みんな旦那の給料管理してる?

  • なんでも
  • クリ
  • 21/06/02 08:54:36

家計管理とかどうしてる?
うちは旦那のお小遣い月3万(稼ぎは手取り26万)って決めてるんだけど、なんだかんだカード使って買い物したり通販したりしてて全然3万で収まってない
そろそろカード取り上げようかなと思ってる
みんなどうしてるの?
好きなように使わせてる?妻が管理してる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/07 18:59:35

    夫と息子の給料は私が管理してます。月に三万渡してます。

    • 0
    • 21/06/03 10:36:16

    生活費だけもらってるから管理してない。
    元々あまり使わない人だし、高額の場合は聞いてくれるから。

    • 0
    • 21/06/03 10:31:54

    好きに使わせています。でも毎月3万も使わないかな。物欲が無いので。

    • 0
    • 21/06/02 20:14:53

    夫婦で管理してる。夫は私以上に倹約家なので全然無駄遣いしない。

    • 0
    • 21/06/02 19:56:43

    管理というか、ネットバンキングのIDとパスワード、銀行の暗証番号、クレカの暗証番号や明細をみるマイページのパスワードなど、いつでもチェックできるようにはしてる。
    高額だと何に使ったか聞くけど、咎めはしない。でも圧感じるみたいで、気をつけますと言われる。笑

    • 0
    • 21/06/02 19:52:14

    うちも小遣い3万だけどAmazonからしょっちゅう届く
    最近頻繁だから小遣いから貰うよって言ってある

    • 0
    • 21/06/02 19:49:38

    クレカの明細チェックして、その分を次のお小遣いから引けばいいだけじゃ??

    • 0
    • 21/06/02 19:48:26

    旦那の給料しらない。
    生活費もらうスタイル。

    • 0
    • 21/06/02 14:57:55

    全くしてなーい
    お互い別々。

    • 2
    • 21/06/02 14:55:58

    全く無管理。

    私のお給料で生活費全般、旦那がローン光熱費負担な感じ。

    • 0
    • 21/06/02 14:15:54

    私が勤める会社の専務(嫁の父親が会社の経営者)は時期社長って立場の人なのに、皆で飲み会行ったとき専務が支払ってくれたんだけど、カードも一枚も入ってないペッタンコの財布から一万円札出してきたときは、何か凄く可哀想に見えて、それ以来旦那が部下や同僚と飲みに行く日は財布の中に5万円補充してあげてる。でも、見栄だけだから使い切らないでねって約束で(笑)

    普段の小遣いは手取りの1.5割としてる。各自の売り上げによって手当が変わって毎月の給料に変動があるので、手当がたくさんつけばお小遣いもたくさんってことにしてる。

    • 0
    • 21/06/02 13:26:49

    私が管理してて、旦那はお小遣い制。カード持ってるけど、ガソリンとかに使ってる。たまに自分の物をそのカードで買ったら、律儀にお小遣いからその分返してくれるよ。

    • 1
    • 21/06/02 12:54:32

    私が管理してる
    旦那は家計や貯蓄の事は一切知らないと思う
    聞いてもこない

    • 2
    • 21/06/02 12:37:17

    >>134
    たくさん持たせると全部使っちゃうから小刻みに渡すって人いるよ。
    使い込んだりした前科があると尚厳しくなるよね。

    • 0
    • 21/06/02 12:35:19

    >>133
    その話、逆もよくあるよ。妻が旦那を管理してw

    • 0
    • 21/06/02 12:34:39

    >>126
    なんか他人とはいえ気の毒だわ
    3000円しか持ってないって高校生より少ない

    • 1
    • 21/06/02 12:31:29

    うちは全部私管理。
    ママ友は保育士フルタイムで膝痛めてまで仕事してて、手術しても1ヶ月か休ませてもらえなかったからずっと膝も良くならなくて、旦那は子供の面倒も見ないし家事もしてくれないって言ってて何だそのくそ男と思ってたら、家計管理は旦那がしてた。ちょっとしたランチ代も旦那に報告して旦那が家計簿つけてるらしい。
    奴隷のように働かされてお金も自由にならないって可哀想よね。

    • 0
    • 21/06/02 12:31:00

    タバコ吸うならタバコで月15000は使うとして、あとはコーヒーとか働いてたら何本か毎日買うよね。三万なんか多くないわ。

    • 0
    • 21/06/02 12:29:58

    >>128
    手取り26万だよ?
    自由に使える収入ではないよ

    • 0
    • 21/06/02 12:28:15

    管理してるかしてないか微妙なんだよな…

    全部の給料、貯金が入った通帳は私が持ってるけど、旦那はカードで好きに買い物するし(明細は私がたまーに確認)私もカードで好きに買い物。
    旦那は現金が欲しいときだけ、おろしといてーってお願いしてくる。

    • 0
    • 21/06/02 12:27:23

    生活費だけもらってる
    私が浪費家だから

    • 0
    • 21/06/02 12:26:19

    通販も小遣いからやらなきゃならないんだー。子供かよw

    • 0
    • 21/06/02 12:23:27

    >>126
    そんなに管理されて大丈夫な旦那さんなんだね。 性格なんだろうな

    • 0
    • 21/06/02 12:17:19

    全部私が管理してる。旦那はカードも持ってない。タバコもコーヒーも買わないから、大体3000円渡してなくなったらまた補充する感じ。欲しい物がある時はその都度現金渡すし、ネットで欲しい物はポイントや登録の関係もあって私が注文してる。
    結婚する時に、たぶんお小遣いはいらないって言われてたからそんなもんかな。

    • 0
    • 21/06/02 11:53:47

    うちは旦那が管理してる
    食費と小遣いだけもらって、支払いも子供関係のお金も全て旦那だから楽だよ
    年収は知らないけど、月の手取りは分かってる
    勝手に車買ってきた事は何度かあるけど、車以外は無駄遣いしないし、家族置いて飲みに行ったり遊びに行ったりはしないから、心配はない

    • 0
    • 21/06/02 11:35:41

    タバコ代だけ1万渡してる。
    あとは都度なにかあるときに。
    カードは持たせてない。

    • 0
    • 21/06/02 11:33:49

    私が管理してるけど、お小遣いは決めてなくて自由だしカードも好きな時に使ってるよ。
    無駄遣いしないタイプだから大丈夫。

    • 0
    • 21/06/02 11:27:49

    >>114
    うちも貯金はわからない
    だから家計費の中に貯金分入れてる
    貯金分が足りない時は生活費が足りないと言って貰ってるよ
    上が来年大学受験だからその時にわかるよね 笑

    • 0
    • 21/06/02 11:20:53

    専業主婦だし旦那に全て任せてる。正直、家計簿付けてないから収入も支出も分からない。
    恥ずかしながらお金、保険、税金系とか全く分からない。

    • 2
    • 21/06/02 11:10:01

    手取り26万でよく3万円も渡せるね。

    • 5
    • 119
    • シャトーブリアン
    • 21/06/02 11:06:31

    >>116稼げない女の嫉妬だから気にしなさんな

    • 4
    • 21/06/02 10:56:49

    旦那の給料は毎月の明細と一緒に全額渡してくれるので私が管理だよ
    旦那のお小遣いは月5万を好き勝手に使わせてる
    タバコと晩酌のお酒は生活費に含めて固定支出や貯蓄と振り分けて私が管理

    • 0
    • 117
    • シャトーブリアン
    • 21/06/02 10:54:16

    お小遣い同じくらいで、旦那がカード使うときは旦那だけの小遣い通帳。
    車のこととか家のことのカード払いは家計から。
    旦那の事なのに家計から出す必要ないよー

    • 1
    • 21/06/02 10:53:58

    >>76 え?そんな稼いでるような言い方してる‥?昨日と今日は有給で休み。何で?

    • 1
    • 115

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 10:51:56

    >>110
    ウチもそんな感じなんだけど、貯金はどうしてる??将来の子供の学費とかウチは旦那が貯金してくれてる思ってるけど実際はわからない。

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 10:38:07

    カード持たせてないよ。
    全て私が管理してる。

    • 0
    • 21/06/02 10:37:27

    >>65
    横からごめん。
    BLNLGL変わらず、同人誌は電子媒体のものは少ないと思う。
    それに、一般の書籍にしても紙媒体の方がいいって人は居るから。

    • 0
    • 21/06/02 10:33:21

    夫の給料大まかにしか知らない
    毎月決まった額もらって家計(家のローン、生活費、養育費等)は管理してる
    出費が多い時は追加要請したら貰えるし、夫の交際費は家計から出した事ない
    給料?家計費=夫のお小遣いになってるけど、困ってないから口出しはしない

    お小遣い以上使われて困ってるならクレカ没収は有りだと思うけど、そうじゃなければ好きなようにさせてもいいんじゃない?

    • 0
    • 21/06/02 10:32:31

    お小遣いの3万は現金で渡してるの?
    今はどこもキャッシュレス決済でカードないと不便だろうし逆に現金の分渡すのやめてみれば?

    • 1
    • 21/06/02 10:29:17

    管理というかアプリで情報共有してるからお互いのお給料とか貯金額とか投資額も知ってるし使った金額も使い道もざっくり解るようになってる。

    強いて言えば、毎月のお小遣いの余りまでは管理してないから貯金してるのか使い切ったのか解らないくらい。
    たまに計上しなくていい外食や子どもへのお小遣いや私へのプチギフトがあるんだけど、たぶん旦那のお小遣いの余りから賄ってるんだと思う。

    • 0
    • 21/06/02 10:28:49

    私の方が管理されてる。
    ネットの買い物は旦那のカードで買ってるから後から何か聞かれる。結構金額使っても何を買ったかはっきりさせれば何も言われない。
    自分の趣味の物は自分のカードで買ってるからばれないし笑

    • 0
    • 21/06/02 10:28:02

    >>61
    いまカード明細ってほとんどのカード会社はアプリでも見られるでしょ?
    紙の明細発行だと100円近く取るところ増えてるよ。

    • 0
    • 21/06/02 10:23:28

    家計管理は私がしてる。カードも全て。
    夫はお酒が好きで、カードを持ってると月5万~10万使って帰宅しなくなるから、義母も交えて話し合い、私が管理することに。
    今は小遣いとして月3万渡してるよ。手取りは主と同じくらい。ただ、私も働いているから、世帯収入は倍くらい。

    • 0
    • 21/06/02 10:22:28

    主の旦那のパターンがは我が家では私の方だわ。
    月のお小遣いは決まってるけど生活費のために持ってるカード使ってなんやかんや 自分の物買ってるし。

    • 0
    • 21/06/02 10:15:12

    してないよ
    生活費貰ったら後は自由にしてる
    今は車のタイヤとホイールを変えるために貯金頑張ってるよ。

    • 0
    • 21/06/02 10:15:06

    >>97
    毎月使うわけではないよ?
    月100万までなら良いって思うだけで
    実際使ってるのは10万もいかない。笑
    ごめん誤解させて。

    • 0
    • 21/06/02 10:14:23

    >>50
    それができるならそうしたいなぁ

    • 0
    • 21/06/02 10:14:14

    うちは管理してるようでしてないようで、でもしてるうちに入るかも?
    カードは好きに使ってるけど、明細を確認して理由を聞くと納得出来る内容のもので、今のところはこちらが指摘するレベルのものはなし。
    渡してる小遣いについては昼代と嗜好品で消えてる模様(一切関知してない)。

    カードを取り上げるより先に話し合う必要があると思うよ。
    カードの利用内容については主が納得出来ないものばかりなの?
    それ次第だよね。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ