一週間後までに家賃を払わないと追い出される

  • なんでも
  • レバー
  • 21/06/12 21:56:43

学生時代からの親友がいます。
親友はバツイチで子供はおらず
一人暮らしをしているのですが
コロナ禍であまり仕事に入れないらしく
一週間後までに家賃を払わないと追い出されるからお金を貸して欲しいと言われました。
その子の両親は他界しており、実家に帰るという選択肢はありません。
今までその子とお金の貸し借りはしたことがありません。
それはちょっと無理だからと断りましたが
後からLINEが来て
「こんなに困ってるのに。友達じゃなかったんだね。さよなら」と言われました。

返ってこないかもしれないのに
私はお金を貸したくありません。
それで友達関係が壊れるなら仕方ないかと思います。
皆さんなら貸しますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/13 08:27:53

    お金は無理かな。
    自分が支払える所に住むべき。

    • 2
    • 21/06/13 08:26:53

    ちゃんと借用書を書いてもらうし利率20%の利息もとるけどそれでもいいかって話して、 それでもって言うなら貸す。
    利息はともかく少なくても借用書は書いてもらう。


    • 3
    • 21/06/13 08:24:27

    お金を貸さないと友達じゃなかったと言うような人
    付き合いしなくていいと思う

    • 10
    • 21/06/13 08:23:40

    主さん貸さなくて良かったよ。さよならで終わらすなんて、その程度。

    • 6
    • 21/06/13 08:23:24

    金融会社じゃなくています親友に頼むのは、金利も無いし延滞しても遅延損害金払わなくてもいい。
    又は支払わなくても良いと言う気持ちが少なからずあるんだよなぁ。

    • 8
    • 21/06/13 08:21:14

    コロナで大変なの自分だけだと思ってるのかね?
    自分一人だけじゃなく、子供にも毎日気使ってヘトヘトですわ。
    悲劇のヒロインぶってるのか知らないけど引くわ。
    本当に大事な親友なら「そうだよね。弱ってて言ってみただけ!ごめん忘れてー!!」

    • 2
    • 21/06/13 08:16:04

    簡単に助ける暇があるのは子供が手がかからない人だけだよね。
    うちは幼稚園児いて発達障害で療育通ったりしてるから、我が家で毎日精一杯だから、他の家の手助けする余裕ないもん。

    • 2
    • 21/06/13 08:10:49

    >>65
    なんかすごいね

    • 1
    • 21/06/13 08:10:41

    >>130

    >>97の間違い。

    • 0
    • 21/06/13 08:09:27

    親友なら貸す。

    • 1
    • 21/06/13 08:08:49

    >>53
    退去になるってことは
    5-10の話じゃないと思うけど。。

    たとえ5-10だったとしても
    来月は?再来月は?また同じ状況になるんじゃない?
    きちんと仕事を探すとか
    公的に補助や借入の計画を立てて
    主と約束をするなら話は別だけど
    脅し文句を言ってきてお分かりだけど
    相手は逆に主のことを親友とは思っていなかったんだと思う。

    • 1
    • 21/06/13 08:07:14

    レスしてる人たちの親友レベルと、主の親友レベルが違う気がする

    • 1
    • 21/06/13 08:06:57

    公の所に相談したり仕事を掛け持ちしたりして自分で対策しない人が貸してって言う時の本音は 頂戴。

    • 2
    • 21/06/13 08:06:20

    >>80
    友達の一言は主さんが断ったあとの言葉で、頼んできた時点では親友だと思ってたんですよね。
    今回の場合は主さんが親友って言葉を使ってるから賛否別れてるけど、本当の親友なら見捨てないし、親友だって暴言まがいな発言はしないってことが言いたかったです。

    • 1
    • 21/06/13 08:03:53

    そこまで事情を知ってるなら貸すかな。親友なんでしょ?1ヶ月分だけ貸して一緒に施設なりなんなり探すの手伝う。

    • 1
    • 21/06/13 08:01:42

    まずホントの親友だったら「お金貸して」とは言ってこないと思うんだけどな。
    それとなく相談はしてくるだろうけどね。
    それを聞いて主さんが貸してあげたいって思うかどうかだったのに先に「貸して」って言われちゃうと私なら「え?」ってなるから貸さない。
    子供居ないならなんとかなるでしょ。市に相談するとか1週間だけでもキャバ嬢するとか。

    • 5
    • 21/06/13 08:01:32

    親友 だよね?
    貸せる余裕があれば、貸すよ。
    親友だから。

    • 2
    • 21/06/13 07:59:23

    今月だけですむわけないよね
    寮や何らかの施設で暮らして貰うのがいいよ

    • 1
    • 21/06/13 07:58:09

    返さなくていいよ!って家賃分のお金渡して助けようと思える程の友達じゃ無いってことでしょ?
    じゃあ貸さずにお別れするのがいいよ。

    • 1
    • 21/06/13 07:56:15

    私は親友なら貸せるよ
    いや貸さないな、ポンってあげるね


    私の親友が言ってくる時はよっぽどの時
    色んな事を乗り越えたガッツのある人だから、ちょっとやそっとじゃ言ってこないだろうけどね

    • 0
    • 21/06/13 07:47:57

    貸すときはあげるつもりでが基本なので金額にもよりますよね~

    • 1
    • 21/06/13 07:39:05

    貸さないで良いと思う。業者から借りれない状況ならほぼ詰んでる。貸したり上げたりしたところで、破綻を先送りする程度の意味しかない。親友なら相談には乗る。

    • 4
    • 21/06/13 07:38:29

    役所行くように勧める。
    コロナ禍だし収入減の人対象にした緊急なんちゃら貸付みたいなやつあるよ。

    • 3
    • 21/06/13 07:36:20

    貸しません。さようならで結構。

    • 4
    • 21/06/13 07:35:51

    >>108
    ふたり。時期も金額ももう覚えてないけど、覚えてないくらいにそこまで友人関係において重要視することだとも思ってないのかも。
    本当に情けないと頭さげてる友人をほっておけないよ。お金の話なんて切羽つまってどうしようもなくなったから言い出すわけであって、1,2ヵ月後に必要なお金なら頼んでこないよね。

    • 0
    • 21/06/13 07:32:52

    主さんの状況では
    貸してあげる。

    • 0
    • 21/06/13 07:31:34

    >>110というのはドイツが強すぎてドイツをどう対策するかがだいたいヨーロッパだと例えばまず課題なんだけどアジアが参戦するには具体をもってでないと参戦できない。哲学思想はヨーロッパにあるからね。で、ジャパニーズマンガに頼ってるのはたしかに本音としてはある。

    例えば中国やインドネシアにジャパニーズマンガ取られたりするとみんなは困るよ。たしかに。君が代しかなくなっちゃうよ。

    • 0
    • 21/06/13 07:30:52

    サラ金で借りたらいいじゃん

    • 2
    • 21/06/13 07:27:33

    学生時代からの友達しかも親友なら貸すよ。っていうか返ってこなくてもいいよ。

    • 0
    • 21/06/13 07:26:56

    そういうときのために賃貸契約のときに連帯保証人立てるんじゃないの?
    滞納したら連帯保証人が代わりに払わされるものだと思ってたけど。

    • 3
    • 21/06/13 07:26:42

    私は貸せないな。
    コロナ禍で仕事ないのはかわいそうだけど。
    こうなる前にわかってた筈だし。

    • 2
    • 21/06/13 07:25:55

    本当に大切な友だちには、お金貸してくれなんて頼まないよ。

    • 6
    • 21/06/13 07:23:43

    私の考えだけど、親友だからお金を貸してって言えないな。
    お金が絡むと、それまで築いてきた関係が一瞬で無くなるから。
    主の場合はその親友と思ってた人からは、下に見られてたからこんな結果になったんだろうけど。

    • 6
    • 21/06/13 07:23:15

    >>99ただジャパニーズマンガは世界を二分しつつあるのにとても関与してるのは本当にだよ。たしかに。がんばってるね、オタッキーのみんな!!

    ジャパニーズマンガを見たことがあるか?のイエス派とノー派で二分してるよ。

    • 0
    • 21/06/13 07:22:00

    金の切れ目がなんとやらってやつだな

    • 5
    • 21/06/13 07:20:41

    >>107

    友人…たち?
    借金頼む人多くない??

    • 5
    • 21/06/13 07:19:21

    >>100
    ごめん、言い方が違ったかな。
    そういう緊急のときは、返ってこなくていいと思って渡す。贅沢や遊びのための借金とは話が違うと思ってる。
    もちろん友人たちは一世一代の恥という覚悟で話てきたし、わたしもお金渡すときに返済の話は全くしなかったけど、早い段階で全額返ってきたよ。
    それからお金の話は一切ないし、さすがにダメだと思ったのか、それから堅実に働いて余裕ある暮らししてる。
    貯金がないことを知ってる大切な友人のこれからがかかった話なら、助けるという意味で貸すというより渡す。

    • 1
    • 21/06/13 07:15:18

    >>92
    契約書書いてもらわないと。
    口約束はなかったことと一緒だからね。
    契約書書いたなら貸せるかな。

    • 2
    • 21/06/13 07:13:18

    主は正しい。
    親友じゃなかったんだよ。
    親友ならお金借りようと思わなないよ。
    仕事は選ばなければ求人沢山あるよね。

    • 7
    • 104

    ぴよぴよ

    • 21/06/13 07:08:44

    >>98
    その本当の友人関係だある人に安易に貸して音信不通になったケースもゴロゴロあるけどね。あなたは味わったことないかもしれないけど、他人に騙される以上にショックだよ。

    • 4
    • 21/06/13 07:07:21

    子供いない一人暮らしなんだよね?
    それで金稼げないとか意味わからない。
    24時間自由に働けるわけよ?
    単発なり短期なり派遣入ればいいのに。
    もし小さい子持ちとかならまぁ、金貸すかも。
    でも一人なら知識足らず努力足らずすぎん?
    追い出されるなら寮ありの職場探せばある。
    今また工場系求人増えてるから。

    • 11
    • 21/06/13 07:06:10

    返ってこないかもしないことより、こっちにも生活があるのに、簡単に友達じゃなかったんだねって言える神経がありえないと思ってるから、私ならこっちからブロックするよ。だから主が叩かれる理由がわからないや。友情を美徳としてる人がちらほらいるけど、こっちも結婚して生活があるからね。

    • 9
    • 21/06/13 07:04:59

    >>98
    友人関係だからこそお金の貸し借りはナーバスだよ。
    仮に貸したとして返してもらえなかった時に督促しにくいし。
    損得勘定の話じゃないと思う。

    • 3
    • 21/06/13 07:04:14

    百の夜をともにしても

    千の山をともにこえても

    金は貸さない

    そうだろ、エレンイェーガー!!

    • 0
    • 21/06/13 07:00:26

    >>93
    友人にお金貸したことあるけど、別に借主貸主なんて認識まったくないけど。。こういう話になったときに思い出すことはあるけど、普段この子にお金貸したよなーなんて意識しながら過ごすことはない。
    本当の友人関係ってそんな損得勘定とかじゃない。

    • 1
    • 21/06/13 06:59:23

    >>80
    まー、親友だと思ってるなら絶対言ってはいけない一言を相手は主に言ったからねー。私はその時点で悪いけど見切りをつけるよ。ブロックするし。

    • 3
    • 21/06/13 06:58:09

    1週間後に追い出されるって
    多分半年以上は滞納してるはず。

    友達じゃなかったことでいいんじゃないかな。

    健康な人だったら仕事は選ばなきゃいくらでもある世の中だよ。

    • 3
    • 21/06/13 06:51:26

    >>94
    あ、友達は独身ね、すまん。

    • 0
    • 21/06/13 06:49:45

    貸さない。
    つか、友達に借りようとしないはまず。

    1週間の期限を通達される間に滞納していたって、期間があったはず。子供いなきゃ、夫婦で休みの日に短期バイトでもすれば、1か月で10万ぐらいはお金作れたでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ