薬を使わず手湿疹を和らげる方法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/06 13:20:12

    あとね、根本的な事だけど手洗いしたあとは石鹸の成分残さないように良く水ですすいでね。案外ヌルヌル残ってたりするから。
    コロナで手洗い増えているから、こういうダメージがじわじわとあるのかもよ?

    • 0
    • 21/06/04 10:38:43

    >>38ビオチン療法
    ビオフェルミンよりミヤリサンかな

    • 0
    • 21/06/03 09:10:21

    妊娠中に皮膚の状態がかなり悪化して皮膚科でもらったステロイドを塗っていたけど何の問題もなかったよ。医者からもOKと言われていたので。それ程度の塗り薬は内臓にまで吸収しないし、痒くてイライラ、不安になりながら妊娠期間を過ごす方が問題だと思う。
    生まれた子は現在大学生だけど、皮膚にトラブルもなくアレルギーもなし。幼稚園からほぼ皆勤の超健康優良児だよ。

    • 0
    • 21/06/03 03:27:52

    湿疹が悪化して、塗り薬だけでなく、内服薬が必要になる事もあります。抗ヒスタミン、抗アレルギーなどの薬かな。妊娠している時は、定期検診の時に相談すれば、軟膏処方してくれますよ。検診以外でも受診、または皮膚科で妊娠している事を伝えればいいですよ。
    ちなみに私のときは、妊娠中、産婦人科でヒルドイドやステロイド軟膏してもらった時があります。
    薬局店でも、薬剤師さんがいるお店で妊娠中でって相談すれば症状に合わせた軟膏を教えてもらえますよ。

    • 0
    • 21/06/03 02:50:03

    >>60
    うん、肘までケロイド寸前まで荒れ果てた状態。ちなみに未だに肘内側、変色残ってます。
    手湿疹コンボ?の状態です。
    手湿疹自体はま~痒い痒い。水疱当たり前で、真っ赤にじくじくの状態でそのじくじくが肘まで続いてました。
    こどもの頃から家の手伝いで洗剤原液を使う環境だったので、手荒れどころの状態では無かったの。
    書き方悪かったね、ゴメン(^^;)
    ちなみに未だに指紋は復活してません。スマホ指紋解除出来ない…

    • 0
    • 21/06/02 23:44:21

    >>36
    >肘まで出来てた手湿疹

    肘まで出来てるのは、手湿疹じゃないですよ!!

    • 0
    • 21/06/02 23:40:40

    グリソメドっていうハンドクリームがとても良かったです!何も考えずに店で試し塗りして家に帰ったらいつも痒い手湿疹が痒くなく、すぐ買いに行きました。塗り続けたら手湿疹が出なくなりました。
    合う合わないがあるとは思いますが良いですよ~

    • 0
    • 21/06/02 23:18:41

    塗り薬は妊娠中でも塗れたよ?
    ドラッグストアで買うよりまずは産婦人科で聞いてみたらどうかな?

    • 2
    • 21/06/02 23:09:37

    私、なんにでもラノリンクリーム塗ってる。
    乳頭クリームのやつ。化学物質ゼロの。
    乾燥、手荒れ、あかぎれ、痒み、湿疹、傷。すべてこれで1~2日で改善してる。
    塗るとベッタベタになるけど保湿力はんぱなくて、あかぎれなんかは夜塗って朝起きるともう痛くなくなってる。
    羊毛油は人の肌と成分が似ていて保護してくれるとかなんとか。
    合う合わないあるから私の場合はだけど。

    • 1
    • 21/06/02 23:00:17

    産婦人科で妊娠中に使える塗り薬処方してもらえないかな?

    • 0
    • 55
    • トウガラシ
    • 21/06/02 22:38:20

    私流だけど、とぎ汁に5分つけてさっと流して蜂蜜(できればマヌカ)を薄く塗りラップ。

    手湿疹、マスク荒れ、頭皮の痒み、唇、踵なんでもこの方法です。

    • 0
    • 21/06/02 22:31:43

    食器用洗剤だけじゃなくて、
    シャンプーやコンディショナーで痒くなったりもするかもしれないから
    食器洗いの時だけでなく、シャンプーの時もビニール手袋してみるといいと思う
    100均とかでも肘上までのビニール手袋売ってるから中に入ったりしづらいよ!
    あと、これからの季節、蒸れたりするから気を付けてね

    • 0
    • 21/06/02 22:29:25

    濡れたままでもつけられるハンドクリームを手を洗うごとに使うのは?

    • 0
    • 21/06/02 22:24:52

    手湿疹酷くてグーも出来ないくらい腫れて皮膚科にも通ってステロイド使ってたけど、爪まで変形するようになって、ステロイド止めてドラッグストアで売ってるニュートロジーナのハンドクリームをこまめに塗ってたらキレイに治ったよ!
    もう手放せなくなってる。

    • 0
    • 21/06/02 22:22:27

    >>36
    丁寧にありがとうございます!肘まであった手湿疹が治るなんて相当辛抱強く頑張られたんですね。参考にさせていただきます。

    • 1
    • 50
    • ウワミスジ
    • 21/06/02 22:21:51

    私も仕事柄手を何回も洗いアルコール消毒で痒みが凄い。仕事中は出来ないけど家での食器洗い前は手の甲だけワセリンべっとりつけてから洗い物するよ。
    後はバイオイル、ドラッグストアに売ってる。どこにでも使えるから便利でヘアセットにも使ってる。
    それこそストレッチマークにも使えるかよ。

    辛いよね、あの痒み。
    寝てる時も掻いてる気がする。

    • 0
    • 21/06/02 22:20:40

    私も二十歳頃からずっと手湿疹軽くなったり酷くなったり繰り返してる。

    最近はユースキンの緑っぽいシソってクリームと、食用のオリーブ油を薄くぬってビニール手袋したりしてる。
    生理前とかジメジメしてくると酷くなる。

    • 1
    • 21/06/02 22:19:34

    >>35
    ありがとうございます!ドラストで探しますね。清潔を保つために何度も変えます!

    • 0
    • 21/06/02 22:16:50

    >>34
    みなさん医薬品以外を勧めてくれてるので参考になってますよ!

    • 0
    • 21/06/02 22:15:39

    >>32
    >>33
    ありがとうございます!
    我慢できず掻いてしまうので冷やすことを徹底します!
    キスミーの黄色いハンドクリーム分からなかったので調べてみます!

    • 0
    • 21/06/02 22:12:10

    >>26
    >>27
    >>28
    ありがとうございます!
    どれもドラストにありますよね!参考にさせていただきます。

    • 0
    • 21/06/02 22:09:12

    >>20
    ありがとうございます!湿疹に紫外線は初めて聞きました!色々調べてみます!

    • 0
    • 21/06/02 22:07:49

    >>19
    ありがとうございます!我慢しなくてはいけないのに掻いてしまうので描かずに氷で冷やすのを徹底します。

    • 0
    • 21/06/02 22:06:30

    >>18
    ありがとうございます!
    明日ワセリンと綿手袋買いに行くので効果が楽しみです!

    • 0
    • 21/06/02 22:05:26

    >>17
    ありがとうございます!
    アベンヌ良いと聞きますよね!
    でも合わなかったんです‥

    • 0
    • 21/06/02 22:04:04

    >>16
    明日買ってきます!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/06/02 22:02:40

    >>15
    食洗機にすれば皿洗いでできる湿疹はなくなりますよね!検討しようと思います!ありがとうございます。

    • 0
    • 21/06/02 22:01:14

    >>14
    ビタミンH、ビタミンC、ビオフェルミンですね!主治医と相談して取り入れたいです。全く同じ症状だったんですね!私もステロイドの繰り返しだったのですごく希望が見えました!
    ありがとうございます!

    • 1
    • 21/06/02 22:00:18

    ワセリン保湿って余計痒くなることあるよね

    • 2
    • 21/06/02 21:58:02

    私の場合
    まず食洗機にしました。
    お風呂掃除は手でスポンジ持たなくて済むように、枝の付いたタイプにしました。
    シャンプーはとても強い洗剤なので、気をつけてね。
    ワセリン塗るのも良いけど、寝る時に手袋しちゃうと逆効果になるって。
    これで肘まで出来てた手湿疹がほぼ治まりました。冬場はワセリン忘れたら荒れ出すくらい。
    洗い物するときはできるだけビニール手袋すると良いよ。特にお湯は手の油分ながしちゃうからね。
    あくまでも私のやり方だから、よかったらやってみてね!

    • 2
    • 21/06/02 21:55:50

    綿の手袋はダイソーとかにある白いやつだと厚みがあって蒸すから、ドラッグストアとかにナイトケア用である薄手のを探したほうがいい。

    清潔を保つために 1日に数回新しいものに変えた方がいい。

    • 0
    • 21/06/02 21:52:29

    医者にかかってて妊娠中だからってやめたのに
    ここで素人に聞いてそれを試せるの?

    • 5
    • 21/06/02 21:52:05

    痒い時は冷やして触らない。

    水を扱うときは 綿の手袋をしてゴム手袋。
    手袋を外したら手洗いし清潔を保つ。

    キスミーの黄色いハンドクリームは?

    • 1
    • 32
    • トウガラシ
    • 21/06/02 21:34:43

    冷やす

    • 0
    • 21/06/02 21:33:54

    >>29
    そう?軽いから30分に1回くらい小まめに塗り続けるといいよ。寝る前にも塗って。
    結構な頻度で塗るけど大容量で安いからコスパも悪くないし。
    妊娠してるなら第2医薬品系のかゆみ抑えるハンドクリームは使いたくないかなと思って。

    • 1
    • 21/06/02 21:32:05

    >>28
    薬剤師に相談する様な物じゃないですよ
    手湿疹治らないし

    • 0
    • 21/06/02 21:29:55

    >>28
    効かないよ

    • 0
    • 21/06/02 21:28:18

    昔から売ってる緑色のアロエのハンドクリームはすごく軽くて使いやすいよ。薬じゃないから何回も塗れるし。妊娠してるなら薬剤師の人に一応聞いたほうがいいけど。

    • 2
    • 21/06/02 21:26:58

    ソンバーユ。

    • 0
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/06/02 21:25:35

    汗疱?みたいなのならユースキンリカAジェルのあせものやつとかなかなかいいよ。

    • 0
    • 21/06/02 21:23:46

    >>20
    いやいやいや

    • 1
    • 21/06/02 21:23:18

    >>20
    自分がやりなさい!!

    • 2
    • 21/06/02 21:21:46

    >>6
    関係ないよ

    綿の手袋とか不衛生になるし、ワセリンに手袋なんてヌルヌルしてやってられないよ
    書くのは簡単、やったら苦痛で不衛生。
    汗疱になるよ。

    海で治ると言われてるのはアトピーだよ…
    手湿疹に海水とか塩水とか…酷くなるだけ
    変なの信じない方がいい

    • 4
    • 21/06/02 21:20:30

    >>20
    塩なんてめちゃくちゃ滲みるよ
    泣くよ

    • 3
    • 21
    • シキンボウ
    • 21/06/02 21:19:42

    >>20
    え、本当にそれ大丈夫なの?

    すごくしみそうだけど

    • 1
    • 20
    • サーロイン
    • 21/06/02 21:01:14

    塩で揉んで、できれば海水塩で。
    薬以外で一番湿疹などに効果的なのは紫外線だと思う。海で日焼けさせると良くなよ。

    • 0
    • 19
    • シャトーブリアン
    • 21/06/02 20:57:09

    痒い時は氷で冷やす。常に綿の布手袋。洗い物は布手袋の上にビニール手袋。

    • 0
    • 21/06/02 20:57:00

    寝るときや、家事をしない時にワセリンたっぷり塗って綿の手袋。

    • 0
    • 21/06/02 20:56:53

    アベンヌのハンドクリームいいよ
    夜塗るとかゆみとか次の日の朝なくなってる

    • 2
    • 21/06/02 20:56:21

    固形石鹸で食器を洗う

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ