雨が降るから友だちに傘を貸し自分は濡れて帰る<かなり長文>

  • 小学生
  • ウチモモ
  • 21/06/16 00:18:22

下校時に雨が降ってたから友だちに傘を貸し、自分は濡れて帰った小学五年生の息子。
主人は、雨に濡れて風邪を引いて熱が出たらコロナ疑惑で自分が二週間も出勤出来なくなる。
会社に迷惑になるし、同僚に仕事のしわ寄せがいく。
と言う理由から息子の行動に激怒。
息子は良いことをしたのに怒られ納得がいかず家出をしました。(私が仕事中の出来事で息子から『家出をするけど帰ります』とメールがありました。実際は傘を貸した友だちに傘を返してもらいに行っていました。)
私は主人に『怒るならせめて息子の行動を認めてから怒るように(怒る必要なんてないのは十分わかってます。)』と言うと
『自分の子どもが濡れて他人の子どもに傘を貸したことを誉めろという神経がわからん。偽善者』と怒鳴り散らしながら言われました。
このご時世で主人が発熱に神経質になるのも、職場に迷惑になるのもわかります。
が、今回の息子の行動を否定しかしない主人と暮らしててこれからの教育に悪影響なのではと考えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • ウチモモ
    • 21/06/16 00:33:03

    息子が寝る前に入浴中のまだ怒り狂ってる主人に
    『パパごめんなさい。○○(息子の名前)のために怒ったんだよね』と置き手紙をしているのを見つけ、心苦しくなりました。
    主人は頭に血が上っている時は何を言ってもダメな人なので明日、もう一度仕事と話してみようと思いますが考え方が根本的に違う気がします。

    • 3
    • 21/06/16 00:39:04

    皆さん、早速ありがとうございます。
    相合い傘は思い付きませんでした。
    息子に次回の為にアドバイスしておきます。

    • 5
    • 21/06/16 00:49:07

    ほんと、自分が一番大事なんでしょうね。

    • 7
    • 21/06/16 07:01:23

    >>30
    私も仕事をしているので主人の気持ちもわかります。ただ、息子の気持ちを認めてから出来れば感情的にならず話して欲しかったです。
    傘を貸した親からは息子が傘を返してもらいに行った時にお礼を言われたそうです。

    • 1
    • 21/06/16 07:03:12

    >>28
    私も仕事をしているので主人の気持ちもわかりますが、怒る必要はないと思いました。

    • 0
    • 21/06/16 07:10:58

    >>25
    主人は普段は優しくて回りかは私に尻に敷かれていると思われています。
    怒るポイントがズレてるのは昔からで義母からも『あの子は変な事で怒るから大変よね』と言われます。

    • 0
    • 21/06/16 07:17:51

    >>24
    普段は優しくて共働きな事もあり私と同等に家事、育児をしてくれ、子ども達が赤ちゃんの時から私がいなくても夜の寝かしつけもしてくれていました。
    ただ、怒るポイントがズレてるで困ります。

    • 0
    • 21/06/16 07:24:22

    >>20
    息子が主人から怒られている時は私は仕事中だったので庇えませんでしたが、息子はフォローしています。

    • 1
    • 21/06/16 07:25:40

    >>15
    もちろん褒めましたよ。

    • 0
    • 21/06/16 07:30:50

    >>33
    傘を貸したのは近所の年下の男の子です。

    • 0
    • 21/06/16 07:39:41

    息子は、今のところ風邪症状もなく元気に登校しました。まだ油断は出来ませんが…

    恥ずかしながら昨日、息子に傘を貸した経緯を聞いていませんでした。
    今朝、息子に聞いたら
    『友だちが困っているから貸した。自分は途中まで友だちに入れてもらうから大丈夫と思った』との事でした。
    友だちの方が学校から近いのですが逆方向なので、送って行っていいかわからなかったそうです。

    • 1
    • 21/06/16 07:41:10

    >>45
    私も仕事をしているのに考えが甘かったようで、息子にも話しました。

    • 1
    • 21/06/16 07:43:21

    >>42
    そういう考え方もあるんですね。
    特にこのご時世そうなのかもしれません。
    いい勉強になりました。

    • 0
    • 21/06/16 07:47:46

    >>48
    そうです。怒鳴り散らします。

    そこが、私と主人の考え方の違いなんでしょうね。
    でも、今回の事で他の方に話が聞けて冷静に全ての親切が良いとは限らないといい勉強になりました。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 07:53:53

    >>51
    私は息子を責める事はありません。ほらねと言うであろう主人に母子で親切にするって難しい事だったんだね。と話すかもです。

    • 2
    • 21/06/16 08:02:22

    >>49
    ざっと読んできました。
    実はマスクではありませんが、その頃、ティッシュがも品薄だったの覚えていますか?
    職場の人がティッシュがなくなりそうだと困っていたので我が家には品薄になる前にたまたま大量にストックしていたので一箱あげました。

    • 1
    • 21/06/16 08:07:53

    >>58
    先ほど書き足しましたが、息子は別の同じ方向の友だちの傘に入れて帰って来たので実際はほとんど濡れてないと思います。
    その事は昨日の時点で主人に話してなかったようです。
    私もですが、頭に血がのぼってて息子に傘を貸した経緯などを聞なかったで…
    聞いていれば主人も激怒はしなかったかもと思いました。
    子育ては難しいですね。

    • 1
    • 21/06/16 08:10:25

    >>63
    ありがとうございます。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 08:41:32

    >>71
    多分、コロナじゃなければここまで主人が怒る事も我が家で問題にならなかったんだと思いました。
    コロナによって今までの考え方を変えなくてはいけない事もあるのかもしれませんね

    • 2
    • 21/06/16 08:58:51

    >>75
    息子は熱が出たら弟は学校を親は仕事を休まないといけないのは知っていますが、主人が二週間仕事を休まないといけないのは私も知りませんでした。昨日、主人から初めて聞きました。
    マスクが品薄の時も家族分までマスクを配布してくれる会社なので感染予防に徹底しているんだと思います。

    • 0
    • 21/06/16 09:03:39

    >>79
    そうですね。

    傘の貸し借り、親切の善し悪しはいろいろな考え方がありそれはどれもそれぞれの理由があるのもわかりますが、伝え方ですよね?
    それを踏まえて問題なのは怒った事ではなく
    怒鳴り散らした事かなと思いました。

    • 0
    • 21/06/16 09:15:15

    >>83
    次男が去年、微熱と風邪症状で学校を休んだ時は主人は普通に出勤していました。なので主人が二週間も休まないといけないとは思っていませんでした。もちろん、大人が発熱の場合は二週間休まないといけないのはわかりますが子どもの場合も当てはまるのは知りませんでした。
    私はたまたまその時は無職でした。

    • 1
    • 21/06/16 09:35:41

    >>88
    言いたいことは言っています。なので、子どもの前でも大喧嘩をしていました。
    しかし子どもの前で大喧嘩は教育上よくないと改めて最近は軽い口喧嘩はしますが、旦那が怒鳴り散らし始める前に私が気をつけています。

    • 1
1件~25件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ