ADHDは緩和される?

匿名

サンカク

21/06/03 00:50:08

同じADHDでも様々な特性があるとは思うけど、対応の仕方によって実際に症状が緩和した。って事ある?
本に載ってある事なんて殆ど綺麗事で、実際生活してる者からすれば戯言。リアルな話が聞きたい

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.27 サンカク

    21/06/03 20:05:53

    >>15
    食事療法、具体的にどんな事していますか?
    食べ物にも少し変わった拘りがあるので出来る事があれば試したいです。

  • No.26 サンカク

    21/06/03 20:04:08

    >>11
    本当そうなんです。
    本人も望んでそうしてるわかじゃないけど、認知の歪みも酷くて話が通じない。いつもネガティブな感情に支配されていて対応に困ります。兄弟もみんな我慢してくれていて、そっちのフォローもいるから私もクタクタ。疲れます。

  • No.25 ヒモ

    21/06/03 08:14:07

    私は今でも注意散漫。
    昔に比べればいいけど、すぐ忘れるしすぐあきる。洗濯物畳んでても最後までやり遂げられず、飽きてスマホいじりしだして、結局終わらないまま次の家事に行く。そして結局洗濯物は片付かない。毎日これ。

  • No.24 ソトモモ

    21/06/03 07:59:30

    多動は小さなころに比べたらみんな落ち着くよね。
    ソワソワしたり座ってられない大人はほとんどいないでしょう。
    あとは自分の苦手な事を理解して対応していればそれなりに対応できる。物忘れ不注意など。

  • No.23 クラシタ

    21/06/03 07:32:16

    緩和というか居心地の良い環境を選べば本人幸せでを力を発揮できる。

    反対に規律や規範意識が高く権威主義で従順な家畜を育てる感じは最初から最後まで違和感感じて、荒れる。

  • 広告
  • No.22 ウワスジ

    21/06/03 07:30:39

    多動なら大抵の子は中学生くらいになれば落ち着くらしい。主治医が言ってた。でも三割くらいは、ずっと落ち着きなく育っていくんだって。
    うちの上の子は高校生になったばかりで、むしろ環境変わってソワソワ。自閉症スペクトラムもあるかもと言われた。
    けど、不注意で忘れっぽい下の娘は、中学生の今は以前よりシッカリして忘れる事も少なくなった。
    不注意や忘れっぽさはなかなか改善されないと主治医に言われてたから、こっちの方に驚いてるよ。

  • No.21 ウワスジ

    21/06/03 06:43:02

    鉄とタンパク質となんだっけ。それが良いって本あるよね。藤川先生だっけ。

  • No.20 ナカバラ

    21/06/03 05:40:18

    躾がなってないのに「発達障害」とかすぐ言う人嫌い

  • No.19 ハラミ

    21/06/03 05:39:04

    >>15

    グルテンフリーとかですか?気になります

  • No.18 匿名

    21/06/03 05:38:18

    海老蔵見てよ
    緩和されるといってもあの程度よ
    でもあれでもまだマシになったほうでしょう

  • No.17 マレ

    21/06/03 05:00:03

    多動は年齢ととともに落ち着いてくるけど、不注意は残るね。注意散漫。

  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.15 ザブトン

    21/06/03 04:43:17

    うちは七歳から食事療法、東洋治療で今10歳ですが殆ど普通の子と変わらなくなりました。治療一年目から目に見えて大人の話も聞けるようになり今では大変なことはありません。

    表面上の療育はその場しのぎ。全ては脳が関係しているから治療はそこから。

    現代こんなにADHDやら発達障害が増えているのは食事と生活環境。子どもは体が単純でモロにそれを受けやすい。

  • No.14 クラシタ

    21/06/03 03:26:13

    私大人になって診断おりました。ADHDです。子供のころは多動がメインで、しゃべり、でした。小3くらいで多動が落ち着いてきました。中学生は友達にベラベラしゃべるのが治らず先生の注意を受け中3で少し治りました。高校でまた喋りすぎて嫌われてました。
    大学では知らない子にうるさいと怒られたり、電車でうるさい女だなーっておじさんに言われて喋りがやっと治ってきたという感じです。他人に言われて初めて治るのかな。
    社会人になってからはお客様とは一応コミュニケーションは取れるけど、スタッフとは取れなくて苛つかせてたと思います。

  • No.13 リブロース

    21/06/03 02:25:02

    うちの娘がADHD
    今、二十歳
    多動は中学生になる頃には落ち着いた。
    でも、片付けが出来ない、遅刻する、不潔、職場でコミュニケーションが取れず挨拶も出来ないなど問題点多数。

  • No.12 シンシン

    21/06/03 02:02:38

    対応の仕方によって二次障害は予防できるかもしれないけど、不注意さや生き辛さなんかは続くよ。成長の過程で自分なりに対処方法は学んでいくけど、それでも不注意は残るし、上手くできない自分に腹が立ってやや抑うつ傾向かも。

  • No.11 ヒレ

    21/06/03 01:51:06

    >>7すごくわかる。こんなこと思ってたの母親として最低だとは思うけど正直、この子一人のせいで家族が壊れるって思った。うちは下の子が健常で、兄のことで我慢もイライラも限界って時期があった。
    家族全員、感情が追いつかなくなりそうな時はとにかく離れる(自室に行く)、好ましくない行動は全てスルーで反応しないってした。下の子に上の子の特性を改めて説明した。下の子と私の二人だけの時間を作るようにした。
    あとは本人にあなたのこの行動で私は今はこういう気持ちなんだって正直に伝える。怒鳴ったり感情的にではなく冷静に。自分に余裕がない時にはそれも伝える。ごめんね、今お母さん疲れてて気持ちに余裕がないから少し一人になるねって。

  • No.10 サンカク

    21/06/03 01:35:29

    >>5
    そうですよね。
    学校でのトラブルが緩和されたのはかなり楽になったのですが、家でのトラブルが多発してまして、家族が疲弊しております。外で我慢している分家がストレス発散の場となるのはわかるのですが、度を越すので兄弟もかわいそうで…

  • No.9 サンカク

    21/06/03 01:33:21

    >>4
    環境の変化とは、進学などでしょうか?
    外でも家でもというのはなかなか難しいですよね…

  • No.8 サンカク

    21/06/03 01:31:53

    >>3
    年齢とともに多動は落ち着くんですかね?
    本当、不注意はなかなか落ち着かない

  • No.7 サンカク

    21/06/03 01:30:59

    >>2
    いままさにそんな状況です。
    小学生時代に痛い目に散々あったので、そこから学習したのか、中学生になった今、喋らない。を徹底しているようで、学校でのトラブルは緩和されましたが、その分家で発散するようになり家族は疲弊しています。

  • No.6 サンカク

    21/06/03 01:28:46

    >>1
    なにかして落ち着いたのか、年齢が上がると共に自然に落ち着いたのかどちらでしょうか?

  • No.5 ヒレ

    21/06/03 01:23:36

    >>4家では無理せずありのままでいるだけだと思うよ。特性は変わらないから、外でどれだけコントロールできるかなんじゃない?外でも家でもずっと抑えてたら精神疾患になるよ。あなたの対応のせいではないと思う。

  • No.4 シャトーブリアン

    21/06/03 01:17:13

    うちは環境によって変化した。私はうまく対応できてないから家の中では変わってない

  • No.3 サンカク

    21/06/03 01:14:32

    多動は落ち着くけど相変わら注意散漫忘れ物多い

  • No.2 ヒレ

    21/06/03 01:13:49

    多動は落ち着いた。パニックもなくなった。
    でも多弁はひどいまま。空気を読まずに自分が話したいことを相手の状況を見ず喋り倒す。それを自分でちょうどいいくらいにコントロールはできないから、いじめられないために中学では黙っていた。仲のいい友達の前でだけ素を出してた。
    注意の方向が変わりやすいのもそのまま。
    今高校生。

  • No.1 イチボ

    21/06/03 01:08:56

    多動はかなり落ち着いたよ。

1件~27件 ( 全27件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。