早生まれってかわいそう?

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/06/01 00:03:39

途中から差がなくなると思うけど、小さい頃に成功体験がない状態が続くから卑屈になったりするのかな?
私は3月生まれだからずっと運動に苦手意識があったんだけど今考えると運動神経が悪いというか発達がみんなより遅かったからだと思った。
でもそのせいで体育とか運動会がずっと嫌だったし、みんなよりも劣ってるっていう感覚がいまだにあるんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/01 00:05:37

    いやむしろ羨ましい歳取るの遅いし

    • 8
    • 21/06/01 00:09:27

    2月生まれだけど、だれより水泳速かったし、バスケやバレーも得意だった。

    • 8
    • 3
    • ソトモモ
    • 21/06/01 00:11:26

    小さい時より年とってからの方が長いから羨ましい。
    皆より劣ってる感覚は早生まれ関係なく性格じゃないかな。

    • 6
    • 4
    • ブリスケ
    • 21/06/01 00:12:11

    >>1
    同級生より最大1年近く年違うってこと?
    それは別に歳をとるのが遅いとは言わないような、、

    • 1
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/06/01 00:12:37

    2月生まれだけど、体育得意だったし小学生の時は徒競走ずっと1位だったよ。運動が苦手なのは発達のせいじゃなく運動神経の問題だと思うよ。早生まれ関係ないと思う。

    • 7
    • 21/06/01 00:14:01

    早生まれの子いるけど、運動大好きだよ。
    徒競走も一番。
    運動好きになるかは親のかかわりかた次第なとこあるんじゃないかな。

    • 5
    • 21/06/01 00:14:34

    >>1
    これ言っちゃうと「あぁ何かこう言わないと消化できないことがあったんだろうなぁ」って思っちゃう
    何も言わなければ早生まれだからって何も思わないのに

    • 1
    • 21/06/01 00:17:03

    こういうトピって認めたくなくて例外的なエピソード持ち出す人たくさんでてくるけど、スポーツ選手に早生まれが少ないって統計で答えでてるよね。
    そりゃ例外的な人はいるんだろうけど、苦手意識を持つ傾向にあるよねって話なのにな。

    • 10
    • 21/06/01 00:21:16

    走るの遅かったりひらがな覚えなかったりしてた、子どもの同級生。
    ずっと早生まれだからねーと親が言ってたけど、中1になっても走るの遅くて勉強苦手だよ。
    早生まれ関係ないといつ気づくんだろ

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 21/06/01 00:29:21

    >>8
    平成以降は早生まれの出生数自体が少ないと統計でてるよね

    • 3
    • 21/06/01 01:02:48

    私、1月生まれだけど、幼稚園の頃から背の高い順で並ぶと1~2番目だったし、幼稚園から中学までリレーの選手だったし、運動得意だった。
    だから、早生まれだから~と言う考えは全くない。
    発達が遅いと言うより、人によるんじゃない?

    • 1
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/06/01 01:02:59

    学校を卒業してからもずっと劣ってる人生なの?
    私2月生まれだけど生まれ月のせいでなんて考えた事もなかった。
    例えそういう学生時代を過ごしてしまったとしてもそれを覆す何か出来事って今までないの?

    • 2
    • 21/06/01 01:07:07

    2月生まれ。得意な事もあるし苦手な事もあるけどそれはみんなあるよね。特に劣ってると思ったことはない。苦手下手だとは思うけど。

    • 1
    • 21/06/01 01:29:17

    私は4月頭生まれだけど背の順はずっと前だし、運動も得意じゃないよ笑
    勉強は普通かな。
    幼なじみは3月生まれだけど、背は高いし運動神経バツグン。
    なんて極端な例すぎて例外かもだけど、色んなパターンがあるよね。

    • 5
    • 21/06/01 02:03:19

    子供の話じゃなくて兄弟の話でなんなんだけど
    4月5月生まれの兄と弟はスポーツも勉強も得意なほうだったよ
    高校位まで
    私は12月生まれで勉強はともかくスポーツはてんでダメだった
    まあ生まれ月の問題なのか、単にどんくさいだけなのかはわからないけど

    • 0
    • 21/06/01 02:05:09

    自分が早生まれだけど気にしたことない

    • 1
    • 21/06/01 02:06:08

    「私、早生まれだけど背高いほうだったよ」
    「私、早生まれだけど運動得意だよ」


    うん、そりゃそういう子もいるだろうね
    イコール早生まれでも大丈夫にはならないけど

    • 4
    • 21/06/01 02:08:20

    学力体力はまぁ多少遅れをとるよね。
    東大に早生まれ少ないし、生涯年収も早生まれは低いと研究結果出てるそうよ。
    私は3月下旬生まれなんだけど、高校3年生の時にみんなと自動車学校行けなかったのは恨んだね~!!

    • 1
    • 21/06/01 02:11:01

    こういう議論してるのと教養の有無がわかるよね
    生育の遅れの話をしてるのに、「私は関係なかった」って言われてもね

    • 0
    • 21/06/01 03:03:49

    >>7
    この人、何言ってんの?
    羨ましいって客観的に言ってるんじゃないの?
    消化できない事も何もないだろ笑

    • 0
    • 21/06/01 03:06:36

    かわいそうではないよ

    • 0
    • 21/06/01 03:11:34

    >>4
    そういう話じゃないし面倒くさ

    • 2
    • 21/06/01 03:24:53

    私は運動神経はいい方だったので体育の苦手感はないかな、3月の最終日生まれだけど
    でも小1、2年の頃は勉強についていくのが大変で母親に叱られてしょっちゅう泣いてた覚えがある
    4月生まれの子とはほぼ丸一年違うんだから考慮して欲しかったわ

    • 2
    • 21/06/01 03:54:23

    わたし三月生まれだけど、走るのだけ苦手。
    でもその他の運動はどちらかと言えば得意だし、勉強も常に成績上位だったよ。
    だから、早生まれを気にしてる人はただの言い訳だと思ってる。

    • 1
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/06/01 04:00:32

    私3月生まれだけど、リレーの選手や陸上にも出たことあるし強歩大会で学年7位に入った事もある。
    運動能力は関係ない。3月31日生まれの同級生も陸上で棒高跳びやってた。

    • 1
    • 21/06/01 04:11:12

    早生まれとかあまり関係なく結局は個人差、得意不得意の問題じゃない?早生まれが可哀相って思った事ないわ。気にしてるのは早生まれの親だったりその本人だけな気がする。少なくとも私は個人差の範疇だと思ってる。

    • 1
    • 21/06/01 04:27:48

    早生まれの人ってすぐにこういうこと言うよね笑。個人差なだけで、学校行き出したら早生まれだろうが関係ないし、ただ能力の問題だと思うんだけど笑

    • 2
    • 21/06/01 04:50:04

    私も2月末生まれだけど、身体の大きさなどは小さい頃はあったのかもしれないけど関係ないと思うな。

    出来ないなら出来ないぶん頑張ってたはずだし、例えば走るのが遅くても勉強で巻き返したり球技は得意とかあるし。
    娘の同級生3月生まれだけど小さい頃から背は高かったし運動神経抜群だし頭も良いよ。

    早生まれを、言い訳にして欲しくない。

    • 3
    • 21/06/01 04:53:55

    私早生まれだけどそんなこと思った事ないよ!二重跳びも逆上がりも頑張ってできたし。
    できないことあってもそれを誕生日のせいにしたことなかった。体も4月生まれの極小ちゃんとかいたし。

    • 0
    • 21/06/01 05:31:07

    それって本当に小さいうちだけだよ
    5歳くらいになったらほとんどの子を追い抜かしてるよ

    • 2
    • 21/06/01 05:42:04

    主さんにそういう経験談があって、かわいそうだと思うなら卑屈にならないようにフォローすればいいよ。親の言葉がけや得意なことを伸ばすとか、やり方はいくらでもある。

    いろいろ思ったって生まれた日を変えられないし、その学年でやっていくしかないんだもの。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/06/01 05:45:25

    >>16
    あなたよりあとに生まれた人はみんなあなたよりスポーツできなかったの?
    個人差の話だと思う。

    • 1
    • 21/06/01 05:48:30

    私も3月30日生まれだけど、小さい頃から運動は得意だったよ!勉強はできなかったけど。

    • 2
    • 21/06/01 05:51:17

    免許を取るときに
    あ、かわいそうだったなって思った
    小さい時は思わなかった

    • 0
    • 21/06/01 05:58:14

    身体は周りより小さめだったけど、
    3月生まれでも、特に問題なかったよ。

    • 1
    • 21/06/01 06:05:28

    娘が3月生まれだけど、入園の時期には背も追いついてたし走るのも早かった。運動神経もよかった。
    1-3歳のころは早生まれだからって言っててもまだいいと思うけど、いつまでもそれを理由にできないことの言い訳みたいに使うのは笑える。
    4月生まれで運動神経悪い人はなんて言い訳したらいいんだろう。その場合はどんくさいだけってなるのかな

    • 1
    • 21/06/01 06:06:56

    早生まれが差がどうのっていうけど、いつも疑問。
    運動できる子はできるし、できない子はできない。
    生まれのタイミングのせいにするのはどうなのかね。

    • 7
    • 21/06/01 06:08:36

    お受験のこともあるし、三人とも早生まれにはならないように妊活したわ。早生まれで良いことなんてないもん。

    • 3
    • 21/06/01 06:10:46

    ヒトやモノのせいにするのって簡単だよね

    • 2
    • 21/06/01 06:11:30

    この話になると統計では東大がーとか言う人絶対現れるけど、子どもをそのレベルにしたい人なら早生まれを避ければいいし、大多数の人はどうだっていい話でしょって思うわ。

    • 3
    • 21/06/01 06:20:30

    幼稚園入りたて、保育園の2歳クラスくらい、までは差が顕著かもしれない。
    0歳クラスなんて歩いて先生のお手伝い(テーブル拭きとか)して離乳食食べてるような子と、普段ベッドに寝ててまだミルク飲んでる子と同じクラスだからね。
    けど、3歳クラス、幼稚園入ったくらいになれば中には小さい体で他の子よりダントツに足速いとか連続逆上がりが出来るとか絵が上手いとか読み書きの習得が早いとか……あるからね。
    劣ってる=早生まれのせい
    が絶対では無いよ。

    • 2
    • 21/06/01 06:25:47

    三月生まれでも学年で背が高い3歳児いるし、四月生まれでもずっとおむつのままの子もいるよ。
    早生まれだからとか絶対関係ない。言い訳してるだけ

    • 5
    • 21/06/01 06:33:54

    私3月生まれで運動神経良かったから運動会ではいつもリレーの選手に選ばれてたよ。
    卓球とかテニスとかは苦手だけど、バレーやバスケは好きだった。

    勉強はついていけなくて、悔しくて泣くこともあったけど、中学で塾に通い始めたらいつの間にか学年1番になってた。

    でも、子どもは7月と10月生まれ。
    早生まれは避けたね。親なら子どもが周りについていけなかったら心配だもんな。

    • 2
    • 21/06/01 06:41:18

    >>45
    https://www.google.co.jp/amp/s/data.wingarc.com/disadvantages-of-being-younger-in-school-29594/amp
    まぁ、統計学的にも早生まれは不利って結果でてるみたいだし、個人差あっても4月生まれと3月生まれじゃ見えてる世界は変わってくるよね。

    • 3
    • 21/06/01 06:44:14

    私自身3月産まれだけど劣等感とかなかったよー。
    主さんの劣等感は単に運動が苦手だからじゃないかな?

    • 0
    • 48
    • ウワミスジ
    • 21/06/01 06:45:17

    子供が早生まれだけど、早生まれだからこその成功体験もあるよ。
    運動を部活メインで考えると学年区分だけど、クラブチームとかで考えると年齢区分。大会によっては1学年下の試合に出られる。確かに幼少期は身体的な成長の差も大きいから4月~6月生まれに比べたら身長などで損をすることもあるけれど、1年近い差のある中で先取りで頑張って努力するから伸び代も大きい。

    野球やサッカーでは早生まれの選手は少ないなんて言われるけど、スポーツ全体で考えてみるとオリンピックに出場した選手は早生まれも多いし、金メダリストなんて早生まれだらけ。

    • 1
    • 21/06/01 06:46:18

    早生まれだけど運動得意だったし身長大きかったから特に劣ってると感じたことなかったよ。娘も早生まれだけど特に可哀想なことなかった。早生まれじゃなくても成長遅い子はいるしそんなに気にするほど違うことはなかった。

    • 0
    • 21/06/01 06:46:28

    私4月1日生まれだけど特に困った事とかなかったな。

    • 1
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ