旦那のクラスが学級崩壊しました。

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/06/12 20:31:17

旦那が小学校の教員(20代)ですが、学級崩壊しました。しかも2年連続です。去年学級崩壊して、かなり持ちやすいクラスの担任になったはずなのに...
とりあえず学校には言っているけど、鬱になって薬は飲んでいます。比較的小さい学校なのに...
向いてないんですがね?
先生辞めるべきですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/16 07:11:17

    学校の先生がお客様でいたけど、次の赴任先が地域でも問題のある学校で有名だったからすごく嫌がってた。
    私その時独身だったけど、その人に地域柄とか校区はしっかり選んだ方がいいよってすごく言われた。

    • 1
    • 21/06/16 07:05:49

    >>371
    本当そう。息子も同級生のバカにはうんざりしてた。上手くやれる教師もいるけど、全国的に学級崩壊が問題になってるんだから先生が一人で病むことはない。教師になれた位だから、公務員試験受けたり事務職とか他に道はあるのでは?

    • 2
    • 21/06/16 07:05:10

    うちの学校、新任の先生やよその学校から来た先生はまず中学年をもたされる。
    そこで力量をみて次の年からは高学年や1年生の主任にまわされる。力のない先生は中学年繰り返したり2年生、2組、支援級にまわされてる感じ。
    時々力のない先生が高学年の2組(主任じゃない方) で学級崩壊させてる。1組(主任)ではまず崩壊はない。10年みててそんな感じ。

    • 0
    • 21/06/16 06:48:48

    3年とか4年に多い気がする

    • 3
    • 21/06/16 06:48:47

    3年とか4年に多い気がする

    • 2
    • 21/06/16 06:44:53

    辞めたらいい。

    • 1
    • 21/06/16 06:34:39

    学校の先生ってこうやって精神病んでいくんだね

    • 1
    • 21/06/16 06:23:16

    >>371
    それはその通り。

    • 0
    • 21/06/16 06:22:30

    鬱になる程なら、旦那さん自身のため早々に離職した方がいいと思う。長くいてもいい事無いよ。
    そもそもの環境、土地柄があまり良くないのかも。学級崩壊が起きるのは教師のせいではないよ。規則に従えないバカな生徒のせい。

    • 5
    • 21/06/16 06:22:12

    >>367
    塾の先生いいよね!私も賛成

    • 1
    • 21/06/16 06:15:33

    塾の先生とか個人学習塾とかはどう?

    • 2
    • 21/06/16 06:11:23

    自殺でもされたらかなわん。

    • 0
    • 21/06/16 06:10:17

    塾の先生とかに転職は?

    • 3
    • 21/06/16 06:07:48

    鬱で教師?辞めてください。

    • 1
    • 21/06/16 06:07:40

    >>362 今って下手するとすぐ親が出てきて学校が悪いって感じだからね。それがそもそも間違ってる。

    • 5
    • 21/06/16 06:06:38

    >>352 だって授業態度が悪いのは子どもでしょ?子どもの責任は親だよ。先生を舐めるとかが間違ってるんだし

    • 3
    • 21/06/16 06:06:14

    まずは一旦休職してみたら?

    • 1
    • 21/06/16 06:03:27

    うちの小2のクラスも崩壊気味。
    立ち歩き、授業中におにごっこ、消しゴム投げる等。
    新任の女の先生。

    旦那さんはどうかはわからないけど。。
    私が思うに新任の女性とか、怒鳴ったことないんだろうと思う。
    怒鳴るのがいいわけじゃないけど、叱り慣れてないというか。

    私も子供産むまでこんなにおっきなドスのきいた声で怒鳴ったことなんかなかったし。

    • 3
    • 21/06/16 06:02:40

    休職制度はないの?少し休んでみるのもありかも

    • 0
    • 21/06/16 06:00:38

    みんながいうように2年連続はまずいね。向いてないから辞めな。

    • 1
    • 21/06/16 06:00:24

    >>350
    自分の子が崩壊させてるならどうにかしなさいよ。

    • 1
    • 21/06/16 05:59:33

    向いてないんだと思う。辞めたらいい。

    • 0
    • 21/06/16 05:58:59

    小さい学校なら子どもの人数も少なくて面倒も見やすそうなのに。なにかあったんかな?

    • 0
    • 356
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 05:58:14

    難しいよね

    • 0
    • 355
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 05:57:09

    そんな状況なら相当旦那さんは辛いのかも。
    今後どうしたいのか主さんと旦那さんでよく話し合って見て。

    • 0
    • 21/06/16 05:54:22

    うちの息子6年だけど、なんかしょっちゅうふざけてるらしくて奇声発しながら廊下を歩いたりしてる。
    子ども本人が話してたから、ビンタしてやった。

    • 0
    • 21/06/16 05:53:10

    >>350
    もしかしてうちのクラス?うちの子じゃないんだけど4年生で飛び出るのは当たり前、教室には入らず廊下をウロウロしてる子がいる。若い女の先生のクラス。

    • 0
    • 21/06/16 05:51:18

    >>351
    そう言い切るのはどうかと?

    • 0
    • 21/06/16 05:48:50

    保護者が悪い

    • 2
    • 21/06/16 05:48:09

    うちは中学年だけど、しょっちゅう奇声あげたり先生の言うこと聞かなかったりしょっちゅうなんだけど大丈夫かなーと思ってる。

    • 0
    • 21/06/16 05:46:53

    若い先生は子どもの心に寄り添えるんだけどあまり甘やかしたらつけこむから逆効果なのかも。もっとしっかりした、毅然とした指導ができる先生がいいな。なにかきまりやぶったら、やらかしたらそく没収!みたいに。それくらいのほうが、クラスはまとまりやすいし安全だし、うちとしては助かる。

    • 1
    • 21/06/16 05:42:32

    優しいのか、ここぞというときに詰めが甘いのかもしれないよね。主さんよく話を聞いてあげて。

    • 0
    • 21/06/16 05:41:56

    私立おすすめだよ。

    • 0
    • 21/06/16 05:16:03

    向いてないというか、今の先生は大変だよね。研修などでやり方変えられないの?
    うまくいかない年が続くなら転職してもいいかも

    • 0
    • 21/06/16 05:13:35

    鬱の薬飲みながらできる仕事じゃないと思うよ…学校の規模やクラスの人数はそこまで関係ないと思う。
    クラス運営向かない人もいるから民間の学童とかにも目を向けるか、完全に教育から離れてもいいかもよ。
    働く気力失ったら回復するまで大変だし、人によっては回復できない場合もある。

    • 4
    • 21/06/16 03:37:54

    何が原因なのかなぁ。仕事ができないタイプ?気が弱い?優し過ぎる?塾講師とか、教育関連の仕事とか別の職種も検討したらもう少し気が楽になるのでは?

    • 1
    • 21/06/16 03:12:57

    私立おすすめだよ

    • 0
    • 21/06/16 02:45:52

    主さんはもうでてこないのかな?私だったら心配になる。

    • 0
    • 21/06/16 02:33:30

    うつ状態心配だね。
    よく話し合ったほうがいいよ。

    • 0
    • 21/06/15 23:58:11

    学級崩壊経験者で鬱病発症の先生に、クラス担任させてる学校側にも問題あると思うんだけど、ご主人に指導教員ついてないのかな?
    小さい学校だからこそ、1人の負担が大きいのかもね。
    もしかしたら、ご主人は学校の先生よりも塾の先生タイプなのでは?

    • 2
    • 21/06/15 23:17:58

    >>337
    わかる。うち3年とかそんな感じ。先生を見てるよね。子供って。なめられたらおわりよ。
    うちの5年の息子は先生が怖くて逆らえないらしいけど、親としてはそっちの方が安全で安心なんよね。

    • 2
    • 21/06/15 23:15:39

    >>328
    は?なめられる先生も悪いだろ。

    • 1
    • 21/06/15 23:13:09

    2年連続って事は子供達が昨年度の学級崩壊の話を知ってるんじゃ無いの?
    子供達は縦割り活動とかで他学年との交流だってするし、大人以上にスピーカーだよ
    去年の担当クラスの子から聞いたりとかして、あの先生には何やっても大丈夫って思われてるんじゃないかな

    • 2
    • 21/06/15 23:05:16

    うちの子の学校にもいるよ。
    去年学級崩壊起こした先生。
    担任だった。
    指導力ない。生徒より自分の守りが優先なのが丸見えだった。
    何か問題があっても生徒の話をちゃんと聞かないで流す。
    AくんとBくんが喧嘩した。
    AくんがBくんの足をわざと踏んだ。
    日頃から陰湿なことをされてたBくんが怒ってAくんを殴った。
    その担任はBくんが殴った事実しか受け取らずBくんに謝らせて終わり。
    みたいな。
    面談でも全ての保護者に「お子さんは問題ありませんニコニコ」だったし。
    そりゃ起こるべくして起こった学級崩壊だなと思った。
    主の旦那は知らんけど。
    生徒個人個人と向き合ってたら少しは違ったかも?

    • 2
    • 21/06/15 22:54:51

    >>326
    支援級って難しそう。

    • 0
    • 21/06/15 22:49:57

    若い先生って、若い先生自身が、学年主任とかの目上の人の言うこときちんと聞いてんのかな?って感じがある。そういうのって子どもに伝わるからね。学年主任の先生が若い部下の先生とかにもっと厳しく育成指導されることを保護者の一意見として強く学校に言いたい。

    • 0
    • 21/06/15 22:46:06

    向いてないんだよ。とっとと辞めな。

    • 3
    • 21/06/15 22:41:16

    学級崩壊の程度にもよる。
    休み時間しっかり遊んで、授業はしっかり受けられてる?そこらへんがナーナーになってしまうと、全体がゆるんでしまって崩壊につながりやすい、って聞いた。

    • 0
    • 21/06/15 22:38:55

    いろんな先生にサポートしてもらって助けてもらえるといいのかもね。
    若い先生って指導力ないからさ。

    • 1
    • 21/06/15 22:38:41

    いろんな先生にサポートしてもらって助けてもらえるといいのかもね。
    若い先生って指導力ないからさ。

    • 0
1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ