知的障害者と統合失調症の行動パターンの違いが判りにくい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/30 01:05:10

    実は私は統合失調症で、被害妄想が激しいらしく、変わった言動をしている人を見かけると「刺されるかも?」とか「首絞められるかも?」と勝手に思い込んで、びくびくしてしまいます。それで、そういう人を気にしてしまい、質問しました。

    • 0
    • 21/05/30 00:59:48

    皆さんのコメントを読んでいて、私も知的の方だったのかな?と思いました。

    • 0
    • 21/05/29 21:04:29

    知的も発達も統合失調症も軽症なら普通と変わらない見た目。統合失調症は誰かに狙われてるとか監視されてるとかそっちに行っちゃうから大変だと思う。辛いよね。
    ニヤニヤしてるなら知的の方の可能性ある。
    単に他人から自分がどう見られてるか理解してないのと地下鉄乗れてウキウキ、これからのお出かけが嬉しいウキウキでニヤニヤしてるんだと思う。

    • 2
    • 21/05/29 20:55:38

    なるほど。解りやすいご説明ありがとうございます。

    今日見た人は、自分の世界に入り込んでる感じで、行ったり来たりしながら、たまに手すりにぶら下がってぶらんぶらんしてましたね。
    そういえば、他の日に見かけた別の独り言の人は、「借金返せ」とかブツブツ話し始めて、降りる寸前に「分かった」と自分自身の中で仲直りして去って行きました。こっちは統合失調症かな?

    • 0
    • 21/05/29 18:39:08

    生まれた時から知的や自閉症は持っているので、大きくなっていくにつれて個人差はあるけど少しずつコントロールできるようになっていく。子供から育っている段階で、まだ子供みたいなもの。

    統合失調症は普通に生きてきた人が大人になってからなるイメージなので、大人ではあると思う。

    行動パターンはよくわからないけど、それぞれの考え方は違うと思う。

    どちらかなのかもしれないけど、通りすがりの人の事はどっちでもいいと思う。

    • 0
    • 21/05/29 18:18:32

    >>10
    最近イヤホン付けて電話?してる人見ると、一瞬とーしつかと思っちゃう。

    • 2
    • 21/05/29 18:16:40

    変な声出してたり、変な単語繰り返してたりするのは知的か発達。
    一人で喧嘩してたり会話してたりするのはとーしつ。

    • 4
    • 9
    • センマイ
    • 21/05/29 17:48:24

    >>6
    全然違う

    • 1
    • 8
    • リブロース芯
    • 21/05/29 17:45:48

    糖質は明らか病んでる顔つきしてる。
    薬のせいで変な太りかたしてる。

    自閉症や知的障害は歩き方や動き方に特徴ある。
    急に奇声上げながら走り出したり、手をブラブラさせながら歩いたり、ふにゃふにゃした歩き方していたり。

    • 3
    • 7
    • テッポウ
    • 21/05/29 17:45:42

    統合失調症はかなり進行しない限りぱっと見普通だよ

    • 2
    • 6
    • ハチノス
    • 21/05/29 17:42:12

    自閉症スペクトラムってどんな感じなのかな?同じ感じなの?

    • 0
    • 5
    • ウワスジ
    • 21/05/29 17:40:20

    パッと見はわかんないね確かに。
    でもトーシツは怖い。

    • 2
    • 4
    • ハチノス
    • 21/05/29 17:38:38

    ここに専門家がいればいいけどね。

    • 0
    • 3
    • タチギモ
    • 21/05/29 17:36:48

    >>1
    本当に見分けられない

    >>2
    知的障害も伴う自閉症だよね?

    • 0
    • 21/05/29 16:56:34

    自閉症という可能性もあるね

    • 2
    • 1
    • エンピツ
    • 21/05/29 16:56:04

    両方似たようなもんだしね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ