大坂なおみの行動を伊メディアが疑問視「なぜ最初から言わないのか?」「本当に理解できない」

  • ニュース全般
  • アキレス
  • 21/06/02 08:50:28

「なぜ最初から言わないのか?」大坂なおみの一連の行動を伊メディアが疑問視「本当に理解できない」

2021年06月02日 07時33分

(写真)大会前に記者会見の拒否を表明した大坂は、1回戦終了後に運営から処分が下ると、うつ病を告白して大会を棄権した。

***

全仏オープンでの記者会見拒否が議論を呼んだ大坂なおみは、大会棄権を発表するとともに、メンタルヘルスの問題に苦しんでいることを明かした。

 アスリートの心の健康を守るべきなのは当然だ。大坂にはテニス界にとどまらず、多方面から激励の声が寄せられている。

 一方で、一連の大坂の行動には疑問の声もあるようだ。メディアによっては、辛辣な批判もみられる。イタリア紙『Repubblica』には、「過度のリアクション」「ローランギャロスからの撤退を急いだかのような決定には不明瞭な点が多い」との批判記事が掲載された。

 記事では大坂の決断を「本当に困惑」「客観的にセンセーショナル」と表現。不安に襲われ、うつ状態にもあったという説明に、「これらの理由は完全にリスペクト」としたうえで、「だが、なぜ最初からそれをすぐにオープンに言わないのか?」と主張している。

「どうして、メンタルヘルスを危険にさらす質問をするとメディアを非難するのではなく、これを言わなかったのか? 我々ジャーナリストが完璧でないというのはOKだ。だが、精神科に行くような質問を聞いたことなどない」
 さらに、東京五輪まで2か月を切っている中で「コートから少し離れる」としたことについても、「本当に理解できない」と同メディア。「ナオミの善意と彼女の理由を受け入れ、早い回復を願う」としたうえで、「未解決の質問は永遠の謎のまま残る」と続けた。

「そして、彼女が良い意味でも悪い意味でも誇張しないように願う。直近の全米オープンで、警察によるアフリカ系アメリカ人の犠牲者を表す異なるマスクを試合ごとにつけて現れた彼女を覚えているだろうか?」

 記事は最後に「彼女は自分のやり方で扉を激しく閉めた」とし、次の言葉で締めくくられている。

「SNSの人たちは、すでに二分されている。だが、多くはテニスや一般的状況をよく知らない人のコメントだ。いつもそうだが、(真実は)時間が経てば分かる」

https://news.nifty.com/amp/sports/tennis/12290-1093682/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/02 10:28:35

    試合中にラケットやゴルフクラブを折る人はみんな鬱なんだろか

    • 11
    • 21/06/02 10:39:57

    鬱になりました!医師に診断書書かせました!

    ワタシ ノ カチ ネ 

    • 9
    • 42
    • インサイドスカート
    • 21/06/02 11:21:02

    病気が事実かどうか知らないけど
    少なくともこのタイミングでの後出しが
    批判をかわす盾になってるのは事実
    たとえ本当に病気だろうがやり方がちょっとね…

    • 12
    • 21/06/02 11:23:16

    鬱の人って、思考力ぶっとんでるから
    正しい判断できなくなるよね

    だから、別に最初にいえば解決!って思いつかなかったのは不思議ではないけど?

    • 2
    • 21/06/02 11:33:09

    【テニス世界ランク1位】大坂なおみ選手のアメリカの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8001

    • 0
    • 21/06/02 11:39:06

    元から気分の浮き沈み激しい人と言う印象。

    あのコーチと離れてから尚更じゃないのかな?

    知り合いでもないから憶測でしか言えないけどさー。

    • 9
    • 21/06/02 11:41:59

    >>43
    本人が思いつかなくても、チームとかコーチとかいるよね?
    本当に長年うつを患ってたなら、スポンサーも知ってただろうし

    • 6
    • 21/06/02 11:44:04

    人は時にはやりたくなくてもやらなければならないことがある。
    黒人問題ではあんなにもおもてだってできたのに
    それだけの強いいしがあるのなら会見を拒否する勇気があるのなら
    もっと違ったやり方ができたでしょうに
    地位も名声ある。それによってある程度ものもことも動かすことができる立場にある。我を通そうとするのはいいが、ご自分がやりたいようにやるのもいいが
    地位も名声もあって物事を動かせる力があるということをもっと理解して
    わがままとも思えるやり方ではなく、もっと違ったやり方をしてほしい。
    もし人前で話すのが不得手ならそれなりの話し方でいいのに。
    人前で話すのが不得手だからやらなくていいなら
    なんといううらやましいことなんだろうか。それでもやらなくてはいけないこともあるし、病気ならもっと違った方法で訴えた方がよかった。地位も名声あるのだからできたでしょうに。

    • 10
    • 48
    • リブロース
    • 21/06/02 12:24:18

    メンタル治療をしているなら、スタッフがその点を理解してサポートしているなら、事前に主催者と話し合いをすべきだったし、本人があんな喧嘩腰のコメントをSNSにあげるのを止めるべきだった。
    重圧や批判に強くなさそうだし、とりあえずはゆっくり休んでほしい。

    • 10
    • 21/06/02 12:25:34

    >>46
    それなら彼女だけを責めるのはおかしくない?

    • 0
    • 21/06/02 14:32:06

    >>49
    責めてないよ
    純粋におかしいと思ってるだけ

    選手に判断力がないなら、スポンサーやマネジメントしてる側がサポートするのが当たり前でしょ?
    そのために雇ってるんだからさ

    • 7
    • 21/06/02 14:36:13

    絵とメッセージをSNSで投稿したのを見たけど、誰宛よ?ガキだなと思った。

    • 10
    • 21/06/02 14:37:24

    過激に叩くとよく売れるもんね。
    単純にとてつもないスポーツ選手もいたのに、なんで大坂なおみだけこんなに叩くのか、私もこのメディアのこと「本当に理解できない」。
    それにさ、同じ立場に立たないと見えない景色も多いんだよね。
    このメディアは、プロのテニスプレーヤーとして活躍したことある人いるのかな?いないなら理解できないの当たり前じゃん。
    メディアもテニスの普及に貢献してるのは確かだけど、だからといってこのやり方は職権乱用だと感じる。

    • 0
    • 21/06/02 14:38:26

    >>52
    >単純にとてつもないスポーツ選手もいたのに、なんで大坂なおみだけこんなに叩くのか、

    非常識な行動してるから

    • 8
    • 21/06/02 14:40:29

    >>52
    >このメディアは、プロのテニスプレーヤーとして活躍したことある人いるのかな?いないなら理解できないの当たり前じゃん。

    メディアは、社内に元プロアスリートがいなけりゃアスリートのこと書くな!って事か?
    言ってることメチャクチャやな

    • 5
    • 21/06/02 14:41:35

    「さよなら、せいせいする」って捨て台詞吐いてたのに、結局は大会に詫び入れたみたいね

    • 18
    • 21/06/02 14:42:12

    これはもっともなツッコミだわ

    • 7
    • 21/06/02 14:42:14

    まぁ、事情を知らない人たちからすれば、突然のことで訳わからんかっただろうな。
    彼女と主治医、マネージメントする人たちとテニスの団体と、話し合いできなかったんだろうか。
    大人なんだから円満に解決へ向かう道があったと思うな。

    • 8
    • 21/06/02 14:45:40

    大坂なおみ、賢いよ。
    鬱なの!ワタシ弱者なの!って主張すれば、みんな腫れ物を触るように、やさし~く扱うしかないもんね。
    日本のメディアもスポンサーに忖度してみんな甘々だしさ。

    • 17
    • 21/06/02 14:47:01

    公表したくなかったことを言わなければいけないなんてね
    ゲスいインタビュアーに対してなんて、もっと適当で良かったんだよ
    真面目な部分が仇となってしまった
    あしらい方を勉強しよう

    • 6
    • 21/06/02 14:47:43

    >>58
    最低だね

    • 2
    • 21/06/02 14:48:32

    自分は鬱ですなんて公表したくないよ。

    • 7
    • 21/06/02 16:22:40

    自分のいう事だったらみんなが賛同すると思って会見は出ないって言ったら当てが外れて、批判を受けたら駄々をこねて大会そのものを棄権したようにしか見えない

    • 14
    • 21/06/02 16:33:07

    鬱なら最初から大会なんか出るな!
    治療しとけ!

    • 13
    • 21/06/02 16:40:06

    >>58
    ハリメガ戦法。ハリメガも都合が悪くなると印籠のように人種差別カード、自殺カード切ってくるからね。

    • 4
    • 21/06/02 16:41:13

    メンヘラゴリラ
    鬱って言えばみんな優しくすると思ってるクズ

    • 2
    • 21/06/02 16:45:30

    >>58今の母親もそういうの多いよね。ちょっと何かあればすぐ子育て大変!社会が優しくない!子育てしにくい!家事大変!孤独だ!子育てしてる母親に優しくしろ!優遇しろ!ってね。BLMと変わらないよ今の親の主張は。

    • 4
    • 67
    • リブロース
    • 21/06/02 16:48:36

    アスリートや有名人を叩くトピをわざわざ立てる人の意図は何?
    相手は有名人なんだから、匿名掲示板だから何を言ってもいいと誹謗中傷する書き込みをする人は万が一情報開示されで訴えられてもかまわない覚悟で書いてるの?

    • 3
    • 21/06/02 17:01:14

    精神面が幼いと思う。

    • 19
    • 21/06/02 22:14:22

    >>65
    誹謗中傷で訴えられるね。

    • 1
    • 21/06/02 22:31:57

    駄々をこねたら何でも通るようになったらおかしいと思うけど

    • 13
    • 21/06/02 22:36:14

    出来たら公表したく無かったからじゃないの?文化の違いだと思うよ。大坂選手はシャイな日本人気質。

    • 3
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 22:36:34

    病気ならお気の毒だが
    でも、苦手だからやらなくていいなら
    私もやりたくないよ。
    人前で話すこと。きっとこの選手よりも苦手だよ。
    それでもやらなくてはならない。どうしたらいいの?

    • 3
    • 21/06/02 22:38:36

    イタリア人の気質は明るくあけすけに言う人が多いから理解出来ないんだよ、きっと

    • 2
    • 21/06/02 22:51:39

    >>71
    大坂選手が個人的にどうしても無理だから(私個人は)会見は出来ないって本部に言うなら分かる

    なんか全体化して、一方的に遮断して、挑発的な言葉を連発する
    周囲が賛成しない事が気に入らないともう大会なんかやらない!と言って
    自分は欝だっていう

    何でこれで賛同出来るのか分からない

    • 14
    • 21/06/02 23:54:42

    ちょっと急に鬱は苦しいよね。会見拒否がもう少し応援してもらえると思ってたんだろうけど。
    2018年から鬱はない、2019年に絶好調だったあなたはガウフに何をしたんだ。
    「大坂なおみの鬱で棄権はうそ『泣きじゃくるガウフに強要の過去』」
    https://coconut21.com/osakanaomi-utsu/

    • 16
    • 77
    • リブキャップ
    • 21/06/02 23:56:02

    試したんだろうよ

    たくさんの性悪腹黒発見できてよかったねなおみ

    • 5
    • 21/06/02 23:56:03

    後出し感満載w

    • 14
    • 79
    • シマチョウ
    • 21/06/03 03:16:05

    なんだかね

    • 6
    • 21/06/04 10:39:55

    めちゃめちゃわかるわ
    ホンマに鬱ならあんなにSNSで色んな方面に喧嘩売らんやろ

    • 19
    • 81
    • リブロース
    • 21/06/04 11:05:45

    会見が契約に入っている以上、まず契約の時点で診断書を提示して
    「鬱なので会見に応じられませんが、出場できますか?」
    という交渉から入るのが筋だと思います。

    • 17
    • 21/06/04 12:14:13

    グダグダ言うなら辞めてしまえ❗この人性格も見た目も無理!テニス強きゃいいってもんじゃない。

    • 9
    • 21/06/04 13:15:21

    https://t.co/LHlxcQrzrW

    こういう意見もある。
    女性アスリートに対する質問の中で多く出てくるワードがあまりに酷い。

    • 2
    • 84
    • シマチョウ
    • 21/06/04 13:17:11

    気持ちのアップダウンが人の数千倍くらい激しいんだと思う。

    • 7
    • 21/06/04 13:19:17

    大坂なおみって、自分が敗北させた選手にはムリヤリにインタビュー強要してるのに、自分はやりたくないとかワガママすぎ

    • 21
    • 21/06/04 13:33:17

    個人的に好きじゃない。

    日本語喋る気もないのに日本人選手で出てるのか不思議。

    このまま引退してメディアに出ないで欲しい。

    • 14
    • 21/06/04 15:16:18

    他の選手がほとんど支持せず 
    逆に批判の声が大きくなりすぎたので
    大坂選手本人もスタッフも
    相当焦ったのでは?

    • 10
    • 21/06/04 15:18:43

    ただのかまってちゃんだから嫌われてんだよ
    自分の機嫌でコロコロ態度変えすぎ
    人前が苦手って言うけど実際は注目されたくてたまらないって感じに見える

    • 13
    • 21/06/04 18:01:59

    正常な判断が出来ない時のためにツアーに帯同するチームがいるわけでしょ
    鬱なのはわかりました、じゃあ大坂のチームは何してたの?ってなるんだよね
    こういう時こそ揉める前にサポートするんじゃないのか?と

    • 4
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ