新1年生なのに付き添いができなくて責められる

  • 小学生
  • あかし
  • yDlDJ5TQww
  • 21/06/15 18:09:05

見てくださってありがとうございます。
まずは自分の状況を。
・長女が入学してから付き添いが他の親より少ないという自覚はあります。
・朝は下の子が2人いるので付き添いができません(旦那が仕事なので見てもらえる人がいない)
・下校時は平日休みの日はなるべく付き添うようにしています。
・登校班に1年生はうちの子だけです。
・下校時は近距離別居のおばあちゃんの家に帰っています。

タイトルについて↓
・長女のせいで遅刻ばかりしていると言われる(学校側は少し遅いけど遅刻したことはないと矛盾)
・登校班の子達のおばあちゃんに学校へ「(うちの子)が遅い」と連絡を入れられる。
・義母から「今日は○○ちゃんのママが送ってくれたよ」と言われる(知らなければそれはそれで責められると思っての優しさだとは思ってます)

上記の事が何回かあり、周り全員敵のような気持ちになってしまいました。
今はもう登校時だけ車で送っていますが、ずっとこんな気持ちでいないといけないのかと毎日辛い気持ちになっています。
遅いのはうちの子だけじゃないはずなのに…登校班の子ども達が優しい事だけが救いです。
どこにも愚痴が吐けなくてここに書き込ませていただきました。
もしよかったら優しい言葉をかけていただけたらと思います。それだけで少し元気になれそうなので。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • ランプ
    • wEZXOBbBSZ
    • 21/06/15 18:33:29

    遅刻はしてなくても、遅いと言われるのなら周りに迷惑をかけてるってことだよね
    あるくスピードが遅いの?それとも集合場所に行くのが遅いの?
    どちらにしてももう少し早く行くように子供にも言い聞かせるとかしないと
    学校に連絡入れられるってよっぽどだと思うよ

    • 8
    • 9
    • あかし
    • yDlDJ5TQww
    • 21/06/15 18:32:50

    コメントで気になった事を補足させていただきます。
    集合時間には間に合うようにしていました。
    あくまでも1人だけ新1年生のうちの子が歩くのが遅いというのと、それなのに私がなかなか付き添いにいけない事が周りの人的に問題のようです。
    下校時はおばあちゃんの家へ行くので違う班になるのですが、その時は他の1年生と話して遅くなる事はあるようですが、一緒に歩いてみてうちの子だけが遅いという感じはありませんでした。
    付き添い自体は強制ではありませんが「できるだけ付き添ってあげてください」と言われていたのでその言葉通りに付き添える時はなるべく付き添っています。

    • 1
    • 8
    • ミスジ
    • kIEaiVAUrf
    • 21/06/15 18:27:22

    遅れる子達の事を考えたことがあるのだろうか?
    学校に報告されるのは主が考えてるより相当良くない状態だと思うけど。

    • 3
    • 7
    • ハツ
    • hQbBjtn9O0
    • 21/06/15 18:26:51

    地域差あるからわからないけど、いつまで付き添いいるのさ?

    • 8
    • 6
    • サガリ
    • TxxlEq1VvS
    • 21/06/15 18:24:30

    もう6月だけど付き添う必要があるの?

    • 16
    • 5
    • ヒモ
    • wZU/P6w9AT
    • 21/06/15 18:24:01

    学校側も少し遅いって言うのなら普通に歩いていれば着く時間よりも時間がかかっていたんじゃないかな。付き添いが絶対じゃないのならそこまで気にしなくてもいいと思うけど、周りに迷惑をかけているようなら娘さんと登校について話した方がいいかもね。

    • 1
    • 4
    • エンピツ
    • T0D6lX0Ji3
    • 21/06/15 18:21:06

    付き添いはしないといけないの?それとも自発的に?うちは登校班あるけど、付き添うのは4月までと決まっているし、1人でも自分でいけるようにしたほうがいいと思います。遅刻しなければいいってわけじゃないと思いますよ。係とかあると、普段よりも早くいかないといけないとかあるから。連絡をいれられるということは、遅刻はせずとも遅いんだと思います。もっと早くいけるようにされてはどうですか?

    • 3
    • 3
    • ウワミスジ
    • HS4VTCWVba
    • 21/06/15 18:19:36

    遅いって歩くスピードの事ですよね?まだ一年生だし足の長さも違うし、仕方ない気がしますが…。
    集合に遅刻してるなら主様が悪いけど、違ってたらすいません。
    たまに付き添った時に他の子達や保護者の方にきちんとお礼を言えば、印象違うんじゃないかな。

    • 5
    • 2
    • サーロイン
    • msmDODeu6O
    • 21/06/15 18:17:38

    もう6月も半ばなんだから付き添いいらなくない?

    • 20
    • 1
    • ハラミ
    • OXThAo+VEe
    • 21/06/15 18:10:53

    一度じゃないなら何か子供に理由ありそうだけどな。

    • 7
1件~10件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ