身近に東大生いますか?または東大卒の方いますか?

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/06/14 23:45:28

高校一年生の娘がドラゴン桜を見てから本気で東大を目指すと言い出しました。
でも成績はとても御粗末です。恥ずかしくて周りには決して言えないほど。

そこで、皆さんの周りにトピタイの様な方がいたら、その方達がどんな学生時代だったか(特に中高生の時)聞かせて頂けないでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/15 12:04:18

    私の実家の100メートル先の同級生男子が東大理Ⅲ現役合格した
    しかも受験の前にお父様が脳溢血で51才で死去
    小学生のときはほぼ存在感ゼロ
    バカバカ言われてたくらいだった
    でも中学3年間ずっと席次1位
    私は最高で9位だったけど、その子は他とは大差でずば抜けてたわ
    5教科で498点とか普通、オール5みたいな子ども
    その男の子は中学3年から河合塾と駿台予備学校に30分かけて通塾
    テニスも上手でインターハイ出場
    うちの母から聞いた話ではお母様が上智大学卒でずっと勉強を教えてたそうだ
    幼稚園児の頃には砂場の砂の上に漢字やアルファベット書いてたくらいだから、勉強大好きだったみたい
    現在は東京で研究者してそうだ
    成人式で会ったきりだわ

    • 2
    • 21/06/15 12:02:05

    全くいない。関西の田舎だからかな。この辺りで東大卒なんて見たら平伏しそう。

    • 1
    • 21/06/15 11:40:51

    東大卒の人って穏やかな人多くない?
    私の周りにいる東大卒は穏やかで優しくて天然で他人をバカにしたり蔑んだりしない人ばかり。
    自分の頭の良さを自慢しないよね。

    東大卒でもSNS界のご意見番みたいなのやってる人達は、思想が偏ってたり性格悪そうだったりする人が多いけど、私の周り(会社内)にいる東大卒の人たちは、みんないい人ばかり。

    東大卒には山登り好きが多い気がする。笑

    • 4
    • 21/06/15 11:35:06

    ドラゴン桜なんて、作り物よ(笑)
    うちの親戚は、小学生時代から有名進学塾行って、成績も常に上位だったけれど、東大は落ちたよ。(早稲田に行った)

    東大出の人は、(昔の職場にいたけれど)親も兄弟も東大出。(もしくは京大や北大出)
    つまり、脳みそは遺伝です。

    ただ、努力は悪くないよ。
    努力すれば、東大は無理でも、マーチくらいは受かるかも。

    • 3
    • 21/06/15 11:30:48

    居ない。学がないから話題にしたくない。カミングアウトされない限り知らない。トピ外れすまん。

    • 1
    • 121
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 11:28:23

    高校の同級生。
    とにかく天才だったかな。
    小中から飛び抜けて頭が良かったみたい。
    塾に通わずに独学で現役合格した。
    東大医学部卒業の後に、医者にはならずにバンドマンやってると噂で聞いた。

    • 1
    • 21/06/15 11:23:12

    私の妹はまさにパート1のドラゴン桜見て影響受けて猛勉強して一浪して東大合格したよ。

    成績はちょうどど真ん中だったけど、最後の試験では学年7位まで上がったよ。

    • 4
    • 21/06/15 11:21:21

    そもそも東大受けるにしろ受けないにしろ周りに言わなくて良いよ
    なんで受ける大学言うの?
    聞かれてもはぐらかせば良いじゃん

    • 0
    • 21/06/15 11:17:04

    私の親戚が東大→東大大学院を出て今は東大準教授
    小さい頃から暇さえあればずっと本読んでた
    滑り止めで慶応受けたって言ってた

    娘さんの志はすごいと思うし、信じて応援してあげてね
    勉強に一番邪魔なのは、親の心配と言う名の横槍だから

    • 2
    • 21/06/15 11:13:45

    >>114
    あなた何歳?

    • 5
    • 21/06/15 11:05:30

    地元が近所の同級生(男)で1人いる。
    幼稚園から中学まで一緒だったけど、常に成績は学年でトップ。
    高校は地元で偏差値が一番高い県立校へ、ストレートで東大へ。
    とにかく生まれ付き頭が良い、その反面、勉強以外のことは何も出来ない。
    字下手、スポーツ苦手、プールは水が怖くて入れずほとんど見学、気弱、親しい友達は1人も居なかった。
    東大卒業後はIBMに就職したと噂で聞いた。

    • 2
    • 21/06/15 11:01:00

    >>101
    東大じゃなくて、国立医学部卒だけど情報いる?
    塾なしだけど一浪したしその間は予備校だったから対象外?

    • 0
    • 21/06/15 11:00:26

    兄。
    才気煥発なタイプではなく、毎日休まむことなく
    確実に努力し、着実に実績を積むタイプ。

    両親が必死に働いて、子供二人を中高一貫教育の進学校に通わせてくれた結果、兄は塾も通わず兄は東大理学部現役合格、大学院卒業。

    運動音痴で中一では全学年マラソンでビリ寄りだったらしいが、その後6年間毎日走り込み、高三では結構上位につけたという人。

    兄の長男は京大だけど、奥さんが東大。
    次男が某国立大で、奥さんが京大。
    皆「学習する」ことを全く苦にしないタイプ。

    • 1
    • 21/06/15 10:57:51

    雰囲気ふわっとしてていつもニコニコのちょっと天然ちゃんだってけど勉強、特に理数系はすごい成績良かった。普通に遊んでた。

    • 1
    • 21/06/15 10:57:21

    一回読んだら頭に入ってた天才型タイプの私はFランだわ。中学まではほぼ勉強もせず首位をキープして進学校行ったけど、さすがに高校は努力もなしではついて行けなくなった。
    東大行く人は天才型でも努力もしてると思う。だから超人になる。

    • 3
    • 21/06/15 10:52:53

    栄東高(埼玉でトップクラスの私立)で猛勉強して受かった人と、公立高で部活やってて塾なしでYouTubeとかで勉強して受かった知り合いがいる。後者は小学校から飛び抜けて天才だった。運動もできた

    • 2
    • 21/06/15 10:47:25

    中学の時の先輩が灘高校から東大に行ったって風の便りできいた。
    中学時代は毎朝4時に起きて家業の手伝いと朝勉をやってから部活の朝練に来てたよ。
    成績はトップで部活では部長をやってた。
    合唱コンクールではピアノ伴奏やってて凄かったよ。穏やかでみんなから慕われてたな。

    • 2
    • 21/06/15 10:46:08

    私の親友東大文一行ったよ。昔から本ばっか読んで勉強は全然してなかった。けど一回読んだら全部頭に入るらしく教科書1回読んだだけで100点とってた。みんなが勉強できないのが理解できないしみんなとは頭のつくりが違うと思うって自分で言ってたよ。

    • 3
    • 21/06/15 10:42:33

    周りに東大卒の知り合いもいないなんて。
    どんな生活をしてるのか。

    • 3
    • 21/06/15 10:41:53

    お金をかなり掛けられる裕福な家庭なら可能性はなきにしもあらず

    • 1
    • 21/06/15 10:40:27

    >>103
    トピ読んだ?
    身近な東大生か東大卒野人がどんな学生時代か主は知りたがってるよ?
    あなたは、県知事の学生時代が分かるの?
    分かるなら、主に教えてあげたらいいよ。

    • 2
    • 21/06/15 10:39:54

    親戚のお兄さんが、灘高→東大。
    金融機関に勤めています。

    身近で見ていたわけではないのでわかりませんが、
    幼少期から真面目でお勉強ができたそうです。

    • 2
    • 104

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 10:36:59

    >>102
    え?以前県知事の卒業校一覧をネット上でみたことあるんだけど、
    東大おおかった記憶が。

    • 1
    • 21/06/15 10:33:38

    >>99
    県知事の学生時代なんか知らんわw

    • 2
    • 21/06/15 10:32:34

    周りじゃなく、私が東大出身ですって人いないのかな。
    出来れば塾なしで。
    勉強方法知りたい。

    • 0
    • 21/06/15 10:24:29

    私の友人のご主人、主人の職場の同期に数人。
    東大目指すのは勝手だしどうでも良いのですが、ドラマを観てっていうのがただのドラマの影響にしか思えなく、ただ東大に入れば良いというものでもないので東大で何をしたいのか何を学びたいのかという意思がなければ難しいと思います。
    元々偏差値が高くてとりあえず東大、という人は確かにいますが、偏差値が低いのに明確な原動力がなければすぐ終わると思います。
    きっと半年後には、そんなこと言ってたね!笑と言いそうな雰囲気です。
    もうすぐ医師のドラマも始まるので、次は医師になると言い出すのでは..?

    • 1
    • 21/06/15 10:13:00

    >>85
    知り合いならいるはずだよ。
    身近じゃないかもだけど、県知事とか東大卒多いでしょ。

    私も下のほうに書いたけど身内にはいない。
    知ってるひとにはいるけど。

    • 0
    • 21/06/15 10:09:43

    >>92さすが東大卒本人はよほどの訳ありじゃなきゃやらないでしょ。
    みんな旦那とか家族じゃない?
    うちの姉はママスタの存在は知ってるけど、ママスタやってる私をバカにしてる。典型的な賢とアホの姉妹。

    • 1
    • 21/06/15 10:09:37

    >>92
    でた、ママスタ名物!
    ママスタでは、高学歴、高収入、医者、弁護士などは、
    あまりに本人の身近にいなさすぎて架空の生物だと思われてるんだよ。
    悲しいよね(笑)

    • 5
    • 21/06/15 10:06:23

    >>83
    東大の学生数からすればすごい確率って…。
    ここに書いてる全員が今在学中でもあるまいし、何言ってるの?
    私の甥っ子は現役東大生だけど、東大卒って書いてる人もいっぱいいるでしょ。
    創立140年超えてるんだから、父が、義父が、兄が、祖父が…ってでてきても別にすごい確率でもないと思うけど。

    • 2
    • 21/06/15 10:04:12

    義父。MITも卒業してる。
    勉強が楽しくてしょうがなかった、幼い頃に両親を亡くし裕福じゃなかったから塾も通えず参考書をボロボロになるまで使い倒して自力で勉強したって。

    • 2
    • 94
    • シキンボウ
    • 21/06/15 10:03:19

    >>93
    ちなみにうちの子にも4歳から公文をさせていますが、今小5なのに小5の教材をしています。公文をやらせたから必ず頭が良くなるというわけではないようです…

    • 0
    • 93
    • シキンボウ
    • 21/06/15 10:00:36

    います。
    公文を3歳からやっていて数学においては中学生ですでに東大入試レベルの問題は解けていたようです。凡人から見たら宇宙人です。

    • 1
    • 21/06/15 09:58:39

    >>89 東大卒の才女がママスタなんかやるわけないし。笑

    • 2
    • 21/06/15 09:54:21

    京大ならここにいますけどw

    • 2
    • 21/06/15 09:53:59

    居るけど、特に塾やお受験なんてしてない、地元の小、中出て県で一番の学校で一番だった。小さい頃から天才的で小学生の時に校長先生にこの子は東大行くだろうって言われてたらしい。

    • 1
    • 21/06/15 09:48:59

    3分の2の人が身内東大卒と書いてる

    • 2
    • 88
    • リブロース
    • 21/06/15 09:48:40

    >>83

    居るところには居るからね
    旦那の兄弟、みんな東大とか…

    • 0
    • 21/06/15 09:43:51

    義父が東大卒。義父の学生時代なんか興味ないから知らない。従兄弟の息子が東大在学中。
    従兄弟の子は小さい時から本当に記憶力が良い子だった。読書好きだし、勉強も大好き。性格も穏やかで優しい。威張ったりしてるの、見た事ない。テレビ見るなら勉強してたいってタイプの子。

    • 0
    • 21/06/15 09:43:03

    旦那が東大卒(文系)です。
    田舎出身で子供の頃はよく外で遊んでいたとのこと。
    中学まで塾なし。
    高校3年の夏に予備校の夏期講習に行ったのみだそう。
    中学高校時代は進研ゼミをやっていたそうです。
    幼い頃から本が大好きで暇があれば本を読んでいたとさ。
    高校時代はどうかわからないけど、中学までは授業中ノートもとってなかったらしい。目が悪いのにメガネをかけるのが嫌で黒板の字が見えないからノートをとれなかったとか。

    • 2
    • 21/06/15 09:33:11

    >>83
    身内が東大って書いている人は少数じゃない?
    知り合いが〜の方が多い。
    知り合いならまぁいるでしょ

    • 2
    • 21/06/15 09:28:47

    小学校の時の成績表がオール◎
    中学校は知らないけど

    • 0
    • 21/06/15 09:27:04

    ママスタには身内に東大でた人がたくさんいるのね
    東大の学生数からすればすごい確率

    と言っても田舎ではほとんどいないのに、なぜかうちの子も隣の子も東大だけどね

    • 0
    • 21/06/15 09:24:57

    高校の時の部活の先輩が東大卒です。
    3年まで運動部で活動していて、校内の合唱コンクールで伴奏も
    していましたね。勉強ばっかりしていたという感じではないですし、
    人としてはごく普通の先輩でした。

    • 0
    • 21/06/15 09:22:16

    友人(女)と私の弟が東大卒。
    どちらも中高一貫校出身で現役合格。

    友人はZ会のみ(!)。Z会の成績でしょっちゅう高得点ランキング入りしていたので、頭いいなぁ、努力家だと思っていた。文系で英語と国語が得意な子でした。趣味は読書。性格はひょうきんなところもあり面白い。文化系クラブの部長をしてました。

    弟は進学校の宿題に加え、中学の終わりから塾に通っていた。小さい頃にそろばんを習っており数学と英語が得意だった。理系。
    運動系の部活を高3までしており、家では疲れて寝ていることも。家で机に向かう時間はけして長くはなかったが短期集中型だった印象。

    • 0
    • 21/06/15 09:17:20

    前の職場の上司が東大卒だった。頭の回転早すぎて私もたぶん瞳孔開いてたと思う。仕事以外の話はとても面白かった。

    ちなみに昨日、大学生の息子がリモートで「この先生、誤字脱字が多いんだよな」と言いながら教授プロフィール見たら東大卒。ひぇええ~と言っていた。大学教授は東大卒多いね。

    学生時代のエピソードなくてゴメン!
    娘さん頑張れ!

    • 0
    • 21/06/15 09:16:55

    友達のお兄ちゃんなんだけど、教科書とか一度見ただけで頭の中に写真みたいに残るらしいとか聞いた気がする!すごいよね~もちろん、暗記だけじゃなくて応用問題とかもできなきゃなんだろうけど。昔から頭よかったみたいよ。

    • 1
    • 78
    • トウガラシ
    • 21/06/15 09:14:05

    なぜか小学校低学年から頭が良いと知れ渡っていた
    普通の公立でも分かるものなんだね
    ぼーっとしてた

    • 0
    • 21/06/15 09:11:12

    自分の友達や知り合いの子は小さい頃から勉強が出来て「東大?そうだよねー」って納得の進学だったけど
    従兄は紙一重な学生だった
    今だったら発達とか言われて潰されちゃってたと思う

    • 1
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ