実母がモンスター

• なんでも
  • センマイ
  • +X1Caj03hL
  • 21/06/15 05:38:37

困っているのは、私がLINEや電話に出ないと娘にLINEと電話攻撃。さらに昨日は旦那に電話までしてきました。
母は私に連絡つかないと大騒ぎするくせに、自分は気付かなかったフリして平気で音信不通になります。
気が向かないと折り返し連絡してきません。

いつ何時でも母の都合に合わさせられるのも嫌だし、子供や旦那まで巻き込んで大騒ぎする母が嫌すぎて旦那も子供も私も母を着信拒否してブロックしようと思うんですが、やりすぎですか?

ちなみに母は小学生の私に弟や妹の面倒を見させて保育園のお迎えから買い物、夕飯の用意をさせて、着ていく服や習い事、進学先、結婚相手まで強制する毒母です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • センマイ
    • 21/06/15 08:34:46

>>52
    なるほど。
    そうですね。実母は絶対理解しないですね。
    何故か頭では理解していたはずなのに、すっかり抜け落ちていました。
    理解してくれるかもしれないって期待していたのが依存だったんですね!
    モヤが晴れるみたいに凄くスッキリしました。

この毒親関係の問題って、私が知らないだけかもしれないけど専門家とか、アダルトチルドレンを治すお医者さんとか居ないから自分で開発?啓発?して解決していくしかなくて、どうしたら良いのか何が正しいのか分からなかったんです。

でも、あなたのおかげで私の生き方が分かってきた気がします。ありがとうございます。

実家は600キロも離れているので押しかけて来ないんです。
    大学生の時一人暮らしだったんですが、アポ無し突撃が当たり前でしたので、結婚だけはそうならない用にわざわざ遠くの方を探して交際しました。
    駆け落ち同然で家を出ましたが、警察に通報したりして連れ戻されるので、結婚を決めた時点で妊活して諦めさせました。
    家裁で遺産放棄させられて勘当されましたが後悔はしていません。
    あのまま実家に関わっていたら結婚すら親に決められていたと思います。

何だか書けば書く程やっぱり異常な毒母ですね。
    普段は関わりが薄くなっていたので忘れかけていました。

• 2
    • 57
    • センマイ
    • 21/06/15 08:36:50

>>54
    ありがとうございます。
    本当に予告しないと危険ですよね。
    このコロナ禍のおかげで(コロナは嫌だけど)
    実家に行かなくていいし
    実家はら600キロ程離れているので来ないと思います。
    だから小心者の私もブロック出来たのかもしれません。

• 1
    • 58
    • シャトーブリアン
    • B4dxO69sr9
    • 21/06/15 08:43:37

そんなに嫌だったら、もう大人なんだから自分の責任で、絶縁すれば良いと思うわ。

何があっても貫けば良いよ。
    だって、失礼だけど酷い母親だもん。悲しかったね。

• 2
    • 59
    • センマイ
    • 21/06/15 09:01:30

>>58

自分では酷いと思っていても、人から見ても酷いかは分からなかったのでスッキリしました。
    お気遣いありがとうございます。

弟とは何かと相談に乗ってくれたり困っていると助けてくれる優しい弟なので関わっていきたいんです。
    そうすると、実母は弟経由で因縁をつけてくるので困っていました。
    自分の責任で何言われてもいいから貫く!って決心を鈍らせるのは過去の経験が重すぎるかもしれないです。
    幾度となく決心しても見事に木っ端微塵にされてきたので、自信はないですが、祖母の葬儀も終わったので
    最後に私の腹の内を全部ぶちまけて絶縁で良いかと思えてきました。
    頑張ります!

• 1
    • 60
    • リブロース芯
    • eIeA2k6YnY
    • 21/06/15 09:04:27

何言われてもどーでもいい。全力で逃げて縁切るわ。
    毒親からは逃げていいんだよ。
    そういう本たくさん出てるから読んでみたら?

• 2
    • 61
    • センマイ
    • 21/06/15 09:35:51

>>60
    本は沢山読みました!

毒親からは逃げているんですけど、まわりを巻き込んで大騒ぎするので簡単じゃないです。
    逃げないとは言っていなくて逃げてます。
    今のブロックもそうですし、節目節目で逃げてきた人生でした。
    結婚も親から逃げる為に遠くの方としました。
    それでも祖父母の関わりがあったり、完全な絶縁が出来なかっただけです。
    それも最近終わりそうなので、いよいよ離れられると思っています。

• 0
    • 62
    • センマイ
    • 21/06/15 09:49:10

皆さんありがとうございました。

振り返ってみると本当に実母に振り回された人生でした。
    結婚もママスタでは総バッシングの出来婚です。
    したくて妊活していた訳ではなく実母から逃れる為だけにしました。
    それからも努力して決裂しようとしてきましたが冠婚葬祭など、関わらなくてはいけない事があり、
    疎遠になったり関わったりを繰り返してきました。
    何も努力していないじゃんと言われると心外ですが、苦しんできたのは事実です。
    実母の為に祖母の葬儀を蔑ろにする選択は出来ませんでした。
    衝突するたびに家族に宥められたり、言いくるめられてきていたので自分で判断出来なくなっていました。
    でも、皆さんに相談して私は間違っていなかったんだ、嫌な物は嫌だと言っていいんだと気付けました。
    ありがとうございました。
    これで締めさせていただきます。

• 1
    • 63
    • ソトモモ
    • msS8vqeSFx
    • 21/06/15 10:01:38

>>56
    突撃、遠方への就職結婚、本当に似ています。
    もしあれなら、戸籍の閲覧制限をかければ、現住所はバレずにすみます。
    ただ、配偶者や子どもの有無や名前はわかってしまうようですが。。。

私もずっと話せばわかると思っていました。
    長い期間傷ついていたことを何度も話して、言葉での謝罪はありましたが、
    それは大抵本人が弱っているときだけで、
    その後も本人が取り乱すと同様の態度になるので、
    あー、治ることはないんだな、と、何回も同じような流れを経験してようやく理解しました。

自分の義務感、母の愛情と頭で理解した部分と心でわずかに感じることもできる部分を合わせて、今後もできる範囲の面倒は見る気持ちでいますが、
    それもおそらく根底の意思疎通、真の仲直りを諦めたからこそできた決断かな、という気もしています。
    母親を理解した、というわけではなく、主もおっしゃるように、
    自分の心が軽くなって少し冷静で現実的な(ビジネスライクな?)
    対応を考えられるようになった、ともいえます。
    あとは、私の方が今は母より圧倒的にいろいろな力が上なので、
    主自身が力をつけることも同時進行していくと、よりいいと思います。

長くなりすみません。
    新しい家庭を大切に、頑張ってくださいね!

• 0
    • 64
    • リブロース芯
    • eIeA2k6YnY
    • 21/06/15 10:02:30

頑張ってね

• 0
    • 65
    • ランプ
    • ppCBChYIGx
    • 21/06/15 10:12:51

毒親なのに離れてない人ってなんかちょっと足りない人が多いよね。認知がおかしいのは元々の頭の足りなさからなのか毒親に歪められたのか。でも大人になってもそんなに親からの影響って大きいのかな。私も母親が毒親だったけどとっとと離れたから、ずっと切れない人の気持ちが理解出来ない。

• 0
    • 66
    • 富士山
    • ELLZwFyqFi
    • 21/06/16 14:16:02

>>14
    ごめんね、昨日は忙しくてレス遅れた。

私は何の後ろめたさも感じないよ。人としての当たり前の生活を乱す悪行を「親だからこれくらい」で許していたら、それこそ私の周りの大切な人達に迷惑をかける事になると思うから。合鍵を使って娘夫婦の家に入り寝室まで入る事が許可されていると認識されれば、私の留守でも構わず合鍵で家に入って、寝室で寝たりキッチンを使ったり、留守番している子供を連れ出したりもするだろうしね。そういう人だと分かっているからこそ、合鍵を取り上げた。

どこまで許して、どこで一線を引くかは人それぞれだと思うし、相手の性格にもよると思うから、主の中に迷いがあるなら今はその時ではないんだと思うよ。
    大変だけど、周りの意見は参考程度にして、無理せず頑張ってね。

• 0
1件~11件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています