クリ
以前書いたトピhttps://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3606189
福井県の東尋坊で2019年10月、
滋賀県東近江市の嶋田友輝さん(当時20歳)を殺害したとして、
傷害と監禁、殺人の罪に問われた長浜市出身の住居不定、無職上田徳人被告(41)の裁判員裁判で、大津地裁(大森直子裁判長)は16日、求刑通り懲役10年の判決を言い渡した。
こんなに大罪犯して10年?!
短すぎない?!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 クリ
21/06/19 00:49:16
大津地方裁判所
判決によると、上田被告は他の少年ら6人(殺人罪などで起訴、うち5人は有罪確定、1人は公判中)と共謀。
彦根市などで嶋田さんに暴行して重傷を負わせた後、車のトランクに監禁して東尋坊へ行き、崖から飛び降りさせて殺害した。
公判では、傷害と殺人の両罪について、共同正犯が成立するかが争点となっていた。
大森裁判長は
「嶋田さんを殴るなどしたうえ、共犯者の暴行も黙認した。殺害の意図を知りながら、嶋田さんらを東尋坊まで車で連れて行った」
として、いずれも成立を認定。
「人を人とも思わない扱いで行動の自由を奪い、嶋田さんを肉体的・精神的に極限まで追い詰めた。酌むべき事情はない」
と非難した。
返信
1件
No.15 主 クリ
21/06/19 12:24:27
県警によると、7容疑者は10月上旬から嶋田さんを殴るなどの暴行を加えており、複数の容疑者が
「発覚を免れるため、自殺に見せかけようとした」
という趣旨の供述をしている。
7容疑者全員が「取り返しのつかないことをした」などと話している、という。
県警の説明では、7容疑者は嶋田さんを押すなど直接手をかけておらず、命令で嶋田さんが飛び降りた、という。
県警は、崖の高さや、東尋坊に向かう車中で
「あと1時間の命やからな」
と嶋田さんに話していたことなどから、7容疑者に殺意があったと判断した。
嶋田さんとは9~10月に知り合った遊び仲間で、複数のトラブルを抱えていた、という。
2019年11月24日
返信
No.17 主 クリ
21/06/19 17:36:06
>>16
この間、立川でホテルで女性がメッタ刺しされた事件。
これも19歳男性だったよね。
ある雑誌社が実名公表したみたいで、弁護側かな?抗議してた。
法律上では弁護側の意見が正しいのかもしれないけど、やっぱり感情が動いてしまうよね。
返信