誰か知らないがよく言ってくれた

  • なんでも
  • サガリ
  • 21/06/22 18:21:29

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーのものまねなどで知られるお笑い芸人でYouTuberの桜 稲垣早希さんが6月19日にブログを更新。長男が1歳を過ぎ「2人目は?」と聞かれる機会が増えたことについて、苦言を呈しています。

稲垣さんは2020年2月に長男を出産。育児に慣れてくるころと感じられるのか、周囲から「そろそろ2人目は??」という質問を受ける機会が増えたそうです。しかし現時点で、夫でYouTuberの「りおなり」さんともども、子どもは1人と決めていると告白。だからこそ「2人目」への質問には不快感があると明かしました。

聞いてくる相手に悪気はないのだろうとしつつ、見知らぬ他人から「もうすぐもう一人作らなきゃね!」と話しかけられたときの思いを「なんで作らなきゃいけないの??」「なんで二人以上って法律で決まってるみたいに言うの!?」と表現。第1子出産前にも「子供はいつ頃??」と聞かれることへ「子供産まなきゃ悪なの!?」と、周囲からの干渉に反発があったと振り返っています。

稲垣さんは続けて、第1子出産までに不妊外来へかかった経験をつづり、「子宮内膜症の私が本当に運良く妊娠、出産出来た事は今でも奇跡だと思っています」とコメント。現時点で第2子の予定がない理由は病気も含めたさまざまな理由があると説明し、親子3人の暮らしが「幸せ」だと強調しています。先々のことは分からないとしつつも、「一人っ子でも寂しくないように親であり、兄弟であり、友達のような関係で育てたい」と子育てへの気構えを語りました。

稲垣さんの主張に「本当、余計なお世話です」「悪気はないんでしょうけど、そういう発言は人によっては心に刺さってしまいますよね」「なんで一人っ子ってあれこれ言われるんでしょうね」と同じ悩みを抱える女性が同調。一方で「娘に『早く孫の顔が見たい』と…本人には凄い辛い言葉を投げかけていました」「『一人っ子だと生涯天涯孤独になるかもしれないから、なるべくなら多い方がいい』と元保育士の知人が約20年前に言ってた」と聞いてしまった側からの反省や、見解も寄せられています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 09:05:08

    別に気にならないけどな
    今日はいいお天気ですね
    くらいの話題だろうに

    • 2
    • 21/06/24 09:04:11

    >>134
    兄弟姉妹が仲良い・悪いのと、そもそも兄弟姉妹が存在しないのは別の話だからね。

    混同しないでね。お馬鹿さん。笑笑

    • 1
    • 21/06/24 09:04:08

    >>134
    そうそう。
    兄弟作っても、子供に我慢を強いて寂しい思いさせるもんね。
    兄弟いても一人っ子でも、そもそも子供作ること自体親の都合だよね。

    • 2
    • 21/06/24 09:02:56

    2人目は?に過剰反応しすぎなのでは?うちの母も1人って最初から決めていたらしいけど周りの意見なんて軽めに全スルーしてたよw

    • 1
    • 21/06/24 09:01:50

    >>127
    え。まだ産むこと考えてる人にそんなこと言えないよ。

    • 1
    • 21/06/24 09:00:57

    >>127
    そう言い返せばいい。
    なぜ言わないのか?

    • 0
    • 21/06/24 09:00:12

    >>126
    三人兄弟は三人ともが、五人兄弟は五人ともが?私たち三人(五人)の兄弟で良かった!と思ってると思うの?そんなわけないじゃんw

    一人っ子だろうと大家族だろうと、子供作るのはすべてにおいて親の都合

    • 4
    • 21/06/24 09:00:08

    >>131余計なお世話

    • 2
    • 21/06/24 09:00:00

    >>130
    親の貴方は経済的に負担軽くて満足しても、子供は一生兄弟姉妹無し人生だから可哀想だよ。

    • 0
    • 21/06/24 08:58:55

    >>129
    一人っ子可哀想だと思って心配されてるんでしょ。
    そんな事もわからないの?

    • 1
    • 21/06/24 08:58:27

    性別もだけどさ、そっちの思い込みで可哀想みたいに決めつけないでよって思う。こっちはとっても幸せで満足してるよって。

    • 0
    • 21/06/24 08:55:04

    37歳のときさ、独身の友人に「兄弟作ってあげないの?」って言われたわ。
    いやいや、あなた自分の結婚の心配してなよって。
    ことあるごとに二人目できたか勘ぐってきてさ、謎だわ。

    私が会社休んだとわかると、妊娠したのかきいてくるし、最近疲れやすいって話したら、妊娠してるんじゃないの?とか。
    どんだけ二人目に興味あるんだよ。
    心理が理解できない。

    • 2
    • 21/06/24 08:49:25

    >>122
    確かに!

    • 0
    • 21/06/24 08:47:32

    年齢的におばちゃん層には言われなくなってもまだ産む気の同世代が振ってくるのがちょっとだるい。「だってもう危険な歳じゃない?」って言いたくなる。

    • 0
    • 21/06/24 08:46:07

    >>115
    クソなのは自分の都合優先で我が子を一人っ子にさせる親だよ。

    • 3
    • 21/06/24 08:44:54

    >>117
    後ろめたいから発狂するんでしょ?一人っ子親は。

    • 1
    • 21/06/24 08:43:46

    >>118
    なかなか出来ない人なら、「二人目ほしいんですけどなかなか出来なくて」って言えばいいだけの事。

    発狂する必要は無い。

    • 3
    • 21/06/24 08:40:33

    >>116
    いや、過剰反応する一人っ子親がキチだよ。
    笑笑

    • 2
    • 21/06/24 08:40:32

    第1子出産までに不妊外来へかかった経験や、深層心理というか、自分の中に一人っ子に対する複雑な感情があるから気になっちゃうんだろうなぁ。

    たぶん簡単に妊娠出産してる人は軽く流すじゃん。
    私は2人産んで、まだまだ産める年だけど3人目の話をされてもなんも思わないもん。
    絶対にいらないから。

    • 4
    • 21/06/24 08:39:24

    >>113
    「二人目は?」と聞いてきた人と我が子を一緒にしないで、って…???

    おばさんと子供を一緒にする訳ないでしょ。笑笑
    何言ってんの?

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 119

    ぴよぴよ

    • 21/06/24 08:38:58

    >>114
    そりゃ、3人目は?なんてほぼ冗談だからでしょ。
    2人いたらもういいわって人が多いからでしょ。
    1人目が不妊だとかトラブルあって、2人目を作るのに躊躇してる、2人目も欲しいけどなかなかできないって人からしたらストレスになるよ。
    私の友達で男女1人ずつ子供産んだあとに、義親に「男1人ではだめだ。なにかあったときに備えて、男の子をもう一人作れ」って言われて怒ってたよ。

    • 0
    • 21/06/24 08:35:13

    何言われても気にしないけどな
    1人っ子って後ろめたいの?

    • 1
    • 21/06/24 08:32:50

    >>114うわー、私は絶対にこういう無神経な老害にならないように気をつけよっと。
    でもキチって自分ではキチだと気付かないんだろうねー怖いわ。

    • 3
    • 21/06/24 08:31:12

    >>112うわ、クソ姑発見!

    • 2
    • 21/06/24 08:27:44

    二人子供いる人が「三人目は?」と言われても気にしない人多いけど、
    一人っ子親が「二人目は?」って言われると発狂するよね。

    本人も一人っ子可哀想だと薄々感じているから、痛い所を突かれたと思うんだろうな。

    少しでも可哀想だと思うのなら二人目作ったらいいのに。
    一人っ子親も変なのが多いよね。

    • 4
    • 21/06/24 08:26:23

    私は一人っ子の立場だけどそーゆーおばさんって親の見えない所では子供に向かって
    直接「一人っ子はわがまま」「一人っ子だから贅沢してる」「習い事いくつもやって贅沢ね」「おさがりを着ないなんて」って凄い顔で
    言ってくるよ
    私は幼い時にそれを経験した
    26歳なんで昭和の話ではないです
    一人っ子ママさんは絶対に「二人目は?」と
    聞いてきた人と我が子を一緒にしないで下さい

    • 2
    • 21/06/24 08:22:30

    >>110
    一人っ子可哀想だからアドバイスしてくれてるのよ。

    人の助言を「めんどくさい」とか…
    一人っ子親って変わってるわ。笑笑

    • 0
    • 21/06/24 08:20:45

    >>97
    無理な理由言ってあげれば良いだけでは?

    相手はそんな状況想定外なんだから。

    「みんな鬼」って…笑笑

    • 0
    • 21/06/24 08:18:18

    「あらお一人?二人目は?予定してるの?」
    「いや~なかなか◯◯で~(考えてないですね)」

    で終われば別にいいけど、これ言う人って「あらそうなの?でもいるといいわよ?」とか「そのぐらい大丈夫よ」とか続くからめんどくさい。

    • 7
    • 21/06/24 08:17:38

    >>102
    言わない人も内心思ってるよ。

    • 0
    • 21/06/24 08:16:27

    >>106
    ムカついてないで二人目作ったら?
    一人っ子は人格形成に問題出るよ。

    • 1
    • 21/06/24 00:18:33

    悪意のあるなしで片付けないで、大人なら他人にかける言葉くらい弁えてほしいね

    • 4
    • 21/06/24 00:15:53

    私も言われた、二人目は?って。一人っ子だと何かあったら立ち直れないよーだって。縁起でもない。病気や事故や事件などで子供が亡くなるのを前提に話してくるから非常にムカついた。

    • 7
    • 21/06/23 23:55:57

    うちも長い不妊の末に授かり出産して一人っ子です。
    私なんてあーもうお金かかるし大変だったから2人目なんて絶対無理〜って言えるけど、さきちゃんの立場ではきっと苦しかったと思います。

    • 2
    • 21/06/23 23:51:39

    さきちゃん好きー
    旅みたいな番組毎週見てたな~

    • 4
    • 103
    • マロン(uεu*)
    • 21/06/23 23:51:11

    この子好き~。
    結婚して子ども生まれたんだ。
    おめでとう。

    • 3
    • 21/06/23 23:32:39

    >>3
    言う人はずーっと言うよ
    わざとなのかね

    もう息子は中学生だけど言う人いるよ
    二人目作らなかったの?ってね
    できなかったの?とかさ

    • 1
    • 21/06/23 23:28:57

    平然と1人の予定なんですって返したらいい。
    他人の考えていることとか家庭での話はわからないから、話題のきっかけに軽はずみに子供の話はする人って一生いると思う。そういう人はあんまり子供の数とか妊活とか苦労なくて気持ちがわからない人だろうね。でも0にはならん。絶対そういう話してくる人はいる。

    • 2
    • 21/06/23 23:27:12

    人んちの子供の数とか子供の将来の事なんて全く気にならないしどうでもいいわ。
    世の中にはよっぽど人の事が気になる人がいるんだね。

    • 4
    • 21/06/23 23:19:58

    別にひとりっこって決めなくてもいいと思う。

    • 1
    • 21/06/23 23:18:36

    多数派にいないと不安な人は少数派で自信持ってる人に対して不安になるからね、どうしても相手の自信をうばいたくなるんだよね。幸せでいられたら困る、くらいな気分になる人もいるから、子供に関しても、いるいない、人数、性別などなどの、不適切な質問を口にしちゃうのよ。悪気はなくて自信がないひとたちへの対応、困ってしまうだろうね。

    • 2
    • 21/06/23 23:15:11

    この人の気持ち理解できない人、マジで大丈夫?
    想像力とかないの?
    自分の子にも同じこと言える?
    世の中には生まれつき子宮のない子もいるのに、みんな鬼だね

    • 10
    • 21/06/23 23:09:31

    4人子供のいるママさんが周りの人にもう1人産みなよーって言ってて、あんたこそ、そんなに産めるんなら5人目も6人目もいけるんじゃない?って反撃されてたの思い出した
    兄弟いた方がいいよー!多い方が楽しいよー!って言うなら1ダースくらい産めばいいのにね

    • 7
    • 21/06/23 23:09:04

    みんな勝手だよね‥自己中というか
    子供の数くらいで勝ち組みたいに思ってるのかね

    なんで5人産まないの?って他人に言われたら、大きなお世話って思わない人いるの?

    • 6
    • 94
    • リブキャップ
    • 21/06/23 23:03:23

    >>87
    だとしたら何なんだろ??
    他人の家族計画に口出すほうが、おかしいって解らない
    故意にメンタル傷つけようとしてるなら更に質悪いじゃん
    なんだろこの人

    • 4
    • 21/06/23 23:01:47

    うち1人っ子~中学生。
    まだ作るか悩んでる人とか、子供が小さいと言われたら敏感になるのかもしれないね。
    たまーに、まだもう1人産まないの?って聞かれるけど、予定無さすぎて笑うレベル。

    • 3
    • 21/06/23 22:53:31

    >>90
    過保護、過干渉で子供を甘ったれにする毒親パターン

    • 1
    • 21/06/23 20:49:19

    それは本当は気にしてるから
    言われたら嫌なんだよ。
    別に自分がいいと思ってたらブログで
    発信する必要もないと思うけどね。

    うちなんて男の子3人で3人目妊娠中に
    もう耳にタコができるほど次は女の子だったらいいね
    生まれたら男の子大変だねとか
    多分マウント取られてるんだろうなーってことも
    たくさん言われてきたけど
    私は3兄弟ほしかったからこれっぽっちも
    嫌な気持ちにもならないよ。
    言いたい人は勝手に言っておきなって思う。

    • 5
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ