早生まれってかわいそう?

  • なんでも
    • 216
    • タチギモ
      21/06/01 11:08:37

    我が子、早生まれだよ。
    私も3月産まれ。
    気にしてなかったんだけど、NHKの特集で、早生まれは大人になっても不利のままだって知ってショックだった。

    実際子どもにとって1年の差は大きなもので、子ども時代には不利なのは確かだけど、それが大人になってまで続くのは、体の成長だけの問題ではなさそうだって。
    幼少期のハンデによって自己肯定感が育たなかったり、成功体験が少なかったりして、早くも人生諦めちゃう子が多いから、その性格が大人まで続いてるんじゃないかって。

    でも、そのハンデに打ち勝って努力した子は、大成するみたい。
    野球界を例にとると、プロ野球選手のうち、3分の2が年度の前半にうまれてるんだって。
    でも、タイトルを取った選手だけを見てみると1月から3月産まれの選手の割合が1番多いみたい。
    あとはノーベル賞をとった人も早生まれが多いみたいだよ。
    つまり、確かに最初は不利ではあるけど、それに負けずに諦めずに努力すれば、将来成功するってこと。
    そのハンデの中で生き残れた子は本物なんだね。そのためには環境も大事で、親が最初から諦めたりしたら論外。色々経験させて自信をつけさせることだって。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ