専業主婦ですが旦那に病院代や美容室出してもらうのが申し訳ない

  • なんでも
  • イチボ
  • 21/05/29 13:51:28

便秘持ちで毎月お薬もらったり
歯医者は年一通ったり
美容室は4ヶ月に一回くらいかな。
今子供が小さくて旦那も今は働かないで子供といてあげてと言われたので専業主婦をさせてもらってますが、食材とかは罪悪感なく買えますが、自分の物は申し訳なくて病院行ったら必ずごめんね。金食い虫で…って謝ってます。


専業主婦の方は罪悪感ないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/29 20:49:11

    ひとつ、いいのかなぁ?と思う事が
    あるとしたら、旦那は¥1000カット。
    私は¥5000、高い時は¥20000くらい
    美容院代をかける事かな。

    • 0
    • 21/05/29 20:46:07

    自分の役目、やる事やってるし、
    家族の中でそれぞれの存在意義を
    認めあってる自信あるから、
    夫に感謝は勿論してるけど、
    申し訳ないとは思わないよ。
    歯医者年1、美容院4ヶ月に1回って、
    罪悪感を抱くほどの事じゃないよ。
    ご主人が専業を望んでるんだから、
    感謝の気持ちを持ちつつ堂々として
    いましょう!

    • 2
    • 21/05/29 20:20:47

    全くない。
    誰よりも金使ってる

    • 3
    • 21/05/29 20:16:02

    無いです。

    • 2
    • 21/05/29 20:11:17

    ないなあ。
    3ヶ月に一回の千円カットだし、普段も空いた時間に子供らのswitchゲームをちょこちょこやったりするくらいで楽しいし。
    (家事はきちんとしてますよ)
    旦那さんの収入とタイプによるんじゃないの?

    • 0
    • 21/05/29 20:10:57

    罪悪感はないです。
    私がうちの事しないと旦那も仕事に困るし。

    • 4
    • 21/05/29 20:06:32

    8か月だけ専業した事あるけど。
    罪悪感ありまくりでずっと兼業。
    自分の物は自分で稼いで買いたい。
    お金持ちなら罪悪感なかったのかもしれない。。。

    • 4
    • 21/05/29 20:03:09

    専業主婦は笑わないっていうYouTuberさん見てると元気出るよ!

    • 0
    • 21/05/29 19:58:25

    旦那さんの要望もあって専業主婦しているんでしょ?罪悪感もつのは違うと思う。美容院もちゃんと行って。やつれたり、みすぼらしくなっていったら旦那さんも悲しいんじゃない?歯医者のクリーニングももっとこまめに行った方がいいと思うなぁ。

    • 2
    • 21/05/29 17:31:31

    これを専業叩きに思える人が凄い 笑
    卑屈な人が多いのね。

    • 0
    • 21/05/29 17:30:47

    >>136
    その前に母親、いや、女なのかすらも怪しいけどね。笑

    • 1
    • 21/05/29 17:12:51

    罪悪感ない。家の事も子供の事も私がほとんどやってるから、子供も楽になってきたから最近は美容皮膚科行って自分に投資してる!頑張って綺麗になるぞ。

    • 0
    • 21/05/29 17:12:32

    ないね。
    なんで、いちいちダンナに言うのかが分からない。
    主、何気に専業主婦叩き?笑

    • 5
    • 21/05/29 17:03:29

    >>140
    役員やボランティアやってたら暇ないよ。
    幼稚園なんて4時間くらいで帰ってくるし。
    台風や雪だとすぐ休園になるし。

    • 0
    • 21/05/29 16:59:50

    ちょっと卑屈過ぎない?病院行って謝ってたら馬鹿な男なら勘違いして、ハラスメント男を育ててしまいそうな勢い。人によっては悲しむか不快な思いするんじゃない?妻が病院に行って「金食い虫でごめんなさい」なんて謝られたら。

    • 6
    • 21/05/29 16:47:43

    旦那さんにお願いされて家にいてあげてるんだから罪悪感感じる必要ないよ
    働けって言われてるのに働かないんじゃないんだし家事育児もしてるんだから
    私は好きな仕事辞めて海外赴任に帯同したからむしろ辞めて一緒に来てあげた感出して服や化粧品くらいなら働いてた時と同じくらい勝手に買ってる

    • 0
    • 21/05/29 16:47:37

    結構ダラダラ過ごしてるけど、
    罪悪感ゼロ。

    • 5
    • 21/05/29 16:45:34

    ないよ
    むしろ小遣いよこせ
    って思ってる

    • 5
    • 21/05/29 16:44:55

    なんで罪悪感なんてあるの?
    うちは旦那が稼いで私は家の事をやるって分担ができてるから旦那が働いたお金は家族のお金って認識だけど。
    旦那にも家の事はお願いされてるしね。

    • 6
    • 21/05/29 16:41:52

    >>89
    結局、モラハラ夫なのかーい!

    • 0
    • 21/05/29 16:41:02

    え、全然ない。
    美容室、2ヶ月に一回。
    歯医者、半年毎。
    エステ、月1
    普通に使ってる。
    家事や子育てちゃんとやってるし、
    罪悪感ゼロです。

    • 3
    • 21/05/29 16:35:00

    >>53
    それって子供が幼稚園に入る3年くらいの間だけの話でしょ?入園させたら子供がいない間ダラダラしてるだけでしょ。私がそうだったから分かる。毎日家事に何時間もかからないし。
    家事なんて男女関係なく生きてる限り誰かがしないといけないんだから給料に換算するのが本当にナンセンスだなと思う。

    • 2
    • 21/05/29 16:28:44

    えー無いよ。
    調子悪いと旦那が早く病院に行っておいでと心配する。
    罪悪感ってなんで?

    • 1
    • 21/05/29 16:28:19

    夫は、家事もちゃんとした仕事だから、金喰い虫とは思わないよ!
    ってしか言われないし。

    主が、そう感じてるなら、余程サボってるんだね。

    • 2
    • 21/05/29 16:16:41

    家事おろそかになるぐらいなら仕事やめて家にいてくれと言われて専業主婦になった。子供産まれたらますます子供のそばにいてほしいと言われ働く選択なしだった。それに私や子供が色々なことにお金使うのは家族だから当たり前で管理も私なんだから好きにしなよと言われているから罪悪感はないです。

    • 2
    • 21/05/29 16:09:59

    専業のふりした兼業でしょ?

    • 7
    • 21/05/29 16:09:39

    ない。
    いや、ある。
    内容による。
    病院代についてだけど、病院は基本行かない。そりゃ40度の高熱続きなら行くけど、そのために旦那に休んでもらうつもりはないから、自分でタクシー呼んで動けるまで耐えるんだけど、そこまで耐えたら次はもうちょい寝てれば治るかってなるタイプ。(コロナ以前の話ね)
    美容については、美容院で3ヶ月に一度手入れして、ごくごく一般的な化粧品買うのはいいと思ってる。
    エステだネイルだ限定コスメだってのは必要ないと思ってるし、もしも興味持ったなら店に通うんじゃなくてセルフで頑張って趣味としてお勉強するか、誕生日などのイベント時にお店でやらせてもらうかな。
    旦那が働いたお金をギャンブルに使うのも違うと思ってるし、使わせてもらう上では使い道は考えるよ。頑張って働いてる旦那にちゃんと説明できる使い方をする。そういう意味では罪悪感と隣り合わせだと思う。

    以前少しでも力になれるなら募金したいと思った出来事があったんだけど、そのとき「これ、自分のお金じゃないなぁ」って思ったよ。

    • 1
    • 21/05/29 16:05:34

    服もおやつもいっぱい買うけど扶養手当からだわ。って言う。

    • 4
    • 21/05/29 16:04:52

    その分、家事育児は私がほぼやっているからなぁー

    • 6
    • 21/05/29 16:03:04

    全然ない

    • 3
    • 21/05/29 16:02:23

    私もそうだった
    生活が苦しいわけでもないのに

    旦那のお金で服とか美容室代出すのが気が引けて、パートに出たら気兼ねなくオシャレできるようになって嬉しい

    • 3
    • 21/05/29 16:01:41

    あなたの遺伝子を命がけで産んで大事に育ててあげてるんだから夫は私に頭が上がらないわよ。

    • 9
    • 21/05/29 16:01:35

    分かります。今は仕事してないのでマッサージとかエステは行ってないです。美容室もちょっと期間あけるようになったかな。
    また仕事復帰したら今まで通りリラクゼーションにもお金使いたいなって思ってます。

    • 1
    • 21/05/29 16:00:53

    むちゃくちゃ分かりすぎる
    だから独身時代の貯金崩してたら母親にあんたの考え方おかしい、って言われた
    だけど未だにこれ買い過ぎだよね?ってやつは自分の貯金から買っちゃう

    • 3
    • 21/05/29 16:00:16

    私自身のためにお金を使ったところで
    何も思う人ではないからな~

    むしろランチ?楽しんできてね!
    美味しいもの食べろよ!って言ってくれるし。
    心の狭い人と結婚しないから…。


    全く罪悪感ない
    家事育児ちゃんとやってるし
    お互いに家の外と、家の中で働いてる。

    • 4
    • 21/05/29 15:59:29

    全然ない

    • 3
    • 21/05/29 15:59:29

    全然ない

    • 1
    • 21/05/29 15:58:37

    全くないよ
    旦那も好きなように使いなさいって言うし。
    欲しい物がある時は勝手に買うよ。

    • 3
    • 21/05/29 15:57:54

    >>119旦那の立場w

    学業と医療を美容と一緒にすなよ

    • 2
    • 21/05/29 15:57:09

    便秘はキウイ食べたら治るよ、あと抹茶玄米茶をめちゃ濃く入れて、1日1リットル近く飲んだら下痢になるくらいに出るよ。1日5回くらい出るよ、薬なんか使わないで日頃の食生活を少し変えてたら治るよ。

    • 1
    • 21/05/29 15:57:08

    ないし、今までで働いてたからお金はある。また子供が大きくなったら働く。

    • 0
    • 21/05/29 15:56:22

    たまーに思うけど、旦那は別にそう思ってなさそう。
    まつエク、美容院、エステ…結構贅沢三昧させてもらっちゃってる。今なんて大して出掛けないのに

    • 1
    • 21/05/29 15:54:13

    うちは医療と美容と学業は気にせず使えと言われる。
    だから全く気にせず使ってる。
    旦那の立場とか考えると綺麗にしている事も大事な事かなと思ってる。サポートするためにも自分の健康維持も大切だし、勉強も大切な事。

    • 2
    • 118
    • シャトーブリアン
    • 21/05/29 15:53:54

    >>111
    当たり。

    • 0
    • 21/05/29 15:53:33

    めちゃくちゃわかります
    歯医者に行くのも申し訳なかった、、

    • 1
    • 21/05/29 15:53:17

    ない。そんなに金額使わないし。
    それなりにちゃんと家のことしてるし子どもの面倒見てるから。

    • 1
    • 21/05/29 15:51:38

    ないない。全くない。
    だって、わたしが家のこと、子供のことやってるもん。

    • 3
    • 21/05/29 15:51:33

    ないない。全くない。
    だって、わたしが家のこと、子供のことやってるもん。

    • 2
    • 21/05/29 15:51:16

    気持ちはわかる。でも旦那さんが外で一生懸命働けるのは
    主が毎日家事して子ども守ってるからだよ。
    当たり前の権利だから大丈夫。
    ブランドの服やバッグや靴買って無駄使いしてるわけじゃないから。

    • 3
    • 21/05/29 15:50:49

    こじきと同じだからね。仕方ないよ

    • 0
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ