3月生まれか4月生まれか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/25 20:26:48

    4月

    • 2
    • 21/05/25 20:28:37

    4月

    • 6
    • 3
    • アキレス
    • 21/05/25 20:29:22

    4月一択

    • 2
    • 21/05/25 20:29:42

    絶対四月!!

    • 2
    • 21/05/25 20:29:50

    3月

    • 1
    • 6
    • マルカワ
    • 21/05/25 20:30:45

    3月生まれです。絶対4月で!
    3月きついよw色々と

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • ササバラ
    • 21/05/25 20:31:01

    何でこんなトピ立てるの。
    家族で話し合いなよ。

    • 3
    • 21/05/25 20:31:09

    3/28予定日で、予定日になっても産まれなかったら翌日計画で出産した。
    4/2以降に陣痛くればいいけど、4/1だと辛いから思いきった。

    • 0
    • 21/05/25 21:01:12

    悩むことなく4月

    • 5
    • 21/05/25 21:02:52

    私なら3月末

    • 1
    • 13
    • リブキャップ
    • 21/05/25 21:02:53

    男の子なら4月

    • 2
    • 21/05/25 21:04:39

    4月。選べるなら3月に産むメリット無い。児童手当も4月産まれが一番もらえるよ。

    • 9
    • 21/05/25 21:04:56

    男の子なら絶対4月

    • 2
    • 21/05/25 21:05:26

    3月。
    幼稚園入れるなら3歳なってすぐ入園だけど
    4月だったらさらに1年待つ。長い。

    • 4
    • 21/05/25 21:07:01

    4月かな
    3月生まれの息子2人いるけど、やっぱり幼い。まだ年長と年少だから余計にまわりと差がある。

    • 2
    • 21/05/25 21:08:18

    うちまさかの4/1だった!

    • 1
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/05/25 21:10:12

    4月かなー
    早生まれって可哀想。
    私が3月で娘が1月。やはり小さいし幼いし色々不便を感じながら生きてきた。

    • 3
    • 20
    • シマチョウ
    • 21/05/25 21:10:19

    4月
    両方いるけど、下の子は三月生まれで出来ないことが、多くて心配だったよ
    その子によるかもだけどさ

    • 2
    • 21
    • リブロース
    • 21/05/25 21:12:09

    絶対4月がいいよ。
    うちは4月だけど、やっぱ3月の子と1年違うと全然違う。最初だけっていうけど、受験には4月生まれの方が有利って聞くし、3月でよかったって思うのは自分に言い聞かせてるだけかも。

    • 4
    • 21/05/25 21:14:01

    男の子なら4月にする。

    • 3
    • 21/05/25 21:16:49

    4月産まれだけど、色々プレッシャーがある。
    来年幼稚園だけど、トイトレとか自分でお着替えとか、出来なきゃいけないこと4月産まれだと一番早く産まれてるから出きてて当然みたいな。
    3月だと出来なくても早生まれだからねーって済まされるのかなと思って。

    • 1
    • 21/05/25 21:17:11

    うち男の子4月産まれだけど、3月と4月なら絶対4月がいいよ
    児童手当も少しだけど多くもらえるし(笑)
    小さいうちは4月産まれのほうがやっぱり楽だよ
    小学生になったらもう関係なくなるけどね

    • 4
    • 21/05/25 21:18:32

    >>18
    うちもだよーん

    • 0
    • 21/05/25 21:19:03

    3月!
    お友達に刺激されてたくましくなる!
    我が家の息子早生まれの年少(保育園3歳児クラス)だけど、頑張ってます!
    生まれの近い4月生まれの子(2歳児クラス)周りがまだ小さい1歳なりたての子たちに囲まれて、遊びは物足りなさそう??
    小学生になったら大変かもだけど、今のところ早生まれいい!!と思ってます。
    体格は月齢に対しても小さいからすんごく小さか感じるけど、体格以外気になりませんよー。

    • 4
    • 21/05/25 21:20:44

    >>25
    4/1って、早生まれと同じ学年ってことだよね?

    • 0
    • 21/05/25 21:21:27

    なぜ迷う?
    男の子なら絶対に4月!

    • 3
    • 21/05/25 21:21:53

    男の子なら4月がいい。
    それに39週までお腹に入れた方が安心。
    女の子なら3月がいいけど、選べるなら38週より39週まで待ちたいかも。

    • 3
    • 21/05/25 21:22:36

    0歳1歳から保育園を考えてるなら絶対4月。
    計画無痛の予定日前に陣痛来ちゃった場合に、無痛対応できないかもしれないなら3月。

    • 1
    • 21/05/25 21:23:29

    >>14
    これに尽きる
    成長度合いは個人差もあるけど児童手当だけは4月と3月じゃ全然違う

    • 0
    • 21/05/25 21:23:48

    4月
    児童手当1番多くもらえるよね。

    • 1
    • 21/05/25 21:29:21

    私なら4月頭かな、
    5月生まれの長男が成長がゆっくりでいろいろ心配になったけど、同じ学年で観たら全然気にならなかったから。次男は早生まれ、こちらはなんでも早い方に見えるけど、やはり4月、5月生まれの子を見ると差を感じるから。成長を気にしてしまう人のら絶対4月をオススメしとく。

    • 0
    • 21/05/25 21:31:33

    絶対4月~!
    3歳からも無償化早いし

    • 0
    • 21/05/25 21:33:45

    4月
    高3の長男が3月産まれなんだけど、子供手当ては高3の3月までだから皆よりもらえる期間が少ないから損

    • 0
    • 21/05/25 21:36:48

    私なら4月産まれだな。
    長男が5月産まれの成長ゆっくりな子だったけど、保育園入っても早生まれと混ざればポットしたから。次男は早生まれで成長は早め、それでも4.5月産まれの子には追いつかないなーって思う。良い悪いの話しでは無く、私の心の焦りの話だけど、気にしちゃいそうな人はね、選べるならって思ってしまう。

    • 0
    • 21/05/25 21:36:55

    私なら4月産まれだな。
    長男が5月産まれの成長ゆっくりな子だったけど、保育園入っても早生まれと混ざればポットしたから。次男は早生まれで成長は早め、それでも4.5月産まれの子には追いつかないなーって思う。良い悪いの話しでは無く、私の心の焦りの話だけど、気にしちゃいそうな人はね、選べるならって思ってしまう。

    • 0
    • 21/05/25 21:37:19

    >>27
    そうだよ!一つ上の学年になるよ!そして児童手当も一番少ないよ!泣

    • 0
    • 21/05/25 21:37:26

    絶対に4月

    • 6
    • 21/05/25 21:38:17

    男なら4月

    • 3
    • 21/05/25 21:39:38

    男の子だったら4月だな

    • 3
    • 21/05/25 21:41:18

    4月2日以降

    • 2
    • 21/05/25 21:42:03

    私なら4月生まれかな。
    できるだけ予定日近くお腹にいる方が良いから。
    それ関係無いなら3月にしたい。

    • 0
    • 21/05/25 21:44:08

    臨月苦しいから一日も早く産みたいけどこれは4月だな。

    • 0
    • 45
    • シマチョウ
    • 21/05/25 21:45:11

    全く同じ条件で自然分娩で3月末に産まれました。
    無事に産まれたことには感謝だけど、本音はやっぱり4月に産みたかった。

    • 1
    • 21/05/25 21:45:16

    どちらか選ぶなら4月。
    でも3月生まれで困ったことは今のところない。(今中2)

    • 1
    • 21/05/25 21:48:09

    児童手当もだし
    幼稚園だと3歳児クラスは誕生日迎えてから無償化適当だから4月の方がいいよ

    • 0
    • 21/05/25 21:49:27

    >>38
    定年は一番最後だから、お給料は一番たくさんらもらえるよ。
    (誕生日に退職の会社の場合だけど)

    • 0
    • 21/05/25 21:51:34

    自分の子供は早生まれだけど、4月がいいと思う

    • 0
    • 21/05/25 21:53:56

    >>48
    その時、ママは何歳だ?( TДT)

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ