脊柱側湾症って知ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/03 21:56:06

    側弯症は成長期に急激に悪化するから、身長が止まるまではきちんと診てもらっていた方がいい。
    コルセットまで行くのは稀だけど、あれはしんどいよ。
    でも、曲がる時は何をしても曲がってしまうんだよね。

    • 0
    • 21/06/03 21:38:20

    >>9
    8割9割は女の子みたいです。
    裸の後ろ姿を見て、肩の位置や肩甲骨の位置のズレ、左右のどちらかに肋骨が出てる感じで背中、ウエストも曲がってる感じでした。
    大人になってから腰痛などの症状は出てないみたいです。
    受診するなら、側わん症外来がある病院がいいと思います。

    • 0
    • 21/06/03 15:34:59

    女の子に多い病気なの?
    今6年生で、3年生の頃にも学校の検診で引っかかったけど何ともなかった。
    でも普段から姿勢悪くて、肩の位置やウエストが曲がってるように感じてたから側湾症ぽいな。とりあえず、病院いってみる!
    大人なったとき腰痛発症したりするものなの?

    • 0
    • 21/06/03 00:02:48

    >>5
    小学校5年生の時の学校での検査では引っかからなかったので、まさか中1の検査で引っかかるとは思ってませんでした。
    その間に急に進行しちゃったんでしょうね。
    側わん症は原因不明の病気みたいだし。
    30度曲がってると、一見見た目ではわからないけど、裸の状態で後ろ姿を見ると、左右の肩甲骨の位置(高さ)が違うし、前かがみにさせても背中が丸みをおびずに左右のどちらかが(どちらかは忘れた)出っ張った形になってました。
    8度だと軽度なので、進行しないといいですね。

    • 0
    • 21/06/02 23:43:13

    うちの娘も私も側弯症です。
    レントゲンみると結構曲がってるけど、何も対処法はないって言われた。

    • 2
    • 21/06/02 23:37:06

    息子も中1で診断されたけどパーセンテージは低かったかな。
    半年後1年後の経過観察で正常値になったよその間もその後もなにもしていない
    急激に慎重が伸びてた時期だからとか関係あるのかな?

    • 0
    • 5
    • ササバラ
    • 21/06/02 23:34:51

    >>4

    30度って、中1まで気づかなかったんですか?純粋に疑問なのですが。

    うちも昨年引っかかり、また再検査ですが、8度だそうです。中1で引っかかった、現在中2です。

    30度ズレていても、傍目には気づかない感じでしょうか。よければ教えてほしいです。

    • 0
    • 4
    • ザブトン
    • 21/06/02 23:25:01

    うちの娘が中1の時の学校での検査で引っかかり、専門の病院で再検査したら、側わんの角度が30度で要治療となり、装具を着けて背骨が曲がる進行を防ぐ治療をしました。
    お風呂の時と体育の授業以外は装具は着けたままの生活。
    身長の成長が止まるまで、高校卒業くらいまでの約5年間、装具生活でした。
    完治する病気ではないけど(側わんの角度は小さくなるけど、真っ直ぐには戻らない)、通常の生活には戻れます。
    男の子では珍しいね。
    周りに3人、側わん症の子居たけど、みんな女の子だった。
    装具治療は娘に本当に負担がかかって可哀想だったので、息子さん、大丈夫だといいですね。

    • 0
    • 21/06/02 22:42:27

    うちの娘も引っ掛かって再検査したけど、大丈夫だったわよ。

    • 0
    • 21/06/02 22:25:22

    何年生ですか?
    本当に側弯なら、かかる病院、主治医によって大分治療方針がかわってくる傾向があるから、病院選びは慎重に。でも、そこまで酷い曲がりでなければ経過観察が続くと思います。

    • 0
    • 1
    • サーロイン
    • 21/06/02 22:21:19

    私が住んでいる地域は女の子しか検査しないや
    うちの子も小学校の時、要観察になったけど、中3で正常になったよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ