子供が一人で良かった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/11 13:59:28

    >>154
    そうだよね。一人は楽と言うけど、もしかしたら兄弟いたら大変さ以上に幸せを感じるかもしれないし。一人で良かったと思うには悪い想像して気持ちを収めるしかないもんね。
    三人産んでる人は一人っ子も二人兄弟も経験してきてる。
    二人産んでる人は一人っ子も経験してる。
    でも一人しか産んでない人は一人っ子の経験しかない。
    つまり、そういう事。
    一人っ子の人に聞いてもそれしか経験がないから想像でしか話せないってこと。

    • 8
    • 21/06/11 13:54:47

    ひとりっ子てほとんどいないよね。クラスでも1人か2人じゃない?

    • 0
    • 21/06/11 13:53:03

    >>148
    そうだよね。
    気になって調べてみたけど、「理想の子どもの数」の統計で最初から子どもは1人だけ欲しいって回答してる人1割程度みたい。
    やっぱそうよね。
    私も本音は2人は欲しかったよ。

    • 4
    • 21/06/11 13:52:45

    >>149
    絵に描いたような一人っ子親でちょっと怖いよね。

    • 2
    • 21/06/11 13:52:19

    子供2人以上いない人から「1人で良かった」と言われても??ってならない?
    2人以上いる人が「1人ならよかった」ならわかるけど。

    子供1人の人は、2人以上の育児経験したこともないのに知るわけないじゃん?

    • 5
    • 21/06/11 13:50:55

    >>136
    正社員でガッツリ働いてても意外と子供複数いるからやっぱりその人のキャパが大きいと思う。自分が緩く育ってると子供1人でもいっぱいなんだろうね。

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 21/06/11 13:50:36

    11歳の娘がいます。小さい頃は兄弟欲しいかなとか思ったりもしましたが、育児にストレスを感じたくなくて一人っ子にしました。我が家はそれで良かったなと思います。お金に余裕もありストレスもなく旅行したり欲しいもの買ったりとぷち贅沢が出来てるので娘も一人っ子で良かったといいます。

    • 8
    • 21/06/11 13:50:01

    いつか欲しいと思ってたけど離婚した

    • 1
    • 21/06/11 13:48:27

    >>146
    自己愛がすごいね。まるで子どもも所有物みたいな言い方。

    • 2
    • 21/06/11 13:47:20

    >>134
    わかるわー!
    うちも一人っ子だけど、「一人っ子でよかった!」なんて思ったことなんて皆無。
    「ラクだわー」とか「経済的に~」とか、何か違うなーって思っちゃう。
    「そうやって言うしかないよね。」って感じ。
    子ども自身も、「家で相手にしてくれるのが常に大人」ってしんどいだろうなーって思ってしまう。
    ここ読んでても、「兄弟仲悪いならいない方がマシ」とかなんで例え話が極端なんだろう?って思う。
    普通の関係の兄弟姉妹なんて世の中に五万といるのに。
    一人っ子である以上、一人っ子だからこそできる子育てしていこうとは思うけど、一人っ子を全面肯定してる人を見ると違和感覚えてしまう。
    年齢的や経済的や身体的理由以外に選択一人っ子の人なんているのかな。

    • 9
    • 21/06/11 13:45:00

    >>136
    実際2人以上が多いよ。

    • 1
    • 21/06/11 13:42:13

    元々女の子一人だけと決めていて、半年かけて完璧に産み分け成功して幸せだから。
    もう絶対いらない。
    自分の時間なくなるのがホント辛かったもん。

    • 3
    • 21/06/11 13:41:11

    >>136
    おばあちゃん時代が違うの。昔と比べないで。

    • 5
    • 21/06/11 13:41:11

    二人欲しかったんだけど、産後のある手術で断念した。だから強がりと言えばそうかな。言いたくないプライベートだから語る必要もないし触れてほしくもないけどね。

    そういう人もいるんだから、地雷踏まないように気をつけなよー。

    • 0
    • 21/06/11 13:40:23

    私はキャパが狭いのと金銭的にも1人が限界だから、身の丈に合ってるなと思う。

    おかげで貯金もそこそこ出来て、子供の将来の選択肢を広げてあげられる!
    コロナ前は海外旅行によく行っていたので、たくさんの経験をさせてあげられる!

    ちなみに将来を子供に頼ろうなんてさらさら思ってないし、相続やら面倒な事はなるべく私たち夫婦でまとめとく予定。
    老後ももちろんそれを見越した上で貯金してる。

    私に合った方法で、子供に最善の事をしてあげられるのが、一人っ子という選択だったかな。

    • 5
    • 21/06/11 13:40:21

    >>134
    最初から1人と決めてた人は希望してたんじゃなくてそれしか選択肢がなかったんだと思う。

    • 1
    • 21/06/11 13:40:19

    複数を育てたことないし1人の子育てが私にとっての普通の日常だから、良かったと思うことはないかな。
    強いて言うなら、経済的な負担が1人分で済むくらい?

    • 1
    • 21/06/11 13:39:32

    >>136
    仕方ないよ。
    昔みたいに、地域で子育て・専業主婦が当たり前。みたいな時代じゃないから。

    • 3
    • 21/06/11 13:39:15

    >>138
    私きょうだい児だから同意。本当に申し訳ないけど、ひとりっ子がよかった

    • 4
    • 21/06/11 13:37:56

    骨肉の争いってあるのも事実だし
    良い兄弟に恵まれたらいいけど
    最悪な兄弟なら一人っ子が幸せだと思うわ

    • 7
    • 21/06/11 13:37:45

    経済的にも精神的にも余裕は生まれるよね。

    • 1
    • 21/06/11 13:36:56

    ひとりっ子が良いなんてキャパシティーのない大人が増えたって事だね。

    • 2
    • 21/06/11 13:35:50

    >>127ミドドリンいじわる~

    • 1
    • 21/06/11 13:35:05

    良かったと思うことはないよ。
    キャンプとか旅行とかしたとき、なんか寂しいんだよね。まわりは最低2人は子どもがいるファミリーばかりで賑やか。
    最初から希望して一人っ子の家庭なんてほとんどいないよ。

    • 6
    • 21/06/11 13:35:03

    お金が一人分で済むとか?私も一人っ子、子供も一人っ子。私は寂しいと思わないタイプだったけど、子供がどう思うかはわかんない。でもひとりで遊ぶのが好きな子だから、おそらく私のようにひとり時間が無いと無理!な感じになりそうで、それはそれでちょっと心配かも。

    • 1
    • 21/06/11 13:34:54

    老後の生活心配してる人が複数産むの?逆じゃない?

    • 5
    • 21/06/11 13:34:44

    学校の書類とか写真とかの整理がひとりぶんでいい。
    散らかるのが嫌。

    • 1
    • 21/06/11 13:34:34

    「一人っ子でよかった!」も「兄弟姉妹いてよかった!」もどちらも親のエゴでしかないよね。争うことじゃない。
    みんな、子どもが幸せそうならそれでOK。

    • 10
    • 21/06/11 13:33:11

    >>128
    リアルで言うわけないわ

    • 7
    • 21/06/11 13:30:59

    子供一人だと楽で良い!ってあんまり言わない方がいいよね。親の程度が低いと思われる。

    • 1
    • 21/06/11 13:27:42

    >>124
    違うの?実際、老後のために産む部分もあるってこと?
    図星?

    • 2
    • 21/06/11 13:26:33

    >>112
    うん。
    完全に経済的な事情だわ、うちは。
    サラリーマン世帯だから、世帯年収1500万円くらい。
    子どもの大学進学が間近になってきて思うのは一人っ子にしておいて良かっただよ。
    2人なら世帯年収1700万円は無いと国際学部とか理系、医療系、芸術系は まず無理。
    一人暮らしさせないといけないなんて言ったら尚更。
    医歯薬獣医学部志望なんてなったら もっと高い年収じゃないと親は霞を食べて生きていかなくてはいけない。

    • 2
    • 125

    ぴよぴよ

    • 21/06/11 13:25:52

    >>92
    二言目にはそれ言うよね。

    • 0
    • 21/06/11 13:25:04

    心と体とお金に余裕がある。
    でも、2人欲しかったな。

    • 1
    • 21/06/11 13:24:46

    >>92そんな人リアルで会ったことないよ?

    • 4
    • 21/06/11 13:24:38

    そんなの死ぬまでわからないわ
    一々兄弟いる家庭と比べたり、ひとりっこ最高とか思って子育てしてないし考えたことすらない

    • 4
    • 21/06/11 13:24:08

    >>113
    私は周りを見ても1人で気楽な方がいいけどなー

    • 4
    • 21/06/11 13:23:34

    水筒や弁当洗ったり作るのも大変と思ったこと無いし、食材も買いだめしなくていいし、行事や面談かぶって大変!なのもないし、つまり精神的にも肉体的にも楽。
    子どもはお兄ちゃん欲しかった!っていうけど、無理だし(笑)

    • 3
    • 21/06/11 13:21:15

    >>113
    でも妹弟ならわかるけど、姉って無理じゃない?

    • 1
    • 21/06/11 13:20:15

    >>92
    それ思う。
    親のエゴ

    • 3
    • 21/06/11 13:20:13

    >>113
    親目線のトピだから

    • 0
    • 21/06/11 13:19:05

    >>106
    一人っ子は基本大人しいけど、増えて2人になると倍どころか大変さは4倍になるらしい(笑)

    • 3
    • 21/06/11 13:18:50

    >>107
    親目線だとそうなる。
    子供目線だとやっぱりおねえちゃんとか欲しかったなぁ。私の意見です。やっぱりさみしいかな。

    • 0
    • 21/06/11 13:18:45

    >>107
    親目線だとそうなる。
    子供目線だとやっぱりおねえちゃんとか欲しかったなぁ。私の意見です。やっぱりさみしいかな。

    • 3
    • 21/06/11 13:18:33

    子供が苦手とかでなければお金の事以外でないよね。稼ぎがそんなに多くないなら一人っ子がいいじゃん。

    • 3
    • 21/06/11 13:18:26

    >>106
    別にビックリしないでしょ。笑

    うちも一人っ子だけど、親が怒ってるって言っても
    普通に想像つくけど。

    • 2
    • 21/06/11 13:18:21

    >>97
    要するに自分には読み取り能力がありませーんと言いたいわけね。

    • 0
    • 21/06/11 13:17:55

    別にない。兄弟家庭見て大変だなあって思う事は結構あるけど。

    • 2
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ