小室圭さん「皇室のコネ」で国際機関に就職か?初年度年俸1千万円も

  • なんでも
  • KK
  • 21/05/27 09:14:32

秋篠宮家長女・眞子さまの婚約内定者・小室圭さんが、2018年から通っていた米フォーダム大学ロースクールを卒業した。今年4月、母の佳代さんと元婚約者との間で生じた金銭トラブルについて説明する文書を発表し、トラブル解決に向けて動いた小室さんだが、卒業後はどのような人生を歩むのか──。


 その日、博士課程を修了した408名の卒業生名簿に「Kei Komuro」の名前があった。5月23日、コロナ禍を考慮してオンラインで行われた米フォーダム大学ロースクールの卒業式。小室圭さんもJDコース(博士課程)を修了し、約3年通った学び舎に別れを告げた。

 残すは7月27、28日に控えるニューヨーク州の司法試験だ。そのため、近いうちに帰国し、記者会見を開いて充分な説明をした後に、試験に臨むのではという声もあった。

「ですが、小室さんの代理人は『いまのところ帰国の予定はありません』『記者会見を開く予定はありません』と明言しています。4月に小室さんが発表した文書で、“説明は充分”ということなのでしょうか。それ以上のアクションをする予定はいまのところないようです」(皇室記者)

 秋篠宮さまが求められた「国民の祝福」を得るには、現実的には程遠い状況が続いている。そもそも、小室さんの母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルが発覚した2017年末以来、秋篠宮さまは一貫して、小室さんに具体的に2つのことを求めてこられた。1つめは、金銭トラブルについて充分な説明をし、クリアにすることだ。

「小室さんとしては、4月の文書で“説明責任”を果たし、区切りをつけたという思いがあるでしょう。かえって国民の反発を招く事態とはなりましたが、頑なだった姿勢をあっさり撤回し、“解決金を払う”と方向転換までしたので、もう充分に対応したという気持ちではないか」(前出・皇室記者)

 金銭トラブルを解決へと加速させるそうした動きは、眞子さまによるところが大きい。文書発表翌日に秋篠宮家最側近の皇嗣職大夫が「眞子さまのご意向が大きかった」と明かし、眞子さまのトラブルへの“介入”が明白となった。

「文書の内容をはじめ、眞子さまは小室家の金銭トラブル対応の基本方針を主導されてきました。解決金を支払う用意があることを小室家側に公表させたのも、眞子さまの可能性は充分にある」(皇室ジャーナリスト)

 トラブル解決に向け、“手腕”を発揮されてきた眞子さま。「金銭トラブルは、試験を終えた小室さんが帰国して解決金を渡しさえすれば、もう幕引きだろう」(前出・皇室ジャーナリスト)という向きは多い。

 さらに、秋篠宮さまが求められてきた「もう1つの条件」も、その成立に道筋が見えてきたという。そこでも、小室さんを主導されるのは、やはり眞子さまなのだ。

続きます

※女性セブン2021年6月10日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/02 04:51:04

    行方不明で卒業式は欠席 授業には殆ど出ていなくて卒業
    こんな人を国連が採用するかな?
    採用なったとすれば裏の力が働いたことは火を見るよりも明らか

    • 8
    • 21/06/02 04:44:45

    NYのロースクールでの悪評 もう結婚してもNYには住めないのではないの?

    • 0
    • 21/05/29 14:22:58

    小室圭さんニューヨーク市警に詐欺罪で拘束されているという
    信じられない記事が出ているよ
    大学側が小室さんと連絡がつかず行方不明だったところ、そういうことになっていたとか
    不正入学と特別奨学金の詐取の詐欺罪だとか
    フェイクニュースだとは思っているけど半信半疑です

    • 2
    • 69

    ぴよぴよ

    • 21/05/29 07:42:48

    >>65その記事見てみたい。
    世界ではどう思われているんだろうね

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/05/29 07:20:59

    前から美智子様のつてで国連に就職かと言われていたよ
    前から代理人を通じて必ず弁護士になるつもりではないと言われていたよ
    では何故、援助を受けてロースクールに留学したのかと問いたいよ
    皇室の内親王の婚約者ということで入学させてもらい
    他の優秀な同級生が受けるべき奨学金までもらって
    論文が専門誌に載ったとか、論文コンペで優勝?準優勝?した等
    優秀伝説まで作って、彼には専属の講師がついていたそうですね
    そこまでして卒業式は欠席、卒アルには写真なし
    そして結局、弁護士にはならずに就職先が決まっていて秘密だとか!?

    • 5
    • 21/05/28 21:32:29

    世界のロイヤルファミリーのゴシップ?サイトroyal froumsにkk母の不正受給のコメントが載ってる。

    • 4
    • 21/05/28 12:25:36

    >>58
    それは話が違うと思いますよ
    秋篠宮家と親しく信頼されていて、秋篠宮家と深い付き合いのあるNHKの宮内庁担当の記者がいて
    悠仁様ご懐妊もNHKがスクープ、前天皇陛下生前退位もNHKがスクープ、
    当然眞子様・小室さんの交際もNHKがスクープ
    天皇陛下生前退位特別法案が成立して付帯案件だった女性宮家法案は成立しなかったために
    秋篠宮様は二人の交際をNHKにスクープさせて
    官邸・宮内庁にプレッシャーを掛けたのです

    後日、安部総理は「秋篠宮様の自業自得」と発言されたことから
    秋篠宮様の先走りの失敗だったということが理解出来ます

    • 2
    • 21/05/28 12:15:39

    >>53
    たがが腰掛けの職員に留学費用全額だすかなぁ
    秋篠宮から流れてそう。秋篠宮と友人みたいだしね

    • 4
    • 21/05/28 12:12:13

    なんかさー、最初はほとんどは母親のしたことなのに袋叩きでかわいそうとちょっとは思ってたのにこうも国民感情に沿わないどころか逆撫でするようなことばっかりやってるとそりゃ袋叩きにもなるよ…と思う。 認めてもらえるような努力ってしてないよね?

    • 4
    • 21/05/28 12:08:35

    すぐ嫌でやめちゃうんじゃないの?

    • 5
    • 21/05/28 11:55:40

    >>40
    皇族自らの手で潰すんだから仕方ないね。
    これが皇族の意志なんでしょ。

    • 2
    • 59
    • サーロイン
    • 21/05/28 09:21:06

    すごいね。
    きちんと仕事すれば、いいんじゃないかな。

    • 0
    • 21/05/28 09:03:45

    一説によると、本当は今くらいの時期に
    婚約内定報道を宮内庁からする予定だったらしいよ。
    小室をフォーダムにねじ込んで、
    資格取らせて就職先を確保してから発表する流れ。
    そこまでは秋篠宮も計算して小室に厚遇与えて動いてたけど、
    秋篠宮家をよく思ってない政府の中の
    「誰か」がNHKと週刊誌に勝手に2016年~17くらい?にリーク。
    まあそれでもフリーターくらいならその先就職すればいいだろうくらいにタカをくくってたら
    借金やら父親自◯やら、反社やら、
    遺族年金やらの秋篠宮も知らないヤバいネタが
    わんさか出てきちゃって
    もう炎上したままどうにも出来ない状況が
    まさに今なんでしょ。
    率先して厚遇してたことを認めるわけにもいかないから
    多分このまま小室はアメリカから帰ってこれないんじゃないかと私は思う。

    • 3
    • 21/05/28 08:56:47

    空港で卵を投げつけられないようにしないとね

    • 1
    • 21/05/28 08:52:18

    >>55
    忖度されての卒業ですかね

    • 4
    • 21/05/28 08:33:09

    卒業式欠席。卒アルに写真無し。
    大学は小室圭さんを広告に使ってたよね。
    ホームページに眞子様のフィアンセが
    入学します。って。
    奨学金までだしてるのに、変だよね。
    マスコミ来るんだから、小室さんも
    顔みせて、深々とお辞儀して誠実に話したら
    印象かわるかもだったのに。
    やましいことがあるから出てこないんですか?
    って思う。変な感じ。
    そして、コネですか。もういい加減にしてほしい。

    • 5
    • 21/05/28 08:26:32

    母親、こうなる前に無理やりにでも辞退させろよ…
    てか、普通の母親なら、婚約会見の前に反対してるよな。
    稼げてもいないのに、皇族にプロポーズなんて、バカ者!!みたいになるよね。
    ほんと、まともじゃない。

    • 10
    • 21/05/28 08:19:04

    弁護士事務所がお金出してくれてたんでしょ?なのにそこには就職しないの?
    ホントに心臓に毛が生えてる

    • 7
    • 21/05/28 08:17:09

    弁護士になるつもりはないのに
    なぜ国民の税金を無駄に使って米のロースクールに留学したのかと言いたいね
    以前にも弁護士になるつもりはないと言っていたよね
    箔付けの為に?国民に皇族と結婚するのにふさわしい男性と納得させる為に?
    無駄に使ったお金を返して!

    • 3
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/05/28 07:21:51

    弁護士試験は7月にあるそうだけど
    小室さんは6月に帰国すると報道されているね
    必死に追い込み勉強しないといけない時になぜ?
    弁護士試験はリモートで日本で受験する? 替え玉受験はやめてよね

    • 1
    • 21/05/28 07:16:51

    ニューヨーク州弁護士試験に不合格するのに
    400万!

    • 0
    • 21/05/28 07:14:32

    眞子さま早く目を覚まして

    • 3
    • 21/05/28 07:13:29

    >>6
    小中高の入学試験は普通に受験して合格してたんじゃないの?

    • 0
    • 21/05/28 07:11:22

    >>28
    見抜いてたって本当?

    • 1
    • 43
    • 無職のヌコ
    • 21/05/28 07:08:42

    >>38
    選ばれし王なんだから賢いよ(=^ェ^=)

    • 0
    • 21/05/28 07:08:25

    >>5小室は受かるようになってるんじゃないかな。

    • 2
    • 21/05/28 07:07:52

    >>35 顔のデかさもね

    • 0
    • 21/05/28 07:07:15

    皇室の歴史が終わる、、、

    かなしい

    • 0
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/05/28 07:06:01

    令和で天皇制終了したら良い。
    秋篠宮家は一般人として過ごして下さいな。

    • 10
    • 21/05/28 07:04:52

    >>37
    オイオイ、秋篠宮パパも宮内庁もそこまで考える程賢い訳無いだろ

    • 1
    • 21/05/28 07:02:09

    皇族が反社と繋がりを持って良いの?
    眞子様と小室さんが結婚したら、反社の人が皇室に密かに入り込んで甘い汁を吸おうとするかも知れない 
    破談になったら、脅しのネタを手に入れて脅し続けてお金を要求することになるかも知れない
    いずれにしても皇室破壊に繋がることでまずいことです

    • 0
    • 21/05/27 20:59:41

    好きな言葉がレリビーでしょ?笑だめだめやん。

    • 4
    • 35
    • ウワミスジ
    • 21/05/27 20:51:07

    顔母親そっくり

    • 8
    • 21/05/27 20:49:36

    >>30
    そうなると雅子様かなりすごいね。首相の通訳してたし。
    つか、小室の留学費用一千万以上らしいけど金欠の中よく払えるね。


    • 6
    • 21/05/27 19:57:00

    大学でただ一人奨学金を3年間貰った上に専任講師も付けてもらったのに卒業式逃亡アンド成績優秀者に名前挙がらずwww

    • 10
    • 21/05/27 18:24:51

    小室を要人の通訳にしたら会話を録音して恐喝するやろ。

    • 5
    • 21/05/27 18:20:50

    >>23そうなるよね
    あの母親、相当気が強そうだし
    真子様は大丈夫なのかな?

    • 0
    • 21/05/27 18:14:22

    >>24
    日常会話の通訳ならできるだろうけど、専門的な通訳や国家間の通訳はそれ相当のプロの人でないと任せられないよ。
    事前に打ち合わせして、双方の言語の専門用語を入念に下調べして適切な通訳をしないといけないから。
    ひと言間違えて国と国の間に亀裂が入ったら大変。相当神経も使うから国連通訳の人は15分交代とかだったはず。

    • 7
    • 21/05/27 17:38:18

    >>9 小室は良い奴だよって答えてる人いたよー

    • 0
    • 21/05/27 17:31:31

    天皇陛下、皇后、上皇様にまで心配かけてるよね、雅子様は最初から小室のこと見抜いてたらしいよ。
    こんなんが天皇家に入ってきたら、もう終わりだね。ほんとどこまでも図々しい親子、恐ろしい。

    • 9
    • 21/05/27 17:24:53

    >>26親子とも口がうまいのかね。顔は微妙なのにすごいよね!どうやったらお金援助してもらえるのか…

    • 0
    • 21/05/27 15:59:57

    コネも何も馬鹿な皇族一人誑しただけやん、才能じゃないよ。
    後は恥を欠きたくない皇族が墓穴掘ってるだけ。

    • 4
    • 21/05/27 14:13:17

    >>6 だけどコネだらけで生きていけるのも才能?運の一つだよね…普通は出来ない。

    • 2
    • 21/05/27 13:50:56

    英語ペラペラやから通訳とか出来るんちゃうの?
    日本語は知らんけど

    • 0
    • 21/05/27 13:43:06

    いくら結婚が地味でも子供が産まれたら秋篠宮もお金をバンバン出しそう。
    それを小室母がじゃんじゃんねこばばしてもおかしくない。

    • 7
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ