国立大附属小に低収入家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース
    • 21/06/13 11:31:34

    いっぱいいる。地方だからかも。

    • 2
    • 2
    • シマチョウ
    • 21/06/13 11:34:55

    低収入家庭かどうかどうか知らない。私のまわりは自営業、医師が多かった。

    • 1
    • 21/06/13 11:35:05

    国立はいるわよ。

    • 9
    • 21/06/13 11:37:35

    >>2
    うちの周りは、医師、自営業、公務員が多い。

    • 2
    • 5
    • ハツモト
    • 21/06/13 11:39:19

    うちの県にある国立付属小は納税通知書類提出するけど、国立付属は抽選だからお金があってもなくても関係ないよ
    さすがに生活保護とかは、居ないだろうけどね

    • 4
    • 6
    • コブクロ
    • 21/06/13 11:39:30

    いるよ。
    だって国立だから学費安いじゃん。
    低所得でも頭がよければ行ける

    私立は低所得は、いくら子供が頭よくても学費で断念する

    • 16
    • 7
    • コブクロ
    • 21/06/13 11:40:17

    いるよ
    シングルでもいるのに

    • 9
    • 21/06/13 11:41:04

    全く関係ないよ

    • 2
    • 21/06/13 11:41:27

    筑波とか、都内にあるような付属小はWM 率高いからそんなに旦那が稼いでないのかもね
    うちは受験対策でとある塾にお世話なってたけど、受験対策の塾はけっこう高額なんで貧乏人は居ない印象

    • 4
    • 21/06/13 11:43:08

    国立が良かったのは、日本がバブルだった時代だけ。
    今は、人気がある市立の方が受験料、入学金だけで毎年ものすごいお金が動くから設備改善もコロナ対策も速い
    今回、コロナのおかげで良く分かった。

    • 4
    • 21/06/13 11:47:43

    >>9
    筑波受に受かる子って塾通って私立も受けてて私立受かれば入学金も納めつつ
    筑波受かったらそっちに行くって思ってた
    ペーパーも工作も体操もなかったっけ?
    塾通わないで合格するのって難しくないのかな

    • 2
    • 21/06/13 11:49:38

    地方はいると思う。
    都内はほぼいない。抽選もあるけど考査は受験塾に通わせないと受からないし、塾は高いから貧乏人は通わせられない。
    学費は安くてもそれ以外の諸々は公立よりはずっとかかるよ。

    • 5
    • 21/06/13 11:51:48

    いるけど少数ではあるね。
    やっぱり小受本気で考えてた家庭は幼児教室やら塾やら受験対策たくさんしてきてるし、私立も受けてたりするから。
    親の職業もある程度見られてるのかな?芸能人や医者がやたら多かったんだけど。

    • 3
    • 21/06/13 11:52:05

    地方だしあまり知らないけど、国立って授業料安いし、貧乏でもいけるんじゃないの?
    うちの地方は、低収入いると思いますよ。というか可能です。

    • 1
    • 21/06/13 11:55:32

    学校に入ることだけを考えたら低収入家庭でも入れるけど実際はそこそこお金に余裕ある家が多いよね
    私立小も併願してる場合がほとんどだし

    • 4
    • 21/06/13 11:56:53

    いるんじゃない?
    私も国立小だったけど、金持ちでもなんでもなくごく普通の会社員の父だったよ。

    でも金持ちの子は多かった。
    同級生のお父さんが有名な建築家だったとか、地元の有名企業の社長だったと大人になってから知るとか結構とある。

    • 4
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/06/13 11:58:06

    地方の国立大附属小学校って抽選って聞いたけど。
    国立だし授業料かからないイメージなんだけど...

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/06/13 12:01:20

    年収800万から900万位が1番下。
    1500万位が平均と感じる。

    • 5
    • 20
    • リブロース
    • 21/06/13 12:02:22

    昔と今は違う。
    うちは附属幼稚園が定員割れしてるから抽選もなくなったよ。

    • 2
    • 21/06/13 12:05:52

    >>17授業料は公立とそんなに変わらないけど学用品は全て指定の物だしバスや電車で来る子は定期代かかる。

    • 5
    • 21/06/13 12:10:46

    >>9
    低収入ながら筑波挑戦したんだけど、抽選行ったら周りモンクレールにブランドバッグだらけで私場違い感が凄かった。
    まぁ1次抽選で落ちて良かったわ。

    • 8
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/06/13 12:18:46

    授業料安いから低収入でも通わせことはできる。
    でも、塾や習い事にお金をいっぱいかけてるから、低収入は入ったらみじめになるし浮くよ。

    • 7
    • 21/06/13 12:18:48

    国立小中→県内トップ高→国立大、院
    全然お金掛かってないし大学からお金もらって通ってるよ

    • 1
    • 21/06/13 12:19:44

    国立小中は行けても高校への進学は相当勉強ができないと難しいよね
    高校から公立高校行った人知ってるけど国立行ってたからって学力が伴わないんだね

    • 2
    • 21/06/13 12:23:06

    >>24
    みんなお金持ちだよねー
    1年から塾、家庭教師は当たり前。
    習い事も様々。
    みんな夏、冬は海外や旅行だし。

    • 2
    • 21/06/13 12:25:52

    学区内にある市営住宅の子が通ってる
    だからお金無くても大丈夫みたいよ
    ちなみに別世帯で3人いる

    • 3
    • 21/06/13 12:27:18

    地方だけどいないよ。

    • 0
    • 21/06/13 12:29:41

    います!うちだよ。地方です。太い実家も無し。

    たまに普通の会社員の人いるけど
    実家が地主とか
    おじいちゃんが会社やってるとか

    真の低収入の家庭に会ったことはない

    • 4
    • 21/06/13 12:30:39

    付属小なら普通かそれ以下の人もいるでしょ。

    • 3
    • 21/06/13 12:37:02

    東京だと低収入では中々難しい
    万一入れても周りとの格差が大きいと付き合い困ると思う

    • 4
    • 21/06/13 12:44:22

    KKがいるじゃん。
    小学時代は、奨学金踏み倒し。私大は結婚詐欺で乗り切った。
    今現在も、フィアンセ詐欺で就職を勝ち取ろうとしている。

    • 9
    • 21/06/13 12:46:04

    どの程度の低収入?
    我が家は年収600万しかないけど私立だよ。

    • 0
    • 21/06/13 12:49:39

    受験するのにお金がかかるから、金持ちじゃないと無理なんだろうけど普通に天才肌なら私立と比べていけると思うよ。
    池田小の事件で、ここ数日、被害者の保護者が出てこられていたけど、やっぱり優秀だなって思うような方ばかりでした。

    • 5
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/06/13 12:49:57

    >>34
    子供は一人?

    • 0
    • 21/06/13 12:50:51

    >>36
    2人

    • 1
    • 21/06/13 12:51:18

    >>34
    え、首都圏で?
    うち1000万以上あるけどそれでやっとよ。
    ひとりっ子。

    • 1
    • 39
    • シマチョウ
    • 21/06/13 12:52:46

    >>37
    え?その年収で大丈夫?
    持ち家?貯金がたくさんあるとか?

    • 2
    • 21/06/13 12:55:14

    富裕層はむしろ私立でしょ。
    国立とか公立なら、普通~下が多そうなイメージ。

    • 5
    • 21/06/13 12:56:07

    学力さえあれば行けるのかな?うちも普通家庭だけど下の子を公立の附属中入れたら良かった…
    どうせ今の中学同じ小学校の子少ないからクラスにでぼっちになってて…上の子の高校で見る限り附属中出身は陰キャが多いからあちらの方が気が合う子が多かったかな、とw

    • 2
    • 21/06/13 12:56:08

    低収入はいないけど別にお金持ちじゃなくても行けるよ。

    • 3
    • 21/06/13 13:00:09

    >>20自分が通ってた附属幼稚園に入れようかなって考えて要項見たら毎日弁当、園バス無し、午前保育が他の園より多かったからやめたwちなみに定員割れしているけど入れたら試験無しで附属小学校に入れます

    • 0
    • 21/06/13 13:02:48

    不幸に育った奴ってこうやって他所を恨み妬み詮索したり気持ち悪い人間になるのね

    • 2
    • 21/06/13 13:04:11

    低収入ではきついんじゃない?
    600、700とかで子供一人とかならいけそうだけど。
    国立でも何かとお金かかるよ。

    • 1
    • 21/06/13 13:06:29

    >>37
    びっくり。
    親の援助がたくさんあるとか?

    • 1
    • 21/06/13 13:09:33

    私立小と比べたら国立付属小は経費もやすい。
    低収入がおいくらか知らないが、年収500万で行かせられるよ。
    父親の職業は医師もいるけどサラリーマンのご家庭多いですよ。

    • 1
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/06/13 13:10:05

    いるよ。
    頭悪い母親で、ホテル清掃の仕事してるやつ。
    無理していれて、誰でも進級できる中学までいて、高校から追い出されてた。
    バカな親持つと大変だな

    • 0
    • 21/06/13 13:10:21

    都内なら、幼児教室で大枚叩いてる人が行くイメージ。だから、入ってからもお付き合いが大変そう。
    学校終わるの早くて夏休みも長い。専業主婦で子供と向き合える、お金と心の余裕がある人向き。

    • 2
    • 21/06/13 13:10:49

    お金があるなら私立じゃないの?

    • 1
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ