フランス、国民に4万円分のクーポン配布⇒大半が日本の漫画を購入 日本漫画の売り上げ80%増

  • ニュース全般
  • トウガラシ
  • 21/06/18 19:10:05

仏の若者向け「文化クーポン」、日本の漫画に使途集中

2021年6月12日 5:45

【パリ=白石透冴】フランス政府が若者に文化体験向けクーポン300ユーロ(約4万円)を無料配布したところ、日本の漫画本が主な使い道になっている。シリーズをまるごと買う人も多く、日本文化の人気ぶりを改めて示した。仏メディアからは「ただの漫画のクーポンになりつつあるのでは」との声も出ている。

仏政府は5月21日から、文化に関わる体験や商品に使えるクーポン「文化パス」を18歳の仏在住者全員を対象に配布し始めた。スマートフォンの専用アプリで登録すれば、アプリを通じて300ユーロ分を使える仕組みだ。政権の人気取りの側面が強いとみられているが、若者が多様な文化に触れる機会になるとの期待もあった。

蓋を開けてみると利用額の84%が約70万冊の書籍購入に充てられ、仏紙フィガロによると「半数を大きく上回る割合」を日本の漫画が占めている。漫画を買った人のうち37%の人は小説なども買っているほか、別の使途が今後増える可能性はある。

フランスの漫画市場は拡大している。2021年1~3月の売り上げ規模は前年同期に比べて8割増えた。「進撃の巨人」などが貢献しており、漫画本を置くコーナーを増やす書店が相次いでいる。フランス語でも「マンガ」という言葉は広く使われている。

写真/マクロン政権は若者の文化体験向けに300ユーロを配布した=ロイター

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1200F0S1A610C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/21 17:54:30

    >>21
    同じようにマンガ大人買いして終了な気がする
    あと映画観に行ったり?

    • 0
    • 21/06/21 09:58:04

    18歳か。
    日本の18歳に同じようなクーポン配布したら何に使うんだろ。

    • 0
    • 21/06/21 09:54:35

    18歳じゃ仕方ない
    文化とかに興味出てくるのってもっと大人になってからの方が多いよね、日本でもさ

    • 1
    • 21/06/20 12:31:33

    フランスの出版社やら本屋が儲かってるならいいじゃないか。

    • 1
    • 21/06/20 12:30:11

    毎度ありー!

    • 2
    • 21/06/20 12:06:14

    フランスってジャポニズムの頃から日本文化好きな人が一定数いるらしい

    • 1
    • 21/06/19 12:23:49

    日本人差別するくせに

    • 1
    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/06/19 11:39:58

    【豆知識】
    クーポン(coupon)という言葉はフランスからの外来語

    • 2
    • 21/06/19 11:04:00

    いいなぁ
    4万円も漫画に使ってみたい

    • 5
    • 21/06/19 08:37:45

    文化に関わる体験って言ってもコロナ禍だし、家でできることって言ったら読書とか映画鑑賞とかになると思うから仕方ない

    • 0
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/06/19 08:32:15

    薬屋のひとりごとが何か賞撮ってたのフランスだよね。

    • 0
    • 21/06/19 08:27:15

    >>10
    GDP世界6位

    • 0
    • 21/06/19 08:00:20

    4万円は太っ腹だなー
    フランスって金持ちなの?

    • 1
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/06/19 06:45:52

    >>1
    生活には使えないクーポンでしょ?

    • 2
    • 8
    • ハツモト
    • 21/06/18 22:05:01

    進撃の巨人が人気あるんだ
    フランスの人がどんなの好きなのか知りたい

    • 1
    • 21/06/18 21:59:33

    進学祝いにもらった図書カードでコミックス買うみたいな

    • 3
    • 21/06/18 21:54:41

    へぇー世界で大人気なはずの韓国じゃなくて?笑

    • 6
    • 21/06/18 21:52:54

    政府はこうなる事予想してたのかな?
    そうじゃないならなんか申し訳ないな

    • 0
    • 21/06/18 21:44:53

    癒しは必要よね

    • 1
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/06/18 21:43:29

    そもそも主な使い道の予想は何だったんだろう?
    美術館や博物館の入館とか?

    • 1
    • 21/06/18 21:08:49

    日本の漫画が海外で売れると嬉しいね

    • 15
    • 21/06/18 19:15:30

    生活に困ってないならよかった。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ