テール
自動精算機でお会計するのを、「大丈夫ですか?手伝いましょか?」と声掛けました。
その人は、ありがとうございます、大丈夫なのでと言いましたが、心配でずっと見てました。向こうからしたらじっと見られているように感じたのかもしれませんが、もし、お金を落とされたり、商品を落とされたりしたらという気持ちも正直ありました。それは申し訳ないですが、その人帰り際に「見過ぎ、キモいから」と言ってそそくさと出て行きました。
私としたら、キモい?まで言わなくてもと思いました。
皆さんはわたしのとった行動、間違ってると思いますか?
その後店長に言ったら、「あの人、よく来るけど全く動きとか問題ないよ、助けはむしろいらないんだよ。いつも深く帽子かぶってるけど、今日被って無かったんだね。キモいって本当に言うかな?そんな人でも無いと思うけど!」とこっちが悪いみたいになりました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 タン
21/06/25 23:20:32
>>22今店員さんが、簡単な手話を覚えたりってあるみたいですね。
主のお客さん若い女性の方かな、、。若いとそれなりにプライドもあったのかと思います。たまたま勝気な方に当たったのかも。大丈夫ですか?×→お手伝いしましょうか?もしくは、必要なら声かけてください。
返信
No.22 ハバキ
21/06/25 22:42:54
耳が聞こえないお客さんが一定数いるけど今マスクして口元見えないしどう接客するのが正解かよくわからない。
誰か教えて
返信
1件
No.21 ミノ
21/06/25 22:42:35
何歳よ?そのお客さんは
返信
No.20 ブリスケ
21/06/25 22:42:33
その人ギャルなの?目悪いんだかなんだか知らないけど店員さんへの言い方ちょっとおかしくない?神様かよ
返信
No.19 クラシタ
21/06/25 22:41:40
そんなつもりはなくてもそう思わせたのは事実だから申し訳ありませんでした、だよね
そう言うタイプもいると学べた機会だと思おうよ
返信
No.18 コブクロ
21/06/25 22:39:38
助けて欲しい人は、自ら言うと思うよ。大丈夫ですか?って言葉は、接客では使わない方が良いですよ
返信
No.17 マル
21/06/19 19:37:22
高齢者の方も声をかけられたら手伝うようにしてる。一応レジ周りの補充をしながら気にはかけてる。あまりあからさまに見ないようにしてるよ。
返信
No.16 ブリスケ
21/06/19 19:33:27
頼まれたら協力すればいいじゃん
じっと見られたらねぇ…
返信
No.15 ソトモモ
21/06/19 19:28:39
明らか目が良いんじゃない?
見過ぎ、キモって、見えてんじゃん
返信
No.14 ミミガー
21/06/19 18:27:14
下手に手を出される時わたしもものを落としたり、
焦って余計に緊張する。因みに目に病気ある。
大丈夫ですかっと声かけられるのは嫌ではないけど、やたらしつこく、肩を掴んで誘導しようとしたり、身体を抱くようにするのはやめてほしい。
キモいとは口に出さないけど、正直きもいわ。
返信
No.13 ヒレ
21/06/19 16:15:00
万引きすると思われたと思ったのかも
返信
No.12 サンカク
21/06/19 16:10:31
うちのマンションにも目が不自由な人が住んでて、最初に手伝おうとしちゃったけど、迷惑みたいだった。下手に手を出すと方向とかわからなくなっちゃうみたい。毎日通うなら自分でできるようにならないといけないもんね。
うちは家族に聴覚障碍者がいるから話を聞くけど、手を出されるの嫌みたいなの。親切心なのにショックだよね。そっとしておきましょう。
返信
No.11 サンカク
21/06/19 16:05:57
>>10大丈夫ですか?は普通に使う。
見られて嫌ならもう家の外に出れないね。
多少なりとも見られることに慣れる必要がある。私も視覚障害者。
返信
No.10 ハツ
21/06/19 15:38:28
明らかに目が悪いって書き方で、主が若干差別意識あるのわかった。
お客さんもそんな言葉使いわるいですが、p年齢が若い方なのかな?だとしたら、やはり、障がいか病気か見た目でわかるなら嫌だと思いますよ。
それで主に馬鹿にされてると勘違いしたのかもね。っていうか主さんの文面的に少し見下してるし。
一応接客の仕方として、障がいが見た目でわかるお客様が来られた時、じっと見る行為は一番やってはいけませんよ。
そのお客様は、すでに商品を選んでレジまで持ってきているわけですから、助けは入りません。少しおぼつかない様子であれば、「宜しければお手伝いしますので、必要な時お声掛けください。」と言います。
絶対に「大丈夫ですか?」という言葉は使ったらダメです。
お客様の言葉も悪いですが、主もこれから気をつけましょう!たかがコンビニくらいでって言われそうですが、結構皆さん利用する場所ですし。
返信
1件
No.9 サンカク
21/06/19 12:40:54
そこまで見られてたら、逆に会計しにくいので、すみません笑笑って普通に言えば良いのにね?
きもいって言い方が。普段はそんな事ない方なら、少し虫の居所でも悪かったか、主が本当にガン見状態だったのかな?
返信
No.8 マル
21/06/19 11:56:28
どっちもどっちなのに「こっちが悪いみたい」てなるとちょーっと主さん性格よろしくないのかな?って思いました。スルースキルもてばいいだけだから相手を悪者にしてスッキリするのは違うかなーと。勿論相手も悪いですよ。
でも、手伝われるのが嫌な人もいるから声掛け凄くしたり見てたりは難しい。私なら「なんかあったら声掛けてくださーい!」って言ってほっときます。もちろん声が聞こえる範囲で相手が嫌じゃない距離の場所の死角で作業続けます。
返信
No.7 サンカク
21/06/19 11:45:55
どっちもどっち
返信
No.6 ハツ
21/06/19 11:41:48
その人もいたたまれなくなって攻撃的になっちゃったのかもね
返信
No.5 タン
21/06/19 11:40:46
その人のキモイって言い方がどっちもどっちかと
返信
No.4 。
21/06/19 11:39:01
キモい
返信
No.3 ウチモモ
21/06/19 11:38:46
こわっ。もう親切にしなくていいよ。ドライな接客で
返信
No.2 タン
21/06/19 11:38:43
結局は自分のお店のためだけ。相手が大丈夫そうならそれで他の客と同じようにすれば良い。
返信
No.1