学校のお弁当について質問(中学生)

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/06/15 02:07:43

学校で事前に紙に欲しいパンを書いて、注文ができるんだけど、それができるのにお弁当を作って持って行かすのって私は無駄だと思う。
傷んだり、冷えたご飯って美味しくないから好きなパンを選んでコーヒー牛乳か牛乳で食べた方がいいと思うんだけど、子どもは週2でもいいからお弁当作って欲しいみたい。
夏場なんて特に菌も繁殖するし、そういう利用できるサービスがあるならした方がいいよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/15 07:30:52

    たかが週2のお弁当の事も子供にしてあげられないなんて……

    息子ご飯2合の弁当を毎日持っていくので毎日作ってますよ。
    女子のお弁当なんか量少なくて大したことないじゃん。(娘もいます)

    今まで食中毒起こしたことないし周りで聞いたこともないし気にするような事ないでしょ。

    • 6
    • 67
    • リブロース芯
    • 21/06/15 07:29:35

    >>50
    食中毒あるよ。
    私が子供の時ね。幼少中高で2回ブドウ球菌らしき弁当食中毒で死ぬ目みた。

    だから、夏場は極力買わせてるし、持たせるにしても、湿気取り、保冷剤、わさびシート、死ぬほど気をつけててしんどい。

    • 0
    • 21/06/15 07:29:03

    子供が食べたいなら作ってあげたら?

    うちは基本的に週4お弁当、週1パン注

    たまにお弁当続けて作れない日があると、「えぇー?またぁ?」とか言われるし。

    • 2
    • 21/06/15 07:28:39

    週2くらい作ってあげて

    • 3
    • 21/06/15 07:23:19

    >>49
    最後の最後まで【低血圧】アピール。


    癖が強いんじゃ。

    • 8
    • 21/06/15 07:22:27

    >>38
    自分の要領が悪いって事だね。

    • 2
    • 21/06/15 07:22:05

    >>38
    1つしかない時でも、お弁当作ってたよ。
    わたしも低血圧だし、貧血。

    中学はランチ注文もできるけど、ほとんど利用してない。

    利用してほしいけど、本人が嫌なら仕方ない。

    • 2
    • 21/06/15 07:21:19

    >>46
    うちも~。

    • 0
    • 60
    • サーロイン
    • 21/06/15 07:20:54

    うちの子の中学も、宅配弁当サービスがあって朝注文して、昼に職員室に取りにいくらしい。入学の時はラッキーって思ってたけど、いま中3で1度も利用せず。子の周りでも利用した事ある人がいないから、嫌だって言われた。中学生のご飯は食べられれば何でも良いわけじゃないよね。

    • 1
    • 21/06/15 07:20:21

    >>46
    みんなそうだよね(笑)

    • 1
    • 21/06/15 07:19:26

    >>49
    いいわけか。

    • 1
    • 57
    • リブロース芯
    • 21/06/15 07:18:05

    >>46
    うちも~。

    • 0
    • 21/06/15 07:17:37

    成長期なんだから作ったら?
    初めは大変だけど、慣れてくるよ。

    • 2
    • 21/06/15 07:15:30

    >>38とにかく娘一人のためには何もしたくないんだね。

    • 11
    • 54
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 07:05:09

    低血圧言うなら病院行ったらいいよ。
    私は薬で良くなりましたよ。

    • 6
    • 21/06/15 07:04:47

    >>49 うん、だから自分がそう思うなら他人に聞かず子供に説明すればいいだけじゃないかな。低血圧だの後だしのように言い訳がましく書くから言われても仕方ないと思うよ。

    • 9
    • 21/06/15 07:04:17

    >>49
    趣旨は変わってないよ。だってお子さんに週2お弁当作ってて言われてるのに、その2回すら言い訳して作らないんでしょ。その2回作ってあげたら?って話をみんなしてるんだけど…

    • 7
    • 21/06/15 07:03:21

    愛美おはよう

    • 1
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/06/15 06:59:58

    お弁当くらい作ってあげなよ。「ママのお弁当が食べたい!」なんて可愛い子じゃないの。そんな事言ってもらえるのも今のうちだよ!高校に入る頃には「お弁当なんていらないって言ったじゃん!」とか言われるよ。笑。

    それにね、今まで40年近く生きてきてお弁当で食中毒になった人に会ったことも聞いたこともないんだよね。そういうの変な言い訳にしない方が宜しいかと。。

    • 3
    • 21/06/15 06:59:37

    低血圧で朝は辛いけど作ります。
    ありがとうございました。
    もう下げて大丈夫です。
    私はそういうサービスがあるから使った方が安全だよね?と聞いてるだけなのに、趣旨が変わって余計な事を言われ出したので。

    • 0
    • 48
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 06:59:10

    パンだけでお腹空かないのかな?
    コンビニやスーパーでもいいと思うけど、買って行かせるのは何だか可哀想に思う
    私なんて週1も作らないけどウインナーと卵焼きだけ焼いてあとは冷食詰めてるよ

    • 1
    • 21/06/15 06:57:06

    高校生なんて毎日お弁当なのに。
    毎日買い弁にさせるつもりなの?
    女子なんてほぼお弁当だよ…。

    • 6
    • 21/06/15 06:55:41

    >>38うち、高校生息子のために1つだけ作ってるよ。

    • 9
    • 21/06/15 06:54:00

    >>38
    もう子供に「あなた1人のために早起きするのも嫌だし、あなた1人の為に材料など準備するのも無駄。あなた1人の為に動こうとは思わない」ってハッキリ伝えたら?
    流石に子供も察して、お弁当と言ってこなくなるんじゃない?

    • 4
    • 21/06/15 06:52:27

    今の時代保冷剤や抗菌シートもあります。
    動けないなら余裕を持って少しでも早起きすればいいだけ。

    全てが言い訳にしか聞こえない。
    大人の体を作る大事な時期なのに、パンやおにぎり?自分の体の心配はするのにお子様の体は考えないんだね。
    可哀想。

    • 6
    • 21/06/15 06:51:16

    >>38
    じゃそれでいいじゃん。ここの人達の意見も聞けないのなら何故トピたてた。今なんかそのまま入れられる冷食もあって、昔よりお弁当作りなんて簡単になってるのに…

    • 5
    • 21/06/15 06:50:35

    傷まない工夫も傷みにくい食材も探せば色々あるよ。『探そうと思えば』ね。主のは尤もらしいこと言って自分が楽したいだけだからそういう工夫は都合が悪いんだろうけど。自分が楽したいだけのくせに子どもを思ってみたいな顔する親って一番質悪いと思うわ。

    • 5
    • 21/06/15 06:49:44

    子供はあなたではありません
    あなたはパンでいい
    子供はお弁当がいい
    産んだ以上頑張りましょう

    • 6
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/06/15 06:49:22

    30年前既に中学校給食だったけど未だにお弁当のところもあるんだね。
    早く給食になるといいね。

    • 1
    • 21/06/15 06:49:11

    >>24
    我が子は野球をやっているから、炎天下の屋外にお弁当持っていく生活を何年もしているけど、食中毒やら健康被害を訴えた事は1度もない。
    主がちゃんとしてあげたら大丈夫だよ。
    校舎内なんて夏場は冷房かかるだろうし。

    • 7
    • 21/06/15 06:47:27

    下は小学生で給食だし、旦那も外で食べたり買ったりだから、作るとしても娘の分1つになるんです。
    数を作るなら頑張る気になるけど、1つの為に早起きして、材料も集めてをしてたらしんどいのもある。
    学校に安全なサービスがあるなら、それを使う方がいいと思ってしまう。
    低血圧で朝はみんなみたいに活発に動けない。
    ご飯がいいなら、コンビニでおにぎりを買って、パンを減らすなりもできるかなと。

    • 0
    • 21/06/15 06:43:47

    うちも宅配弁当か弁当持参か選べるけど、弁当持っていってる。
    この時期くらい宅配弁当利用して欲しいけどね。。。

    • 2
    • 21/06/15 06:39:13

    >>24
    今まで遠足のお弁当もコンビニで買ったお弁当だったの?

    • 8
    • 35
    • サーロイン
    • 21/06/15 06:38:56

    >>24 あと、すんなり起きられないからこそ余裕持って起きればいいだけじゃない?じゃあ朝食の用意もできないんだね

    • 8
    • 21/06/15 06:38:40

    >>29
    冷凍食品を使うならお弁当なんて全然手間かからないよね。

    • 9
    • 33
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 06:38:22

    >>8私も弁当作り嫌いだから気持ちは分かるけど、週2なら頑張るよ。
    確かに毎日パンは飽きる。
    どんなパンで何種類あるのか分からないけど

    • 6
    • 21/06/15 06:38:21

    >>24保冷バックと保冷剤使えば大丈夫なのに
    自分の低血圧でお弁当作りたくないだけじゃん。

    • 7
    • 21/06/15 06:38:15

    うち、小学校からお弁当だけど(私立小学校)、主さんと同じでランチも選択可能。
    でも、お弁当がいい!って六年間でランチを頼んだのって10回ないよ。
    中学もそのまま進んだので今もお弁当。
    主さん、ランチより主さんの作るお弁当がいいなんて言ってくれるって嬉しくない?
    私は嬉しいけど。
    それに、パンだけなんでしょ?
    私はパンも好きだけど、毎食お昼ご飯がパンってちょっと辛いかも。
    お腹にたまらないし。
    うちは、学校に着いたらお弁当室があってお弁当を冷えた場所に置けるけど、保冷剤でも十分だよ。
    多めの保冷剤で。
    お弁当作れる期間なんて短いよ。
    朝早くて大変だと思うけど(私は5時に作ってる)、慣れるし、美味しかったよって言ってもらえると嬉しいけどなぁ。
    一度、お子さんの希望通りにお弁当にしてあげたら?

    • 5
    • 30
    • サーロイン
    • 21/06/15 06:37:45

    >>24 自分の意見貫くならトピなんかたてなくていいのに

    • 11
    • 21/06/15 06:37:38

    そんなにお弁当作るのに時間かかる?
    私は前日に朝炊き上がるようにタイマーかけて、朝は卵焼き、野菜系のおかずだけ作ってあとは冷食とか前日の余り物入れてで15分でお弁当作ってるよ。
    主は面倒くさがりなだけ。

    • 7
    • 21/06/15 06:37:28

    パン頼む子があまりいないとか、仲良い子はお弁当とかあるんじゃないの?
    パン頼めるとしても毎日頼む子あんまりいないと思うよ。

    • 7
    • 21/06/15 06:37:21

    >>12
    えっ、添加物入ったお弁当すすめる親衝撃的。

    • 11
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 06:36:40

    >>12
    5時半には動かなきゃいけないけどすぐ動けないから4時に目を覚ましてベッドの中で格闘して起きてる私偉いなー笑
    同じく低血圧。朝このリズムになって2ヶ月かな。

    あなたは子どものため衛生面のためより、自分が最優先って考えになってるね。

    • 10
    • 21/06/15 06:36:00

    めんどくさいからじゃなくて、体の事を心配して。
    夏場なんて常温で6時間も置いたら、菌も繁殖するし、見えなくても絶対に傷むと思う。
    それがなければ作って持たせたいけど、大丈夫なんですか?
    それと低血圧で朝がすんなりと起きられない。

    • 0
    • 21/06/15 06:35:31

    子供が作ってほしいって言ってんだからしのごの言わず作りなさいよ。

    • 10
    • 22
    • サーロイン
    • 21/06/15 06:34:50

    >>20 買うほうが高くつくのに矛盾してるよね

    • 6
    • 21/06/15 06:33:19

    >>12
    こうやってママスタをしている間に作ったら良いと思うよ。
    昨晩の残りや冷食なんかも利用してさ。

    • 9
    • 21/06/15 06:33:00

    >>12
    行くときにコンビニやスーパーで買えばいいってビックリ!

    • 7
    • 21/06/15 06:32:40

    おかずだけ詰めといて、朝ご飯入れるとかは?
    おかずは朝温める

    炎天下に置いとくわけでもないだろうし、菌の繁殖おさえるシート百均で買う、保冷剤に保冷バッグで大丈夫でしょ

    • 3
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ