週刊女性
「眞子さまが小室圭さんとのご結婚を諦めることはもうないでしょう。秋篠宮ご夫妻は、頑なに意志を曲げられない眞子さまにお手上げ状態なのだと思います。
秋篠宮さまが水面下で小室家の内情を探るという話もありますが、殿下としては“これ以上の問題、特に金銭の問題はあってはならない”とのお気持ちが強いと思います」(宮内庁関係者)
アメリカの『フォーダム大学』ロースクールを卒業した小室さん。3年間の留学が修了して帰国も噂されるが、7月末には、ニューヨーク州の司法試験をオンラインで受験予定。
例年、フォーダム大出身者の合格率は90%近くで、合格は堅いはず。いよいよ結婚への動きが本格化しそうだ。
一方、このご結婚の延期を招いた原因の金銭トラブルを抱える佳代さんには、新たな“疑惑”が燻っていた─。
「佳代さんは、元婚約者である竹田さん(仮名)と婚約中に“他界した夫の遺族年金を不正受給していた”との疑惑がすでに報じられています。
しかし、彼女には夫の死後からそう間もない時期に一定期間、同居していたAさんという男性もいるのです。事実婚状態であれば、その際に受給していた遺族年金も“詐取”にあたる可能性があります」(皇室ジャーナリスト)
'02年に36歳で亡くなった地方公務員の夫・敏勝さんの月収が40万円だとすると、佳代さんは圭さんが満18歳になるまでの『遺族基礎年金』約100万円と、当時の『遺族共済年金』約50万円を合わせて、年間で約150万円を受給していたと思われる。
圭さんが満18歳になってからは『遺族基礎年金』が年間で約60万円給付される『中高齢寡婦加算』に切り替わり、年間で約110万円を受け取っていたことになる。
整理すると、敏勝さんが他界した際の圭さんは10歳。それからの7年半は計1130万円ほど、8年目以降は計1230万円ほどの遺族年金を受給していたはずなので、トータルは約2360万円。
ただし、そもそも遺族年金というのは、再婚したり、新たな男性と事実婚の状態だと認定されると、受給の権利は失効する決まり。
事実婚と認定される一因として、同居や同一生計であることが挙げられ、佳代さんがAさんとの同居が始まったころから受給していた遺族年金の合計は、2000万円ほどになりそうだ。
ひとつ屋根の下で家計を共にするなど、竹田さんより“密な関係”だったといえるAさんとは─。
「佳代さんは“圭ちゃんが毎日泣いているので、父親代わりになる人を探している”と、よく話していました。
しばらくして、佳代さんは近所に住むAさんと交際を始めたのです。佳代さんが当時勤めていた自然食品を扱うお店を通して出会われたそうで、本業は金属を加工してアクセサリーなどに装飾を施す職人でした」(佳代さんの知人)
敏勝さんとの死別後にパートナーとなった“2番目の男性”であるAさんとは、週刊女性が'18年1月にスクープした佳代さんの元交際相手で、彫金師の男性のことである。
続きます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全68件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 週刊女性
21/06/02 15:34:56
続き
コサージュを制作して売るなど、アート志向の強い佳代さん
「Aさんは当時50代で、地元で一緒にいるところを何度も見かけたので“再婚したのでは?”と噂になっていました。しかし、Aさんは佳代さんとの交際中に仕事が立ち行かなくなり、自宅を差し押さえられた時期がありました。小室家で同居生活を始めたのは、ちょうどそのころかと思われます」(同・前)
竹田さんのように小室家に金銭の援助をしてくれるわけではなく、逆に住む場を失って転がり込んできたようなAさんと、なぜ交際をしていたのだろうか。
「佳代さんは圭くんにバイオリンや絵画を習わせたり、男性とは美術館デートを選んだり、時には10万円以上する絵画を買おうとしたり、そういった上品な趣味の世界への憧れが強い女性。一時期は友人と共同して作ったコサージュを2万円ほどで売ったり、芸術的な分野に関心がありました。だからこそ、Aさんのようなクリエイティブ気質の男性に惹かれたのかも」(佳代さんの別の知人)
Aさんを思うがあまり、ほかの女性に“荒ぶる”佳代さんも目撃されている。
「Aさんは自宅に寄りついた黒猫を可愛がっていました。あるとき、自宅を不在にした際、知人の女性に“代わりにエサをあげてほしい”と頼んだそうです。女性が言われたとおりにエサをあげていると、背後から突然“アンタ、何よ!!”と怒声が飛び、驚いて振り向くと佳代さんが仁王立ちしていたそう。“Aさんをとられる”と勘違いしたのだと思います」(同・前)
さらに、Aさんと夫婦同然だったと裏づける出来事が。
「Aさんが前立腺の病気を患って入院した際、佳代さんは病院に通って健気に彼のお世話をしていました。その後、彼が手術を受ける際の同意書にサインしたのも佳代さんで、はたから見れば夫婦同然。しかし、いつまでたっても仕事をしない無収入のAさんに、思春期だった圭くんが“いい加減に出て行ってくれ!”と苛立ち、佳代さんと破局したと聞きました」(同・前)
佳代さんとの同居に関する事実確認のため、Aさんの自宅前で記者が声をかけるも、
「なんですか! 何も話すことはない!」
と、急いで自宅に戻ってドアの鍵を閉められてしまった。
同居かつ同一生計で、手術の同意書にサインまでした佳代さんは、Aさんと事実婚の状態だったと認定される可能性は十分ありそうだ。
法的に事実婚だと認められる要件について、『弁護士法人 天音総合法律事務所』の正木絢生代表弁護士に聞いた。
「『厚生労働省年金局長通知』によると、事実婚は社会通念上、夫婦としての共同生活と認められる事実関係の存在と、それを成立させようとする合意があることが要件となっています。さらに、双方に事実婚であることを認める意思、または事実婚であることを認める意思があると客観的に認められる事実も必要」
当時、佳代さんが洋菓子店で働いて得ていた収入のみで、Aさんが無収入だった場合でも事実婚だと認定されれば、遺族年金の受給資格は失効するのか。
「事実婚と認められたら失効するので、同居の男性に収入があるかないかは失効に影響を与えません」(正木弁護士)
さらに「事実婚状態ではなくなった場合にも、遺族年金の受給資格は法律的に“復活”しません」と話す正木弁護士。
つまり、Aさんとの関係が事実婚だと認められて権利が失効した場合、ふたりが破局しても、佳代さんは遺族年金を再び受け取ることはできないのだ。
「遺族年金の失権に該当すれば『遺族年金失権届』の提出が必要になりますが、佳代さんは手続きを行っていない。事実婚だと認定される可能性のあったAさんとの交際時に届け出をせず、その後の竹田さんとの婚約時も遺族年金を受給し続けていた佳代さんは、長期間にわたる“詐取”のおそれがあります。眞子さまはこの疑惑をご存じなのでしょうか……」(厚生労働省関係者)
最も恐れる小室家の新たな金銭問題を、秋篠宮ご夫妻はどう受け止められるか─。
返信
No.2 サガリ
21/06/02 16:11:43
婚約破棄いつ
返信
No.3 ヒモ
21/06/02 16:13:42
こわい
銭ゲバ
返信
No.4 ナカバラ
21/06/02 16:30:03
クルエラみたい
返信
No.5 ササバラ
21/06/02 16:33:35
眞子さま的にはもう大恋愛のつもりだろうから結婚したら冷めるのも早いだろう。その時どうすんの?間違っても皇室には戻らないでね。
返信
No.6 アキレス
21/06/02 16:35:28
煎餅のバカウケかと思ったわ
返信
No.7 ギアラ
21/06/02 16:36:47
今も遺族年金もらってんのよね?
返信
No.8 ハチノス
21/06/02 16:38:50
本当なら前代未聞の大事件だね。
返信
No.9 シキンボウ
21/06/02 17:00:33
自殺した彫金師のこと?夫婦で自殺してなかった?
ということは不倫?
佳代の男関係がようわからん。
返信
2件
No.10 クリ
21/06/02 17:02:45
なんでそんなモテるの?
返信
1件
No.11 ザブトン
21/06/02 17:02:51
>>9
それだと周りの人息子と親兄弟?以外みんなジシしてない?5人だっけ?しかも密な付き合いの方たちだけ。借金した人は生きてるから良かったけど。
返信
No.12 詐欺師親子KK
21/06/02 17:05:26
>>9彫金師は生きてる。最初の公務員の旦那(KKの父親)が亡くなって彫金師にくっついていって、そのあと、元婚約者の方が詐欺にあったの。彫金師は詐欺られてはないけど、遺族年金や公的年金(?)かなんかを受け取ってた。
返信
No.13 ヒウチ
21/06/02 17:08:55
叩けばホコリが出まくるね
返信
No.14 ウルテ
21/06/02 17:11:08
眞子さまのミラクルマジックで、
小室圭は、突然現れたアライグマのラスカルに
丁寧に洗われて、
綺麗な小室圭になり結婚するだろうよ。
神道は禊のプロだから、穢い親子も
次の日には、聖人扱いやがな。
返信
No.15 リブロース
21/06/02 17:14:30
こんな親子が皇室と繋がろうなんて図々しいにもほどがある。
返信
No.16 コブクロ
21/06/02 17:16:44
この人のやってる事って筧千佐子や木嶋佳苗、角田美代子と変わらないと思うんだが。
もっと徹底的に調べて欲しい。
返信
1件
No.17 タチギモ
21/06/02 17:20:04
モテるのね
返信
1件
No.18 ネック
21/06/02 17:26:19
死別だけど母子家庭になるから、母子手当てとかも貰ってたのかな?
返信
No.19 コブクロ
21/06/02 17:39:57
しかし、いつまでたっても仕事をしない無収入のAさんに、思春期だった圭くんが“いい加減に出て行ってくれ!”と苛立ち、佳代さんと破局したと聞きました。
↑今は日本国民が、いつまでたっても仕事をしないKKに、皇室と関わらないでくれ!いい加減に別れてくれ!と苛立っています。
返信
No.20 ギアラ
21/06/02 17:59:46
よくもまぁ次から次へと…
返信
No.21 イチボ
21/06/02 18:01:30
彫金師の男性、いつ頃自殺したのだろう?
この男性は小室母親と同居で、別居の奥さんまで自殺したよね
返信
1件
No.22 イチボ
21/06/02 18:20:44
>>21
彫金師の男性は亡くなってはいないみたいです
彫金師の奥さんは、小室母親と彫金師が付き合う以前に亡くなっているそうです
この二人は自死ではないですね
返信
No.23 ナカバラ
21/06/02 18:27:32
>>16
後妻業のプロだな。
もう、本当皇室大丈夫なの?とさえ、思うよね。
返信
No.24
No.25 なか肉
21/06/02 18:36:41
このリークが予めわかってたから卒業式逃げたん?
返信
No.26 マウントFUJI
21/06/02 18:48:45
旦那の保険金+遺族年金+義父の遺産+元婚約者からの借金
一体いくらになるでしょう。
返信
No.27 シャトーブリアン
21/06/03 07:54:06
>>17
佳代は甘え上手なんだろうね。
釣れそうな男を見極める目を持っている。
でも人間としては最低。
何故こんな最低人間が皇室の眞子さまと繋がれたのか?
返信
No.28 マルカワ
21/06/03 08:21:17
2番目の男は元反社だそうですね 10年間同居?
この男性はいろんなことを知っていそう
返信
No.29 マルカワ
21/06/03 08:23:22
写真がマイケルに見える
返信
No.30 ヒウチ
21/06/03 08:32:27
佳代さんの人生を映画化してくれないかしら
返信
1件
No.31 スネ
21/06/03 08:36:56
父親じゃなく母親の名前から漢字とって名付けてる母って問題ありが多い。
返信
No.32 ランプ
21/06/03 08:37:52
なんかいろいろ怖いよこの人…
そもそも自立もしてない息子を皇族と婚約させること自体ありえない。
普通の親なら、とてもおそれ多くてやめさせるよ。
これだけ明るみになってきて、今も息子は人様のお金で過ごしてるというのに、まだ辞退させないってのも、まともな神経じゃない。
皇族に入れちゃダメ。
マスコミさん、頑張ってどんどん暴いてほしい。
返信
No.33 ハツモト
21/06/03 08:42:07
これだけ色々と出てくるって凄いよね、いつか逮捕されるんじゃないか。
返信
No.34 トモバラ
21/06/03 08:42:52
>>30
今あかるみになっていることだけでもいいから 映像化で観てみたい
かなりの悪女だよね
返信
No.35 トウガラシ
21/06/03 08:46:36
銭ゲバじゃん。
返信
No.36 センボン
21/06/03 08:46:52
>>10
正直いってブ◯だしデ◯だよね
返信
No.37 ミスジ
21/06/03 08:51:26
遺族年金不正受給してる人なんかザラにいそう
返信
1件
No.38 ヒモ
21/06/03 08:52:59
次から次へと
返信
No.39 ヒウチ
21/06/03 09:00:15
またこの写真w
返信
No.40 ヒウチ
21/06/03 09:01:57
眞子さま、何を頑なにこの人に拘るんだろう
もっと育ちのいいちゃんとした人いっぱいいるでしょうに
勿体ないよ
返信
1件
No.41 カイノミ
21/06/03 09:13:15
>>40
初めて付き合ったのが小室でそれしかしらないんでしょ。ママスタ民みたいな酸いも甘いも経験した子持ちとかならもっと他にいい人いる現実が解るけどね。視野が狭すぎて無理だよ。
返信
1件
No.42 シマチョウ
21/06/03 09:13:22
この写真のお母さんの顔やばい、、、ヒィー
返信
1件
No.43 サンカク
21/06/03 09:56:25
>>42マイケルジャクソンを太らせておばさんにした感じよね
返信
No.44 トモバラ
21/06/04 15:54:54
今頃息子も2番目の女から貢いでもらってたりしてなw
返信
No.45 ネック
21/06/04 15:58:02
>>37
一般人同士ならあれだけど、違うからね
返信
No.46 ネック
21/06/04 16:08:37
>>41小室の前に付き合ってる人いるよ
返信
1件
No.47 匿名
21/06/05 07:26:08
>>46
英国留学中にも・・・言えないけど、当時は噂には少しなっていたけど
必死で隠蔽されたみたい
返信
No.48 マウントFUJI
21/06/05 07:32:02
行方不明と言われている小室さんはもう現れたのかな?
返信
No.49 サンカク
21/06/05 07:39:36
小室さん、お願いだから眞子さまから手を引いてあげてください。こんな記事の繰り返しで、男として不甲斐ないでしょう。ここまでなってしまったら、結婚の前にまずお母さん問題を片付けないとダメでしょ。私でも、このお母さんと身内になんてなりたくない。
返信
No.50 サガリ
21/06/05 07:50:52
お母さんやばすぎて、圭君が可哀想になってきた
返信
2件