京大医学部に飛び級で入学 集中力が続く限り机に向かう

  • ニュース全般
  • マメ
  • 21/05/23 17:35:15

 林璃菜子さん(17)は今春、京都大学医学部医学科に飛び級で入学した。国際化学オリンピック日本代表としてメダルを獲得するなど、数々の大会で優秀な成績を収めてきたが、飛び級合格は予想外だったという。「ノーベル賞受賞者が多く、医学の研究が強いイメージ」だった京大で、研究医になることをめざす。

  京都大学への合格を知ったときは、まだ高校2年生だった。今春、多くの同級生より1年早く、医学部に飛び級で入学した。

 「学べる時間が長くなる。チャンスがあるなら受けてみよう」と挑戦したものの、合格は予想外だった。「本当に受かるんだ、と自分が一番びっくりしました」

 化学の知識や技能を高校生が競う「国際化学オリンピック」の日本代表として、60カ国・地域の若者が参加する世界大会に出場し、銀メダルを獲得。「特色入試」として同学部が2016年度入学の試験から設けた資格を満たした。

 塾には通わず「集中力が続く限り」机に向かう。他科目の大会でも優秀な成績を収め、物理では代表候補になったが、なかでもやはり化学が好きだ。「反応式を書くのがすごく楽しそう」と思ったのが最初にひかれた理由だという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c53b2136c9598adff2259fe86f301de6b4b9357

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/23 20:58:20

    名古屋の南山女子部出身らしいけど、東大すすむ人そんなにいる?
    地元では有名な学校らしいけど、あんまりパッとしない学校からよく飛び級でいけたわね。

    • 0
    • 21/05/23 20:15:44

    日本に飛び級制度がある事すら知らなかったよ。
    高校は卒業してないのにどうなるの?

    • 1
    • 21/05/23 19:15:08

    >>10
    違うよ。ひねくれた見方しないで。
    千葉大学で研究者になったけど、家族を養えないからトラック運転手になったんだって。幸せなんだと。
    飛び級しだからと言っても、人の幸せってものは案外こういう身近なものなんだなって。

    • 0
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/05/23 18:10:19

    >>8
    だからなんだろう?
    トラックの運転手で何か問題?

    • 1
    • 21/05/23 18:10:17

    すっげーー!

    • 0
    • 8
    • ザブトン
    • 21/05/23 18:08:54

    千葉大学に飛び級で行った人は、今はトラックの運転手してるらしいね

    • 0
    • 7
    • リブロース
    • 21/05/23 18:08:16

    頭良い子は名前に子がつくね。

    • 2
    • 21/05/23 18:03:27

    日本に飛び級制度があったことにびっくり!

    • 9
    • 5
    • ササバラ
    • 21/05/23 17:55:18

    日本も海外みたいに飛び級制度がもっと出来て天才達がどんどん学べるようになったら良いね

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 21/05/23 17:40:40

    精神年齢とか社会経験や人間関係など社会的に学ぶ事もあるからなんでもかんでもというのはあれだけど、こういう子が年齢問わず学びたい事を学べるのは良いね

    • 6
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/05/23 17:38:06

    化学!
    反応式を書くのが楽しいってもう異次元!!

    • 6
    • 1
    • シキンボウ
    • 21/05/23 17:36:10

    幸せな人生をおくってほしい
    学歴どうこうでなく

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ