    • 50
    • リブキャップ
    • 21/06/24 10:07:15

    旦那イクメンだけど、病院や習い事関係は全て私だな。まぁ仕事してないし当然か。
    旦那さんが連れてきてるパターン、子供の事それなりに説明出来たり把握してるってことだろうからすごいね。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ