隣人の虐待疑い 通報しますか?

  • なんでも
  • センマイ
  • 21/06/17 10:59:22

夫婦40代半ば、19歳男子・16歳男子・13歳女子の5人家族。
隣家は我が家と同時期に新築し、入居しばらくは立ち話程度の付き合いがありました。
その後一家はご主人の社宅に入り、隣家は賃貸物件となった為長年付き合いはありませんでした。
数年前に元の家族が戻ってきたのですが、毎晩のように奥さんがヒステリックに怒鳴り散らしています。
いつも奥さんの声だけで、子供達の声や物音は無かったのですが……
昨日初めて男子の言い返す叫び声が聞こえ、ベランダに出てみたところ『絞め殺してやるよ!』と息子さんが言うのがハッキリ聞こえました。

中高生の2人もあまり出入りはしておらず、不登校気味なのかなという気がします。
長男は中学から不登校と聞いていて、今も全く姿は見ません。

毎晩ハラハラしながら通報すべきか悩んでいるとしばらくして止む、の繰り返しで実際の通報には至っていません。
10代後半の男子2人が居るとある程度仕方ないのでしょうか。
中学生の女の子の心理的な影響も心配で、毎日どうすべきか悩んでいます。

立地的に通報すれば我が家からの可能性が高いと判断されると思います。
挨拶だけの付き合いとは言え、持ち家なので今後を考えると通報したと思われるのも……
でも何かあってから悔やむよりは……と逡巡しています。

長文で申し訳ありません、皆さんならこの状況でどうなさいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 3
    • センマイ

    • 21/06/17 11:02:53

    >>1
    はい、『絞め殺す』発言は言い返した息子のどちらかです。
    ただ、その前に延々奥さんがヒステリックに怒鳴り叫び、それがほぼ毎晩なので虐待なのではないか、と。

    • 0
    • No.
    • 4
    • センマイ

    • 21/06/17 11:04:55

    >>2
    やはり先々を考えたら何もしない方が良いのでしょうか…
    説明不足で申し訳ありません、通報は警察で無く児相にと思っておりました。

    • 0
    • No.
    • 8
    • センマイ

    • 21/06/17 11:09:16

    >>5
    確かに、今後明らかに異常な物音がしたら通報を考えようかな…

    • 0
    • No.
    • 10
    • センマイ

    • 21/06/17 11:10:10

    >>7
    息子さんがいると割とあるあるなのですね。
    うちは女の子1人なので大袈裟に考えてしまったかもしれません。

    • 1
    • No.
    • 12
    • センマイ

    • 21/06/17 11:12:00

    >>6
    これぐらいの男の子が居たら多少はありなのでしょうか。
    もう少し様子を見ようかなと思えました。

    • 0
    • No.
    • 14
    • センマイ

    • 21/06/17 11:14:39

    >>11
    説明不足でごめんなさい、我が家は隣家の北側にあるので、こちらが窓を開けたりしても聞こえない環境です。
    会ったら挨拶(向こうは会釈のみ)の関係なのですが、まだ数十年暮らす家なので悩みます

    • 0
    • No.
    • 17
    • センマイ

    • 21/06/17 11:16:45

    >>13
    はい、その可能性が高いとは思っています。
    19歳長男が引きこもりなのは間違いないので、奥さんの気苦労も想像はつくのですが…
    本当に長い時間、連日奥さんのヒステリーが続くので、下のお子さんの事も気掛かりです

    • 0
    • No.
    • 18
    • センマイ

    • 21/06/17 11:19:23

    >>16
    やはりそういうものなのですかね。
    お母さんが手を挙げても返り討ちに合うだけだとは思うのですが、とにかく連日長時間のヒステリーが虐待とは言わないのかよくある事なのか判断しかねます

    • 0
    • No.
    • 21
    • センマイ

    • 21/06/17 11:20:19

    >>15
    同世代のお子さんが居る方にそう言われると…悩みます…
    普通ではないですよね

    • 1
    • No.
    • 22
    • センマイ

    • 21/06/17 11:21:30

    >>20
    そうなんですよね、万が一通報したとして、その後の影響を考えたら逆に子供達の為にならないのでは、とも思います

    • 0
    • No.
    • 24
    • センマイ

    • 21/06/17 11:22:55

    >>19
    ありがとうございます、年頃の男の子の『普通』が分からなくて悩みますが、やはり普通ではないんですよね

    • 0
    • No.
    • 27
    • センマイ

    • 21/06/17 11:25:06

    >>23
    全然そんな楽しいもんじゃないですよー!
    家事も終わって就寝前の時間帯に始まるので聞きたくなくても聞こえてしまうし、
    昨日は初めて子供の声もしたのでつい外に出てしまいました

    • 0
    • No.
    • 29
    • センマイ

    • 21/06/17 11:26:55

    >>25
    やはりそうですよね。
    長時間親のヒステリーを目の当たりにする下の女の子が心配なのですが、引きこもりがいて特殊なおうちだと児相も関わってくれないのでは、という思いはあります

    • 0
    • No.
    • 32
    • センマイ

    • 21/06/17 11:27:57

    >>26
    仰る通りかもしれません。。

    • 1
    • No.
    • 34
    • センマイ

    • 21/06/17 11:29:10

    >>31
    私もそこは心の拠り所というか、本当にまずい事態になれば子供達が通報できる年なのは少し安心材料です

    • 1
    • No.
    • 37
    • センマイ

    • 21/06/17 11:30:28

    >>33
    それが出来たら良いのですが…
    長年賃貸になっていたので数年振りに戻られてからは挨拶しかしておらず、向こうは会釈しかしてくれない関係でなかなか…

    • 0
    • No.
    • 38
    • センマイ

    • 21/06/17 11:32:03

    >>30
    はい、『何かあったら後悔する』という気持ちがなかなか拭えないです

    • 0
    • No.
    • 43
    • センマイ

    • 21/06/17 12:06:35

    >>42
    言葉足らずですみません。
    ほぼ同時に新築したので入居当初は会えば立ち話する程度の関係でした。
    お互い子供の年が近く、同じ幼稚園に通っていた時期もあるので年齢は分かります。
    フルタイムで働いているので監視する気も暇も無いのですが、我が家のリビングから隣家の玄関が丸見えなので、出入りは見えてしまう状況です。

    • 0
    • No.
    • 44
    • センマイ

    • 21/06/17 12:09:15

    >>41
    説明が足らず申し訳ありません。
    入居当初は子供の年が近い事もあり、会えば立ち話はしていました。
    その後ローンが払えなくなったとの事で引っ越してしまい、数年前に戻ってからは当初から挨拶もろくに返してもらえず、付き合いは全く無くなりました。

    • 0
    • No.
    • 45
    • センマイ

    • 21/06/17 12:10:33

    >>39
    激しい反抗期でままある事、でもあまりに異常な物音がしたら通報を考える、というスタンスでいこうかな、と思います

    • 2
    • No.
    • 48
    • センマイ

    • 21/06/17 12:28:20

    >>47
    首を突っ込みたいわけではないんですが……
    連日長時間のヒステリーで子供が心配だし(幼い頃はよく知っているので)、私の娘も『そのうち放火されたりするんじゃないか』と怖がっていて。
    単純に毎晩のように怒鳴り声や金切り声を聞かされてしんどい、というのも正直なところです。

    • 0
    • No.
    • 49
    • センマイ

    • 21/06/17 12:29:11

    >>46
    もっと明らかに異常な物音がしたら迷わず通報します。
    ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 51
    • センマイ

    • 21/06/17 12:46:04

    >>50
    ありがとうございます。
    そうですよね、余程の事が無い限り様子を見ようと思います

    • 1
    • No.
    • 54
    • センマイ

    • 21/06/17 12:58:43

    >>52
    本当にそうなんですよね。
    家庭内の事件を報道で見る度に『こんな風になる前に周りは気付かなかったのかな』と思ったりするので。
    次に異常な事態になったら迷わず通報したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 56
    • センマイ

    • 21/06/17 13:02:22

    >>53
    ありがとうございます。
    逃げようと思えば逃げられる、これで子供達への心配な気持ちを収めたいと思います。

    • 0
    • No.
    • 57
    • センマイ

    • 21/06/17 13:05:30

    >>55
    本当に勘でしか無いのですが、昨夜反抗していたのは高校生の次男の声で引きこもりの長男では無い気がしました。
    ただ、成人間近の長男が引きこもりとなると、私には分からない苦悩があってお母さんのヒステリーも仕方ないのかな、と思ったり。
    ただただ下の女の子が不憫なのと、バトルが過熱して殺人とか放火みたいな事に発展したら…と不安です。

    • 0
    • No.
    • 59
    • センマイ

    • 21/06/17 13:19:25

    >>58
    そういう話を伺うと、家庭によってはあるあるなのかな、とも思いました。
    様子を見てあまりに異常な事が無ければ静観しようと思います。

    • 0
    • No.
    • 62
    • センマイ

    • 21/06/17 13:28:41

    >>60
    すみません。。
    自身も一人っ子で周りでもここまでの話は聞いたことが無かった為大袈裟に考え過ぎてしまったようです。

    • 1
    • No.
    • 63
    • センマイ

    • 21/06/17 13:30:15

    >>61
    通報によって奥さんを苦しめる、というのは大いにあり得ますよね。
    尋常でないレベルにならない限り静観したいと思います。

    • 0
1件~29件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ