日本 ワクチン保管ミス続きすぎ。連日のように廃棄してる

  • ニュース全般
  • センボン
  • 21/06/13 22:40:19

川崎市は13日、新型コロナウイルスのワクチンを保管していた超低温冷凍庫内の温度が規定を超えてしまったとして、6396回分を廃棄すると発表した。温度上昇の原因は不明だが、冷凍庫メーカーはこの冷凍庫を含めて全国294台の回収・交換を進めている。

埼玉県桶川市は11日、新型コロナウイルスワクチン1箱(1170回分)を誤って冷凍庫で保管せず、使用できなくなったと発表した。市は、すべて廃棄処分にするという。

令和3年6月10日(木曜)に、堺市の新型コロナウイルスワクチン集団接種会場(ホテル・アゴーラリージェンシー大阪堺)において、ワクチン保存用の冷蔵庫に電源が入っておらず、管理温度を超過して新型コロナウイルスワクチンを保存していたことが判明し、76バイアル(456回接種分に相当)のワクチンを廃棄

大田市は6月9日、市内の民間医療機関が冷蔵庫で保管していた新型コロナウイルスワクチン158回分を廃棄

神戸市では5月11日、配送業者が市内3か所の集団接種会場にワクチンを届けた際、保冷容器から出した状態で現地スタッフ(委託業者)に受け渡された。この時、冷凍庫のカギを持った市職員が不在だったため、常温で約2時間放置された結果、960回分が使えなくなった。

和歌山県有田川町では、冷凍庫の温度が上がり、990回分が廃棄処分に。町によると、停電対策で6月1日に非常用電源に切り替えたところ、2日朝、冷凍庫内の温度が11・2度に上昇していた。冷凍庫への配線が約60メートルと長く、電圧が弱まって電力が不足したとみられるという。

福岡県大牟田市の国立病院機構大牟田病院でも、5月28日、冷凍庫からワクチン175瓶が入った箱を取り出し、1瓶を抜き取った後、残り174瓶を常温で約3時間放置。1044回分が無駄になった。

東京23区と道府県庁所在市の計69自治体に取材したほか、各地の自治体で公表されたケースなども含めて集計。その結果、これまでに廃棄されたワクチンは7000回分以上となることがわかった。

予約した人が接種会場に現れず、泣く泣く廃棄するケースも後を絶たない。

 静岡市では、5月26、27日の2日間の高齢者向けの接種で、キャンセルなどにより約30回分が余った。急きょ保健所の職員らに打ったが、19回分は接種希望者が見つからず、廃棄した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/01 17:10:54

    キャンセルはまあ、当日の発熱とかあるから仕方ないとして、余ったら打てる先を確保しておくべきよね。
    保管庫は、反ワクチンの人がプラグ抜いてるとか噂があるけと、本当かな?

    • 0
    • 21/07/01 17:10:49

    日本でこれなら、海外はもっと凄そうね
    でも、破棄せず打っちゃいそうだけど

    • 0
    • 21/07/01 17:10:09

    海外はこんなの比じゃないってモーリーさんが言ってたよ

    • 0
    • 21/07/01 17:08:26

    ワクチン破棄16000回分以上破棄 原因は安倍晋三・菅義偉・自民党による「何が何でもオリンピック」



    「国内で新型コロナウイルスのワクチン接種で温度管理に失敗したり、希釈方法を間違ったりして、廃棄されるケースが相次いでいる。自治体が公表した事例などをもとに、読売新聞が取材・集計したところ、全国で7000回分以上にのぼる。」としていたが新たに6月13日、川崎市で6300回分が破棄され、同月24日、新潟市でも3000回分破棄され合計16000回分以上が破棄されたことになる。

     原因は何が何でも五輪をやって「感動の押し売り」で選挙に勝ちたい安倍晋三・菅義偉・自民党・公明党にあるのではないか。何が何でも五輪開催ができる「屁理屈」をつけるために七月末までに高齢者全員にワクチンを打って五輪ができる「形」にしたい。そういう愚かな目論見が現場でのミスを誘う形になっているのではないか。

    • 0
    • 21/07/01 14:16:35

    わざとでしょ。

    • 0
    • 19
    • シマチョウ
    • 21/07/01 14:15:16

    税金で買ってるのにさー。
    ダメにした分の金額を変な運動してる奴らとかから徴収して欲しい。

    • 3
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/07/01 14:14:38

    本当馬鹿だよね。
    寄せ集められた人たちだから危機感も責任感もないんだろうな

    • 0
    • 21/07/01 14:11:05

    職域接種が延期になってしまった。
    破棄されるワクチン…もったいない。

    • 2
    • 21/07/01 13:36:48

    秋田でまた冷蔵庫の閉め忘れでワクチン廃棄がでたようよ。
    看護師が冷蔵庫を閉め忘れるってある?病院の冷蔵庫よ、他にも薬品入っているだろうに。
    わざとじゃないの?そんな団体があるって聞くし。

    • 7
    • 21/06/14 20:10:32

    冷蔵庫の電源オフにして、コロナワクチンから守ろう活動してる人たちがいるみたいよ。

    • 5
    • 21/06/14 20:06:06

    3000万回分で10億ドル
    自分の金だと思って大切にしてくれ。

    • 5
    • 13
    • ウワミスジ
    • 21/06/14 20:03:41

    こんなドタバタで接種したらミスや行き違いが起きて当たり前。
    ある程度廃棄が出ると思ってたよ。
    逆に廃棄が出たら許さん!みたいな風潮に驚いてる。

    • 4
    • 21/06/14 20:03:33

    >>4
    メーカー聞いてどうすんの?
    てかアメリカから買ったのファイザーやモデルナってわかってるしそこいる?

    • 0
    • 21/06/14 20:01:52

    >>8
    実際そう(笑)
    アメリカは自国でワクチン大量生産だからこその強味でもあるけど毎日廃棄でまくりだったよ
    だから当日の廃棄分を外国人でも誰でも接種してた
    今も誰でも接種できるけど

    • 0
    • 21/06/14 19:58:55

    堺市の件は短期間に立て続けに起こったから警察に相談してるんだってね。
    誰かが故意にやった可能性があるって。

    • 3
    • 9
    • テッポウ
    • 21/06/14 19:57:18

    あってはならないけど、現場も疲弊してるんだと思うよ

    • 0
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/06/14 19:56:59

    >>1
    海外はもっとずさんな感じがするのは私だけか。

    • 1
    • 7
    • インサイドスカート
    • 21/06/14 19:56:48

    でも海外と比較すると少ないらしいね

    • 1
    • 6
    • センボン
    • 21/06/14 19:55:17

    ひょえー

    • 0
    • 21/06/14 19:46:36

    ワクチン破棄13000回分以上破棄。 背景には安倍晋三・菅義偉・自民党による「何が何でもオリンピック」「国内で新型コロナウイルスのワクチン接種で温度管理に失敗したり、希釈方法を間違ったりして、廃棄されるケースが相次いでいる。自治体が公表した事例などをもとに、読売新聞が取材・集計したところ、全国で7000回分以上にのぼる。」としていたが新たに6月13日、川崎市で6300回分が破棄されて合計13000回分以上が破棄されたことになる。

     原因は何が何でも五輪をやって「感動の押し売り」で選挙に勝ちたい安倍晋三・菅義偉・自民党・公明党にあるのではないか。何が何でも五輪開催ができる「屁理屈」をつけるために七月末までに高齢者全員にワクチンを打って五輪ができる「形」にしたい。そういう愚かな目論見が現場でのミスを誘う形になっているのではないか。

    • 0
    • 21/06/13 22:46:24

    メーカー名も言わないなんて裏でどれだけ金や利権が渦巻いているんだろう

    • 3
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/06/13 22:45:27

    このデリケートさが今回のこのワクチンがこの時まで普及しなかった理由だね。

    • 0
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/06/13 22:44:45

    もはやわざとかもね。
    税金無駄遣い作戦かもね。腹立つわ。

    • 1
    • 1
    • センボン
    • 21/06/13 22:42:32

    冷凍庫全国294台の回収
    これ、気づかずすでに摂取してるよね。
    意味のない液体を摂取した人多そう

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ