五輪「何のためにやるか明らかでない」 尾身氏

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/06/02 18:20:08

一方的にオリンピックを反対する意見ではなく、理をついた発言。物凄い納得いく。というか、至極真っ当な意見。
本当、やるならば国民が納得した上は当たり前なのに、なぜ独裁者のような事をしてるんだろう?


尾身さんのような方が総理だったら良かったのに…

https://mainichi.jp/articles/20210602/k00/00m/010/127000c?utm_source=smartnews&utm_medium=ios&utm_campaign=smartnews

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • シャトーブリアン
    • 21/06/04 11:36:01

    尾身会長がここまで危機感を持って発言しているのに、JOCや政府はなぜ無観客開催にしないのか意味がわからない。
    Jリーグやプロ野球の試合とは訳が違うのに。

    • 3
    • 21/06/04 04:39:06

    心強いです。尾身会長ありがとうございます。これからもお願いいたしますとお会いしていいたいくらい。

    • 3
    • 21/06/04 04:02:14

    尾身氏「普通はない」発言、自民幹部反発「言葉過ぎる」

    東京五輪をめぐり、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が3日に「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と発言したことが、与野党に波紋を広げている。

    【写真】五輪開催 海外の視線は 「83%が反対、すごい数字」

     尾身氏は2日にも国会で、「普通は(五輪開催は)ない。このパンデミック(世界的大流行)で」と指摘。「そもそも五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか。それがないと、一般の人は協力しようと思わない」と注文をつけていた。

     与党内には受け止めの温度差が見られる。公明党の北側一雄・中央幹事会会長は「ご指摘はその通り。菅首相は五輪の意義を国民に改めて説明していただきたい」と語った。一方、自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた。

     野党側は尾身氏の発言を評価。共産党の志位和夫委員長は「大変重要な発言だ。目をつぶったまま国民を崖から突き落とすようなやり方は容認できない」と政府を批判する。国民民主党の玉木雄一郎代表も「感染拡大の可能性が高いなかで(五輪を)開くことは考えられないのは当然だ」と述べた。(鬼原民幸)

    朝日新聞社

    • 1
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/06/03 19:25:36

    >>22
    ウヨさんは自分たちと違う意見言う人をみんな反日、在日と罵る頭のおかしな偏見思考者たち

    • 0
    • 21/06/03 18:22:09

    >>9政府のシンクタンクの一人としては、勝手に余所へしゃしゃり出るわけにはいかないんでしょ。出る杭は打たれるからね。
    だから懸命に政府に向かって意見しているけど国は「はいはい、わかったわかった」みたいな対応になってる。
    今回こんなことまで踏み込んで、尾身さんの身の安全は大丈夫なのかなと心配になるわ。

    • 1
    • 21/06/03 18:20:54

    >>16
    ワクチン接種渋る選手とかいるんだ、オリンピックに出たいなら打てばいいのに
    でも中国産のワクチンを接種して入国する国もあるから怖いんだよね
    中国産のワクチンなんて効果あるのかな

    • 0
    • 21/06/03 18:15:28

    よく言ってくださいました。
    でも、あることないことを週刊誌で書かれたりしませんように。
    変な圧力かけられませんように。

    • 6
    • 21/06/03 18:13:09

    羽鳥慎一モーニングショー2021・6・3
    玉川徹氏の言うように今の日本はまるで大戦末期。安倍晋三・菅義偉・自民党は五輪で無理やり「感動」を国民に「押し売り」し選挙で勝ちたい。そのために元総理の自民党・森喜朗が言っていたようにコロナがどうなっても強行したいのだろう。しかしそれは日本にパンデミックをもたらすのではないか。

    • 0
    • 25
    • サーロイン
    • 21/06/03 18:08:10

    >>16
    ワクチン渋る選手いてるみたいね。選手村でコンドーム配ったり飲酒OKだったり、なんかおかしい。

    • 5
    • 21/06/03 18:05:53

    オリンピックを決行したら、終わった後で大変な事になることくらい、バカな私でも解るわ。

    • 6
    • 21/06/03 17:30:42

    >>16渋ってるの?打たない人は出ないで欲しいわ
    わがままねー!

    • 1
    • 21/06/03 17:27:52

    尾身会長はこの「パンデミック」で「五輪やらないのが普通」と述べた。安倍スガ自民ネット右翼は「尾身さんは五輪に反対ではない」としているが、昨日(6・2)は「尾身は踏み込みすぎだ。反日だ。在日だ」などと意味不明に発狂していた。

    • 1
    • 21/06/03 17:23:52

    >>18「天皇は韓国が嫌いそれを我々保守が代わりに言って差し上げてるんだ」みたいなこと言ってるネット右翼に言われることではないね。

    • 0
    • 21/06/03 17:19:38

    尾身さん一人で大変だよね
    でもハッキリ言ってくれて、いつも応援してる

    • 8
    • 21/06/03 15:58:24

    尾身さんはいつも正しい事を言ってくれてるのに国はシカトの繰り返し、情けない

    • 15
    • 21/06/03 13:37:28

    >>2
    私見に対してだけど、天皇の存在分かってる?

    • 0
    • 21/06/03 13:31:47

    >>15
    菅さんはもう打ったよ。

    • 0
    • 16
    • ウワミスジ
    • 21/06/03 12:52:23

    尾身さんはブレーキをかけるだけな気がする。
    オリンピックはただの大きな運動会じゃない。

    普通じゃない開催なのに、ワクチン接種を渋る選手たち。
    この辺の意識の低さが問題かなと思う。

    オリンピックに出たいの?
    出てやるの?
    出させていただくの?

    それなりの犠牲は必要なのでは?
    よう分からん。

    コロナを流行らせた国が1番悪いんだけどね。


    • 3
    • 21/06/02 23:15:05

    アベスガさんはワクチン打つの?

    • 0
    • 21/06/02 23:13:16

    尾身さんがんばれ!

    • 14
    • 21/06/02 23:04:10

    尾身さんもよくぞ言ってくださいましただし、それをしっかり報道してくれている番組にも感謝。
    ボランティアももっと辞退者が出てくれたらいいな。

    • 16
    • 21/06/02 22:44:03

    尾身さん。もっと!

    • 13
    • 21/06/02 22:38:18

    >>9・・・などと安倍すが自民党の責任をごまかす安倍すが自民党のネット右翼のバイト。

    • 1
    • 21/06/02 22:37:37

    無理やり五輪を開き、無理やりいいムードにして安倍スガ自民党に選挙で勝たせるために、
    内村航平 @kohei198913 が
    「五輪がなくなれば死ぬかもしれない。皆さんで考えてどうにかできるようにしてほしい」
    と国民を脅迫。

    • 2
    • 21/06/02 22:12:01

    それIOCに言ってくれ
    日本政府はがんじがらめ、辞めるとか決める位置にもいないのにどうしろと?
    尾身さん綺麗事すぎて、もっと的確に責めるべきところへ国民の意見と共に抗議してほしい

    • 6
    • 21/06/02 22:09:01

    尾身さん頑張れ!

    • 21
    • 21/06/02 22:08:34

    ボランティアも一万人辞退したね。尾身さんの言う事、みんな聞かないねぇ。
    尾身さん疲れてるやん。可哀想に。
    誰のために何のために開催するのか?
    バッハとコーツのため。IOCのために開催する。選手のためではない。

    • 14
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • タチギモ
    • 21/06/02 21:24:16

     オリンピック強行を正当化する為に屁理屈オンパレードの安倍スガ自民党や極右報道機関・産経・読売。安倍スガ自民党や極右報道機関・産経・読売が、オリンピックを強引に賛成。だんだん見境がなくなってきた。開催は権限はIOCにあるからたとえ日本人が死んでも五輪はやらなければいけないとか、何の根拠もない屁理屈を新聞やテレビや国会で喚きたてる。秋の選挙を考えて、何とか開催して無理やりいいムードにして強行しようという空しい努力。何のための努力なのか。そして何のための自粛なのか。安倍スガ自民党や極右報道機関・産経・読売のように専門家の言う事を無視したら、日本人はみな死んでしまう。ついに尾身会長も「五輪」は「今のパンデミックで普通はやらない」2021・6・2。

    • 0
    • 4
    • タチギモ
    • 21/06/02 21:09:43

    全国の感染75万人を超えた 安倍スガ自民の失政。
    全国の感染者75万人を超えた。韓国の5倍、中国の7倍 安倍スガ自民党公明維新の失政が原因。 1GOTO強行 2聖火リレー強行 3うがい薬がコロナに効くとデマ(特に吉村大阪知事) 4アベノマスク失敗 5補償なき自粛を多くの国民が強要されたこと などなど

    • 0
    • 3
    • ソトモモ
    • 21/06/02 18:58:15

    天皇陛下 会見での五輪言及ゼロに…「無言の抗議では」の声も(女性自身)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/054f168e7ddee15cd8c97ddda7ac7d6b0c141626

    (私見)
    むしろはっきり言ってほしい。
    中止すべきだと。
    そうでないと安倍スガ自民党から
    「『無言の抗議』って日本語的におかしい」「不逞の輩」「天皇陛下を利用」などといい加減なデマ反論が来る。
    この分だとまたまた安倍晋三や菅義偉、吉村大阪府知事は立憲民主党に八つ当たりするのでは。

    天皇 会見での五輪言及ゼロに…安倍スガ自民党への「無言の抗議では」

    • 0
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/06/02 18:58:11

    天皇陛下 会見での五輪言及ゼロに…「無言の抗議では」の声も(女性自身)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/054f168e7ddee15cd8c97ddda7ac7d6b0c141626

    (私見)
    むしろはっきり言ってほしい。
    中止すべきだと。
    そうでないと安倍スガ自民党から
    「『無言の抗議』って日本語的におかしい」「不逞の輩」「天皇陛下を利用」などといい加減なデマ反論が来る。
    この分だとまたまた安倍晋三や菅義偉、吉村大阪府知事は立憲民主党に八つ当たりするのでは。

    天皇 会見での五輪言及ゼロに…安倍スガ自民党への「無言の抗議では」

    • 0
    • 1
    • ソトモモ
    • 21/06/02 18:44:21

    オリンピック賛成の為に屁理屈オンパレード
    安倍スガ自民党や極右報道機関・産経・読売が、オリンピックを強引に賛成。だんだん見境がなくなってきた。開催は権限はIOCにあるからたとえ日本人が死んでも五輪はやらなければいけないとか、何の根拠もない屁理屈を新聞やテレビや国会で喚きたてる。秋の選挙を考えて、何とか開催して無理やりいいムードにして強行しようという空しい努力をしている。専門家の言う事を無視したら、日本人はみな死ぬ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ