誰か知らないがよく言ってくれた

  • なんでも
  • サガリ
  • 21/06/22 18:21:29

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーのものまねなどで知られるお笑い芸人でYouTuberの桜 稲垣早希さんが6月19日にブログを更新。長男が1歳を過ぎ「2人目は?」と聞かれる機会が増えたことについて、苦言を呈しています。

稲垣さんは2020年2月に長男を出産。育児に慣れてくるころと感じられるのか、周囲から「そろそろ2人目は??」という質問を受ける機会が増えたそうです。しかし現時点で、夫でYouTuberの「りおなり」さんともども、子どもは1人と決めていると告白。だからこそ「2人目」への質問には不快感があると明かしました。

聞いてくる相手に悪気はないのだろうとしつつ、見知らぬ他人から「もうすぐもう一人作らなきゃね!」と話しかけられたときの思いを「なんで作らなきゃいけないの??」「なんで二人以上って法律で決まってるみたいに言うの!?」と表現。第1子出産前にも「子供はいつ頃??」と聞かれることへ「子供産まなきゃ悪なの!?」と、周囲からの干渉に反発があったと振り返っています。

稲垣さんは続けて、第1子出産までに不妊外来へかかった経験をつづり、「子宮内膜症の私が本当に運良く妊娠、出産出来た事は今でも奇跡だと思っています」とコメント。現時点で第2子の予定がない理由は病気も含めたさまざまな理由があると説明し、親子3人の暮らしが「幸せ」だと強調しています。先々のことは分からないとしつつも、「一人っ子でも寂しくないように親であり、兄弟であり、友達のような関係で育てたい」と子育てへの気構えを語りました。

稲垣さんの主張に「本当、余計なお世話です」「悪気はないんでしょうけど、そういう発言は人によっては心に刺さってしまいますよね」「なんで一人っ子ってあれこれ言われるんでしょうね」と同じ悩みを抱える女性が同調。一方で「娘に『早く孫の顔が見たい』と…本人には凄い辛い言葉を投げかけていました」「『一人っ子だと生涯天涯孤独になるかもしれないから、なるべくなら多い方がいい』と元保育士の知人が約20年前に言ってた」と聞いてしまった側からの反省や、見解も寄せられています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ソトモモ
    • 21/06/22 18:22:44

    この人夫婦でYouTubeやってるよ

    • 0
    • 21/06/22 18:23:44

    かわいい!

    • 3
    • 21/06/22 18:24:35

    私もよく言われた。今子供、小2だけど未だに言われる。何歳まで言われるのかしら

    • 3
    • 4
    • シキンボウ
    • 21/06/22 18:25:39

    私、園で先生に言われてびっくりしたわ。見知らぬおばあさんとかならまだ分かるけどさ。

    • 3
    • 5
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 18:26:12

    一人は可哀想だとか 余計なお世話だよね

    • 14
    • 6
    • サンカク
    • 21/06/22 18:27:26

    仕方ないよ
    可哀想に見えるんだもん

    • 3
    • 7
    • サーロイン
    • 21/06/22 18:28:40

    うちは一人っ子
    将来の事考えたら兄弟沢山いたら安心だろうな。とは思うけど持病発覚したから1人っこ。
    二人目は攻撃苦手

    • 2
    • 21/06/22 18:28:40

    こんなこと言うのも割りと年配の方たちでしょ?
    その人たちにとっては天気レベルの雑談でしかなくて言った側から忘れてるから受け止めないでサラリと流す方が利口。
    そのうち言う人もいなくなるよ。

    • 14
    • 9
    • カイノミ
    • 21/06/22 18:29:19

    >>3
    多少減ってくけどなんだかんだ6年生ぐらいまで言われた気がする。子どもの年齢もだけど、私の年齢もあるかな?40超えたら一気に減った。
    いわゆる近所のおばちゃんとかだとだんだんと減っていきやすいけど、同世代同士だと高齢で初産の子がまだいたりして、その流れで言われたりする。

    • 1
    • 21/06/22 18:29:47

    さきちゃんママになってたんだー!?昔深夜に放送してた旅番組見てたわ

    • 15
    • 21/06/22 18:31:40

    子供にも言ってくる人いる。
    寂しいよねー?きょうだいほしいよねー?一人で可哀想だねー

    • 7
    • 21/06/22 18:32:41

    >>3
    うちは一人っ子って決めてるんです。って言えば良くない?ダメなの?

    • 8
    • 21/06/22 18:33:35

    まだこんなこと言う人いるんだ。世間話のつもりなのかもしれないけど、疎い人物だよ。
    一人っ子だろうが2人や4人だろうが、育てるのは親なんだから。あなたが育ててくれるの?wって思うよね。

    • 6
    • 21/06/22 18:34:06

    >>12通じないんだよー。可哀想可哀想ばっかりで

    病気で産めないと言えばいいのかな

    • 3
    • 21/06/22 18:40:18

    >>12それでもグイグイ来る人いるよ。
    親が先に行くのに可哀想!等

    • 0
    • 21/06/22 18:42:13

    そういう事言ってくる人は仕方ないと考えるしかないよ。
    自分以外の人間の気持ちや背景なんて考えられない人達なんだから。

    • 3
    • 21/06/22 18:42:14

    さきちゃん夫婦のyoutube見てるよー!
    36歳だっけ?いつまでも若くてかわいい。

    • 1
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 18:43:20

    >>6
    勝手に思ってろ、わざわざ口に出して言うとかアスペかと思うわ

    • 11
    • 21/06/22 18:43:34

    ひとりぼっちかわいそ

    • 1
    • 21/06/22 18:43:45

    >>12
    そんな夫婦で決めたことを、他人に言わなきゃいけないのが嫌。
    そういう事聞く人に理解されないとわかるから。

    • 1
    • 21/06/22 18:47:53

    2人目は?って聞かれて何て答えたらいいかわかんないんだよね。「毎月仕込んでるんですけどね~」って言えばいいのか?

    • 2
    • 21/06/22 18:48:23

    >>14
    何も言う必要 ないと思う。
    私も娘一人で そういう事言ってきた人や質問してきた人に対して何にも言わないで相手の顔だけ見てた。

    • 0
    • 21/06/22 18:48:49

    わぁ!パパそっくり!かわいい

    • 0
    • 21/06/22 18:49:43

    >>21
    わかる。私なんかは正直もう年齢が理由だけど、相手が年上でまだ考えてたりして使いにくい。

    • 2
    • 21/06/22 18:52:08

    夫側の親戚たちに会うと必ず言われる
    「二人目は男の子がいいよね」とか
    子に向けて「妹作ってもらいなー」とか。
    現状が不足だそうで。うっせぇわ。

    • 2
    • 21/06/22 18:54:22

    2人目は?って聞く人ってかわいそうと思って聞いてるんだ…
    そんなかわいそうな状況にいる人にそのかわいそうな話を私は聞けないわ

    • 3
    • 21/06/22 18:54:54

    でも本当にこういうこと言う人って悪気ないんだよね。
    相手の状況とか背景まで想像しないし、むしろこれがデリケートな話題だとも思ってない。
    世間話のひとつだと思ってるから、聞き流して気にしないようにするしかないと思う。

    • 1
    • 21/06/22 18:55:28

    一人っ子や、子供産まない人が増えると、子供達に実際負担はかかるよなとは思う。

    • 4
    • 21/06/22 18:56:04

    >>26
    可哀想と思ってるとしてあえてそこをえぐって聞いてるならただのサイコパスじゃんね

    • 5
    • 21/06/22 18:56:05

    私は年子で可哀想とか、男女で可哀想とか言われたけど、全然気にしてないわ。

    • 6
    • 21/06/22 18:59:27

    稲垣早希ちゃん結婚して子供まで産んでたことにビックリしたわ、このトピ開かなかったら知らなかった事実

    • 5
    • 21/06/22 19:00:40

    男の子2人の場合も同じような事言われるけどね。
    次は女の子がいいねー女の子産まれるまで頑張って!女の子欲しいでしょー
    一人っ子と同じで、女の子がいない母親も可哀想に見えるみたい。

    • 13
    • 21/06/22 19:02:39

    一人っ子だと可哀想、兄弟沢山だと可哀想、男の子だと可哀想、女の子だと可哀想…可哀想可哀想可哀想可哀想…意味不明だわ

    • 14
    • 21/06/22 19:03:56

    可哀想って言葉他人に1番言われたくない言葉だよね。
    私は全体的に過干渉な義母に娘がなかなか鼻風邪が治らなくて咳とか酷い時に可哀想って言われてムカついた。

    可哀想って思っても口に出すなって思うよね。
    中国みたいに一人っ子政策的なので二人っ子政策でもしてるなら言われても仕方ないと思えるけどね。
    そうでも無いし、一人っ子って今更珍しくもないのになんで言い続けるんだろうね……。

    政治家の女の人は子ども産んでなんぼ的な発言と同じなのかな。

    • 2
    • 21/06/22 19:05:59

    そういう自分はなんで2人(3人,4人)なの?って話だよね
    人にあれこれ言う前に自分がもっと産めばと思う

    • 3
    • 21/06/22 19:06:01

    >>34
    えええと、一人っ子はかわいそうじゃないけど、風邪が長引いたら「かわいそう」はそれほど不適切ではないような。

    • 9
    • 21/06/22 19:07:48

    ご本人の許可なく勝手に写真の投稿をしないでください

    • 0
    • 38
    • シマチョウ
    • 21/06/22 19:07:52

    流産したばかりの頃、義実家の近所のおばちゃんに「はよ子供産まなあかんで」って言われた時はちょっとしんどかったな。

    • 0
    • 21/06/22 19:08:13

    こういう話題多いけどさ、やっぱり育って来た過程で2人以上の兄弟いる人の方が普通に多いからじゃない?
    兄弟いる人からしたらそれが当たり前の感覚だから2人目は?って聞くのも、一人っ子はかわいそうっていうのも、自分が兄弟いて良かったって思ってる人なんだろうから仕方ないと思う。
    ただ、この人の言うように傷つく人もいるってのは知っておいたほうがいいことなのかもね。

    • 1
    • 21/06/22 19:10:20

    ロケみつの人だ!
    お子さん産まれてたのね。

    • 1
    • 21/06/22 19:12:56

    >>34
    もうね、それあなた洗脳されてるよ現代の闇に。ネット社会に惑わされ過ぎ。言葉の1つ1つを勝手に深読みしてフンガフンガしてたら疲れるよ。メーガンするのはやめた方がいい。

    • 3
    • 21/06/22 19:14:13

    よくぞ言ってくれた。本当法律で決まってるのか?と言いたくなるよね。
    子沢山がそんなに良いのか。2人いないといけないのか。誰と競ってんの?誰のために産まなきゃいけないの?義母や!!!あんたは自分の姉と孫の数競いたいんだろ。クソが。

    失礼致しました。怒りがヒートアップしてしまった。

    • 6
    • 21/06/22 19:17:23

    可哀想,可哀想って何だろ?
    他人に自分の可哀想を決められたくないよね

    • 0
    • 21/06/22 19:19:09

    知らんがな。芸能人がする、いういう発言って
    賛否あるんだから、自分ら家族がいいならそれで、発言しなきゃいいのに。子供の顔まで載せてさ。

    • 0
    • 21/06/22 19:20:06

    若くで産んだからずっと言われてた。
    作ってない訳じゃないのに、どうしろって言うんだよ!って感じ。
    子供が中学生の時にやっと二人目産んだんだけど、そしたら三人目~って…二人目出来ただけでも奇跡ってくらいなのに。
    お金出す訳でも無いのに無責任に言わないで欲しいわ!

    • 1
    • 21/06/22 19:20:37

    なんかめんどくさいね。
    二人目は?って聞かれたら、うちは一人っ子の予定とかお金ないから無理ーとか返せばいいだけなのに。何をそんなにモヤモヤするんだろ。

    • 3
    • 21/06/22 19:21:33

    話のきっかけの一つに過ぎないでしょ。挨拶みたいな。
    いちいちめんどくさい人。

    • 3
    • 21/06/22 19:21:41

    悪気ないならなーんとも思わない
    聞き流すかハッキリ言えば良いのに

    • 2
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/06/22 19:23:39

    私は病気でもう作れないんだって言って、聞いてきた相手に申し訳なかったなって思わせたい。

    • 2
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ