旦那のクラスが学級崩壊しました。

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/06/12 20:31:17

旦那が小学校の教員(20代)ですが、学級崩壊しました。しかも2年連続です。去年学級崩壊して、かなり持ちやすいクラスの担任になったはずなのに...
とりあえず学校には言っているけど、鬱になって薬は飲んでいます。比較的小さい学校なのに...
向いてないんですがね?
先生辞めるべきですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/13 14:21:30

    うち4年だけど、しょっちゅう子供が脱走したり一部の子供が癇癪おこしたり大変だよ。担任も若い女の先生。子供からなめられてんだとおもう。

    • 4
    • 21/06/13 14:19:34

    >>279
    高学年でも20代の先生が担任してる6年は崩壊しそう。子供がふざけるもん。

    • 1
    • 21/06/13 13:59:55

    >>161
    あなたがヘラヘラ口に出すことじゃないでしょ。

    ちょっとしゃしゃりすぎ。

    • 0
    • 21/06/13 13:56:02

    >>94
    学級崩壊が当たり前?

    そもそも学級崩壊ないなんてひと握りだと思うけど。

    • 3
    • 21/06/13 13:42:43

    私も小学校で働いてるが、子供は先生をよく見てるよ。
    まだ若いから旦那さんも毎日手探りなんだろうから、向いてないとかではないと思うよ。
    他人の子供の命を何十人も見るのは凄く難しい事だしね。
    まぁでも学級崩壊するのは、子供にもよるよね。
    旦那さん、辛いなら辞めて塾とかでもいいんじゃない?
    わざわざ鬱のまま教師続けないといけない理由もないよね。
    でも不思議なのが、去年学級崩壊させてたら、今年は楽な子供を集めたクラスにしてくれるはずなんだけどなぁ。地域によるのかな。

    • 4
    • 21/06/13 13:34:50

    今、若手が多いから仕方ないよね。
    学年主任レベルの先生に担任もってもらったら、学級がまとまるせいか前年度までの問題行動がピタッとやむよね。
    特に高学年もつような先生は、強い先生多い。けどあれくらいのほうが親としては安心。

    • 4
    • 21/06/13 13:25:02

    向いていないと思う。どんな生徒たちでも先生を見て行動取るからね。うちの子の学年は4年間崩壊してたけれど、5年生で受け持ってくださった先生のおかげで問題行動はピタッと止みましたから。

    • 2
    • 21/06/13 13:17:35

    うちの子供のクラスも学級崩壊して女性の担任が鬱になって休職してたわぁ
    とんでもないモンスター児童がひとりいると周りの子も同調しちゃって崩壊起こりやすいよ
    親も子もアレだから直すとかの問題じゃないしねぇ

    • 5
    • 21/06/13 13:14:18

    個別指導の塾講師に転職したら?人でが足りなくて募集しています。フルタイムで働いてくれたら小学校教師のお給料以上になると思います。勤務時間が午後から夜になりますが、一度に数十人の相手するよりご主人にはいいと思います。お勉強を教えるのはお好きで上手でしょうから。

    • 2
    • 21/06/13 13:13:51

    >>261
    うちの学校も、学級崩壊する学年は、親がモンペ。
    先生と協力する姿勢がなく、文句ばっかりだから
    子供も先生を信頼しなくなっちゃうんだと思う。

    • 1
    • 21/06/13 13:13:15

    >>243
    まさにこれだった。
    問題児は変わらないんだけど、担任の対応で問題児の行動や言動が変わってくる。問題児が大人しくなればそれに同調して騒いでた男子も大人しくなるパターン。
    担任でこんなに違うのかと驚いたわ。

    • 0
    • 21/06/13 13:13:01

    >>256
    まあでも、先生も鬱になる前になぜ学年主任とかに相談しなかったのか?って話にもなるから。
    先生個人にも問題あるし、学年主任にも責任はある。

    • 1
    • 21/06/13 13:11:14

    >>259
    柔道、剣道、合気道、空手みたいに武道やってる先生は強いから、指導力バリバリよね。

    • 0
    • 21/06/13 13:09:40

    向いていないと思う。どんな生徒たちでも先生を見て行動取るからね。うちの子の学年は4年間崩壊してたけれど、5年生で受け持ってくださった先生のおかげで問題行動はピタッと止みましたから。

    • 0
    • 21/06/13 12:42:40

    うるさいガキは廊下に立たせとけよ

    • 1
    • 21/06/13 12:26:21

    奥様が働いてるなら、もう学校行かなくていいよっておっしゃってくだされば、旦那さんもかなり楽だと思います。
    わたしも教員で、かなり悩んだ時期があり、旦那に、もうやめていいよと言われ、かなり楽になった経験があります。
    保護者も常識が通じない人いますし、真面目な先生ほど、つぶされます。
    旦那さんがお休みされたら、されたで、学校は回ります。大切なご家族だと思いますので、よく考えてください。

    • 2
    • 21/06/13 11:42:18

    >>261
    顔?!

    • 0
    • 21/06/13 11:42:17

    辞めるしかないよ。
    鬱病は薬では治せない。環境を変えなきゃ無理だよ。

    精神薬が手放せなくなったら どんどん強い薬になって危ないよ。

    • 2
    • 266
    • インサイドスカート
    • 21/06/13 11:41:39

    >>261
    保護者が?
    ヤバいね。
    てかさ、やっぱり親の言動って重要だよね。
    結局、親がそんなだから子供も先生ナメて良いって思うわけでしょ。
    あり得ないわ。

    • 5
    • 265
    • シャトーブリアン
    • 21/06/13 11:38:56

    >>264
    あっ、キーワードのシャトーブリアンとは別人です(汗)

    • 0
    • 264
    • シャトーブリアン
    • 21/06/13 11:37:29

    学校の先生ってとても大変だよ。
    まずは体のこと考えたほうがいいよ。
    働けなくなっちゃったら大変

    • 1
    • 21/06/13 11:35:50

    塾の先生とかの方がいいんじゃない?

    • 2
    • 21/06/13 11:32:16

    向いてる向いてないより何でそうなるのかじゃないのかなぁ。そこがわからないと結局繰り返すことにもなりかねないと思う。
    薬を飲みながらは辛いね。

    • 3
    • 21/06/13 11:26:38

    うちの子の一つ上の学年で学級崩壊してたけど保護者は「担任の顔が気に入らない」だの「暗いし嫌い」「生理的に無理」とことあるごとにクレーム付けたりしてたわ。

    • 0
    • 21/06/13 10:53:40

    向いてるか向いてないかなんて今考えなくても良いじゃないですか。
    走り続けて疲れない人はいませんよ、少し休む勇気は本当に必要です。今必要なのは心の休息を最優先する事です。働く責任も大切だけど自分を大切にする責任の方がもっと大事だよ。自分を大切に出来てこそ次は周りなんです。自身を犠牲にしても残るものなんてたかが知れてます。本当に本当にお大事に。

    • 0
    • 21/06/13 10:48:01

    >>256
    それ凄い思う
    一番酷かった崩壊の時は、崩壊児童グループが親に先生の悪口を言う、ママ友グループがラインでその悪口を流す、事情を知らなかったママ達も何それ!と激怒、一部の行動的なママ達が校長先生に直訴、ウチの担任だけ上にあがらず

    崩壊児の子の親もかなりのモンペだったな
    翌年は柔道やって強面先生がきたよ

    • 5
    • 21/06/13 10:43:44

    数年前だけど、学級崩壊した事があった。私は役員していたから、月に数回学校に行く機会があったけど、行くたびに男子が床に寝そべっていたり、奇声あげたり、毎回で授業にならなかったよ。あれは先生も大変だなと思ってた。その先生は辞めてしまったけどね。

    • 2
    • 21/06/13 10:35:39

    >>256
    若い先生だけじゃなくて、年配の先生でも、何度でも崩壊させる先生は実際いるよ。
    先生本人から聞いた話。

    • 0
    • 21/06/13 10:20:13

    学級崩壊の原因って先生よりも生徒の保護者に問題がある方が多いよ。若いから頼り無さそう、経験が無いから先生ハズレだわとかそんな言葉を子供が聞いて先生の言う事を聞かなくなる。
    向いてる向いてないかは分からないけど、鬱になるまで追い詰められてるのであればそちらのケアを優先的にしてあげた方が良いとは思います。

    • 6
    • 21/06/13 10:18:39

    そもそも学校のクラスなんて必要ないんだから、そんな場所で無理して働くより塾や家庭教師をすれば良いじゃん。

    そう遠くない将来、クラス単位で物事を進める今みたいなやり方は無くなるよ。
    大丈夫。

    • 2
    • 254

    ぴよぴよ

    • 21/06/13 10:12:49

    向いてないと思う。
    学級崩壊したクラスでいじめられて不登校になる子も中にはいる。
    学級崩壊させた先生は、数ヶ月休職してよそに移ってまた学級崩壊させてる。
    先生は数ヶ月休んでまたよそで簡単にやり直せるけど、子供は私立に行かなければ、持ち家なら簡単には引っ越せないから環境を変えられない。同じメンバーの中でやって行かなければならない。
    子供の時期の数ヶ月、数年って大きい。ものすごく大きいと思う。
    よく考えてほしい。

    • 0
    • 21/06/13 09:59:09

    >>250
    ここのコメント見てたらよくわかるよね
    向いてないとか辞めろとか旦那に問題あると簡単に言ってる人ほど
    先生に子供を丸投げして我が子をちゃんと見てないのがよくわかる

    • 7
    • 21/06/13 09:47:46

    学級崩壊して辞めた先生を知ってる。
    そのあと担当になったおばさん先生学級崩壊のまま対応できずに一部の子供が問題起こしてニュースにでたよ。
    学校も特定されその子供の名前も特定されネットで色々書き込みされてたよ。
    子供や親にも問題があると思うよ。
    私が知ってる問題児全員が親が片親又は再婚して
    子供とちゃんと向き合ってない人達ばかりだった。
    家庭環境や親との関係もあると思うよ。
    まともな先生が続かないのがわかる学校だったよ。


    • 1
    • 21/06/13 09:44:57

    >>249本当これだと思う!

    • 3
    • 21/06/13 09:44:07

    >>239
    問題児の親ほど先生を責めてるよね

    • 8
    • 21/06/13 09:34:56

    担当は何年生?
    高学年とかは簡単に学級崩壊起こすよ
    学級崩壊するクラスって必ずトリガーになる子供がいる
    学級崩壊起こして楽しむとんでもない子供がいるんだよね
    そこに若くておとなしい性格の先生が来たら最悪
    向いてないというかターゲットにされやすいんだと思うよ

    • 3
    • 21/06/13 09:34:42

    学校行かずに、治療に専念させてあげたほうがいいのでは…。
    お医者様に自宅療養が必要かどうか聞いて、必要なら診断書出してもらって、しっかりお休みになってからご夫婦でもう一度辞めるかどうか考えられたらどうでしょうか。

    • 4
    • 21/06/13 09:32:21

    すぐに結論出さなくてもいいんじゃない?
    とりあえず休む勇気が大事
    ドクターストップがあれば臨時職員配置してくれるよ
    鬱で退職した先生もいれば、頑張って復職した先生もいる
    少し淀んだ空気出すときもあれば、ハイなときもあって子どもたちがビビるけど、世の中にはいろいろな人がいるから、相手を観察して思いやりのある行動を心がけるって勉強になるよ

    • 4
    • 21/06/13 09:29:23

    小規模校の落ち着いた学年で担任が持てないってしんどいね。向いてないんじゃないかなぁ。20代で担任はずれて定年まで専科教諭すんの?早めに転職した方がいいと思うよ。

    • 1
    • 21/06/13 09:28:56

    うちの子も学級崩壊しかけたけど、教頭先生がサポートに入ってくれたり、問題児の親が毎日授業参観して我が子の暴走止めてた(毎日ではないけど、来ないよりはまし)
    しっかりした子達も先生サポートしたり、3学期にはまとまりができて落ち着いた
    先生4月で異動になったけど、離任式ではみんな号泣
    市内の陸上大会で会っても笑顔で話ができるみたいで良かった

    • 2
    • 21/06/13 09:20:12

    >>239
    子供に問題があるのがベースにあって先生の資質次第で崩壊するか踏みとどまるかに分かれると思う。
    うちの子は1学年1クラスで先生によって本当に酷くなったりマシになったりしたからね。

    • 3
    • 21/06/13 09:09:25

    学級崩壊したあと次の年によくなるのは、恐い先生がくるからだよね
    子どももよく見てるよ
    こいつならバカにしていいってのかぎわけるよねー
    今まで3回学級崩壊見てきて、先生の指導力不足プラス賢くて口の達者なボーダーがいるクラスが崩壊してた

    専科になるとか少し担任の負担を減らしたら?

    • 3
    • 21/06/13 08:50:06

    昔と違って躾のされていない質の悪い子供が増えている
    昔は先生って尊敬の対象だったけど今はサービス業と化しているでしょう?
    なのに明治時代から先生一人に児童30人から40人ってもう無理があるんだと思う
    転職できる能力があるならさっさと見切りをつけて転職したほうがいい
    学校の先生にしがみ付きたいなら、問題児の対処法を学んだ方がいい、子供はみんないいこなんて幻想にすぎない

    • 6
    • 21/06/13 08:44:49

    最近の先生は大変だと思う。問題児がいても強く怒れない。怒るとモンペがでてくる。親は仕事仕事で忙しく上の子に下の子の面倒を見てもらう。下の子は学校でかなりの問題児。学校のガラス割る。同じクラスの子の物を盗んで隠したり捨てたり。小学校低学年でもこんな状態。1クラスに7人くらい別学級で授業受ける子がいる。こんなクラスを若い先生が当たると大変だろうな〜。先生って大変だなと思った。

    • 5
    • 21/06/13 08:29:39

    学級崩壊経験者のコメント見てると、先生がどうのってより子供の問題な感じの印象を受ける
    中には指導力不足の先生も実際いるかもしれないけど、学級崩壊→即先生を責める流れになるのなんとかならないのかな
    原因作ってる問題児とその親よ…でもそっちに問題提起すると差別がーとか学ぶ権利がーとか言われちゃうのかな…

    • 8
    • 21/06/13 08:24:41

    鬱になる先生多いよね。

    • 2
    • 21/06/13 08:19:08

    >>207
    大学で学んでるって?
    教職科目授業でチョロっと聞きかじっただけの知識が何の役に立つのよ。
    先生の力量は実践の積み重ねだよ。

    • 0
    • 21/06/12 23:49:01

    バカイラナイ、ババアイラナイはわかるはずだ。バカとババアはドカタなんだ!脳が欠落してる。ショウガイジなんだよ、元々。ワカラナイんだ。やつら自身は興味ないからとかイイワケするが興味は関係ないんだ、そういう類の話はね。脳が欠落してるんだ。だから普通にあれば心配ただない。

    魚のことわざ15つ?

    • 0
    • 21/06/12 23:29:54

    常識度でいく以上、数学や語学はもちろん、特に芸術、スポーツは避けては通れない。

    アルトリコーダーでファを出すために使う指は?

    • 0
1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ