欲しいものを買ってもらえる子ども

• なんでも
  • 友三角
  • 21/06/06 11:32:39

幼稚園の子どもがいます。
スーパーでお菓子がほしい、おもちゃ屋でおもちゃがほしいとなったときにあまり高い物でなければ買ってしまいます。
わたし自身が欲しいなーと思ったらあまり気にせず買うので、子どもに制限かける基準みたいなのがあいまいなこともあり、欲しいならいいかーと思って買ってしまいます。たまにおばあちゃんと出掛けたときも、特に制限なく買い与えています。
おもちゃなら2000円程度までであれば、本当に欲しいのか確認はしますがダメとは言いません。月によって差はありますが1-2万くらいはそういう出費です。

欲しいものをすぐ買うこと、良いことでないことは分かっていますがやはり後々の性格などに影響でてきますか?
欲しい!と言われても本当に欲しいものじゃないなーって分かるときは、買わないよ!って言ったら分かったー、と少しゴネながらもしつこくねだってはきません。

参考までに、誕生日プレゼントにするほどでもないようなおもちゃはどのタイミングでどれくらい買ってるかも教えてほしいです。
念の為、ひとり親なので全て自分のお金で、お金に困ってはいません。手当ももらっていません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/06/06 13:04:06

買う人、多いんですね!
    なんとなく、漫画とかでほしいーって泣きながらダダこねてる子のイメージがあって、そんな感じが多いのかな、自分が甘やかしてしまってるのかなと思ってました。
    適度にやっていきます!

• 0
    • 5
    • シンシン
    • 21/06/06 12:23:45

物によるかも。
    うちも買ってあげる方かも。

• 0
    • 4
    • マルカワ
    • 21/06/06 12:12:25

私自身が何でも買って貰えたけど、大人になってから物欲とか絶対にコレが欲しい!みたいなのは無いよ。
    だから子供にも買ってあげるほう。
    似たような物を持ってる場合は我慢する、お菓子なんかは食後に一つだけとかルールは決めてる。

• 2
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/06/06 11:54:01

そんなに高価なものは買い与えてないけど、小さい頃(小学校低学年くらいまで)はよくおもちゃやお菓子を買い与えてた。少なくとも週1でミニカー程度の物は買ってた。
    大きくなるにつれ物欲がなくなったので、それ以降はそんなに買い与えてない。中高で遊ぶためのお小遣いを欲しがることもそんなになかった。今は大学生だけど、金銭感覚は普通だと思う。

• 0
    • 2
    • クラシタ
    • 21/06/06 11:40:39

私は自分が小さい頃貧乏で我慢ばかりさせられてたから、主みたいに我が子が欲しがったら(意思確認はもちろんしてから)買ってあげるし、そこまでダメとは言わない。
    と言っても月1万とかはいかないしせいぜいガチャガチャとかおもちゃ付きのお菓子とか、それこそ2000円ぐらいの物なら普通に買い与えてるかも…

私はそう言う自分が我慢してた時期のことがあって、大人になって物欲センサーぶっ壊れた気がする(笑)だから適度に子供にも買ってる。
    うちの子も主の子と同じで「買わないよ」って言ったら「はーい」って聞き分けてる。
    絶対買い与えるとか絶対買い与えないとか極端なのはダメだと思うけど、主のお金でやりくり出来てるならそれでいいんじゃないかなぁと思う。

• 0
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/06/06 11:35:11

義姉がこれで育って、大人なってから欲しい物の値段が高くて買えなくてキャバ嬢やってた。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています