ファイザー製「12歳以上」了承 コロナワクチン接種対象年齢引き下げ 厚労省

  • ニュース全般
  • ナカバラ
  • 21/05/28 19:09:19

時事通信
ファイザー製「12歳以上」了承 コロナワクチン接種対象年齢引き下げ 厚労省
ファイザー社の新型コロナウイルスワクチン
 厚生労働省は28日、薬事・食品衛生審議会の専門部会を開き、米製薬大手ファイザー製の新型コロナワクチンの接種対象を現行の16歳以上から12歳以上に引き下げることを提示し、了承を得た。

【図解】モデルナ、アストラゼネカのワクチンの仕組み

 別の審議会での議論を経て、12~15歳も公費負担の対象となる見込み。

 田村憲久厚労相は同日午前の閣議後会見で、早ければ31日にも引き下げが認められる見通しを示し、「なるべく早くお子さんにも接種いただきたい」と述べた。

 国内で薬事承認されている新型コロナのワクチンはファイザー製の他に米モデルナと英アストラゼネカ製の2種類があり、接種対象はいずれも18歳以上。米国では既にファイザー製の対象年齢が引き下げられ、今月から12歳以上への接種が始まっている。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/28 22:29:40

    高校受験だから打ちます。家族皆打とう。

    • 1
    • 21/05/28 22:11:34

    コロナにかかるより打たせる方が怖いわ

    • 9
    • 21/05/28 22:06:40

    打たせます
    よかったー

    • 1
    • 21/05/28 21:39:35

    子供には打たせない。打つ方のリスクのが高い。

    • 11
    • 21/05/28 21:37:39

    健康な子供は、打つ必要ないよ。
    現在、10代のコロナ死者0人だよ。
    子供には、ワクチンの方がリスク高い。
    私は、子供には絶対に打たせないわ。

    • 10
    • 21/05/28 20:35:04

    任意なんだし対象年齢を広げるのはいいことだと思うな。
    子供に基礎疾患があって不安な親も多いだろうし。
    ただインフルみたく、集団に入れるなら打っとくのがマナーみたいな傾向になるのは嫌だけど。

    • 6
    • 14
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 20:14:01

    受験生がコロナにかかったりしたら絶望しかないから打ちたい人が打てるようになるのは良いと思うよ。

    • 4
    • 21/05/28 20:12:05

    私と夫は打つ予定だけど、子どもは迷うな。
    高3だから受験生。迷う。

    • 3
    • 21/05/28 20:11:28

    アメリカでは既に接種始まってるけど、ヨーロッパはまだ慎重だね。
    今後しばらく、特にアメリカは留学する人にはワクチン接種の有無が影響しそう。

    • 0
    • 11
    • リブロース芯
    • 21/05/28 20:11:21

    >>6
    うちも受験生…悩むわぁ

    • 1
    • 21/05/28 20:10:07

    我が家にとってはいいニュース。でも一般人と同じ時期だよね。
    秋ぐらいには打てるといいんだけど

    • 1
    • 9
    • クラシタ
    • 21/05/28 19:55:25

    まだ5,6年は接種させたくないな
    治療薬できるまでは自粛でいこうって思ってる

    • 4
    • 8
    • センマイ
    • 21/05/28 19:20:15

    寮生活してるから打たせよう。

    • 4
    • 21/05/28 19:17:59

    決めるのは保護者だし、打たせない親も多いんじゃないかな?
    うちは私もやる予定ないしアレルギー体質の子供達にもやらない。
    アメリカでは若い男子を中心に心筋炎が出てるようだしコロナで死ぬ世代じゃないのに副反応で亡くすなんて、しかも心筋炎怖い。

    • 11
    • 21/05/28 19:17:36

    受験生いるから早く打たせたい。
    インフルエンザでもピリピリ気を使いまくるのに。

    • 5
    • 21/05/28 19:15:54

    いつ頃だろう!はやくー!

    • 4
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 19:13:38

    自分も旦那も順番が来たら打つけど、高校生の娘は打つとしても最後の最後かな。

    • 1
    • 21/05/28 19:12:23

    打たせないよ。

    • 14
    • 2
    • シンシン
    • 21/05/28 19:11:01

    いいと思う

    • 1
    • 1
    • ナカバラ
    • 21/05/28 19:10:28

    なんで、コロナで亡くなったり重症化も出ていない10代の子に急いでワクチン打たせる必要があるのでしょう??
    まだ治験も少ないから将来ある子供に受けさせるのは長期にわたり心配がつきまといますよね。
    薬害になった時、どこが責任取るのでしょうか。
    未だに接種後に亡くなった90人近くの方の因果関係は証明されてないですし。

    うちは子供へのワクチン接種はさせるつもりはないですが。
    そのうち学校単位で半強制的にワクチン接種とか、ワクチンパスポートがないとどこにも行けないとかにならないで欲しいです。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ