結婚式ってどう考えてもコスパ悪いよな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 09:55:24

    本人が満足ならそれでいいんじゃない?
    私は満足してるよ

    • 0
    • 107
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 09:53:34

    やってよかった!
    本当に楽しかったなー
    ただ、職場は招待しなくてよかったな。笑

    当時は招待をするのが礼儀だと思ってたけど、人の幸せを喜ぶ余裕がない人もいるしね

    • 0
    • 21/06/18 09:47:26

    色んな考えあっていいとは思うけど、結婚式しないと言ってあっさりしなくていいよという親にはなりたくないし、そんな親は嫌だな。

    仕事上色んな家庭に訪問するけど、やっぱりしてる家庭のご両親としてないご両親は見るとあぁ…って感じになる…

    • 3
    • 21/06/18 09:35:50

    親族だけで良かったかなとは思う。
    同僚や友達呼んでご祝儀出させて、よくよく考えたら自己満足だよね。当時は頭の中お花畑でするのが当たり前だと思ってたけど、今となっては気恥ずかしくて結婚式のDVDやアルバム直視できない笑

    • 0
    • 21/06/18 09:27:20

    思うー。無駄金だよ。親の親戚への見栄の為だけにさせられた感じ。

    • 1
    • 21/06/18 09:24:24

    350万くらいかかったけど、やってよかったと思ってるよ。
    両親や祖父母や親戚友達、色んな人に幸せな姿見せてあげられたし、一生に一度の素晴らしい経験になったけどなぁ。
    綺麗なドレス着れるのなんて結婚式だけだし。笑

    • 0
    • 21/06/18 09:24:15

    結婚式行くの楽しかったし好きだった
    友達幸せそうだし久しぶりの友達に会えるしごはんおいしいし
    でも血縁とか会社とか義理で呼ばれる結婚式は行きたくないかも
    これからの時代は家族と友達だけ呼ぶ結婚食事会200万でいいんじゃないかと思う

    • 1
    • 21/06/18 09:23:39

    そう思って私たちは数百万の新婚旅行に行った。プロのカメラマンにマリーナや森やらで撮影してもらったアルバムを両親にプレゼント。友達への年賀状に結婚の挨拶と共に写真載せたりした。満足の使い方だと思ったよ。

    • 0
    • 21/06/18 09:00:51

    よほど仲がいい友達でないとご祝儀+二次会費+一日潰れるのコンボになるので結婚式は行きたくないし、自分がそう思っていたからやりたくなかったが親族だけにした。結婚式の事なんてすぐに忘れるし、人の結婚式のことなんて何の記憶もない。大規模にするだけ無駄

    • 0
    • 21/06/18 09:00:05

    ブライダルローンなんてくんでまでやるものじゃないよね。

    • 3
    • 98
    • リブキャップ
    • 21/06/18 08:55:33

    姉が結婚式挙げたけどケチだしこだわりもないから全て基本価格に収まるように選んでたけど、式も披露宴もやっぱりなんか貧相でダサいなって思ってしまって親族の自分は恥ずかしかった。母も自分もせっかく一生に一度なんだからちょっと高くなっても良いもの選びなよって言ったのに。でもご祝儀でプラスになってそのお金で新婚旅行行けて本人は大満足だったみたい。何が正解かは分からないね

    • 0
    • 97
    • サーロイン
    • 21/06/18 08:54:30

    >>90
    なんか勘違いしてるみたいだけど、
    呼ばれたからと言って嫁に注目なんかしないぞ。相当顔が良いなら別だけど。
    花嫁は主役だけど、さりとて別に注目した事無いな。

    • 0
    • 21/06/18 08:53:25

    >>93
    失敗すればそう思うよね

    • 0
    • 21/06/18 08:52:55

    10年〜15年前に結婚式挙げたり、友人や同僚の式にもたくさん行った。一回三万だし、ご祝儀貧乏で痛いなーと思った。でも呼ばれたら自分の式にも呼ぶのが基本だから、出したお金は全てではないけど戻ってくる。式でドレス着てここぞとばかりにバイオリン披露した新婦や歌が上手い(カラオケレベル)と思い込んでる新婦の歌披露、、、ドレス着たら女優かなんかと勘違いすんのかね、自己満披露会みたいになってたの痛かった。

    • 1
    • 21/06/18 08:52:38

    どうせ離婚するしね…

    • 1
    • 21/06/18 08:50:18

    結婚式した友達で数年後に離婚した人いるけど式なんかしないで貯金しときゃ良かったと言ってた

    • 0
    • 92
    • 上がる離婚率
    • 21/06/18 08:47:05

    節目にいろいろ誓うためにセレモニーを開いて親族知人に立派な姿を見せてのちのち結局離婚しました…
    大きな前振りとしか思えない笑

    • 0
    • 91
    • マウントFUJI
    • 21/06/18 08:45:52

    新婦の自己満に溢れた披露宴は疲れる

    卓上の素人紙粘土製の名前のスタンドとか
    「新婦の手作りです!今日のよい想い出にどうぞお持ち帰り下さい」
    って、正直要る?

    • 3
    • 21/06/18 08:45:25

    私は人に注目されるの嫌すぎるからしなかったよ
    その分違う事に使った方がいいと思ったし

    親孝行のためにしなよって言う人もいたけど、そんなの自分たちでお金出すんだし関係ないだろって感じ

    • 2
    • 21/06/18 08:41:17

    注目されるの恥ずかしいし友達も数人だし来てくれるかもわからないからやめた。

    • 2
    • 88
    • マルチョウ
    • 21/06/18 08:40:23

    結局自己満だしまあしたけりゃすればいいし、見栄っぱりの人は大変だなって思いました。

    • 1
    • 21/06/18 08:40:07

    コスパが悪いのは結婚そのものだよ
    結婚式じゃない

    • 2
    • 21/06/18 08:38:22

    面倒臭いだけで、コスパは考えてなかった。
    旦那の方の家族、親類縁者にするのが普通みたいな古い人間多いから仕方なくした。
    結果、御祝儀でめっちゃプラスになってたけど。

    • 0
    • 21/06/18 08:37:49

    人生の大きな節目にコスパ…

    • 2
    • 21/06/18 08:37:39

    >>78
    分かる。親族だけで式したけどそれも今思うと恥ずかしい笑 

    • 2
    • 21/06/18 08:37:29

    今思えばねー。
    式なんて一瞬だもんね。人生一番の無駄だったわ

    • 1
    • 21/06/18 08:37:01

    うん。
    やる方も呼ばれる方もコスパ悪いと思う。
    お披露目って言っても人数合わせで親しくない人までかき集めようとするし面倒くさいわ。

    • 2
    • 21/06/18 08:36:58

    うん。
    やる方も呼ばれる方もコスパ悪いと思う。
    お披露目って言っても人数合わせで親しくない人までかき集めようとするし面倒くさいわ。

    • 0
    • 21/06/18 08:36:52

    思う。本当に思ってた。うちは見栄っ張り名古屋だから結婚式に600万かけた。私が100万出して、私親が100万出して、旦那親が400万出したんだけど、そのお金、現金で取っておきたかった。バカみたい。ドレスレンタルも1着40万とか。ぼったくり過ぎる。コロナ禍で結婚式場がキツいって見ても、今まで客からぶんどってたんだから知らないよ。って思う。

    • 4
    • 21/06/18 08:35:26

    >>69
    ヴィオラ、、いる?w

    • 0
    • 78
    • サーロイン
    • 21/06/18 08:34:45

    コスパとかじゃなく、本当に恥ずかしいから写真だけ撮った。式挙げてる人はすごいな~って思う。

    • 1
    • 21/06/18 08:33:59

    友人の奥さんが、お色直し3回してて途中から飽きたの思い出した。

    • 3
    • 21/06/18 08:33:06

    家族か二人だけで良い時代だと思うわ。

    • 2
    • 75
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 08:32:49

    親の世間体の為にしたけど、本当は旦那と2人、どっか海外でしたかったわ。
    写真残せたらそれで良かった。

    • 1
    • 21/06/18 08:32:23

    >>69
    確かに職場呼ばなくて良かった。
    その後仲悪くなったスタッフいたし、写真に映ってるの嫌すぎる。

    • 0
    • 21/06/18 08:31:59

    ここの主、~~わな。とか、思うんやが。とか
    言葉遣い悪すぎじゃない?
    育ちが悪そうな貧乏人って感じ。笑

    • 3
    • 21/06/18 08:31:48

    お世話になった皆様への御披露目だからさ

    • 2
    • 21/06/18 08:30:50

    今になって振り返ればばたくさんお金使ったな~とは思う、けど私はやりたかったからやって良かったし、やらなかったら後悔していた人生だろうし。
    生き金か死に金かは人それぞれの価値観だよ。

    それで言ったら子育てだってコスパ悪い~旅行した方が有意義、とか言えてしまう。けど子供をコスパで考える人なかなかいないよね?(そういう人もいるけどね)

    • 0
    • 21/06/18 08:29:39

    >>49
    ね。結婚式は親に感謝を伝えるためっていうのと、男性側は女性側に「自分は式を開くだけのお金があるので安心してください、苦労はさせません」と伝える意味合いもあると思ってるから「式しないと感謝を伝えられないのか」とか考えてる人はそういうとこまで考えてないんだろうなと思う。

    • 2
    • 21/06/18 08:29:19

    >>63そうそう。美味しいレストランで
    レストランウエディングがいいね。高級ホテルでも
    レストランウエディングがあったりして少人数で
    会社の嫌いな上司やお局呼ばなくて済むし。
    楽器の生演奏もあったりするし。
    バイオリン、ピアノ、ビオラ?とか。

    • 1
    • 21/06/18 08:28:18

    自分達やみんなの思い出になるよね。
    プライスレス。うち600万近くかかったんだけど自分が呼んだ数分で割ったよ。ご祝儀もあるし結局自腹で払ったのはプラス100万くらい。旦那はたくさん呼んでたし、義両親がたくさん過ぎるほどくれたからご祝儀で払えてた。私の蓄えだけが減った感じ。でも結婚後は全部旦那の金で暮らしてるからいいや。

    • 4
    • 21/06/18 08:28:06

    誰のための式か…によって気持ちが違ってきそう。
    私は役所に届け出して親しい人呼んで食事会でいいと思ってたけど、親が絶対ダメってさ。式と披露宴したけど私の呼んだ人より親の呼んだ人の方が圧倒的に多くてげんなりしたの覚えてる。あとお色直しシステムもいらん。誰得?wって思ってたわ。

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 21/06/18 08:25:57

    >>52
    親孝行の中の一部。
    娘産んだなら花嫁姿は見たかったかもね。
    でもそれ以外で親孝行してるなら、いいんじゃないかな。

    • 3
    • 64
    • リブキャップ
    • 21/06/18 08:23:39

    出席するほうはコスパ悪いわな。日本はご祝儀相場3万円て高すぎるよ本当、呼ばれたくない

    • 4
    • 21/06/18 08:23:32

    今だからそう思う
    レストランでパーティくらいがいいかな

    • 6
    • 21/06/18 08:21:38

    私デキ婚だったから式挙げてないけど(モラ夫だし離婚予定だし寧ろしなくてよかったw)友達の行くと毎回親御さん目線になってしまって号泣だし転勤族だから地元の友達に会えるだけでも嬉しいのにパーティやってその後も二次会とか楽しすぎるし(子供達の事脳内にチラつきながらもw)料理もオシャレだし最近はケーキバイキングがあったり色々凝ってるから本当に楽しいw
    私的にはちゃんと御祝儀の値段なりの楽しさを味わえてると思うw

    • 2
    • 61
    • リブロース
    • 21/06/18 08:20:57

    >>57

    それだけ金銭感覚もきちんとしてるんじゃない?
    結婚式のためにも、地道に貯金してきた。とか。

    • 3
    • 21/06/18 08:19:26

    うち70万プラスで私が全部貰えたよ。

    • 0
    • 21/06/18 08:19:06

    300万くらいでも、自分たち2人で100万、
    自分の親が100万、
    相手の親が100万だから、
    そんなめちゃくちゃ高い!とも思わないけどね。
    親戚も喜んでたから、ま、いいかなって気が。

    • 4
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ