先生からの暴言

匿名

タン

21/05/25 10:07:20

小2息子が担任ではない男の先生に授業中「ふざんけんな」と言われて嫌だったと昨日荒れて帰ってきました。
息子の学校は算数だけサポートの先生も入る方針でそのサポートの先生です。
ノートを書くのが遅かったり、問題を解くのが遅くて言われたとのことで、それくらいのことでそんな暴言言うかなと思い、担任の先生経由で事実確認してもらったところ、その通りで、厳しく言いすぎたと担任の先生から謝罪がありました。授業の邪魔になることをしたとかではありませんでした。

それくらいのことで、低学年の子に「ふざけんな」ってあり得ることですか?
ふざけてたわけではないし、息子は息子なりに一生懸命やっていたとのことです。

時々授業中ぼーっとしたり、ノートを書くのが苦手で黒板を写すのが遅かったりしますが、ちょっと衝撃でした。

二年生になり、勉強が難しくなり、登校渋りもあったりで親としてはこれからちゃんと登校できるか心配です。

実際帰ってきて、明日学校行きたいないとか、算数の授業は出たくないと言っていました。

実際に暴言を言った先生からの謝罪ではなく、担任の先生から、
本人も厳しく言いすぎたって反省してます。すみません。
って言われましたが、親としてはモヤモヤします。

校長先生か副校長先生に伝えたいくらいです。
みなさんならどうしますか?
私は騒ぎすぎでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 トウガラシ

    21/05/25 14:32:30

    ウィメンズパークで同じトピ見た

  • No.11 ヤン

    21/05/25 12:45:52

    子供の言いなりだね。
    ぼーっとしてノート取れないの怒られるの当たり前。

  • No.10 タチギモ

    21/05/25 12:45:52

    ふざけんなって言葉自体は良くないけど
    校長や副校長までに持っていく話かな?
    先生の言葉を重要視する前に、我が子と向き合って
    何か対策をするほうが賢明かと思いますが。

  • No.9 ササバラ

    21/05/25 12:41:15

    話が見えない。
    ノートを書くのが遅い、問題も解くのが遅い、主の子供も悪いよね。
    だからってふざけんなって言われるのもおかしいから、ほかに何かあるんじゃないの?主の子供が何かしていたとか。
    子供は自分が怒られそうな事は親には言わないし、担任もお宅の子供がこうしてたから言われたんですよ、とは言わないからね。
    なんせ話が見えないから、今の状況だけでは主は騒ぎすぎだと思う。

  • No.8 ハバキ

    21/05/25 12:35:53

    >>6
    ノートを書くのが遅かったり、問題を解くのが遅くて言われたとのことで
    読めない?

  • 広告
  • No.7 エンピツ

    21/05/25 10:42:45

    釣りですか?

  • No.6 ギアラ

    21/05/25 10:41:15

    >>3 ふざけんなと言われただけで、それがどんな指導を受けたことになる??

  • No.5 クリ

    21/05/25 10:36:55

    >>3は?は?

  • No.4 イチボ

    21/05/25 10:13:55

    暴言と言うほどには感じなかったけど、その先生からの謝罪は欲しいところだね。
    でも、一応担任からの謝罪はあって今後気を付けるならしばらく様子見するかな。
    それよりも、息子が勉強嫌いにならないように親として出来る事をした方がいいと思うよ。
    算数が難しいと感じて来たなら公文や学研でサポートするとか、ノートを取るのか遅いなら、要点だけ纏めるノートの取り方を教えるとか、文字を早くかけるように家でも練習するとか。
    子供がこの先困るんだし、学校に行くだけで学べる事では無いんだから、そこは親が教えたり、習い事でカバーしていくべきだと思うよ。

  • No.3 ハバキ

    21/05/25 10:12:59

    うちも似たようなことあったけど、結局は集団生活のなかで色んなことを学ぶ場だから、私は先生の指導方針には大賛成。
    親としてどんなサポートができるかというと、ノートを友達に借りて映させてもらうよう促すとか、ノートのとり方を一緒に勉強するとか、あとは単純に普通に予習。
    子供が怒られたのではなく、先生から指摘されてるんだよ?
    なんで子供のサポートして前向きに登校できる環境整えてあげないの?
    無責任じゃない?

  • No.2 ギアラ

    21/05/25 10:09:58

    主、どういう状況だったか理解できたの?私にはふざんけんなにつながる要素がなさすぎて理解できないんだけど。

  • No.1 ソトモモ

    21/05/25 10:09:30

    校長か副校長にも伝えた方が良いよ!

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。